ヘルシング(HELLSING)を見る順番!アニメ、OVAの違いについても解説

ヘルシング(HELLSING)を見る順番!アニメ、OVAの違いについても解説

 

「HELLSING(ヘルシング)」シリーズは、平野耕太による漫画が原作のダーク・ファンタジーです。

 

原作の漫画は「ヤングキングアワーズ」にて1997年5月から2008年11月まで連載されており、2001年にTVアニメ化されました。

 

2006年には、原作を忠実に再現したOVA版がリリースされており、2012年まで継続的に発売されています。

 

今回は「HELLSING」シリーズのアニメを見る順番についてご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【HELLSING アニメシリーズを見る順番】

 

【HELLSING アニメシリーズの見る順番】
【分類】【作品名】【放送・公開日】
TVアニメHELLSING2001年10月~2002年1月
OVAHELLSING OVA2006年2月~2012年12月

 

●「HELLSING」シリーズは上記の2作品しかないうえに、ストーリーの時系列も設定も同じなので、どちらから見始めても良いです。

 

TVアニメ版は、原作に登場するキャラクターや設定を用いた、ほぼオリジナルのストーリーで、ヘルシング機関が公的な機関として認知されていたり、ナチスに関する描写が全く出てこないなど、原作の展開とは異なるところが多いです。また、ピーター・ファーガソンなどのオリジナルキャラも存在します。

 

は原作に沿ったストーリー構成のOVAとなっていますが、グロテスクな表現が多いので、視聴の際には注意が必要です。

 

●以上を踏まえると、グロテスクな表現が苦手で、まだ原作を読んでいない方であれば、から見はじめることをオススメします。

一方で、原作ファンの方であればから見るといいでしょう。

 

Sponsored Link

 

【HELLSING アニメシリーズ無料視聴方法】

 

「HELLSING」を配信しているサービスは少なく、中でも配信しているサービス「U-NEXT」です!

 

「U-NEXT」で無料視聴が可能なので利用してみてはいかがでしょうか。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(初回登録の人限定)」を実施しており、そちらに登録することにより「HELLSING」が約1カ月間無料視聴することができる。
「お試し期間中」なら「HELLSING」以外の作品も視聴できるので、あなたが見たかった「アニメ・洋画・邦画・声優番組など(※対象作品のみ)」もついでに視聴可能!

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり
【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「31日間無料トライアル」に登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【「HELLSING」の配信状況】
HELLSING OVA
【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

「初回31日間無料トライアル」は、登録から31日間無料で利用できるサービスです。31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「初回31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりませんので、「初回31日間無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「初回31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「初回31日間無料トライアル中」にポイントが必要な作品を見たい場合は、加入特典として600Pが付与されているのでそちらを活用してご視聴ください。

 

 

 

【HELLSING アニメシリーズ各作品詳細】

 

【HELLSING】

参照元:https://twitter.com/

【公開日】2001年10月〜2002年1月
【視聴時間】各話23分(全13話)
【監督】浦田保則
【キャスト】

アーカード/中田譲治

セラス・ヴィクトリア/折笠富美子

インテグラ/榊原良子

ウォルター・C・ドルネーズ/清川元夢

ピーター・ファーガソン/石塚運昇

ベルナドット/平田広明

アレクサンド・アンデルセン/野沢那智

エンリコ・マクスウェル/田中秀幸

 

【あらすじ】

舞台は20世紀末のイギリス。

 

そこでは、吸血鬼によって人々が連れ去られるという事件が起きていた。

 

それを見かねた大英帝国の王立国教騎士団(通称・ヘルシング機関)は、事態の収拾に動く。

 

しかし、その任務を与えられたのは、吸血鬼と戦う不死身の吸血鬼・アーカードだった。

 

こうして、アーカードと吸血鬼たちの戦いの幕が上がる...

 

【見どころ】

この作品の見どころは、なんと言っても吸血鬼どうしの激しいバトルシーンです。

 

また、ヘルシング機関を含む様々な国の組織が登場するので、それぞれの登場人物の思惑が複雑に絡み合って目が離せない展開となっています。

 

物語の後半以降は、ほとんどがオリジナルの作品となっていますので、原作を読んでいるファンの方も新しい楽しみ方ができるのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

【HELLSING OVA】

【公開日】2006年2月〜2012年12月
【視聴時間】各話45分程度(全10話)
【監督】ところともかず(#1〜#4)

田中洋之(#5〜#7)

松村やすひろ(#8 , #10)

鈴木健一(#9 , #10)

【キャスト】

アーカード/中田譲治

セラス・ヴィクトリア/折笠富美子

インテグラ/榊原良子

ウォルター・C・ドルネーズ/清川元夢

ベルナドット/平田広明

アレクサンド・アンデルセン/若本規夫

エンリコ・マクスウェル/速水奨

少佐/飛田展男

 

【見どころ】

2001年に放送されたTVアニメ版は、国外での放送も考慮した結果、原作と大きく異なる内容であったため、原作者の平野耕太先生や一部のファンから批判が殺到しました。

 

このため、本作の内容は完全に原作に沿ったものになっています。

 

そのため、グロテスクな表現についても原作を再現したものとなっている点には注意が必要です。

 

HELLSING OVAは、なんと6年以上の長きに渡って発売されており、そのクオリティは非常に高いです。

 

一つ一つのシーンや登場人物の描写にいたるまで細部までこだわりが見られます。

 

また、DVD・ブルーレイ版には、掲載誌の休刊によって未完のままとなっている外伝「THE DAWN」も収録されていますので、コアなファンの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 


 

以上、「HELLSING」シリーズを見る順番と、それぞれの作品について紹介してきました。

 

「HELLSING」シリーズは、その面白さと完成度から、のちのアニメに大きな影響を与えたとも言われています。

 

そんな「HELLSING」シリーズを、この機会にチェックしてみてはいかがですか?

Sponsored Link

   

関連コンテンツ