岸辺露伴は動かないのドラマと漫画とアニメの違いは?各作品の放送状況もご紹介

岸辺露伴は動かないのドラマと漫画とアニメの違いは?各作品の放送状況もご紹介

 

「岸部露伴は動かない」は大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険4部」の登場人物の1人、漫画家「岸部露伴」にスポットを当てたスピンオフ作品です。

 

作中でも個性の強いキャラクターな為かファンも多く、あっという間にシリーズ化し漫画・ドラマ・アニメ化となりました。

 

特にドラマシリーズでは、深夜帯での放送に関わらず3期に渡り放送となる人気ぶりで、「漫画とドラマ違いはあるのか?」や「ドラマはどの位描かれているのか?」など気になっている方も多いでしょう。

 

そこで今回は「岸部露伴は動かない」の漫画・ドラマについてご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

 

Sponsored Link

 

【岸部露伴について】

 

 

上記でも触れたように「岸部露伴は動かない」は、「ジョジョの奇妙な冒険4部 ダイヤモンドは砕けない」で登場する「岸部露伴」を主人公としストーリー展開するスピンオフ作品です。

 

原作「ジョジョの奇妙な冒険4部 ダイヤモンドは砕けない」では、漫画家である彼が取材などで訪れた際に出会った不思議な人物たちや不思議な出来事に対峙していく物語が本編と交えて展開されています。

 

岸辺露伴が人気キャラとなった理由は様々ありますが、代表的な人気理由は「漫画に漫画家が登場する・漫画家独特のスタンド能力・4部での岸辺露伴の物語」です。

 

その独特な人物像やストーリーが人気を呼び、岸辺露伴限定の単行本刊行からドラマ実写化となり「ジョジョの」ではなく「岸部露伴」本人の名前だけでも人気を勝ち取るようになりました。

 

「ダイヤモンドは砕けない」以降は原作に大きく登場することはなく名前だけの登場という扱いとなっておりあまり活躍を目にすることは叶いませんが、実写ドラマやアニメで存分に活躍を目にすることが出来ますので、岸部露伴ファンにとっては、このスピンオフ作品は貴重な作品です。

 

岸辺露伴について、これまで以上に人気が出るキッカケとなったのが、高橋一生さんが演じる実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」です。

 

これまで原作・アニメしか登場する事がなかった岸辺露伴ですが、高橋一生さんが演じる実写ドラマの放送により話題となり、これまでジョジョの奇妙な冒険を知らなかった人達からも興味を抱くようになり、世間の認知度が高まりました。

 

ジョジョの奇妙な冒険や岸辺露伴についてあまり詳しく無い方は、まず「原作orアニメ ジョジョの奇妙な冒険1~4部を見てから」➞「原作orアニメ 岸辺露伴は動かないを見る」、この見方により、ジョジョの奇妙な冒険という作品をまず理解し、その上で岸辺露伴をという人物を深く知れる流れとなります。

 

ただただ「高橋一生」が主演で演じる実写作品だから視聴してみようというノリで見るより、上記のような流れで視聴する事により作品の面白さが倍増しますので、お時間がある方は原作を見てから実写ドラマを見る事をおすすめします。

 

Sponsored Link

 

【岸部露伴は動かないのドラマ・漫画・アニメの進行状況】

 

それではここからは、「岸部露伴は動かない」のドラマ・漫画・アニメについてまとめていきます。

 

実写化に際し期待と不安がファンの中ではあったでしょうが、ドラマは1期、2期と放送され様々な年齢性別層に支持され、岸辺露伴役を演じる「高橋一生」の演技力の高さから期待以上の仕上がりにファンからも高い評価をされました。

 

なかなか、会話で聞きなれない「おいおいおいおい」や「じゃあないか…」などジョジョ独特の言葉遣いなどもワザとらしくなく表現されたことや漫画でのちょっとグロく感じる所もモノクロで描くなどの工夫で見やすい仕上がりとなっています。

 

この工夫によってこれまで実写化に不安視されていた原作と離れすぎているなどの酷評を人蹴りし、実写化の成功と言える作品となりました。

 

制作する脚本家や演出スタッフの絶妙なバランスの調整が今作での成功のカギとなったことに違いないでしょう。

 

では、実写ドラマは何話まで映像化されたかと言いますと、現在までに漫画で描かれているのは11話分です。

 

ドラマ化で映像化されたのは6話分が放送されましたので以下で記載します。

 

【ドラマ化されたエピソード】

 

【ドラマ 岸部露伴は動かない エピソード】
【放送日】【タイトル】
2020年12月28日富豪村
2020年12月29日くしゃがら
2020年12月30日D・N・A
2021年12月27日ザ・ラン
2021年12月28日背中の正面
2021年12月29日六壁坂
2022年12月放送予定???

 

以上が実写化で映像化された物語となっています。

 

原作漫画と実写化の違いについてはストーリー内容に大きな変更点はありませんが、出会う場所やキャラクター設定などは若干の違いがありましたが違和感などはありません。

 

しいて言うなら、原作では血が飛び火るシーンや死んだ所などではグロテスク感強めに描かれたりしていますが、ドラマ版では血のシーンや死ぬシーンなどがモノクロで描かれたりと工夫が施されグロテスク要素が苦手な方への配慮がされていました。

 

Sponsored Link

 

【漫画で描かれているエピソード】

 

【漫画 岸部露伴は動かない エピソード】
【記載年月日】【発表元】【タイトル】
1997年週刊少年ジャンプ懺悔室
2008年ジャンプスクエア六壁坂
2012年週刊少年ジャンプ富豪村
2013年週刊少年ジャンプ密漁海岸
2011年SPUR岸部露伴グッチへ行く
2014年少年ジャンプ+望月家のお月見
2016年ジャンプスクエア月曜日 天気-雨
2017年別冊マーガレットD・N・A
2018年週刊少年ジャンプザ・ラン
2022年JOJO magazine 2022 SPRINGホットサマー・マーサ
2022年ウルトラジャンプドリッピング画法

 

以上が漫画で描かれている物語となっています。

 

ちなみにドラマで放送されていた「くしゃがら」は短編小説「岸部露伴は叫ばない」で描かれていますので漫画では描かれなかったのでドラマが映像化初という事となりました。

 

【アニメで描かれているエピソード】

 

【アニメ 岸部露伴は動かない エピソード】
【放送日】【タイトル】
2021年12月18日懺悔室
2021年12月18日六壁坂
2021年12月20日富豪村
2021年12月20日ザ・ラン

 

以上がアニメで映像化された物語となっています。

 

漫画・ドラマとご紹介してきましたが、「岸部露伴は動かない」はアニメ放送もされています。

 

漫画からドラマ放送され人気となりアニメ放送という順番で今作は放送されましたので、ドラマに比べ少ない放送となっています。

 

ですが、原作の少しグロイ所やキャラクター設定、言葉使いなど全体的に原作に近い映像化といえます。

 

今後、アニメ放送も新たなストーリーが放送されると思われます。

 

Sponsored Link

 

【「岸辺露伴は動かない」を読む、見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「岸辺露伴は動かない」を取り扱っている電子書籍サービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいのが「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」がおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
①U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「岸辺露伴は動かない1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

②加入特典としてプレゼントされる600Pは、岸辺露伴は動かない以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
③「31日間無料トライアル期間中」なら、岸辺露伴は動かないの映像作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「岸辺露伴は動かない」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
※「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

※「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

※「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

※「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

※「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

「岸部露伴は動かない」ドラマ、漫画についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

今回の記事で興味が湧きましたら、各それぞれの作品を順番に視聴・購読していただき、岸部露伴の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ