盾の勇者の成り上がりの簡単なあらすじ!どんな物語なのか簡潔にご紹介

盾の勇者の成り上がりの簡単なあらすじ!どんな物語なのか簡潔にご紹介

 

「盾の勇者の成り上がり」は2012年から「小説家になろう」にて連載が始まり2021年現在も連載されている人気作品です。

 

また2014年からはコミカライズされ2021年時点で18巻発売されています。

 

さらに、2019年にはついにアニメ化となり2021年10月に第2期が放送予定となっている人気沸騰中です。

 

そんな「盾の勇者の成り上がり」ですが、興味はあるけれどまだ見ていない読んでいないという方も多いと思います。

 

そこで今回は「盾の勇者の成り上がり」ってどんな物語なのか、より楽しむためにどんなところに注目していたらいいかなどをご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

 

Sponsored Link

 

【盾の勇者の成り上がりの物語】

 

2019年に放送された第1期が恐ろしく好調で2021年10月に第2期の放送が決まった「盾の勇者の成り上がり」。

 

主人公の岩谷尚文がある日、異世界国家「メルロマルク」に召喚され世界を波から救う為勇者として奮闘する物語です。

 

しかし、尚文は盾の勇者に選ばれたのですが、国民からも国王からも嫌われている曰く付きの勇者だったのでした。

 

漫画・小説共に現在も連載中で、異世界好きから成り上がる姿が見たいという人まで様々な観点から注目されている作品です。

 

▼あらすじはこんな感じ▼

主人公の「岩谷尚文」は20歳のオタクの大学生。

 

ある日所持金が底をつきお金をかけずに本を読もうと図書館へきていました。

 

どの本を読もうか本棚を眺めていると、ふと古びた本に目がいきます。

 

何ページか読んだ途端、本の中に吸い込まれ、異世界国家「メルロマルク」という国に召喚されました。

 

尚文の他にもそれぞれ別の時代から3人召喚されており、「波」という次元の裂け目から魔物が現れる現象から世界を救うよう命じられます。

 

世界を救う勇者は、剣・弓・槍・盾の勇者として召喚されており、尚文は盾の勇者でした。

 

盾は攻撃が出来ず人気がない為、少々不満げな尚文でしたがRPGの世界に来たことにただただ喜び旅に出ます。

 

しかし、人気のない盾の勇者と一緒に来てくれた唯一の女性剣士・マインの裏切りで金も装備も全て失い、あろうことか夜中にマインに襲い掛かったという嘘までマインにつかれ国民や他の勇者からも白い目で見られてしまう。

 

人間不信になり誰も信じられなくなった尚文は1人で旅に出ることを決めました。

 

盾しか装備できない尚文は攻撃役として奴隷亜人「ラフタニア」を金で買い2人での旅が始まりました。

 

出会った当初は主従関係の間柄でしかなかった2人でしたが、苦難を超えていくうちに信頼関係も生まれていきます。

 

この出会いをきっかけに盾の勇者の物語は大きく展開しいていきます。

 

本作は作品タイトル通り、どん底にまで落ちた主人公が成り上がる姿を描いた冒険ファンタジー作品です。

 

沢山の異世界系作品がありますが、ここまでどん底まで落ちた主人公はイレギュラーではないでしょうか。

 

しかも盾だけしか装備できず剣などの武器も使用できないという戦えない主人公の代表の様な作品に一見すると見えてしまうかもしれません。

 

しかし、そのどん底から這い上がる姿は本当に圧巻で、スカッとするシーンが多々あり見たり読んだりしているとどんどんハマり込んでく作品です。

 

以下では作品をより楽しむため、押さえておきたいキーポイントをご紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

【盾の勇者の成り上がりのキーポイント】

 

【どん底スタートの主人公】

 

とにかく序盤から主人公らしからぬ衝撃のスタート斬った本作では、主人公・岩谷尚文の金も装備も信頼も仲間も全て失い、すっかり人間不信になってしまいます。

 

食事の味も分からなくなっていて(恐らくストレス性の味覚障害)、召喚された当初見せていた屈託のない笑顔も消えてしまい、あるのは冷たい態度と目だけ。

 

しかし、奴隷省から買い取った亜人・ラフタリアは「波」で家族を亡くした辛い過去を持ちながらも懸命に尚文に従い信頼を寄せてくる彼女の姿を目にしてから、徐々に尚文の心や行動に変化が見られるようになります。

 

またレベルを上げるだけでなく行商を通じて様々な問題を解決しながら人々との絆を深め、そうすることを繰り返しているうちに人々の尚文に対する態度も変化が見られたり、貧困や差別なども描かれるなど単純なファンタジーではないところも要注目でしょう。

 

【ラフタリア】

ラフタリアは奴隷昌に売り渡された奴隷の亜人で、盾しか持てない尚文は攻撃手段として購入したのが出会いでした。

 

彼女の存在が尚文の心を変化させていきます。

 

また亜人はレベルが上がるにつれ体が成長する特徴があり、ラフタリアは最初とても幼い子供でしたが、途中から美しい女性へと成長していました。

 

本作はどん底から這い上がる成り上がり主人公を描いた作品ですが、ヒロインのラフタリアの成長も注目すべきポイントです。

 

【進化していく盾】

 

作中で注目してく点は、主人公・尚文の盾の進化です。

 

召喚された最初の盾は何にも役に立ちそうにない盾でしたが、尚文の地道な研究と実験の結果様々な薬草を盾に覚えさせ、回復を始め相手を毒にかけたりと武器を持たずとも攻撃が出来るようになるまでになります。

 

ラフタリアや仲間の援助があってこそでもありますが、何もできないと思われた盾の進化はわくわくする展開となりました。

 

また、物語は進む中で呪いの盾の様なスキルが発動した際は、悪に意識を持っていかれるほどの力となっているほど盾の力はまだまだ未知なところも多いようです。

 

Sponsored Link

 

【尚文の仲間たち】

 

この物語は主人公・尚文の成り上がりストーリーとなっていますが、その這い上がる様をサポートする尚文の仲間たちがいます。

 

人間不振の尚文は態度や言葉は冷たいですが、心の奥底では心底優しい人間だという事を理解している仲間たちは本当に作中では魅力的な存在です。

 

人種や地位関係なく、協力し合い話し合い理解しあう姿は要必見です。

 

【魅力的な尚文の仲間を一部ご紹介

【ラフタリア】

奴隷昌から尚文が買い取った亜人の少女。

レベルが上がるたびに体が成長し17~20歳位の美少女に変化します。

 

【フィーロ】

奴隷昌から購入した卵から孵化した鳥の魔物。

フィロイアルと呼ばれる高度な変身の能力のある魔物ですが、可愛らしいフカフカの毛でおおわれ、変身すると背中に羽をはやした少女になれます

 

【メルティ・メルロマルク】

名前の通り、「メルロマルク国王」のご息女ですが、父親のやり方に納得がいかず、母親の指示に従っています。

姉は尚文をどん底まで落とした張本人、マインの妹でした。

 

【ミレリア・Q・メルロマルク】

「メルロマルクの国王」の奥様で、尚文がピンチの時にすぐ駆け付ける柔軟性があります。

 

【「盾の勇者の成り上がり」のアニメ/漫画を見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

「盾の勇者の成り上がり」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「盾の勇者の成り上がり(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、盾の勇者の成り上がり以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、盾の勇者の成り上がりのアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「盾の勇者の成り上がり」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「チェンソーマン」・「呪術廻戦」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

「盾の勇者の成り上がり」の魅力をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

今回の記事で興味が湧きましたら、最初からご覧いただき楽しんでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ