コブラを見る順番!アニメ、OVA、映画シリーズの見方をご紹介

コブラを見る順番!アニメ、OVA、映画シリーズの見方をご紹介

 

「コブラ」シリーズは、1978年から連載が開始した寺沢武一による漫画が原作となっています。

 

2019年にも新作エピソードの連載が始まっており、実に40年以上にわたって愛されている作品です。

 

アニメだけではなく、ゲームとしての発売や実写映画化が検討されているタイトルでもあります。

 

今回はそんな「コブラ」シリーズのアニメを見る順番についてご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【コブラ アニメシリーズを見る順番】

 

【コブラ アニメシリーズの見る順番】
【分類】【作品名】【放送・公開日】
TVアニメスペースコブラ1982年10月~1983年5月
映画SPACE ADVENTURE コブラ1982年7月
OVACOBRA THE ANIMATION

ザ・サイコガン

2008年8月~2009年2月
OVACOBRA THE ANIMATION

タイム・ドライブ

2009年4月~6月
TVアニメCOBRA THE ANIMATION2010年1月~3月

 

●「コブラ」シリーズは、上記のリスト順に視聴することをオススメします。

 

①②は初期のシリーズとなっていて、どちらも1982年の作品です。

基本的にどちらから見ても問題なく楽しめますが、全31話から成るの方が物語の設定を理解しやすいと思いますので、先に見ると良いでしょう。

 

③④⑤は「コブラ」生誕30周年の企画で制作されたシリーズです。

まだ映像化されていなかったエピソードで構成されていますので、時系列順に視聴していくのがオススメです。

 

Sponsored Link

 

【コブラ アニメシリーズ無料視聴方法】

 

「コブラ」を配信しているサービスは色々とありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「dアニメ」です!

 

なぜ、「dアニメ」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
上記配信サービスでは「お試しキャンペーン(初回登録の人限定)」を実施しており、そちらに登録することにより「コブラ」が約1カ月間無料視聴することができる。
「お試し期間中」なら「コブラ」以外の作品も視聴できるので、あなたが見たかった「アニメ・洋画・邦画・声優番組など(※対象作品のみ)」もついでに視聴可能!

 

以上が、「dアニメ」で「コブラ」を見るのにおすすめする理由です。

 

「dアニメ」の詳細についてはこちら↓

 

【dアニメストア】
【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「今すぐ無料おためし」に登録してから31日間(初回登録の方のみ)440円(税込)
【配信ジャンル】
アニメ/声優/アニメ系ミュージカル
【「コブラ」の配信状況】
スペースコブラ

SPACE ADVENTURE コブラ

COBRA THE ANIMATION ザ・サイコガン

COBRA THE ANIMATION タイム・ドライブ

COBRA THE ANIMATION

【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

登録から31日間無料で利用できますが、31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりませんので、継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「31日間お試し」で見れる作品は対象作品のみです。dアニメストアで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

 

 

 

【コブラ アニメシリーズ各作品詳細】

 

【スペースコブラ】

【公開日】1982年10月~1983年5月
【視聴時間】各話24分(全31話)
【監督】出崎統
【キャスト】コブラ/野沢那智

レディ/榊原良子

ドミニク・ロイヤル/高島雅羅

ジェーン・ロイヤル/藤田淑子

ドグ・サバラス/加藤精三

 

【あらすじ】

宇宙海賊のコブラのトレードマークは、左腕に仕込まれたサイコガンと呼ばれるビームを放つ銃。

 

サイコガンを武器に今日も宇宙を暴れまわるコブラは、とある宝の隠し場所の手がかりを持つ3人の美女と出会う。

 

普段はハードボイルドでダンディーなコブラも、美女には弱いらしい。

 

そんなコブラの宇宙を舞台にした物語がはじまる!

 

【見どころ】

本作の魅力はタイトルにもある通り、主人公のコブラにあります。

 

ワイルドなコブラの姿にきっとあなたも魅了されるはず!

 

そんな「コブラ」シリーズ初のTVアニメとなっています。

 

Sponsored Link

 

【SPACE ADVENTURE コブラ】

【公開日】1982年7月
【視聴時間】99分
【監督】出崎統
【キャスト】コブラ/松崎しげる

ジェーン/中村晃子

ドミニク/風吹ジュン

キャサリン/藤田淑子

クリスタルボーイ/睦 五郎

 

【あらすじ】

主人公のコブラは宇宙をさすらう海賊。

 

そんなコブラにジェーンという女が、姉妹を探すよう依頼してくる。

 

三姉妹のキャサリンはクリスタルボーイに言いなりになって監禁されていて…

 

【見どころ】

TVアニメシリーズとほぼ同時に公開された「コブラ」シリーズ唯一の劇場版作品。

 

原作をエピソードを題材にしたオリジナルエピソードは、原作を読んだことのある方も必見です。

 

【COBRA THE ANIMATION ザ・サイコガン】

【公開日】2008年8月~2009年2月
【視聴時間】各話29分(全4話)
【監督】寺沢 武一
【キャスト】コブラ/野沢那智

レディ/榊原良子

ユートピア・モア博士/安藤 麻吹

 

【あらすじ】

多くの悪評と共にコブラが姿を消してから数年がたとうとしていた。

 

世間では「コブラはもう死んだ」という噂が飛び交っていたが、顔を変えたコブラはひっそりと生きていた。

 

そんなコブラはある出来事がきっかけで再び広大な宇宙を巡る旅へ出ることに…

 

【見どころ】

「コブラ」生誕30周年の特別企画としてアニメ化が発表された「COBRA THE ANIMATION」の第1弾となるOVA作品。

 

原作の人気エピソードのうち、映像化が待ち望まれていた「ザ・サイコガン」のエピソードになります。

 

現代の制作技術によってよみがえった「コブラ」をお楽しみに!

 

Sponsored Link

 

【COBRA THE ANIMATION タイム・ドライブ】

【公開日】2009年4月~6月
【視聴時間】各話28分(全2話)
【監督】前島 健一
【キャスト】コブラ/野沢那智

レディ/榊原良子

過去のコブラ/内田直哉

エメラルダ/高山みなみ

魔二童/小杉十郎太

 

【あらすじ】

時のひずみに迷い込んでしまい、存在ごと消えるという危機に瀕したレディ。

 

そんなレディを助けるために、レディの過去をさかのぼることになったコブラ。

 

コブラとレディが出会った時間・場所を舞台に物語は進んでいく。

 

【見どころ】

コブラとそのパートナーであるレディの出会いが描かれる「COBRA THE ANIMATION」の第2作。

 

名作と評価も高いエピソードを忠実に再現しています。

 

 

Sponsored Link

 

【COBRA THE ANIMATION】

【公開日】2010年1月~3月
【視聴時間】各話23分(全13話)
【監督】清水恵蔵
【キャスト】コブラ/内田直哉

アーマロイド・レディ/榊原良子

シークレット/坂本真綾

ブラックボーン/山口眞弓

ゾロス/かぬか光明

 

【あらすじ】

顔を整形し、宇宙海賊稼業から身を引いていたコブラ。

 

しかし、ひょんなことからパートナーであるアーマロイド・レディと共に再び宇宙へ。

 

そんな二人の旅はまだまだ続く。

 

【見どころ】

30年近い時を超え、再びTVアニメとして放送された「COBRA THE ANIMATION」最終作。

 

前作で過去のコブラを演じた内田直哉が起用され、さらになる進化を遂げた作品に仕上がっています。

 


 

以上、「コブラ」シリーズを見る順番と、それぞれの作品について紹介してきました。

 

「コブラ」シリーズは、40年以上たった新作が発売され続ける現在でも、色あせない魅力がある作品といえます。

 

そんな「コブラ」シリーズを、知っている方もそうでない方も、今一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ