スタープラチナの能力!空条承太郎のスタンドを解説【ジョジョの奇妙な冒険】

スタープラチナの能力!空条承太郎のスタンドを解説【ジョジョの奇妙な冒険】

 

ジョジョの奇妙な冒険6部「ストーンオーシャン」に登場するキャラクター【空条承太郎】

 

承太郎は、ジョジョの奇妙な冒険第3部「スターダストクルセイダース」で主人公を務めたキャラクターで、今作では、承太郎の実の娘「徐倫」が主役の物語です。

 

徐倫は、代々ジョースター家にまつわるある因縁から無実の罪で、グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所に収容されてしまいます。

 

そこで承太郎は、徐倫を刑務所から救出するために登場します。

 

ジョジョの奇妙な冒険シリーズの歴代主人公の中でも圧倒的な人気を誇る、空条承太郎。

 

今回は、「空条承太郎」がどんな人物なのか生い立ちや性格、また承太郎のスタンド「スタープラチナ」の能力もご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

 

Sponsored Link

 

【スタープラチナの能力者「空条承太郎」】

 

【空条承太郎

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS / 集英社
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 17巻より引用
【年齢】【スタンド】
40歳スタープラチナ
【身長】【体重】
195cm82kg
【囚人番号】【罪状】
なしなし

 

空条承太郎は、ジョジョの奇妙な冒険6部「ストーンオーシャン」の主人公「空条徐倫」の父親です。

 

承太郎は、もともとジョジョの奇妙な冒険第3部「スターダストクルセイダース」の主人公で、その後、ジョジョの奇妙な冒険第4部、5部にも登場しています。

 

今作で承太郎は、グリーンドルフィンストリート刑務所に収容されている娘「徐倫」を救出(脱獄)させる目的で登場します。

 

空条承太郎は、クールで頭の回転がとても速く、戦闘でも圧倒的なパワーとスピード、精密性を誇ります。

 

歴代主人公の中でも1番と言えるほどの人気が高いキャラクターで、口癖は「やれやれだぜ」。

 

ジョジョ第3部時点では、学生だったため学ランに学生帽がトレードマークでしたが、今作でも変わらず、帽子を絶対に脱ぎません。

 

ジョジョ第4部以降は、海洋学者の「博士」の称号を持っています。

 

承太郎は、仕事優先で家庭にあまり帰らなかった理由から、アメリカ人の元妻と離婚しています。

その間に生まれたの今作主人公の「徐倫」です。

 

徐倫は父親の愛を知らないという孤独を感じ、承太郎を深く憎んでいます。

 

しかし、承太郎があまり家庭に帰らなかった理由は、ジョジョ第4部や5部で、過去の宿敵が所持していたスタンド能力を開花させる「弓矢」の探索などがあったからと考えられます。

徐倫は、物語が進むにつれ承太郎が帰ってこなかった本当の理由に気づき、関係は修復していきます。

 

徐倫はある因縁から無実の罪で刑務所に収容されてしまいます。

 

その因縁とは、承太郎に大きく関係するもので、ジョジョ第3部で、倒した最大の敵「DIO(ディオ)」の因縁です。

 

今作の黒幕プッチ神父は、DIOの友人であり、彼の意志を継いでいます。

そのため、DIOの手下であった人物ジョンガリ・A(承太郎と徐倫を恨んでいる)を利用し、徐倫を無実の罪で投獄させました。

 

そのことを知った承太郎は、グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所に駆け付けます。

 

しかし、刑務所の面会室で徐倫と会話中、ジョンガリ・Aとプッチ神父の罠にかかり、記憶とスタンド能力をDISCにして奪われてしまいます。

プッチ神父の本当の狙いは、徐倫ではなく、承太郎が過去に読んだ「天国へ行く方法」の記憶でした。

 

徐倫を助けようとして、記憶とスタンド能力を奪われた承太郎は仮死状態になり、徐倫は急いで刑務所外にいる協力者「スピードワゴン財団」に承太郎の身体を預けると、承太郎のDISCを取り戻すため、刑務所に戻ります。

 

その後承太郎は、スピードワゴン財団が最先端の医療技術で、承太郎の身体が腐敗しないように管理していました。

 

承太郎は最後、プッチ神父との最後の戦いに駆け付け、徐倫と共に戦います。

 

承太郎はジョジョの奇妙な冒険シリーズを通して長く愛されているキャラクターで、今作では出てきてすぐに仮死状態になり、活躍の場が少なく感じます。

 

しかし、前作から歳を取っていながらも、若々しさが感じられる戦闘シーンが見られるため、今作のバトルシーンも見どころです。

 

Sponsored Link

 

【スタープラチナの能力】

 

【スタープラチナ

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS / 集英社
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 17巻より引用

【破壊力】【スピード】
AA
【射程距離】【持続力】
CE
【精密動作性】【成長性】
A完成

 

スタンドの元ネタ(暗示)は、タロットカードの「星」。

スタープラチナ(星の白銀)と呼ばれています。

 

ジョジョの奇妙な冒険第3部「スターダストクルセイダース」でモハメド・アヴドゥルが命名しました。

 

スタープラチナのスタンド能力は、パワーと精密さです。

 

人型の近距離パワー型で、戦士のような格好の逞しいスタンドビジョンです。

スタープラチナの射程距離は2mと狭い範囲でしか攻撃ができないのと、特殊な能力は持っておらず、シンプルなスタンド能力です。

 

第3部登場シーンでは、承太郎がスタンドについて認知しておらず、いろいろな物を勝手に持ってきたりと、当初は悪霊と呼んでいました。

 

パワーでは、牢屋の鉄格子を開いたり、正面からトラックを拳で停めるなどし、また、精密な動きも得意なため、弾丸を指で止めたりと見事な能力披露しています。

 

シンプルですが、まさにスタープラチナは歴代最強のスタンド能力です。

決め技は「オラオララッシュ」で、敵に拳の連打をお見舞いし、再起不能に陥れます。

今作での「オラオララッシュ」は、娘徐倫が受け継いでいます。

 

また、ジョジョ第3部では、「スターフィンガー」という指を伸ばして攻撃する技もありました。

 

今作のジョジョ6部では、徐倫の父としての登場ですが、スタンド能力は衰えておらず、最強に相応しい能力を見せてくれます。

 

スタープラチナは、ジョジョ第3部で、もう1つの能力を手にしています。

 

それは、「スタープラチナ・ザ・ワールド」です。

これは、ジョジョ第3部で宿敵DIOと戦った時に習得した、数秒だけ時を止められる能力です。

 

DIOと対戦時、初めはDIOが時を止めた世界に入り込むことに成功し、その後2秒間時を止めらるように、最高は5秒時を止めることが可能になりました。

 

この能力でDIOを倒し、ジョジョ第4部でも最後の敵を前に、時を止めてその場を収めています。

 

スタープラチナの「時を止める能力」は、今作ジョジョ6部でも披露していますので、興味のある方は、ぜひチェックしてください。

 

Sponsored Link

 

【「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメ/漫画を見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

「ジョジョの奇妙な冒険」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「ジョジョの奇妙な冒険(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、ジョジョの奇妙な冒険以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、ジョジョの奇妙な冒険のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「ジョジョの奇妙な冒険」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「呪術廻戦」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

今回は空条承太郎がどんな人物なのか、生い立ちや性格、承太郎のスタンド「スタープラチナ」の能力についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

今作では、承太郎のファンのとっては、活躍の場が少なく、また結末が残念だと感じた方もいらっしゃると思います。

 

しかし、承太郎が娘「徐倫」を大切にしているシーンが垣間見え、人間としての成長を感じさせてくれます。

家族愛を感じることができ、今までのジョジョと少し違った楽しみ方ができると思います。

 

今回の記事で興味が湧きましたら、ジョジョの奇妙な冒険第6部「ストーンオーシャン」を観ていってはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ