ベイブレードのアニメ/映画シリーズの見る順番!【2022年版】

ベイブレードのアニメ/映画シリーズの見る順番!【2022年版】

 

「ベイブレード」とは1999年からタカラトミーから発売されている現代版ベーゴマで、2001年からアニメシリーズ「爆転シュート・ベイブレード」が放送開始してから子供たちの間で大ブームが起こりました。

 

そこからは2020年2月現在までアニメ放送中、さらに漫画も掲載、玩具も次々に最新型のコマが登場し長きに渡り愛されている作品、玩具です。

 

今回は、これらの中でも「ベイブレードのアニメシリーズを見る順番」につてご紹介しますので参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【ベイブレード アニメシリーズを見る順番】

 

【ベイブレード アニメシリーズの見る順番】
【分類】【作品名】【放送・公開日】
TVアニメ爆転シュート・ベイブレード2001年1月~2001年12月
TVアニメ爆転シュート・ベイブレード20022002年1月~2002年12月
映画ベイブレードTHE MOVIE 激闘!!タカオVS大地2002年8月17日
TVアニメ爆転シュート・ベイブレードGレボリューション2003年1月~2003年12月
TVアニメメタルファイト・ベイブレード2009年4月~2010年3月
TVアニメメタルファイト・ベイブレード 爆2010年4月~2011年3月
⑦ 映画劇場版メタルファイト・ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者 ソルブレイズ2010年8月21日
 ⑧TVアニメメタルファイト・ベイブレード4D2011年4月~2012年4月
 ⑨TVアニメメタルファイト・ベイブレードZEROG2012年4月~2012年12月
 ⑩TVアニメベイブレード・バースト2016年4月~2017年3月
 ⑪TVアニメベイブレード・バースト・ゴッド2017年4月~2018年3月
 ⑫TVアニメベイブレード・バースト・超ゼツ2018年4月~2019年3月
 ⑬TVアニメベイブレード・バースト・ガチ2019年4月~2020年3月
TVアニメベイブレード・バースト・スパーキング2020年4月~2021年3月
TVアニメベイブレード・バースト・ダイナマイトバトル2021年4月~???月

 

●「ベイブレード」シリーズの見る順番は上記リスト順に視聴していくのがセオリーです。

 

●このシリーズは「1999年/2005年」、「2008年/2012年」、「2015年/2020年2月現在」とタイトルごと分かれています。

①~④で1シリーズ⑤~⑨で1シリーズ⑩~⑬で1シリーズといった感じで大きく3つに区切られています。

①~④、⑤~⑨、⑩~⑬はそれぞれ主人公・キャストが変わっており、ストーリーもそれぞれ違う展開の物語になっている為、この区切られた順に視聴していくのをおススメします。

 

●では、どこからスタートでもいいのかと言うとそうでもありません。

例えば、初めに⑤~⑨を視聴、後に①~④を見るという場合、そもそもベイブレードとはなにか?となってきます。

なので、①~④を最初に見る事をオススメします。

映像や進化していくベイゴマの変化していくのを楽しむためにも順番を崩さず視聴がいいでしょう。

 

●以上を踏まえると上記リスト順に視聴していくのがベストではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

【ベイブレード アニメシリーズ無料視聴方法】

 

「ベイブレード」を配信しているサービスは色々とありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(初回登録の人限定)」を実施しており、そちらに登録することにより「ベイブレード」が約1カ月間無料視聴することができる。
「お試し期間中」なら「ベイブレード」以外の作品も視聴できるので、あなたが見たかった「アニメ・洋画・邦画・声優番組など(※対象作品のみ)」もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「ベイブレード」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり
【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「31日間無料トライアル」に登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【「ベイブレード」の配信状況】
爆転シュート・ベイブレード

爆転シュート・ベイブレード2002

ベイブレードTHE MOVIE 激闘!!タカオVS大地

爆転シュート・ベイブレードGレボリューション

メタルファイト・ベイブレード

メタルファイト・ベイブレード・爆

劇場版メタルファイト・ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者 ソルブレイズ

メタルファイト・ベイブレード4D

メタルファイト・ベイブレードZEROG

ベイブレード・バースト

ベイブレード・バースト・ゴッド

ベイブレード・バースト・超ゼツ

【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

「初回31日間無料トライアル」は、登録から31日間無料で利用できるサービスです。31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「初回31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。「初回31日間無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「初回31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「初回31日間無料トライアル中」にポイントが必要な作品を見たい場合は、加入特典として600Pが付与されているのでそちらを活用してご視聴ください。

 

 

 

【ベイブレード アニメシリーズ各作品詳細】

 

【爆転シュート・ベイブレード】

【公開日】2001年1月~2001年12月
【視聴時間】各話23分(全51話)
【監督】川瀬敏文
【キャスト】木ノ宮タカオ/くまいもとこ

キョウジュ/桑島法子

火渡カイ/高乃麗

じっちゃん/大塚周夫

おじさん/石川和之

ノブオ/くじら

アキラ/宮田幸季

蛭田/森田千明

鈴鹿/亀井芳子

富士/鈴木健一

 

【あらすじ】

中国の聖獣(青龍・白虎・朱雀・玄武)の力を使うことができる主人公・タカオとレイ、カイ、マックスの4人は選ばれし少年たちです。

 

彼らはベイブレード世界大会の日本代表として参加し、各国の強者のベイブレーダーたちと壮絶なバトルを繰り広げていきます。

 

また、ベイブレード世界大会に挑む子供たちが戦いを通して友情を育む青春ストーリーでもあります。

 

【見どころ】

いわゆる現代版ベーゴマが「ベイブレード」といい、それを駆使した熱血バトルの展開がみどころで、実際に玩具で子供たちの間で大ブームを巻き起こし、アニメも玩具も人気の一端を担いました。

 

Sponsored Link

 

【爆転シュート・ベイブレード2002】

【公開日】2002年1月~2002年12月
【視聴時間】各話23分(全51話)
【監督】竹内哲雄
【キャスト】木ノ宮タカオ/くまいもとこ

キョウジュ/桑島法子

火渡カイ/高乃麗

レイ(ケイコ先生)/久川綾

水原マックス/折笠愛

オズマ/甲斐田ゆき

ドゥンガ/高戸靖広

ユスフ/松本さち

マリアム/小松由佳

ケイン山下/泰勇気

 

【あらすじ】

ベイブレード世界大会で見事優勝を果たしたタカオたちでしたが、エキシビションマッチでオズマと戦いますが、聖獣を使うことができずそこで敗れてしまいます。

 

その後タカオと一緒に世界大会を戦い抜いた仲間のカイ、レイ、マックスは再び立ち上がり、聖獣を封じこめようとしているオズマ率いる「聖封士」と戦うこととなるのでした…。

 

【見どころ】

前作では世界大会までが描かれ、今作では新たなキャラクターが登場し壮絶なバトル展開となっているところに注目です。

 

また、今作から制作会社の交替があり、デザイン、描写などが変わっているので新たな物語として見ることもできます。

 

【ベイブレードTHE MOVIE 激闘!!タカオVS大地】

【公開日】2002年8月17日
【視聴時間】各話1時間10分
【監督】やすみ哲夫
【キャスト】木ノ宮タカオ/くまいもとこ

キョウジュ/桑島法子

火渡カイ/高乃麗

皇大地/永澤菜教

アヤカ/竹内実生

水原マックス/折笠愛

金李/久川綾

立花ヒロミ/菊地志穂

ヒロシ/横山智佐

シンゴ/手塚ちはる

 

【あらすじ】

ベイブレード日本選手権が開催され優勝したタカオは表彰式にて表彰されていました。

 

その最中に、「ガイアドラグーン」というベイブレードを操る謎の少年「皇大地」が現れタカオに戦いを挑んできました。

 

タカオはその勝負を受けスタジオを移動し戦いがスタートしますが、その戦いが影響し、闇の力が目覚めるという最悪の展開を迎えてしまうのでした…。

 

【見どころ】

この映画では後の「爆転シュート・ベイブレードGレボリューション」で登場する大地がタカオとバトルするというパラレルワールド設定となっていました。

 

前作アニメシリーズでは世界大会から聖封士との戦いと言ったように次元までは超えていませんでしたが、映画作品では次元を超えたスケールの大きいストーリー展開でバトルもよりグレードアップしているので物語全体を通してみどころです。

 

Sponsored Link

 

【爆転シュート・ベイブレードGレボリューション】

【公開日】2003年1月~2003年12月
【視聴時間】各話23分(全52話)
【監督】橋本みつお
【キャスト】木ノ宮タカオ/くまいもとこ

キョウジュ/桑島法子

火渡カイ/高乃麗

皇大地/永澤菜教

水原マックス/折笠愛

疾風のジン/浪川大輔

じっちゃん/大塚周夫

 

【あらすじ】

今までベイブレード世界大会ではタイマン勝負でしたが、タッグリーグ戦と変更となり、主人公・タカオは皇大地とタッグを組んで参加することに…。

 

一方、大会を今まで運営していた組織・BBAがBEGAへ変更に至ると利益優先へと運営方法を転換し、選手に不利益な大会となってしまいました。

 

そこでタカオたちは「Gレボリューションズ」というチームを結成しBEGAを倒すべく立ち上がるのでした。

 

【見どころ】

今作で「爆転シュート・ベイブレード」シリーズ最終章となりました。

 

今作では、前作劇場版で登場した「皇大地」が今度は仲間として共に戦う展開に注目です。

 

また最終章となる今作品で主人公・タカオが見納めとなりますのでタカオの奮闘ぶりは保存版物でしょう。

 

【メタルファイト・ベイブレード】

【公開日】2009年4月~2010年3月
【視聴時間】各話24分(全51話)
【監督】杉島邦久
【キャスト】鋼銀河/金田アキ

盾神キョウヤ/日野聡

湯宮ケンタ/加藤英美里

ベンケイ/三宅健太

天野まどか/真堂圭

大道寺/子安武人

 

【あらすじ】

主人公の鋼銀河はベイブレードが大好きで強さを求めて修行の旅をしています。

 

そんなある日、不良ブレーダー集団・首狩団にバトルを申し込んだ銀河は、戦ううちにキョウヤとの友情が芽生え仲間となります。

 

さらに未熟なブレーダー・ケンタも加わり新たなベイブレードの物語が展開していきます。

 

【見どころ】

前作「爆転シュート・ベイブレード」が終わり、登場人物、キャストが変わり新たな物語がスタートしました。

 

前回までは聖獣をモチーフになっていましたが、今作では星座がモチーフとなっていてベイブレードも様々な能力を追加変化していますので注目です。

 

【メタルファイト・ベイブレード 爆】

【公開日】2010年4月~2011年3月
【視聴時間】各話24分(全51話)
【監督】杉島邦久
【キャスト】鋼銀河/金田アキ

盾神キョウヤ/日野聡

湯宮ケンタ/加藤英美里

ベンケイ/三宅健太

天野まどか/真堂圭

大道寺/子安武人

角谷政宗/三瓶由布子

大島翼/入野自由

天童遊/名塚佳織

鋼流星/速水奨

 

【あらすじ】

新たなベイブレード「ギャラクシーペガシス」を手に入れた銀河。

ベイブレード世界大会「ビッグバンブレーダーズ」に正宗、翼、遊と共に参加し優勝を目指します。

 

一方、巨大なエネルギー・スパイラルフォースの暴走によって地球滅亡の危機が迫ってきていました。

 

銀河たちはその危機にも挑むことになっていきます。

 

【見どころ】

今作でのみどころは世界大会の白熱は勿論、地球滅亡を阻止というスケールの大きい展開に注目です。

 

さらに新しいライバルの政宗が登場しストーリーを大きく盛り上げてくれています。

 

Sponsored Link

 

【劇場版メタルファイト・ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者 ソルブレイズ】

【公開日】2010年8月21日
【視聴時間】1時間38分
【監督】小高義規
【キャスト】鋼銀河/金田アキ

盾神キョウヤ/日野聡

湯宮ケンタ/加藤英美里

ベンケイ/三宅健太

天野まどか/真堂圭

ヘリオス/前野智昭

角谷政宗/三瓶由布子

バキム/玄田哲章

天童遊/名塚佳織

 

【あらすじ】

ベイブレード大会に盛り上がる銀河の元に突如謎の少年ヘリオスが現れます。

戦いとなった銀河はヘリオスの圧倒的な力におされてしまいます。

 

ヘリオスの目的は銀河の持つペガシスのベイブレードだったのです。

銀河は再びヘリオスに挑みますが…。

 

【見どころ】

ベイブレードシリーズでの劇場版は2作目となり、劇場ならではの大画面のスケールの大きさやストーリー展開はみどころ。

 

さらに個性的なキャラクターが次々に登場しており戦いも見どころ満載です。

 

【メタルファイト・ベイブレード4D】

【公開日】2011年4月~2012年4月
【視聴時間】各話24分(全39話)
【監督】杉島邦久
【キャスト】鋼銀河/金田アキ

盾神キョウヤ/日野聡

湯宮ケンタ/加藤英美里

天野まどか/真堂圭

水沢ユウキ/牧口真幸

竜牙/津田健次郎

 

【あらすじ】

星の欠片の力が数百年ぶりに飛来し銀河のベイブレードに宿ります。

 

同じく星の力を宿したブレーダー・ユウキから「破壊神ネメシス」の復活を告げられ、銀河はその復活を阻止するため、それに対抗すべく同じく星の力を宿したベイブレードの持ち主を探す旅に旅立つのでした…。

 

【見どころ】

今作では始まりと終わりの目的が決まっているもので、壮大な物語展開になっています。

 

星の欠片の力によって銀河のベイブレードも進化しより迫力のあるバトルシーンは必見です。

 

また銀河だけでなく星の欠片の宿ったレジェンドブレーダーにも注目です。

 

【メタルファイト・ベイブレードZEROG】

【公開日】2012年4月~2012年12月
【視聴時間】各話22分(全26話)
【監督】杉島邦久
【キャスト】黒銀ゼロ/岡本信彦

火竜院忍/内山昂輝

海原カイト/寺島拓篤

海原エイト/小平有希

マル/諸星すみれ

ベンケイ/三宅健太

天野まどか/真堂圭

大島翼/入野自由

鋼銀河/金田アキ

 

【あらすじ】

物語は「破壊神ネメシス」との戦いから数年後から描かれています。

 

地元でナンバーワンブレーダーの黒銀ゼロは鋼銀河に憧れ、彼に会いに行くため街へ向かいますが、そこは強豪ブレーダーがゴロゴロいてゼロは苦戦を強いられますが、諦めないガッツと感の鋭さでどんどん強くなっていきます。

 

【見どころ】

この作品で「メタルファイト・ベイブレード」シリーズが最終章となります。

今作では鋼銀河ではなくゼロ視点の物語展開となっています。

 

最終章にして新たな主人公を確立した珍しいパターンの今作では幻獣をモチーフにした作りとなっています。

 

また、銀河が今作では最終話近くまで登場せずな展開におどきましたが、最終話直前に驚きの展開にもなりますのでそこに注目です。

 

Sponsored Link

 

【ベイブレード・バースト】

【公開日】2016年4月~2017年3月
【視聴時間】各話24分(全51話)
【監督】秋山勝仁
【キャスト】蒼井バルト/井上麻里奈

紅シュウ/榎木淳弥

黄山乱太郎/岡林史泰

緑川犬介/代永翼

紺田ホウジ/奈良徹

銀刃オロチ/水島大宙

灼炎寺カイザ/小山力也

南翠ユーゴ/林大地

黒神ダイナ/高垣彩陽

小紫ワキヤ/小林ゆう

 

【あらすじ】

世界で最も楽しまれているバトル専用ゴマ「ベイブレード」。

 

その人気のベイブレードに夢中になっている蒼井バルトは、ベイブレードの頂点に立つために全国大会を目指し奮闘する物語です。

 

【見どころ】

新たなベイブレードシリーズとしてスタートした今作では、全国大会を目指す純粋にベイブレード好きの少年・バルトが奮闘するシンプルな作りですが、前向きで明るいキャラクターが人気の要因です。

 

また、このベイブレードバーストはパーツを組み替えて改造可能なコマで、本編に登場していたモデルも実際に販売されています。

 

【ベイブレード・バースト・ゴッド】

【公開日】2017年4月~2018年3月
【視聴時間】各話24分(全51話)
【監督】山口健太郎
【キャスト】蒼井バルト/井上麻里奈

フリー・デラホーヤ/白石涼子

シスコ・カーライル/寺島拓篤

クーザ・アッカーマン/竹内順子

黄山乱太郎/岡林史泰

小紫ワキヤ/小林ゆう

黒神ダイナ/高垣彩陽

 

【あらすじ】

日本全国大会で見見事準優勝を果たしたバルトは、名門クラブBCソルからのスカウトを受けスペインへと向かいます。

 

舞台をスペインに移し、今度はワールドリーグの優勝を目指し世界の強豪たちと戦いながら成長していきます…。

 

【見どころ】

今作では舞台を日本から世界へと移り、世界の頂点を目指し仲間たちと奮闘する物語展開ですが、世界の強豪とのバトルシーンは圧巻で必見です。

 

さらにバルトの成長も見どころの一つです。

 

【ベイブレード・バースト・超ゼツ】

【公開日】2018年4月~2019年3月
【視聴時間】各話24分(全51話)
【監督】山口健太郎
【キャスト】赤刃アイガ/池田明子

墨江フブキ/安田陸矢

黄山乱次郎/岡林史泰

御朱印スオウ/立花慎之介

オウ・ホウイ/早志勇紀

白鷲城ルイ/朴路美

蒼井バルト/井上麻里奈

ファイ/子安武人

ラバン・ヴァノ/田村陸心

ジャン・ボガード/花江夏樹

 

【あらすじ】

自然豊かな土地で育った赤刃アイガはある日、ベイブレード世界チャンピオンの蒼井バルトと出会います。

 

その出会いをキッカケにベイブレードの楽しさを知ったアイガはもっと強い相手と戦いたいと思い自然の中から世界へと飛び出し、熱いバトルを求めて挑戦していくのでした…。

 

【見どころ】

前作シリーズの主人公・バルトとアイガのベイブレードバトルは必見。

 

また、最強ベイブレーダーを目指して「超ゼツベイ」との熱すぎるバトルに大注目です。

 

【ベイブレード・バースト・ガチ】

参照元URL https://twitter.com/

【公開日】2019年4月~2020年3月
【視聴時間】各話24分
【監督】秋山勝仁
【キャスト】虹龍ドラム/潘めぐみ

蒼井バルト/井上麻里奈

草葉アマネ/阿部敦

金道フミヤ/花江夏樹

瑠璃川ジョー/村田太志

灰嶋ロダン/岩崎征実

茜デルタ/小野賢章

ポット・ホープ/國立幸

ブリント・デボイ/鳥海浩輔

赤刃アイガ/池田明子

アーサー・パーシヴァル/山本匠馬

グウィン・ロニー/諸星すみれ

 

【あらすじ】

名門クラブBCソルで新たな進化と遂げた蒼井バルトは「ガチンコベイ」を考案し作り上げました。

 

ベイの無限の可能性を目の当たりにした虹龍ドラムと茜デルタは光のベイブレードを目指し世界への挑戦を決意します。

 

この物語は虹龍ドラムとエースドラゴンの冒険と成長を描いた作品です。

 

【見どころ】

2020年2月現在も放送中のアニメで、物語は終盤戦へとコマを進めています。

今後、より一層激しくなっていくベイブレードバトルに注目。

 

また、前作からさらに新たなキャラクターが登場していることにより、物語も盛り上がりを見せていますので進化し続けているベイと物語は見逃せません。

 


 

いかがでしたか??

 

今回の記事を参考に、最初から視聴してみてベイブレードの面白さを実感してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link

   

関連コンテンツ