境界の彼方を見る順番!アニメ、OVA、映画シリーズの見方をご紹介

境界の彼方を見る順番!アニメ、OVA、映画シリーズの見方をご紹介

 

「鳥居なごむ」原作によるライトノベル作品【境界の彼方】

 

特殊な能力を有する「異界士」と人間に害をなす「妖夢」と戦う物語となっており、2013年から京都アニメーションがて手掛けたアニメ放送が開始され、青春アクションファンタジーとして人気となった名作です。

 

今回は、「境界の彼方」シリーズのアニメを見る順番を紹介していきますので参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【境界の彼方 アニメシリーズを見る順番】

 

【境界の彼方シリーズの見る順番】
【分類】 【作品名】 【放送・公開日】
TVアニメ 境界の彼方 2013年10月~2013年12月
OVA 境界の彼方OVA(#0 東雲)

 

境界の彼方OVA(#1~#5)

きょうかいのかなた アイドル裁判!~迷いながらも君を裁く民~

2013年11月18日~2013年12月16日
映画 劇場版 境界の彼方

I”LL BE HERE 過去篇

2015年3月14日
映画 劇場版 境界の彼方

I”LL BE HERE 未来篇

2015年4月25日

 

●「境界の彼方」の見る順番は上記リスト順に視聴していくのがオススメです。

 

②の#0(東雲)は、時系列的には秋人と博臣と美月の出会いを描いておりの前の設定の物語です。

しかし、②の#0(東雲)から見てしまうとで登場しているヒロインキャラクター達が理解しきれず面白さが半減してしまう恐れがあるので、①⇒②⇒③と視聴していくのがセオリーです。

 

②のOVA#1~5は、SDキャラクターになったヒロイン3人が裁判員、裁判長が新堂愛で被告人を裁く短編アニメーションとなっています。

こちらは本編とはあまり関わりがない作品なので、本編だけ視聴したい方は見なくても問題ありません。

 

③④の劇場版は、の総集編となっており、の未来篇ではの1年後を描いた物語となります。

 

Sponsored Link

 

【境界の彼方 アニメシリーズ無料視聴方法】

 

「境界の彼方」を配信しているサービスは色々とありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(初回登録の人限定)」を実施しており、そちらに登録することにより「境界の彼方」が約1カ月間無料視聴することができる。
「お試し期間中」なら「境界の彼方」以外の作品も視聴できるので、あなたが見たかった「アニメ・洋画・邦画・声優番組など(※対象作品のみ)」もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「境界の彼方」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】

【無料お試し期間】 【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「31日間無料トライアル」に登録してから31日間(初回登録の方のみ) 1990円(税別)
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【「境界の彼方」の配信状況】
境界の彼方

劇場版 境界の彼方ーI”LL BE HERE-過去編

劇場版 境界の彼方ーI”LL BE HERE-未来篇

【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

「初回31日間無料トライアル」は、登録から31日間無料で利用できるサービスです。31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「初回31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。「初回31日間無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「初回31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「初回31日間無料トライアル中」にポイントが必要な作品を見たい場合は、加入特典として600Pが付与されているのでそちらを活用してご視聴ください。

 

 

 

【境界の彼方 アニメシリーズ各作品詳細】

 

【境界の彼方】

【公開日】 2013年10月~2013年12月
【視聴時間】 各話23分(全12話)
【監督】 石立太一
【キャスト】 栗山未来/種田梨沙

神原秋人/KENN

名瀬美月/茅原実里

名瀬博臣/鈴木達央

新堂愛/山岡ゆり

伊波桜/豊田萌絵

 

【あらすじ】

人間と妖魔のハーフ(半妖)の少年・神原秋人は、屋上から今にも飛び降りそうな少女・栗山未来に飛び降りを止めるよう説得している真っ最中でした。

 

しかし、彼女は飛び降りるどころか策を飛び越え反対側の建物屋上の秋人のところへアクロバティックな動きで近寄り秋人の胸を鋭利な剣で刺してきたのでした。

 

栗原未来は、妖魔と戦う異界士の中でも特別な血を持つ一族の最後の生き残りで、妖魔一体倒したことのない少女だったのです。

 

しかし半妖である秋人との出会いをキッカケに物語が大きく展開していきます。

 

【見どころ】

この作品は京都アニメーションが手掛けた青春アクションファンタジーで、ヒロインの可愛い眼鏡少女・栗原未来が血だらけになりながらも戦い抜く斬新で京都アニメーションならではの美しい映像美に是非注目してください。

 

Sponsored Link

 

【境界の彼方 OVA】

参照元URL https://www.amazon.co.jp/

【公開日】 2013年11月18日~2013年12月16日
【視聴時間】 30分(#0 東雲)

各話10分(#1~5話)

【監督】 石立太一
【キャスト】 栗山未来/種田梨沙

神原秋人/KENN

名瀬美月/茅原実里

名瀬博臣/鈴木達央

新堂愛/山岡ゆり

伊波桜/豊田萌絵

 

【あらすじ】

「境界の彼方」DVD7巻に収録されているOVAで、#0東雲~#5までが収録されており、#0では神原秋人と名瀬美月とおの出会いが描かれています。

 

アニメシリーズ本編では、既に美月とは顔見知りでのスタートとなっていましたので、今後深く関わりがあるわけではありませんが、見ておくと美月と秋人の関係性が理解しやすいのでアニメシリーズを視聴後に軽く見ていただいても良い作品。

 

また、同じく7巻に収録されている#1~#5は「境界の彼方・アイドル裁判!ー迷いながらも君を裁く民ー」が収録されており、これは短編アニメーションとなっていて、SDキャラクターになったヒロイン3人(伊波桜・栗山未来・名瀬美月)が裁判員、裁判長が新堂愛で被告人を裁く物語となっています。

 

#1は神原秋人・#2は二ノ宮雫。#3では神原博臣、#4、神原弥生・#5、名瀬泉と各話ごとに被告人が変わり面白く可愛く描かれました。

 

本編にはあまり関係はありませんので時間がある際に気楽に視聴いただくのが良いです。

 

【劇場版 境界の彼方 I”LL BE HERE 過去編】

【公開日】 2015年3月14日
【視聴時間】 1時間29分
【監督】 石立太一
【キャスト】 栗山未来/種田梨沙

神原秋人/KENN

名瀬美月/茅原実里

名瀬博臣/鈴木達央

新堂愛/山岡ゆり

伊波桜/豊田萌絵

 

【あらすじ】

人間でもない妖夢でもない半妖の少年・神原秋人は、血を操り妖魔と戦う異界士・栗山未来と出会います。

 

彼女の一族は周りから忌み嫌われる存在でしたが、妖夢を倒すことを家業とする未来は半妖である秋人を倒しに(殺し)向かい毎度毎度彼の胸に刃を刺しますが、秋人は不死身な体で死ぬことはありませんでした。

 

それを繰り返すうちにいつしか2人は惹かれていき…。

 

【見どころ】

この作品は劇場版2部作の前編でアニメシリーズの総集編が描かれています。

 

本編アニメと変わりありませんが、見どころは何といっても劇場版ならではのクオリティの高い映像の美しさでしょう。

 

また、アクションシーンも迫力があり必見です。

 

Sponsored Link

 

【劇場版 境界の彼方 I”LL BE HERE 未来篇】

【公開日】 2013年4月25日
【視聴時間】 1時間26分
【監督】 石立太一
【キャスト】 栗山未来/種田梨沙

神原秋人/KENN

名瀬美月/茅原実里

名瀬博臣/鈴木達央

新堂愛/山岡ゆり

伊波桜/豊田萌絵

 

【あらすじ】

物語はアニメシリーズから1年後が舞台となっていました。

 

半妖として生きている神原秋人と呪われた血の一族として忌み嫌われている異界士の栗山未来はお互い惹かれあう存在でしたが、戦いの末、未来は記憶を無くしてしまっていました。

 

彼女の事を想い彼女と距離を置く秋人でしたが、未来はそれを知らず秋人に近づいていきます。

 

秋人の想いも空しく未来は再び戦いへと向かっていく事になるのでした…。

 

【見どころ】

アニメシリーズのその後の物語を描く完全新作となったこの作品のみどころとしては、未来と未来の幸せを願う秋人の絆と愛をえがいており、京都アニメーションの代表作の一つとなった作品でもありました。

 

安定の映像美と壮大なアクションは必見です。

 


 

いかがでしたか??

 

アクションファンタジー好きにはとても面白い作品に仕上がっているので是非視聴をおすすめします!

 

この記事を参考に、「境界の彼方」アニメシリーズを最初からご覧になってみてください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ