ブラックラグーンを見る順番!アニメとOVAの見方をご紹介

ブラックラグーンを見る順番!アニメとOVAの見方をご紹介

 

広江礼威が原作を手掛ける人気漫画「ブラックラグーン」

 

タイの架空の犯罪都市を舞台にしていわゆる「裏社会」に生きる様々な人物たちの活躍を、ド派手なアクションシーンをメインに描き、2019年現在で累計発行部数は700万部を突破。

 

多数の銃火器や爆弾を使った戦闘シーンや、一部の残虐的な描写、そんなハードボイルドな独特の作風でコアなファンから多数の支持を獲得しています。

 

今回はそんなブラックラグーンが2006年に放映されたアニメと後に制作されたOVAの見る順番、そして各作品の詳細についてご紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

【ブラックラグーンを見る順番】

 

【ブラックラグーンを見る順番】
【分類】【作品名】【放送・公開日】
TVアニメBLACK LAGOON2006年4月~6月
TVアニメBLACK LAGOON The Second Barrage2006年10月~12月
OVABLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail2010年7月~2011年11月

 

●基本的に上記の通り放送、制作された順番で見るのがセオリーです。

 

がアニメの第1期、が第2期、がTV放映からOVAへと変わっていますが第3期の内容となっています。

 

Sponsored Link

 

【ブラックラグーンシリーズの無料視聴方法】

 

「ブラックラグーン」を配信しているサービスは色々とありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービスは「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

【おすすめする理由】
上記配信サービスでは「お試しキャンペーン(初回登録の人限定)」を実施しており、そちらに登録することにより「ブラックラグーン全3期」が約1カ月間無料視聴することができる。
「お試し期間中」なら「ブラックラグーン」以外の作品も視聴できるので、あなたが見たかった「アニメ・洋画・邦画・声優番組など(※対象作品のみ)」もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「ブラックラグーン」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】

【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「31日間無料トライアル」に登録してから31日間(初回登録の方のみ)1990円(税別)
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【「ブラックラグーン」の配信状況】
 BLACK LAGOON

BLACK LAGOON The Second Barrage

BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail

【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

「初回31日間無料トライアル」は、登録から31日間無料で利用できるサービスです。31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「初回31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。「初回31日間無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「初回31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「初回31日間無料トライアル中」にポイントが必要な作品を見たい場合は、加入特典として600Pが付与されているのでそちらを活用してご視聴ください。

 

 

 

【ブラックラグーン各作品詳細】

 

【BLACK LAGOON】

【公開日】2006年4月~6月
【視聴時間】各話23分(全12話)
【監督】片渕須直
【キャスト】レヴィ/豊口めぐみ

ロック/浪川大輔

ダッチ/磯部勉

ベニー/平田広明

バラライカ/小山茉美

ロベルタ/富沢美智恵

ガルシア/伊倉一恵

 

【あらすじ】

1990年代後半の日本に生きるごく普通のサラリーマンの主人公・岡島緑郎(おかじまろくろう)。

 

緑郎は職場である旭日重工の取引先のある南シナ海へと海外出張に赴いていたが、その際会社の機密情報の入ったディスクを狙う非合法の運び屋組織「ラグーン商会」に自分ごと誘拐される事件に巻き込まれてしまう。

 

この事件に対して緑郎の上司である旭日重工本社の出した結論は、傭兵派遣会社を使って「ディスクごと機密を知った緑郎を殲滅する」というものだった。

 

緑郎は上司の影山からそのことを聞かされ、自分の置かれている立場と過酷な現実に絶望するのだった。

 

こうして傭兵部隊E.Oからの襲撃を受けることになったラグーン商会のメンバーの危機を、緑郎は自らに秘められた才能を使ったとある「作戦」によって打破した。

 

何食わぬ顔で日本への帰還を促した影山に対して「俺はもう死んでるんですよ。あんたがそう言った」と言い放つのだった。

 

そんな緑郎は改めて商会からの誘いを受け、裏社会で生きる海賊・ロックと名乗りラグーン商会の1員に加わり、メンバーのレヴィ、ダッチ、ベニーと行動をともにして商会が活動する拠点となる犯罪都市・ロアナプラでの日々を送っていく。

 

【見どころ】

見どころはやはりヒロイン兼もう1人の主役といえるレヴィの活躍でしょう。

 

2丁拳銃を使ったガンアクションシーンはかなりカッコいいですし、本作の評価の高いポイントの1つです。

 

レヴィは商会に雇われている「二挺拳銃(トゥーハンド)」の異名を持つ凄腕ガンマンとなっていますが、そんな彼女が戦う作中屈指の強敵・ロベルタとの戦闘シーンは必見です。

 

Sponsored Link

【BLACK LAGOON The Second Barrage】

【公開日】2006年10月~12月
【視聴時間】各話23分(全12話)
【監督】片渕須直
【キャスト】

レヴィ/豊口めぐみ

ロック/浪川大輔

ダッチ/磯部勉

ベニー/平田広明

バラライカ/小山茉美

エダ/唐沢潤

ヨランダ/竹口安芸子

張/森川智之

ヘンゼル/南央美

グレーテル/金田朋子

 

【あらすじ】

運び屋「ラグーン商会」のメンバーの1人として裏社会で生きていくことになった元サラリーマンのロック。

 

短期なところも多いが腕の立つ相棒・レヴィとタッグを組んで、主に参謀として活躍していくロックは、商会での依頼をこなしていく中で、ある男女の双子を巡る事件に遭遇する。

 

双子の名前はヘンゼルとグレーテル、幼い少年少女の持つ「秘密」はこの世界によって歯車を狂わされたあまりにも悲しいもので……。

 

【見どころ】

1~3話を「双子編」4~6話を「偽札編」7~12話を「日本編」の3部で構成されています。

 

見どころとしてはやはり作中屈指の人気を誇る双子編でしょう。

 

悲しい運命を持つ双子のヘンゼルとグレーテル、それを取り巻く物語のラストは感動できる、泣けるといったファンの声が多数上がっています。

 

双子編には専用のエンディングが用意されているなど制作陣営からの力の入り方もポイントです。

 

Sponsored Link

【BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail】

【公開日】2010年7月~2011年11月
【視聴時間】各話30分(全5話)
【監督】片渕須直
【キャスト】レヴィ/豊口めぐみ

ロック/浪川大輔

ダッチ/磯部勉

ベニー/平田広明

ロベルタ/富沢美智恵

ガルシア/伊倉一恵

ファビオラ/雪野五月

バラライカ/小山茉美

張/森川智之

バオ/斎藤志郎

 

【あらすじ】

かつてラブレス家の少年・ガルシアを巡る事件で、レヴィと激闘を繰り広げたメイドのロベルタ。

 

そんなロベルタが再びロアナプラに現れたという噂が街に流れている中、ロックは自分を訪ねてきたガルシアとの再会を果たす。

 

ガルシアがロックを訪ねてきた理由、それはやはりロベルタに関わるものが原因だった。

 

こうしてラグーン商会は再びロベルタを巡る事件に関わることになるのだった。

 

ロベルタの「テロリスト」としての過去とラブレス家のメイドとして生きる現在を中心に進む物語は、ロックを裏社会で生きる人間として大きく成長させていく。

 

【見どころ】

全5話がまるまる「ロベルタ復讐編」と呼ばれる最強メイド・ロベルタの復讐劇を中心とする物語で進んでいきます。

 

1期で登場した時も十分に強かった彼女ですが3期の今回ではその強さがもはや人間を超えた域に達するほどの怪物ぶりを放っています。

 

見どころとしてはロベルタの復讐劇を巡る事件の中でロックの取る行動、考え方が「悪人」として立派に成長しているところでしょう。

 

1期の最初のサラリーマンの時からの変貌っぷり、様々な事件を通して成長してきたロックの活躍がポイントです。

 


 

いかがでしたか?

 

ハードボイルドな作風、ド派手なガンアクションシーンで人気のブラックラグーンですが、4期の制作は残念ながら今のところ決定していません。

 

原作の漫画は不定期に連載されながら2019年現在で11巻までが発売されています。

 

全部で29話というそれなりの短さでU-NEXTのお試し期間1ヶ月を使えば全て視聴することが可能ですので、この機会に是非視聴してみて下さい。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ