無職転生の簡単なあらすじ!どんな物語なのか簡潔に解説

無職転生の簡単なあらすじ!どんな物語なのか簡潔に解説

 

『無職転生~異世界行ったら本気だす~』(以下『無職転生』)は、その名の通り「無職」としてうだつの上がらない日々を過ごしていた主人公が、異世界転生を経て”本気”で生きていくストーリーです。

 

小説投稿サイト「小説家になろう」で連載された作品であり、2014年にはKADOKAWAによって書籍化を果たしています。

 

シリーズの累計発行部数は400万部を越えており、2021年にはアニメ化も果たした人気作品です。

 

本記事では、そんな『無職転生』の簡単なあらすじや概要を紹介していますので、『無職転生』が気になっている方は参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

 

【無職転生の物語】

 

『無職転生』は、34歳にして童貞・無職の引きこもり主人公が、いわゆる”リア充”である高校生を庇い、トラックに轢かれてしまうところから物語が始まります。

 

それまでうだつの上がらない日々を過ごしていた主人公は、死をきっかけに”異世界”へと転生。

 

転生を契機に”本気”を出すことを誓い、修行や出会いを経て強さを手にしていきます。

 

世界観はファンタジー色が強く、様々な種族が暮らす正に”異世界”。現実離れした雰囲気に、年齢を問わずファンが多い印象です。

 

▼あらすじはこんな感じ▼

異世界とは無縁の”日本”で、無職の引きこもりとして日々を過ごしていた主人公。

 

かれこれ20年近く引きこもり生活を続けており、典型的な「ニート」です。

 

しかし、親の死を契機に兄弟から見限られた主人公は、文字通り外へと放り出されてしまいます。

 

雨が降る中、34歳にして住所不定無職となってしまい、主人公は絶望を露に。

 

主人公が当てもなくさまよっていると、彼の目の前には”リア充”高校生が現れました。

 

そして、そんな高校生らのもとには居眠り運転の大型トラックが接近しています。

 

ここで意を決した主人公は走り出し、身を挺して高校生らを守りました。

 

体の潰れる音を聞きながら、今際の際で「人生 やり直せたら」と願う主人公。

 

そんな彼が目覚めると、そこは見知らぬ世界でした・・・。

 

時が経ち、”ルディ”として異世界での暮らしを満喫していた主人公。

 

「日本」でトラックに轢かれて死んだかと思われた彼でしたが、「異世界」に転生し、ルディこと「ルーデウス・グレイラット」として新たな生を受けていたようです。

 

ルディには前世の記憶が残っており、ただただイラついていただけの人生を悔いている様子。

 

だからこそルディは、「異世界」で主流である魔法を独学で訓練しており、努力によって着実に実力を伸ばしていました。

 

これまで本気で物事に取り組んでこなかった主人公は、新たに与えられたチャンスを逃さないため、必死になって魔法の修練に励みます。

 

前世の自分を反面教師に、必死で生きるルディの姿は必見です。

 

『無職転生』の世界は、様々な種族が暮らしており、”魔法”の概念が主流な世界です。

 

ルディは持って生まれた才能とたゆまぬ努力によって強力な魔法を習得し、力を得て成長していきます。

 

ファンタジーな世界観と、度々描かれるコミカルな演出から、読者のページをめくる手を止めさせません。

 

激しいバトルシーンも展開されることから、アニメ映えもする作品となっています。

 

そんな『無職転生』について、以下ではいくつかの”キーポイント”をご紹介しますので、本作をより楽しむための参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【無職転生のキーポイント】

 

【仲睦まじい家族】

 

主人公は、現実世界でニートとして暮らしていた際、兄弟から邪険に扱われていました。

 

また、主人公本人も親の葬式時にさえも引きこもる生粋のニートであり、家族関係は破綻していたようです。

 

一方、異世界転生後の家族は仲睦まじく、主人公ルディもよく両親になついている様子。

 

異世界での父親であるパウロが、メイドのリーリャを孕ませるという不貞を働くものの、ルディの機転によって事なきを得ます。

 

家庭崩壊の危機を「可愛さ」と「狡猾さ」を武器に解決したルディの立ち回りは必見です。

 

【師弟関係】

独学で魔術を勉強していた主人公でしたが、メキメキと魔術の腕を伸ばしていたことを受け、母親の「ゼニス」が先生となる人物を雇いました。

 

やってきたのは魔族出身の魔術師「ロキシー」。

 

あどけない少女のような見た目ですが、かなりの実力者であり、ルディの魔術レベル上昇に大きく貢献しました。

 

ルディはロキシーを「師匠」と呼び、家族のように慕うようになります。

 

Sponsored Link

 

【冒険者】

 

異世界モノにはありがちな職業ですが、『無職転生』にも当然存在します。

 

本作における「冒険者」は、冒険者ギルドへの登録によって認められる”何でも屋”のような職業です。

 

討伐対象によっては命の危機があるうえ、安定した収入が見込めない職業であるため、社会的にはあまり評価が高くない様子。

 

一方で、名のある冒険者の冒険譚は目を引くものが多く、壮大な冒険に憧れを抱く人物も少なくはないようです。

 

【六面世界】

 

『無職転生』のメイン舞台である、転生先の世界の名称【六面世界】。

 

その名の通り六面体の形をしており、それぞれの面に異なる種族が暮らしていました。

 

具体的には、人の世界・魔の世界・龍の世界・獣の世界・海の世界・天の世界の6つが存在していましたが、人の世界以外は既に滅亡しています。

 

【無の世界】

”六面世界”としてその名の通り六面体からなる世界ですが、その内部は空洞となっており、何もない真っ白な空間が続いています。

 

その空間こそ、「無の世界」であり、別の世界へと移動する際や、他の世界からの召喚魔術、他の世界への転移魔術の通り道として使われているようです。

 

Sponsored Link

 

【中央大陸】

 

六面世界における「人の世界」において、最も大きな大陸の名称【中央大陸】。

 

西部には世界一の大国「アスラ大国」が存在し、水も食料も多い豊穣の地として潤いに溢れた暮らしが行われています。

 

一方で、アスラ大国には危険な魔物がほとんど存在しないため、冒険者にとっては暮らしにくい土地の様子。

加えて、権力層の腐敗が目立つ国でもあり、繁栄の裏で複数の問題を抱えている国です。

 

その他にも、貴族領や”魔法三大国”を始めとした様々な国々が存在し、それぞれ緻密に設定が練られています。

 

【魔大陸】

「人の世界」の北東に位置する大陸であり、植物の育ちにくい厳しい地形が特徴の大陸です。

 

アルラ王国とは打って変わって強力な魔物のみが出現し、「人の世界」において最も危険な地であるといわれています。

 

複数の”魔王”が各地を統べており、現状大陸全土を支配する者は存在していません。

 

【多くの種族】

 

『無職転生』には、「人の世界」の原住民である人間以外にも、様々な種族が登場します。

 

ミグルド族やスペルド族、ルゴニア族等の魔大陸に住む「魔族」や、「獣族」、エルフやドワーフなど、まさしく「異世界」といったところ。

 

種族ごとに様々な掟や特徴を有しており、この辺りも緻密に設定が練られています。

 

【異世界人】

『無職転生』の主人公であるルディことルーデウスがこれに当たります。

 

六面世界とは異なる世界から召喚された人物の名称であり、召喚された時点から成長や老化をすることがありません。

 

また、本来は魔力に対する抵抗がない脆弱な存在のようですが、ルディは難なく魔術を扱っており、転生によってやってきた「異世界人」の特徴と一致しない特殊な存在です。

 

Sponsored Link

 

【魔術】

 

六面世界に満ちた魔力を用い、様々な現象を起こすことが出来る能力です。

 

魔術を扱うものは”魔術師”と呼ばれ、様々な場面で重宝されています。

 

基本的に戦闘面では剣士の方が有利ですが、魔術を極めた人物であれば一個師団相当の実力を発揮することも可能です。

 

また、攻撃魔法の他にも治癒や召喚、転移など様々な種類の魔法が存在しており、非常に便利な能力だと言えるでしょう。

 

【「無職転生」のアニメ/漫画を見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

「無職転生」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「無職転生(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、無職転生以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、無職転生のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「無職転生」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「呪術廻戦」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

本記事では、『無職転生~異世界行ったら本気だす~』の簡単なあらすじと、作品をより楽しむためのキーワードをご紹介しました。

 

アニメ化も果たし、話題に尽きない人気作である『無職転生』について、気になった方は是非原作やアニメをチェックしてみてください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ