ストーンフリーの能力!空条徐倫のスタンドを解説【ジョジョの奇妙な冒険】

ストーンフリーの能力!空条徐倫のスタンドを解説【ジョジョの奇妙な冒険】

 

ジョジョの奇妙な冒険6部「ストーンオーシャン」に登場するキャラクター【空条徐倫】

 

空条徐倫はジョジョの奇妙な冒険シリーズで初の女性主人公です。

 

さらに、ジョジョの奇妙な冒険第3部「スターダストクルセイダーズ」の主人公である、空条承太郎の実の娘ですので「3部が好きだった」という方や空条承太郎が好きなファンにとってはとても興味深い人物だと思います。

 

徐倫自身の性格や戦闘能力はかつての空条承太郎を受け継いでおり、作中でもあの空条承太郎を思い浮かべるシーンが沢山あります。

 

今回は「空条徐倫」がどんな人物なのか生い立ちや性格、空条徐倫のスタンド「ストーンフリー」の能力もご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

 

Sponsored Link

 

【ストーンフリーの能力者「空条徐倫」】

 

【空条徐倫(くうじょう ジョリーン)

©荒木飛呂彦/集英社
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 1巻より引用

【年齢】【スタンド】
19歳

1992年生まれ

ストーンフリー
【身長】【体重】
174.5cm58kg
【囚人番号】【罪状】
FE-40536殺人、死体遺棄、窃盗(刑期:15年+脱獄未遂5年)

 

空条徐倫は、ジョジョの奇妙な冒険6部「ストーンオーシャン」に登場する主人公でグリーンドルフィンストリート刑務所に収監されている服役囚の1人です。

 

愛称は「ジョリーン」と呼ばれていて、1992年生まれの年齢は19歳です。

 

ジョジョの奇妙な冒険第3部「スターダストクルセイダース」に登場する空条承太郎の実の娘です。(母親の名前は作中には登場していません。)

 

徐倫はイギリスのジョースター家、イタリアの曾祖母スージQ、日本の空条家の血を引いています。

ジョースター家の血を引く空条徐倫はもちろんジョースター家に遺伝する背中の「星形の痣」も遺伝しています。

 

徐倫は幼いころに父の空条承太郎が「妻や徐倫を戦いや危険に巻き込まれてほしくない」という理由で時系列的に第4部の「ダイヤモンドは砕けない」の頃あたりに母と離婚しているので、母子家庭で育っています。

徐倫は、母親の元で育っているものの空条の性を名乗っています。

 

徐倫の性格は父の空条承太郎を継承していて、口癖は「やれやれだわ」や「オラオラ」です。

さらに父親譲りの冷静で的確な判断力を持ち、どんな時でも一切引かない強い精神力はジョジョの奇妙な冒険3部「スターダストクルセイダース」の若きし頃の空条承太郎そのものです。

 

徐倫は6歳の時に、42度の高熱を出して生死をさまよった過去があります。

これは、ジョジョの奇妙な冒険4部の舞台となる杜王町に空条承太郎が向かう前の出来事でした。

娘の徐倫のことを知っていながらも承太郎は東京行きの飛行機に乗ってしまったというエピソードがあり、その時から徐倫は父の承太郎に対して嫌気を持っています。

 

19歳になった徐倫は当時の恋人のロメオ・ジッソが起こしたひき逃げと死体遺棄の交通事故に巻き込まれてしまいます。

もちろん空条徐倫は無実でしたが「罪を認めれば減刑」と提案されると司法取引に応じてしまいます。

 

そのことが、逆手に取られてしまい恋人のロメオ・ジッソが弁護士であるジョンガリ・Aを利用し徐倫は陥れられてしまいます。

結果、殺人罪の罪で懲役15年の重刑の罪を背負いグリーンドルフィンストリート刑務所に服役することとなります。

 

無実の罪を背負い刑務所に収監されることになった徐倫はグリーンドルフィンストリート刑務所に収監されるときに

エルメェス・コステロと出会います。

 

徐倫はある日、自分の手に傷があることに気づきます。

それは刑務所の中での出来事で、刑務所では髪の毛を切る決まりがありお金が全くない徐倫は坊主にされそうになり抵抗します。

その時に指先から糸のような物が出る能力に気づきます。

 

グリーンドルフィンストリート刑務所に無実の罪で収監されることになった徐倫を知った承太郎は、徐倫に会いに行きます。

 

しかし、徐倫は14歳の頃に財布を盗んだと誤解され、誤解を解くために車で事故を起こすという事件があった時に父の承太郎が来てくれなかったことに怒りを覚えていて、嫌っていますので会いに来た承太郎にも歓迎の態度を取りませんでした。

 

承太郎は徐倫の仕組まれた冤罪について、かつてのジョースター家の宿敵であるDIOの元部下が徐倫の冤罪を仕組んでいたと事実を話すと、共に徐倫を連れ出して州立グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所を抜け出そうとします。

 

その時に、DIOの元部下であるジョンガリ・Aに襲撃をされてしまいます。

さらに、承太郎は娘の徐倫を守ろうと庇ったことによって、ジョンガリ・Aのスタンド攻撃で負傷しエンリコ・プッチのスタンド「ホワイトスネイク」で記憶とスタンドをディスク化され仮死状態になってしまいます。

 

父の承太郎を助けるべく、徐倫はディスク化した黒幕を調べます。

そこで黒幕はエンリコ・プッチと知り、数々の刺客との戦いを重ね、エンリコ・プッチが企むかつてDIOが残した「天国へ行く方法」の計画を止めるために戦います。

 

Sponsored Link

 

【ストーンフリーの能力】

©荒木飛呂彦/集英社
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 1巻より引用

 

空条徐倫のスタンドは「ストーンフリー」です。

 

スタンドの元ネタはイギリスの伝説のギタリストであるザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス(Jimi Hendrix)の曲「Stone Free」という曲名がスタンド名となっています。

 

徐倫のストーンフリーは生まれつきの能力ではなく、空条承太郎から預けられた「スタンド能力を引き出す矢の欠片」によって手に傷を負い能力が目覚めます。

 

ストーンフリーに気づくのは、刑務所の中での出来事で刑務所では髪の毛を切るというルールがあり坊主にされたくなければお金を払うという決まりごとがある中、無一文の徐倫は坊主にされそうになり抵抗します。

その時に、指先から糸のような物が出る能力に気づきます。

 

ストーンフリーは人型のスタンドで射程距離2m以内の近距離パワー型です。

近距離パワー型という点は、空条承太郎の継承しています。

 

スタンド本体の見た目はサングラスのような物をつけているのが特徴です。

能力はシンプルで糸を操ることができる能力です。

※ストーンフリーの本体には自我はありません。

 

ストーンフリーの糸の能力は主に2つです。

 

まず、1つ目がシンプルに「糸を出す能力」です。

ストーンフリーは指先から糸を伸ばし自由に操ることができます。、ストーンフリーの糸は張力と耐久力があり射程距離は数十メートル程度に伸びます。

 

ただ糸を出す能力ではなく、ストーンフリーはスタンド能力を持つ者の発想で応用が利くスタンドで、「糸を利用し水分を伝わせる」、「糸電話のように音声を伝える」、「糸の結界で敵を探知する」など作中で応用されています。

 

他に糸を縒りあわせることで、糸を縄やロープ状に身体を支えることも可能です。

ストーンフリーの糸の強度は、スタンド使いの精神力に大きく影響されます。

作中では、徐倫の糸はよく切れる糸でしたが徐倫が成長するに連れてワイヤーのような強度にまでなっています。

 

ストーンフリーの能力はシンプルですが、使いこなすのが難しい能力です。

ジョースター家は代々先頭において起点が利くため、ジョースター家の血を引く徐倫はストーンフリーを使いこなすことができています。

 

まず、2つ目が「身体を糸状にする能力」です。

ストーンフリーは糸を出し続けるとスタンド使いの本体である徐倫の体も糸状にほどけていきます。

作中ではあえて、体を糸状にすることで内臓を糸状にして敵の攻撃を避けたり、全身を糸状にしエルメェスの体内に潜むなど全身を活かした使い方ができます。

他にも、身体を糸状にし衣服に見せかけるようなことも可能です。

 

Sponsored Link

 

【「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメ/漫画を見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

「ジョジョの奇妙な冒険」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「ジョジョの奇妙な冒険(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、ジョジョの奇妙な冒険以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、ジョジョの奇妙な冒険のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「ジョジョの奇妙な冒険」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「呪術廻戦」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

今回は空条徐倫がどんな人物なのか、生い立ちや性格、空条徐倫のスタンド「ストーンフリー」の能力についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

ジョジョの奇妙な冒険シリーズで初の女性主人公で、ジョジョの奇妙な冒険第3部「スターダストクルセイダーズ」に登場する空条承太郎の娘である空条徐倫はとても魅力的なキャラクターだと思います。

 

本作では身に覚えのない能力に気づきつつも、スタンド能力をコントロールし闘いを重ねるたびにスタンドを使いこなしている姿は第3部の時の空条承太郎を思い出させます。

 

ストーンフリーの能力はシンプルで一見強いのかわからないという人もいると思います。

しかし、ただ糸を操るだけではなく応用力で味方のサポートや敵を出し抜くことができるというのは今までのジョジョの奇妙な冒険シリーズのスタンド能力でも最も斬新で面白い能力と言えるでしょう。

 

今回の記事で興味が湧きましたら、ジョジョの奇妙な冒険第6部「ストーンオーシャン」を観ていってはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ