BORDERを見る順番!ドラマシリーズの見方をご紹介

BORDERを見る順番!ドラマシリーズの見方をご紹介

 

小説家の金城一紀が原案・脚本を手掛けたサスペンス作品「BORDER」

 

ドラマシリーズは2014年から放送を開始し、人気俳優の小栗旬が主演ということもあり、前評判から人気がうなぎ上りでした。

 

さらにこのシリーズではスピンオフ作品もありどれから視聴していいのか分からない方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は「BORDER」の見る順番をご紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

【BORDERシリーズを見る順番】

 

【BORDERシリーズの見る順番】
【分類】 【作品名】 【放送・公開日】
TVドラマ BORDERー警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係ー 2014年4月~6月
SPドラマ BORDERー贖罪ー 2017年10月29日
TVドラマ BORDERー衝動ー検視官・比嘉ミカ 2017年10月6日(前編)

2017年10月13日(後編)

 

●見る順番は上記リスト順に視聴していくのがお勧めです。

 

の正式な続編です。

 

に関してはBORDERに登場する波留演じる比嘉ミカ視点の物語のスピンオフ作品となっています。

 

は主人公・石川安吾と出会う前の物語となっていますので、どの段階で視聴しても問題はありませんが、①②でBORDERをしっかり楽しんでいただいて、また別視点でを視聴いただいた方がより楽しめると思いますので、上記リスト順で視聴するのがベストと言えるでしょう。

 

Sponsored Link

 

【BORDERシリーズ 各作品詳細】

 

【各作品詳細】と共に「BORDERシリーズ配信している動画サイト」もご紹介しています。

 

各動画サイトでは「お試し期間(〇日間無料)」というキャンペーンを設けており、その期間内なら無料視聴することができます。

 

継続利用するつもりがない人は、その期間内に解約すれば料金がかかる事はないので、この機会にご利用を検討してみてください。

 

BORDERー警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係ー

 

 

【公開日】 2014年4月~6月
【視聴時間】 各話54分(全9話)
【舞台】 日本
【監督】 橋本一

波多野貴文

【キャスト】 石川安吾/小栗旬

立花雄馬/青木祟高

比嘉ミカ/波留

情報屋 赤井/吉田新太

便利屋 スズキ/滝藤賢一

ハッカー①サイモン/浜野謙太

ハッカー②ガーファンクル/野間口徹

市倉卓司/遠藤憲一

 

【あらすじ】

主人公・石川安吾は頭に銃弾を受け九死に一生を得てから、死者と対話することができる特殊能力を身に着けた刑事。

 

この物語は予期せぬ最期を遂げてしまった死者達が対話の出来る石川に最後のメッセージを残し、それを聞き届けた石川が死者が茶毘に付かれるまでに正義と法に苦悩しながらも死者の想いに向き合うヒューマンサスペンスストーリーです。

 

また、物語が進むごとに、どんなことをしてでも真犯人を捕まえるという衝動に駆られ法を犯す手段をとるようになっていき…。

 

【見どころ】

原案・脚本を手掛けた金城一紀は主人公の石川安吾を演じられるのは小栗旬しかいないと、当て書きをするほど俳優・小栗旬に惚れ込んでいた様子。

 

この役を引き受けた小栗旬の演技力には視聴者は引き込まれる事でしょう。

 

さらに物語としても、死者の言葉を託される新感覚ミステリーで斬新な展開に是非衝撃ラストまで一気に視聴していただきたいです。

 

Sponsored Link

 

【BORDERー贖罪ー】

 

 

【公開日】 2017年10月29日
【視聴時間】 1時間34分
【舞台】 日本
【監督】 常廣丈太
【キャスト】 石川安吾/小栗旬

立花雄馬/青木祟高

比嘉ミカ/波留

情報屋 赤井/吉田新太

便利屋 スズキ/滝藤賢一

ハッカー①サイモン/浜野謙太

ハッカー②ガーファンクル/野間口徹

須藤真実/中村ゆりか

 

【あらすじ】

シーズン1で謎を残したままのラストの続編で、完全犯罪を成し遂げる安藤周夫と石川は対峙し、刑事としての正義と法を犯してもつかめる境界線の狭間で苦悩していましたが、石川は最悪の決断をしてしまいます。

 

そんな中、死者・須藤真実が石川の前に現れメッセージを残します。

 

彼女の想いを託された石川は予想外展開へと物語は展開していきます。

 

【見どころ】

自身で抑えがきかないほど正義と悪で揺れ動く難しい役を熱演している小栗旬に注目。

 

今作でも原案、脚本を金城一紀担当していますので、彼にしか表現できない、カッコイイ正義の刑事だけじゃない人間らしい姿が描かれているので、じいキャラクターは勿論ストーリーあってのバランスも感じてみて下さい。

 

Sponsored Link

 

【BORDERー衝動ー検視官・比嘉ミカ】

 

 

【公開日】 2017年10月6日(全編)

2017年10月13日(後編)

【視聴時間】 前編46分

後編45分

【舞台】 日本
【監督】 常廣丈太
【キャスト】 比嘉ミカ/波留

中澤文明/工藤阿須加

小椋明音/清原果那

浅川透/石丸幹二

 

【あらすじ】

永正大学医学部法学教室の教授のもとで働く助手の比嘉ミカは沢山の検案・解剖の経験を積み努力をしてきましたが、一向に独り立ちさせてもらえないことに不満を抱く日々を送っていました。

 

そんなある日、都内の西原署管轄内で絞殺体が発見される。

 

比嘉は教授に連れられ遺体現場へと向かいましたが、現場では教授らはマニュアル通りのプロファイリングを展開するばかりで、その状況に何とも言えない気持ちを覚え苛立ちが隠せない中、第二の事件が勃発してしまうのでした…。

 

【見どころ】

今作は人気女優・波留が演じる比嘉ミカ視点のスピンオフ作品です。

 

比嘉ミカが石川に出会う以前の設定で、彼女が法医学助手をしていた頃の物語で、一篇の考察しかない教授を見返すようなミカの優れた観察眼と直視力が発揮する演技に注目して下さい。

 

ちなみにこの作中では石川は登場していません。

 


 

いかがでしたでしょうか??

 

新感覚サスペンス「BORDER」シリーズは高い演技力と斬新なストーリー構成で見る人を虜にする作品です。

 

この記事を参考に動画配信サービスで全話堪能してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ