朽木ルキアの卍解【ブリーチ】!始解から最終形態までの流れをご紹介

朽木ルキアの卍解【ブリーチ】!始解から最終形態までの流れをご紹介

 

護廷十三隊十三隊【朽木(くちき)ルキア】

 

尸魂界編では助けられる身ではありましたが、本来彼女はかなりの実力者であり、さることながらストーリーの進行と共に凄まじい成長をするキャラクターでもあります。

 

今回はそんなBLEACHにとって欠かせない人物である朽木ルキアの斬魄刀の始解や卍解の能力について解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

 

※この記事では「BLEACH」のネタバレが含まれます。

 

Sponsored Link

 

【朽木ルキアの始解「袖白雪(そでのしらゆき)」】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 23巻より引用

 

彼女の斬魄刀“袖白雪(そでのしらゆき)“は日番谷冬獅郎と同じ氷雪系の斬魄刀にです。

解合は「舞え 袖白雪」です。

 

解放することで刀全体が白く染まり、柄に白い帯がついきます。

 

彼女の斬魄刀は尸魂界に存在する斬魄刀の中で最も美しいと言われており、その名の通り彼女の斬魄刀の解放した姿はキレイの一言に尽きます。

 

ちなみに尸魂界で日番谷冬獅郎の氷輪丸が氷雪系最強と言われていたり、山本元柳斎重國の流刃若火が炎熱系最強最古と言われていたり、肩書きがあったりするのはかっこいいですよね。

 

この刀は所有者本人の体温(温度)を零度以下まで低下させ刀を通じて凍らせるという能力です。

 

作中で説明がされるまで刀の先から冷気を出す能力ではないかと考えられていましたから、遠距離攻撃も可能なのかと思われていましたが、実際は刀で触れたものしか凍らせることができないので、意外と直接戦闘向きな刀なのです。

 

Sponsored Link

 

【朽木ルキアの始解の技】

 

【初の舞 月白(そめのまい つきしろ)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 23巻より引用

 

この技は斬魄刀で地面に円を描くことで、その円にあるものを凍らせます。

 

この技は敵である破面(あらんかる)との戦闘の際に使われました。

 

敵対した破面のディ・ロイは劣勢になった際自分の本来の力を発揮できる空へ飛んで逃げましたが、この技は描かれた円の天地全てを凍らせることがきる技です。

 

彼女は苦戦することなく一瞬で勝利を収めました。

 

このシーンはルキアが斬魄刀を解放して敵とちゃんと戦う初めてのシーンです。

 

【次の舞 白漣(つぎのまい はくれん)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 27巻より引用

 

この技は月白とは違い斬魄刀で地面を何ヵ所かをマークして、それら場所から大量の冷気を溜め込んで敵に目掛けて一気に放出して凍らせることができるものです。

 

破面の強敵であるグリムジョーに対してこの技を放ちましたが、数秒身動きを取れない状態にはしましたが、すぐに技を破れられてしまいグリムジョー撃破までとはなりませんでした。

 

ちなみに戦闘で命を落としてしまうまで、かつて13番隊副隊長として活躍していた志波海燕という朽木ルキアにとってとても大切な人がいました。

 

身分が高くなったルキアに対してそれでも、フランクに接してくれたのが彼であり、そうした態度や接し方がルキアの心を開いていきました。

 

そんな彼との修行で身につけた技がこの白漣と月白でした。

 

志波海燕との戦闘で勝利し、彼の記憶を全て手に入れた破面がいます。

 

その破面との戦闘の際に、ルキアの技はその記憶からしっかり対策されてしまい、ダメージを全く負わせることができませんでした。

 

Sponsored Link

 

【参の舞 白刀(さんのまい しらふね)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 30巻より引用

 

この技は折れた斬魄刀から氷の仮の刀を生成して相手を攻撃します。

 

ルキアは破面との戦いの最中に斬魄刀を折られてしまいました。

 

それが原因となって劣勢となってしまい、敵の武器によって体を貫かれてしまいます。

 

そんな時に破面に対して折れた斬魄刀を向けてこの技を使ったことでぎりぎりのところで勝利を収めることができました。

 

これは斬魄刀が折れたことで油断しきった相手に非常に効果的てすが、戦闘状態で相手を油断させることの難しさや、折れた斬魄刀を近づけることができる間合いに入ることの大変さがあり、まさに捨て身覚悟のカウンター技です。

 

先ほどの二つの点から考えるに、相手の攻撃を受けずにこの攻撃を当てることは不可能でしょう。

 

またこの技は刀が折れているという時にのみ、使用できる技であるため、一回限りの技になります。

 

斬魄刀を折られていること、相手が油断していて自分の間合いにいること、という二つの条件が揃うことでやっとこの技は使うことができます。

 

しかしこの条件を満たせばこの技によって致命傷を負わせることができ、形勢逆転の大技です。

 

ちなみにこの技はかの自自身が生み出した技であるため、志波海燕の記憶を持った破面にもこの技で攻撃することができ、そしてこの技によって倒しきるこができました。

 

【袖白雪の真の能力】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 63巻より引用

 

袖白雪の能力はルキア自身も刀身から冷気を出すことで攻撃を可能にしていると思っていましたが、霊王宮に行った際に本当の能力を零番隊、兵主部一兵衛から教えてもらいました。

 

それは前述した通り、斬魄刀の保有者自身の肉体を氷点下以下にする能力です。

 

その能力を理解することで、彼女は自分自身の肉体を殺す技を身につけました。

 

自らの身体を氷点下以下にして肉体を殺し、自分の霊子によって体を制御する術を得ました。

 

これによって、運動能力は飛躍的に上がりスピードやパワーが向上しました。

 

彼女はパワータイプではないため、スピードの強化が戦闘に役に立ちました。

 

自分の体温を本人の意思で調節することができて、それぞれの温度調節によって発揮できる能力があり、それによって今までに紹介した月白や白漣の技の威力は比にならないほど威力を増しました。

 

斬魄刀との絆を深めることが高いパフォーマンスができるようになりますから、本当の能力を知って理解することが本来の高いパフォーマンスを発揮できることにつながりました。

 

しかし、その強さを得る代償があります。

 

それはその氷点下以下状態の活動限界があることです。

 

自分の体温を下げれば下げるほど活動継続時間は短くなり、体温をー273.15度(絶対零度)まで下げると動くことは4秒しかできません。

 

活動限界後はゆっくりと徐々に体温を戻していかないと体組織が壊れてしまいます。

 

まさに強さの裏に脆さも備えた扱いが難しい能力です。

 

千年血戦編では星十字騎士団(千年血戦編のボスキャラであるユーバッハの強力な幹部)である滅却師と戦闘になります。

 

その滅却師は“恐怖“を司る滅却師で相手の恐怖心を増幅させることで、恐怖から動きを鈍らせて相手の隙を突いてくる敵でした。

 

その能力によってルキアの兄である朽木白哉は敗北をしていますが、身体が死んでいるルキアの肉体に恐怖が流れることなく、全く苦戦せずに戦闘が可能になりました。

 

Sponsored Link

 

【朽木ルキアの卍解「白霞罸(はっかのとがめ)」】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 63巻より引用

 

卍解することで刀は白く透き通り、姿は白い着物のようなものに纏い、氷の髪飾りが飾られて、非常に美しい姿に変化します。

 

ルキアの肌や髪も含めて刀、服全てのものが真っ白になります。

 

卍解した姿が初めて出てくるシーンは、気品のある美しい女性らしさが全面に押し出されています。

 

氷雪系である袖白雪ともマッチしていて美しさが際立っています。

 

ルキアはこの技によって能力が及ぶ範囲にいる全ての敵やもの全てを一瞬にして凍らすことができ、攻撃力も絶大です。

 

しかしながら、これも扱いが難しく極限状態まで体温を低くすることから攻撃は一撃しか出すことができず始解で体温を自分自身で低く調節した時同様に少しずつ体温を上げていかないと命を落としてしまう可能性があります。

 

Sponsored Link

 

【白霞罸の攻撃は?】

先ほどの恐怖を司る滅却師との戦闘時にこの卍解は初めて見ることができます。

あの美しい姿から見られる技は、斬魄刀による一閃です。

 

まさに一撃必殺のようで卍解の状態を続けられるのは刹那の時間ですから、刀で一閃するのことしかできません。

斬られた相手は斬られた場所をはじめとして全身が凍てついてしまいます。

ついには、氷が砕けるように斬られた相手も崩れて壊れてしまいます。

 

ちなみに、この一閃する攻撃は範囲も広大で威力も絶大、一瞬にして相手を切り捨てる一見派手な攻撃のように思えますが、このルキアの卍解をして相手を倒しきるまでの描写でオノマトペが一切使われていません。

 

そのためすごく静かな場面から気品と美しさが感じられてまさにルキアっぽくさらには、BLEACHの作中でもこの言葉は使われますが、「多弁は銀 沈黙は金」というように、この静けさからルキアの本当の強さを感じることもできるのです。

 

【白霞罸は今はまだ諸刃の剣?】

この卍解はまだ習得し間もないため、まだ自分でも制御しきれていない部分があります。

 

証拠に体温を戻していくスピードを狂わして彼女自身の肌が切れてしまいます(裂けてしまうという表現の方が正しいかも?)。

その切れてしまった肌の部分が正常の温度に戻ると血を流してしまいます。

 

非常に扱いが難しいですから、この先修行を積むことでより一層強い卍解になるのでしょう。

 

作中に描かれることはありませんでしたが、修行を重ねて卍解状態の活動時間を伸ばして技も身につけていくのでしょう。

 

朽木白哉にかけられた「心して扱え 決して逸るな」という言葉を胸にさらに強くなっていくルキアを想像するのも一つの楽しみ方として良いものです。

 

【「BLEACH(ブリーチ)」漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「BLEACH」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「BLEACH1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

加入特典としてプレゼントされる600Pは、BLEACH以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、BLEACHアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「BLEACH」の漫画を読む、アニメを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません

 

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

今回は朽木ルキアについて解説していきました。

 

ルキアは戦闘においても彼女らしさ全開です。物語を通して中心人物の1人として描かれる彼女は他の人物と同じく凄まじい成長を見ることができます。

 

成長ごとに心の余裕から発揮される真の強さというものが彼女の気品を美しさを持って感じられます。

 

この記事内でも何度も出てきている気品と美しさというイメージはもちろんありますが、一護達と接するときに見せる負けん気の強いおてんばな女の子としての一面も持っています。

 

それによってBLEACHに出てくるキャラクターの中でも屈指の人気を誇るキャラクターです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ