魔法少女リリカルなのはを見る順番!アニメシリーズの見方をご紹介

魔法少女リリカルなのはを見る順番!アニメシリーズの見方をご紹介

 

都築真紀原作のメディアミックス作品「魔法少女リリカルなのは」

 

アニメや漫画、ゲーム、ドラマCDなど多岐にわたるメディア展開がされています。

 

いわゆる『魔法少女もの』と呼ばれるジャンルの作品ですが、その中でも特にバトルアクションが魅力であり、多くの人から支持を得ています。

 

また、戦いの中でも対峙した相手との困難な対話の成立がシリーズを通したテーマとして描かれていることも人気の理由の一つのようです。

 

今回は、そんな熱い魔法バトルアクションアニメ「魔法少女リリカルなのはシリーズ]」の見る順番についてご紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

【魔法少女リリカルなのはシリーズを見る順番】

 

【魔法少女リリカルなのはシリーズの見る順番】
【分類】 【作品名】 【放送・公開日】
アニメ1期 魔法少女リリカルなのは 2004年10月~12月
アニメ2期 魔法少女リリカルなのはA‘s 2005年10月~12月
劇場版 魔法少女リリカルなのはReflection 2017年7月22日
劇場版 魔法少女リリカルなのはDetonation 2018年10月19日
アニメ3期 魔法少女リリカルなのはStrikerS 2007年4月~9月
アニメ4期 魔法少女リリカルなのはViVid 2015年4月~6月
アニメ5期 ViVid Strike! 2016年10月~12月

 

●基本的には上記の順番で見るのがおすすめです。

 

①②のTVシリーズには、それらをベースにリメイクされた劇場版があります。

の総集編が「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」、の総集編が「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s」となっており、TVアニメ版をまとめて編集したものに加えて、新規カットもいくつか入っています。

総集編の為、見る順番には入れていませんが、①②の内容をてっとり早く見たいと思うなら、この総集編を見るのがお勧めです。

 

の「魔法少女リリカルなのはReflection」と「魔法少女リリカルなのはDetonation」はそれぞれ前後編の一対の作品になっています。

から約2年後の世界を舞台としており、の約10年後の世界を舞台としたよりも時系列的には先になります。

 

はなのはの義理の娘を主人公とした作品になっていて、ストーリーの中心人物はそれまでのシリーズから変わっています。

 

の1年後として世界観こそ共有していますが、新しい主人公を中心に描かれ、作品名にも「なのは」の名を冠していません。

 

Sponsored Link

 

【魔法少女リリカルなのはシリーズが見れるおすすめ動画配信サービス】

 

「魔法少女リリカルなのは」を配信しているサービスは色々とありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT・dアニメ」です!

 

なぜ、「U-NEXT・dアニメ」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
上記配信サービスでは「お試しキャンペーン(初回登録の人限定)」を実施しており、そちらに登録することにより「魔法少女リリカルなのは」が約1カ月間無料視聴することができる。
上記配信サービスの「お試しキャンペーン」を交互に利用すると、約2カ月間「魔法少女リリカルなのは」のアニメ視聴が堪能できる!

※(例)U-NEXTお試し期間31日⇒dアニメお試し期間31日

「お試し期間中」なら「魔法少女リリカルなのは」以外の作品も視聴できるので、あなたが見たかった「アニメ・洋画・邦画・声優番組など(※対象作品のみ)」もついでに視聴可能!

 

以上が、上記配信サービスで「魔法少女リリカルなのは」シリーズを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT・dアニメ」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】

【無料お試し期間】 【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「31日間無料トライアル」に登録してから31日間(初回登録の方のみ) 1990円(税別)
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【「魔法少女リリカルなのはシリーズ」の配信状況】
魔法少女リリカルなのは

魔法少女リリカルなのはA‘s

魔法少女リリカルなのはStrikerS

ViVid Strike!

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st(要458P)

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A`s(要458P)

魔法少女リリカルなのはReflection(要550P)

魔法少女リリカルなのはDetonation(要550P)

【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

「初回31日間無料トライアル」は、登録から31日間無料で利用できるサービスです。31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「初回31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。「初回31日間無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「初回31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「初回31日間無料トライアル中」にポイントが必要な作品を見たい場合は、加入特典として600Pが付与されているのでそちらを活用してご視聴ください。

 

 

 

【dアニメストア】
【無料お試し期間】 【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「今すぐ無料おためし」に登録してから31日間(初回登録の方のみ) 400円(税別)
【配信ジャンル】
アニメ/声優/アニメ系ミュージカル
【「魔法少女リリカルなのはシリーズ」の配信状況】
魔法少女リリカルなのは

魔法少女リリカルなのはA‘s

魔法少女リリカルなのはStrikerS

魔法少女リリカルなのはViVid

魔法少女リリカルなのはReflection(要550円)

魔法少女リリカルなのはDetonation(要550円)

【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

登録から31日間無料で利用できますが、31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりませんので、継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「31日間お試し」で見れる作品は対象作品のみです。dアニメストアで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

 

 

 

【魔法少女リリカルなのはシリーズ 各作品詳細】

 

【魔法少女リリカルなのは】

【公開日】 2004年10月~12月
【視聴時間】 各話26分(全13話)
【監督】 新房昭之
【キャスト】 高町なのは/田村ゆかり

フェイと・テスタロッサ/水樹奈々

ユーノ・スクライア/水橋かおり

クロノ・ハラオウン/高橋美佳子

リンディ・ハラオウン/久川綾

 

【あらすじ】

平凡な小学生・高町なのはは、ある日ユーノと名乗るフェレットのような魔法生物に出会う。

 

そして彼に渡された魔法の宝玉・レイジングハートによって、自身に眠っていた強力な魔法の資質に目覚め、次元を超えた魔法世界の治安組織「時空管理局」に協力していくことになる。

 

ユーノの依頼により強力な魔力を秘める宝玉・ジュエルシードを集めるが、同じ宝玉を狙うフェイト・テスタロッサやその使い魔アルフと戦うことになる。

 

時空管理局はフェイトを犯罪者として処罰しようとするが、なのははフェイトの瞳に哀しい色を見て事情を聴きたいと考えるようになっていく。

 

【見どころ】

シリーズの初代作品として、主人公の高町なのはがいかにして魔法少女になったのか、またどのように成長していくのが大きな見所です。

 

将来への展望が乏しかった少女が、偶然な出会いによって魔法世界の嘱託として戦っていく成長物語になっています。

 

また後の盟友であり、家族のようにもなっていくフェイトとのバトルも注目です。

 

「魔法」を超化学としてとらえた世界観や、その設定を活かした戦闘描写など、従来の魔法少女よりも斬新なものとなっています。

 

フェイトと向き合おうとするなのはや、フェイト自身の出自にまつわる話などのドラマ部分は、シリーズ全体に通じる特色とも言えそうです。

 

Sponsored Link

 

【魔法少女リリカルなのはA‘s】

【公開日】 2005年10月~12月
【視聴時間】 各話26分(全13話)
【監督】 草川啓造
【キャスト】 高町なのは/田村ゆかり

フェイト・テスタロッサ/水樹奈々

八神はやて/植田佳奈

ユーノ・スクライア/水橋かおり

アルフ/桑谷夏子

アリサ・バニングス/釘宮理恵

 

【あらすじ】

以前の事件で絆を結んだフェイトと交流を続けていたなのはの元に、正体不明の魔道士の接近が知らされる。

 

表れた敵の騎士たちに、駆けつけたフェイトと共に迎撃するなのは。しかし、強力な敵勢力の前に敗れてしまう。

 

敵は「闇の書」という、ジュエルシードよりも危険な事物の関係者と判明する。時空管理局と共に対抗策を進めるなのは。

一方、敵の騎士たちにも一刻を争う事情が絡んでいた。

 

【見どころ】

今作の見所は、やはり前作の当初では敵として相まみえたフェイトとの共闘や、友達になったことでの関係性の描写でしょう。

 

また今作からは「カッコよさ」重視として、よりバトルの描写も白熱したものとなっています。

 

ドラマにも注目で、今作では敵側の切なさが特に見所です。

 

いきなり「闇の書」の主になった足が不自由な少女と、「闇の書」の騎士たちとの関係性は切なくも心暖かくなるような描かれ方をしているので必見です。

 

また彼らにも対話を望むなのはの活躍も注目です。

 

【魔法少女リリカルなのはReflection】

【公開日】 2017年7月22日
【視聴時間】 1時間51分
【監督】 浜名孝行
【キャスト】 高町なのは/田村ゆかり

フェイト・T・ハラウオン/水樹奈々

八神はやて/植田佳奈

アミティエ・フローリアン/戸松遥

キリエ・フローリアン/佐藤聡美

イリス/日笠陽子

 

【あらすじ】

滅びゆく惑星エルトリアの再生を夢見るフローリアン一家。

しかし父が倒れ、娘のキリエは人工知能・イリスの助言で日本に住むなのはやフェイト、はやての3人の元に向かう。

 

キリエとイリスの狙いははやての持つ「夜天の書」だった。

3人は抗戦するも「夜天の書」は奪われてしまう。イリスとキリエは、さらに「永遠結晶」を奪いに向かう。

 

しかし、そこでイリスがキリエを裏切り、永遠結晶に封じられていたユーリという存在を開放する。

イリスにはユーリに対する別の思惑があるようだった。

 

 

【見どころ】

この作品は前後編2本の映画で一つのストーリーになっており、劇場版ならではの、麗な作画での戦闘が見れます。

 

監督が『アップルシード』などの浜名孝行監督ということでハイレベルなアクション描写も楽しめます。

 

また敵は魔法の通用しない相手であることから、どう立ち向かうかも見所です。

 

また父の想いを継ぎたいキリエと、彼女を止めたいアミティエの姉妹のドラマも注目です。

 

【魔法少女リリカルなのはDetonation】

【公開日】 2018年10月19日
【視聴時間】 1時間52分
【監督】 浜名孝行
【キャスト】 高町なのは/田村ゆかり

フェイト・T・ハラウオン/水樹奈々

八神はやて/植田佳奈

アミティエ・フローリアン/戸松遥

キリエ・フローリアン/佐藤聡美

イリス/日笠陽子

ユーリ/阿澄佳奈

 

【あらすじ】

イリスによって復讐のために永遠結晶から解き放たれ、イリスに操られる少女・ユーリ。ユーリを操りなのはを襲わせるイリスに復讐の意味を問うアミティエ。

 

二人を追ってきたことで真実を知り驚愕するキリエと、真実を知られ動揺したアミティエの二人は負傷し、時空管理局に運ばれる。

 

アミティエと共に訪れたなのは達に、キリエは自らが起こしたことを悔い涙を流す。

 

一方、地球では予期せぬイリスの行動によって、キリエに呼び出されていたディアーチェたちは管理局に協力を申し出る。

 

 

【見どころ】

今作は前作「魔法少女リリカルなのはReflection」の続きになり、前編ラストから直接物語が続いていきます。

 

戦闘は最初からクライマックスで、冒頭から激しい空中戦が描かれています。

また、なのはの新形態「フォーミュラモード」も見ることができます。

 

制作順的に、「なのはシリーズ」の総決算・集大成的な部分もあり、シリーズ最多となる挿入歌数も見所です。

 

またイリスとユーリの因縁やそれがどうなっていくか、物語のラストにキリエとアミティエの姉妹など登場人物たちは何を得るのかなど、重厚なストーリーが楽しめる作品になっています。

 

Sponsored Link

 

【魔法少女リリカルなのはStrikerS】

【公開日】 2007年4月~9月
【視聴時間】 各話26分(全26話)
【監督】 草川啓造
【キャスト】 高町なのは/田村ゆかり

フェイト・T・ハラウオン/水樹奈々

八神はやて/植田佳奈

スバル・ナカジマ/斎藤千和

ティアナ・ランスター/中原麻衣

 

【あらすじ】

19歳になったなのは、フェイト、はやての3人はそれぞれの夢を追うべく時空管理局に所属して活躍していた。

 

そんな中、新たに発見された「レリック」とそれを狙う謎の機械兵器の出現。

それらに対応するため、はやては「機動六課」という部隊を設立。

 

なのはの所属する機動六課に所属するスバルとティアナ。

スバルたち新しい世代は次元世界で頻発化していく犯罪行為を追っていく中で成長していく。

そして、それらの裏に潜むものがいることが判明していく。

 

【見どころ】

今作では、成長して新しい世代の指導役となったなのはを見ることができます。

 

またなのはに教わりながら成長していく世代、とくにスバルとティアナのコンビの活躍が注目です。

指導者としてのなのはの活躍や新しい世代の青春劇が楽しめます。

 

またシリーズ恒例の変身バンクのカッコよさも見所です。

前作よりもデバイスが増えたことでバリエーションも増しています。

 

まるでロボットものアニメのように、ガシャン、ガシャンと機械がカッコいい映像も楽しむことができます。

 

【魔法少女リリカルなのはViVid

【公開日】 2015年4月~6月
【視聴時間】 各話24分(全12話)
【監督】 伊藤祐毅
【キャスト】 高町ヴィヴィオ/水橋かおり

アインハルト・ストラトス/能登麻美子

リオ・ウェズリー/喜多村英梨

コロナ・ティミル/福圓美里

高町なのは/田村ゆかり

フェイト・T・ハラウオン/水樹奈々

 

【あらすじ】

事件も解決したことで機動六課も解散され、ヴィヴィオはなのはの義理の娘となって日々を過ごしていた。

 

一方、次元世界・ミッドチルダでは「覇王インクヴァルト」を名乗り、格闘家をことごとく叩きのめすという傷害事件が頻発していた。

 

ヴィヴィオの武装の師範であるノーヴェの前にも表れたことで、その「覇王」の身元が判明する。

 

覇王を自称していたアインハルトはヴィヴィオと出会い、対峙したことでヴィヴィオと行動を共にしていくことになる。

 

【見どころ】

この作品では、なのはがついに母親になります。

盟友であるフェイトと、二人で母親として娘に接するなのは達の姿は見所の一つです。

 

家族描写に心和やかになれそうですね。

また、主人公は娘の方に交代しているので、娘の方の成長物語がもっとも見所になります。

 

他にも、この作品の目玉としてヴィヴィオたちによる魔法格闘戦が挙がります。

ど派手なバトルや、拳を交えながら変化していく少女たちの関係性も注目です。

 

【ViVid Strike!】

【公開日】 2016年10月~12月
【視聴時間】 各話24分(全12話+OVA3話)
【監督】 西村純二
【キャスト】 フーカ・レヴェントン/水瀬いのり

リンネ・ベルリネッタ/小倉唯

高町ヴィヴィオ/水橋かおり

アインハルト・ストラトス/能登麻美子

ユミナ・アングレイヴ/上坂すみれ

 

【あらすじ】

フリーターとして住み込みのアルバイトをしていた孤児院出身の少女・フーカはすさんだくらいを送っていた。

 

ある日、不良とのけんかで負傷したフーカはアインハルトに助けられ、彼女から格闘技の誘いを受ける。

 

フーカはナカジマジムで住み込みとして働きながら、フーカは格闘技選手としての道を進み始める。

 

一方、同じ孤児院出身のリンネは格闘技選手としてワールドランク1位になっていた。

そんなリンネから、フーカの所属するナカジマジム一同にある申し出が行われる。

 

【見どころ】

今作は「魔法少女リリカルなのはシリーズ」の緻密な世界観を踏襲しながらも、主人公をなのはの周囲とは関わりのない、全く新しい人物にしています。

 

そのため、また新たな視点で「なのはシリーズ」の世界を改めてみることができます。

 

また、前作に続いてこの作品も格闘技描写が中心となっているため、そのバトルビジュアルも見所です。

 

どん底から這い上がるフーカと複雑な過去を持つリンネ、二人の人物描写にも注目です。

ほかには、シリーズの以前の作品に出ていたキャラが要所要所で現れるため、それを見るのも楽しめそうです。

 


 

いかがでしたでしょうか。

 

魔法少女たちが激しいバトルを繰り広げる中で、絆を結んでいく「なのはシリーズ」。

 

多くの人を魅了しているのも納得ですね。また、今では有名になっている声優さんたちも多数出演されている作品でもあります。

 

近々、この「なのはシリーズ」は15周年になります。

 

それを記念したライブも開催されるようなので、そちらも楽しみですね。

 

まだ「なのはシリーズ」を見たことがないという人は、これを機会にその緻密な世界観や、熱い戦闘シーンを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ