爆豪勝己(かっちゃん)の個性や技一覧!【僕のヒーローアカデミア】
- 2020.01.27
- 漫画
- ヒロアカ, 個性, 僕のヒーローアカデミア, 爆豪勝己
爆豪勝己(ばくごうかつき)は、非常に口が悪く、クラスメイトの切島にも「クソを下水で煮込んだような性格」と言われるほど、ヒーローを目指しているとは思えない性格です。
「本当にヒーロー目指しているの?」とヒーローたちからも聞かれることも多々あります。
しかし、キャラクター人気投票では1位になるなど、読者にはかなり人気があるキャラクターです。
今回は、そんな人気No.1の爆豪の個性と技についてご紹介していきます。
【爆豪勝己の個性】
参照元URL https://twitter.com/
爆豪の個性は「爆破」という爆発に関する個性で、使い方によって多彩な技が出せる、とても優れた個性です。
その個性にプラスして、戦闘センスが非常に高いため、学校の先生達も優秀である事を認めています。
そんな爆豪の個性である「爆破」ついて解説していきます。
【爆破する個性】
爆豪の個性は、拳の汗腺が変異し、ニトロのような汗を自在に爆発させることが可能です。
発汗機能を利用する個性のため、汗を流せば流すほど、爆発の威力は強力になっていきます。
その為、汗が非常に出やすい夏場は非常に強力な個性となります。
しかし、冬場など寒いと汗が出にくいため、逆に個性をうまく発揮できなくなります。
ただ、それ以外に大きなデメリットはないので、派手で強力な個性である爆豪は、ヒーローとして将来有望であることがいえるでしょう。
ちなみに現在は、寒さ対策で防寒に優れたコスチュームになっているため、比較的冬でもすぐに動けるようになっています。
【ヒーローを目指した理由】
爆豪は、小さい頃からNo.1ヒーローであるオールマイトに憧れを抱いていました。
最後には絶対勝つヒーローである、オールマイトの姿を見て「勝って、助けるヒーローになる」事を目標に雄栄高校に入学しました。
【器用だからこそ多彩な使い方】
爆豪の個性は通常でも強力ですが、応用を利かせるによって、多彩な使い方ができます。
例えば、ジェットエンジンのように爆発の爆風を利用して空中を飛んだり、爆発の光を利用して目くらましとして使ったり等、攻撃以外にも使用しています。
また、戦闘以外にも、爆発の加減を調整して、料理や温度調整にも応用できるそうです。
爆豪の個性は、戦闘に特化しているように見えますが、実は被災地での支援活動にもとても役に立ちそうな個性です。
【個性の限度】
個性には、走り続ければ息が切れるように、限度があります。
爆豪に関しては、出せる威力に限度があり、限度以上出そうとすると、手が痙攣してしまいます。
そのため、コスチュームでは許容超過の爆破をノーリスクで打てるように考え、作られました。
【母と父どちらの個性?】
個性というのは、両親のどちらかの個性、あるいは両方の個性が受け継がれるのが普通です。
爆豪の場合は、父親である爆豪勝の、個性が受け継がれました。
爆豪勝は、発火・爆発性の酸っぱい汗を出す「酸化汗」と言う個性を持っています。
両手を勢いよく合わせたり、擦れば爆発することも可能ですが、爆豪勝己と違いあまり強力ではないです。
【見た目と性格は母親似】
爆豪勝己の父は見た目がとても優しそうな風格で、少し気弱な性格をしています。
一方、母である爆豪光己は、常に話している時に勝己の背中をバシバシ叩いたり、夫には「はっきり喋りなさい」と怒ったりと、性格が少しきつめです。
また、光己の髪色と少し爆発したかのようなボリュームある髪型が勝己に遺伝していることがわかります。
【爆豪勝己の技一覧】
爆豪の技は、自身の器用さと戦闘センスの高さがあるからこそできる技が多いです。
一見、技の種類は少ないですが、戦闘センスがある爆豪は多彩にこの技達を操るため、飽きさせることがありません。
技の名前が、軍に用いるものが多いので、爆豪自身ミリタリー系が好きなのかもしれませんね。
【爆速ターボ】
©堀越耕平/集英社
僕のヒーローアカデミア 1巻より引用
【特徴】
初登場 6話(1巻) 個性把握テストで使用
爆風を利用して飛ぶことは勿論、空中で使うことで自由自在に動くことが可能。
器用で戦いのセンスがある、爆豪勝己だからこそできる技でもある。
体育祭の時に、出久に真似された技でもある。
【閃光弾(スタンドグレネード)】
©堀越耕平/集英社
僕のヒーローアカデミア 5巻より引用
【特徴】
初登場 42話(5巻) 常闇踏陰相手に使用
両手を合わせ、爆発により強烈な光を出す、まさに閃光弾のような技。
常闇の個性である黒影が光が苦手で、相手の弱点をついた。
【榴弾砲・着弾(ハウザーインパクト)】
©堀越耕平/集英社
僕のヒーローアカデミア 5巻より引用
【特徴】
初登場 43話(5巻) 轟焦凍相手に使用
轟が炎属性の個性を使わないことに苛立ち、出した技。
この技は、特大火力に勢いと回転を加えた、まさに榴弾のような威力。
この技で轟が呆気なく負けるが、爆豪は納得せずに暴れてしまい、表彰状の時は前代未聞の拘束姿で登壇することになるのであった。
【徹甲弾(A・P・ショット)】
©堀越耕平/集英社
僕のヒーローアカデミア 12巻より引用
【特徴】
初登場 101話(12巻) コンクリート相手に使用
授業の一環で、必殺技を考える授業で開発されたもの。
普段は拳全体で技を出していたが、一点集中の起爆により、コンクリートが貫通させるほどの威力を出すことが可能になる。
【爆破式カタパルト】
©堀越耕平/集英社
僕のヒーローアカデミア 22巻より引用
【特徴】
初登場 208話(22巻) 鎌切尖相手に使用
A組とのクラス対抗戦にて見せた技。
カタパルトとは、航空機を射出するための機械のことを言う。
その技の名前の通り、手から出す爆風で回転をかけながら、勢いよく相手にアタックする技。
爆豪は、読者に人気な理由がわかるほど、個性が最強でとても熱い男です。
何度も涙を流しながらもがくその姿を見れば、彼も立派なヒーローを目指していることがわかります。
今後も派手で見所満載の爆豪が、どのように活躍していくのかが注目です!