はたらく魔王さま!の簡単なあらすじ!物語のキーポイントも併せてご紹介

はたらく魔王さま!の簡単なあらすじ!物語のキーポイントも併せてご紹介

 

「はたらく魔王さま!」は、KADOKAWAより2011年から発刊されている人気ライトノベルです。

 

作者は「和ヶ原総司」、イラストは「029」が担当しています。

 

ライトノベル版は2020年に完結し、話題を集めました。

 

また、2012年よりコミカライズされ、2021年時点で全18巻発売しており、「月刊コミック電撃大王」にて現在も連載中です。

 

さらに、アニメ化もされ2013年に第1期が放送されています。

 

第1期の放送から約8年後の2021年に第2期の制作が決定となり、ファンからは喜びの声が上がっています。

 

再び話題になっている「はたらく魔王さま!」ですが、見たことない・知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は「はたらく魔王さま!」の簡単なあらすじや注目ポイントについてご紹介ていきますので、興味が湧いてみたら、是非読んでみてください。

 

Sponsored Link

 

【はたらく魔王さま!の物語】

 

 

ライトノベル版の完結、アニメ2期の制作決定で話題の「はたらく魔王さま!」。

 

異世界の魔王である主人公が、勇者との戦いをきっかけに現代の日本へ行き着いてしまいます。

 

現実世界から自分たちがいた異世界へ戻り、再び世界征服をするために奮闘する物語です。

 

現実世界から異世界に行く物語は多いですが、「はたらく魔王さま!」は、異世界から現実世界に行くという逆のパターンとなっている物語です。

 

▼あらすじはこんな感じ▼

イグノラという海に浮かぶ、「聖十字大陸エンテ・イスラ」。

 

主人公の「魔王サタン」を筆頭に4人の悪魔大元帥が率いる魔王軍は、急速に勢力を拡大し、エンテ・イスラを征服まであと一歩のところまで迫っていました。

 

人間たちは壊滅状態でしたが、生き残っていた異世界の人間の中から、聖剣を手に入れた「勇者エミリア」が立ち上がり、魔王軍を制圧していきます。

 

勇者一行に追い詰められたサタンは、唯一生き残っている「悪魔大元帥アルシエル」と共に、異世界の門「ゲート」の向こうへ撤退します。

 

しかし、サタンは魔力もそこをついた状態であったため、ゲートの制御ができず、行き着いた先は現代の日本・東京でした。

 

そして、魔力を失った2人は、悪魔の姿を保てず人間の姿となり、本来の力を出せないようになってしまいます。

 

このままではなにもできない2人は、まずは現代の情報収集を行い、現代の世界に溶け込んで魔力回復を計画します。

 

まずは戸籍を作り、それぞれ「真奥貞夫(まおうさだお)」、「芦屋四郎(あしやしろう)」として名前を変えます。

 

そして2人は、東京の笹塚にある「ヴィラ・ローザ笹塚」の201号を当面の間の魔王城とし、魔力を回復する方法を模索していました。

 

真奥はファストフード店で正社員を目指してアルバイトに精を出し、芦屋は家計管理をしつつ魔力を回復する手段を探していました。

ある雨の日、真奥がアルバイトに向かう途中で雨に濡れる女性がいました。

 

真奥は、その女性に傘を貸してアルバイトに向かいます。

 

アルバイトの後、再びその女性が真奥に話しかけ、真奥の正体に言及します。

 

その女性とは、真奥たちと同様にゲートに入り、力を失ったエミリアでした。

 

エミリアも「遊佐恵美(ゆさえみ)」へと名前を変え、テレアポの仕事をしながら力を回復する手段を模索していました。

 

またある日に恵美が、真奥に話があると呼び出しました。

 

2人は話している途中で何者かに襲撃されます。

 

翌日に恵美は、仕事先にて襲撃犯から脅迫電話がかかってきます。

 

それと同時に頭の中に地震の警告を受けたというアルバイト先の後輩「佐々木千穂(ささき ちほ)」から相談を受けます。

 

真奥は、何者かが千穂に異世界のもの同士が交信する技術「概念送受(イデアリンク)」を使用し、異世界を探査する技術「ソナー」が原因で地震が起きていると考えます。

 

その直後に大きな地震が起き、一時的に真奥は本来の力を取り戻し、魔力を取り戻すヒントを得ます。

 

真奥の本来の姿を見た恵美もまた、同様に力を取り戻す可能性について気づくのでした。

 

その後、千穂を人質に真奥と恵美をどちらも抹殺しようとする勢力が現れ、話は大きく展開していきます。

 

▼要約すると

現代日本に辿り着き、力を失った魔王と部下・勇者が庶民的な仕事をしながら次々と襲ってくる敵と戦いながら、元の力を取り戻すべく、奮闘していく物語です。

 

本作はタイトル通り、魔王が働きながら問題を解決していくストーリーとなっており、ファンタジー要素がありながらも日常的な要素も多く見られます。

 

また、登場するキャラクターは天使や悪魔がモチーフになっているものも多いため、聞いたことがある名前もあるかもしれません。

 

以下に作品をより楽しむためのキーポイントをご紹介します。

 

Sponsored Link

 

【はたらく魔王さま!のキーポイント】

 

【あるようでなかった異世界ストーリー】

 

異世界転生の物語は、現在多数存在しています。

 

その中でも、人間の世界で生活していた主人公がとあるきっかけから異世界へ行ってしまい勇者であったり、モンスターに転生するという物語が王道かと思います。

 

しかし、本作ではまず主人公が魔王であり、加えてファンタジーの世界から現代日本に来てしまうというありそうで中々ない作品となっています。

 

また、敵対するはずの勇者も力を取り戻すために共闘するという話が展開されるという点も珍しいのではないでしょうか。

 

【聖十字大陸エンテ・イスラ】

勇者エミリアの出身大陸です。

 

中央大陸があり、その四方に北大陸・東大陸・南大陸・西大陸があります。

 

魔王軍の侵攻により、征服される一歩手前までに至りました。

 

現代の日本は科学が発達しているのに対して、聖法気という力を使う「法術」が使われています。

 

Sponsored Link

 

【適応能力万能な主人公】

 

本作は、魔王である主人公がアルバイトをしながら力を取り戻すために奮闘する物語です。

 

本来の魔王は、見た目も戦闘力も人間の姿とは桁違いな差があります。

 

しかし、人間の姿をした魔王は現代の日本での生活に即適応しました。

 

例を挙げると

・日本語を数日で習得する

・英語も堪能になる

・アルバイトしてわずか1ヶ月でマニュアルを覚え、A級のクルーへ昇進する

・人間の倹約生活や食生活にもすぐ慣れる

等があります。

 

元々、恐ろしい姿や力を持った魔王からは想像がつかないくらい別世界の環境への適応能力が高いことが窺えます。

 

しかし、自身への好意はわからないところもあり、周りの仲間を怒らせてしまうこともあります。

 

【魔王としての力】

魔王の時の力は非常に強大です。

 

魔術を駆使して、勇者や天使たちと互角に戦うことができます。

 

また催眠魔術や、転移魔術、結界術などにも長けており魔王らしい力を持ち合わせています。

 

Sponsored Link

 

【真奥の仲間達】

 

本作は、最序盤では部下のアルシエル・勇者エミリア、佐々木千穂がメインで仲間として共に行動します。

 

話が進むにつれて、仲間は増えるのですが、今回は本作を知らない人向けにこの3人をご紹介します。

 

【悪魔大元帥アルシエル】

魔王軍の四天王の1人です。

 

魔王軍一の知略に長け、人間の姿になった状態でも家計管理や魔力を取り戻す方法などを調べています。

 

悪魔としての力は、防御力に長け、聖剣の攻撃すらも通さない最硬の力を持っています。

 

【勇者エミリア】

異世界の人間の勇者です。

 

「進化聖剣・片翼」を操り、魔王軍と戦っていました。

 

現代日本に来てからはテレアポの仕事をしており、外国語が堪能であるため重宝されています。

 

魔族に対しては容赦無く、短気な部分がよく見受けられます。

 

また、貧乳がコンプレックスで公式にいじられたりもします。

 

【佐々木千穂】

真奥がアルバイトしている店の後輩です。

 

彼女は、現代日本の人間なのですが概念送受を受けたことによって、事件に巻き込まれていきます。

 

実は、真奥に好意を寄せているが、鈍感な真奥はそれに気づいていない様子です。

 

小柄だが、ふくよかな胸がエミリアと対照的に描かれています。

 

Sponsored Link

 

【「はたらく魔王さま!」のアニメ/漫画を見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

「はたらく魔王さま!」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「はたらく魔王さま!(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、はたらく魔王さま!以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、はたらく魔王さま!のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「はたらく魔王さま!」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「呪術廻戦」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

以上、『はたらく魔王さま!』のあらすじとキーワードについて、簡単にご紹介しました。

 

小説の完結、アニメ2期の作成によって再び話題となっている『はたらく魔王さま!』。

 

この記事を読んで気になった方は、ぜひ原作やアニメをチェックしてみてくださいね。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ