とある魔術の禁書目録の簡単なあらすじ!物語のキーポイントも併せてご紹介

とある魔術の禁書目録の簡単なあらすじ!物語のキーポイントも併せてご紹介

 

2004年から小説、漫画、アニメ、ゲームと長く愛される「とある魔術の禁書目録」。

 

シリーズもたくさんあるので難しそうと見れてない方もいるのではないでしょうか?

 

今回はそんな「とある魔術の禁書目録」について簡単に物語を紹介したいと思います。

 

Sponsored Link

 

【とある魔術の禁書目録の物語】

 

 

強いのに不幸な能力のせいで落第寸前の学生生活を送っていた主人公「上条当麻」。

 

「とある魔術の禁書目録」はそんな彼と個性豊かな能力を持つキャラクターたちが織り成す、SFバトルアクションです。

 

▼あらすじはこんな感じ▼

総人口の8割が学生という学園都市。

 

学園都市にいる学生たちは、超能力の開発のために、特別なカリキュラムを組んで学んでおり、超能力のレベルによって評価されていました。

 

そんな中、主人公である「上条当麻」の能力は「幻想殺し(イマジンブレイカー)」と呼ばれるもの。

 

右手で触れたもののすべての能力を無効化するという能力ですが、能力の検査に反応しなかったため「無能力」と判別されています。

 

神の加護をも無効にし、不幸な生活を送る彼に転機が訪れます。

 

突然、空から降ってきた純白の服を身にまとったシスター「禁書目録(インデックス)」。

 

彼女との出会いが当麻の生活を大きく変えていきます。

 

インデックスは「必要悪の教会(ネセサリウス)」に所属するシスターであり魔術師。

 

彼女は10万冊以上の魔導書を記憶する役目を持っていました。

 

当麻と出会ったインデックスは魔術師集団に追われ逃げているところでした。

 

当麻は学生寮の自室で彼女を匿うことにします。

 

しかし学校から帰ってきた当麻が自宅の前で見たのは、大けがをし昏睡状態のインデックスでした。

 

彼女は追ってきた魔術師に襲われたのです。

 

当麻も危険な目にあいますが、目を覚ましたインデックスの魔術で事を逃れます。

 

その後、彼女は自分がなぜ追われているのかを当麻に明かします。

 

しかし、その内容に当麻は異変を感じました。

 

そして、この出会いをきっかけに科学サイドや魔術師たちと対して戦いたくさんの人と出会うことになります。

 

▼要約すると

超能力者の科学サイドと魔術師の魔術サイドの間で、主人公たちが様々な事件を解決し成長していく物語です。

 

科学と魔術というファンタジー要素もたくさんありバトルシーンの描写もとてもきれいで人気のポイントです。

 

キャラクターも個性的なので男性にも女性にもお勧めできます。

 

次で、作品をより楽しむ為に、物語のキーポイントをご紹介します。

 

Sponsored Link

 

【とある魔術の禁書目録のキーポイント】

 

【超能力と魔法】

 

この世界では、超能力と魔法が存在しており、どちらも超常的なものではありますが、根本的には違いがあります。

 

超能力は薬物の投与や、暗示、直接の電気刺激等によって脳の構造を人為的に開発し発現するものであり、科学的な要素が強いです。

 

一方、魔術は古来から伝わる宗教や法則等を用いて発生させるもので、非化学的な要素が強いものになり、超能力とは相反するものになります。

 

また、超能力を有しているものは、科学サイド、魔術を有しているものは魔術サイドと勢力が大きく2つ分類されており、この二つの勢力は対立関係にあります。

 

【科学サイドと魔術サイドの関係】

両サイドの関係は対立関係ではありますが、現状は争いあっているわけではなく、ある程度の境界線を定め、互いの領域を侵さないように両サイド間で協定が結ばれています。

 

その為、利害の一致で共通の敵が現れた場合等は、両サイドが協力して事にあたる事もしばしばあります。

 

この協定を破ると罰則が与えられるので、なんとか均衡は保たれています。

 

しかし、科学サイドは大きな組織が一つに対して、魔術サイドは様々な組織が存在しており、それぞれ思想も概念も違う為、魔術サイド内での争いは頻繁に起きています。

 

その為、この抗争によって科学サイド側も巻き込まれるというのも少なくありません。

 

【さまざまな能力】

作中には様々な能力を持つ超能力者たちがその能力を駆使して戦います。

 

この世界は科学発展のために薬物や催眠術など脳に刺激を与え人工的に能力を与えます。

 

そんな中、主人公の当麻は生まれながらにして能力者であるイレギュラーな能力者です。

 

生まれながらに能力を持っている人を「原石」と呼びます。

 

ただ能力を持つだけでなくそれらを使いこなすための科学的な知識、自分だけの現実(パーソナルリアリティ)と呼ばれる想像力が必要です。

 

自分だけの現実とは能力を使うにあたって非現実的な出来事を現実にする想像をすることです。

 

例えば、発火能力(パイロキネシス)なら「手から火が出る」など具体的に情景を想像し、自分に思い込ませること等があります。

 

 

Sponsored Link

 

【学園都市】

 

東京西部に位置する円形の都市で、23の学区があります。

 

それぞれの学区に役割や特徴があり、当麻たちが日常的に生活するのは第7学区となっています。

 

中高生がメインで生活していて、学校、寮、ファミレス、商店街などがあります。

 

第5学区は大学生、第13学区は小学校や幼稚園、第8学区は教職員などと分かれています。

 

また、第6学区には遊園地、第15学区には繁華街やテレビ局など、教育関連だけでなくいろいろな施設があります。

 

科学サイドの本拠地でもあるので研究施設や行政施設に特化したエリアもあります。

 

また、科学の発展は外部と比べると数十年進んでいます。

 

【学園都市統括理事会】

学園都市の最高意思決定機関として存在し、統括理事長と理事会メンバーからなります。

 

統括理事長は初代がアイレスター・クロウリー(学園都市創始者)、二代目 一方通行(アクセラレータ)。

 

司法、立法、行政、軍事、外交、貿易など国家の主要機関をすべて担う重要な組織です。

 

【身体検査(システムスキャン)】

学校で定期的に行われる検査で能力のレベルなどを計ることが出来ます。

 

能力は無能力者、低能力者、異能力者、強能力者、大能力者、超能力者の六段階のレベルに分けられます。

 

大方の生徒が異能力者以下に属します。

 

無能力者は能力がないわけでなく、力が弱くて検査で反応しないということです。

 

Sponsored Link

 

【学園都市を軸にした群像劇】

 

とある魔術の禁書目録には本編のⅠ、Ⅱ、Ⅲのほかにスピンオフ作品があります。

 

併せて見てみるとさらに楽しめること間違いなしです。

【とある科学の超電磁砲】

禁書目録にも登場するキャラクター、御坂美琴を主人公にした話。

 

時系列は禁書目録とほぼ同時進行です。

 

学園都市で起きた連続爆破事件の犯人を捕まえた美琴。

 

その事件には「幻想御手(レベルアッパー)」という能力レベルを上げる謎のアイテムがかかわっていました。

 

その真相を暴くため友人とともに戦います。

 

【とある科学の一方通行】

禁書目録にも登場する一方通行(アクセラレータ)が主人公。

 

時系列は禁書目録と超電磁砲の一部と同時進行になっています。

 

病院で出会ったエステルという魔術師の少女とともに、御坂美琴のクローンである打ち止め(ラストオーダー)や妹達(シスターズ)を守るために戦います。

 

1クールアニメのため原作のすべてを描いているわけではありません。

 

2期の制作などは発表されてませんが今後に期待です!

 

本編のかなり途中の話なので単独で見ると話が分かりづらいかもしれません。

 

Sponsored Link

 

【「とある魔術の禁書目録」のアニメ/漫画を見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

「とある魔術の禁書目録」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「とある魔術の禁書目録(1~最新巻まで)」のいずれかをポイント分無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、とある魔術の禁書目録以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、とある魔術の禁書目録のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「とある魔術の禁書目録」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「チェンソーマン」・「呪術廻戦」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

ここまで簡単に「とある魔術の禁書目録」について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

たくさんの内容があるため紹介しきれなかった部分もありますが、この機会に是非作品をご覧になってください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ