魔入りました!入間くんの悪周期について!どんなものか詳しくご紹介

魔入りました!入間くんの悪周期について!どんなものか詳しくご紹介

 

原作のコミックスは2021年7月時点で単行本累計発行部数が666万部突破した人気シリーズです。

 

「魔入りました!入間くん」は2019年からアニメ第一期が放送され、2021年からは第二期が放送されています。

 

ここでは「魔入りました!入間くん」のアニメ第二期で主人公のイルマが「悪周期」になったことで、「悪周期」とは何か気になった方も多いのではないでしょうか。

 

今回は原作でもたびたび触れられる「悪周期」について解説していきます。

 

Sponsored Link

 

【悪周期とは?】

 

©西修 / 秋田書店
魔入りました!入間くん 5巻より引用

 

「悪周期」とは、悪魔であれば誰にでも訪れる現象です。

 

暴力的・加虐的な思想などの「悪事への欲求」が高まる周期のことで、原因はストレスです。

 

「悪周期」の間、魔力は向上しますが、それに伴って理性は失われてしまいます。

 

本能のままの姿は、非常に「悪魔らしい」と言える状態です。

【イルマの悪周期】

 

©西修 / 秋田書店
魔入りました!入間くん 7巻より引用

 

「魔入りました入間くん」の主人公であるイルマは人間なので「悪周期」はありません。

 

しかし、イルマが着けている悪食の指輪の化身の手により擬似的な「悪周期」を経験しています。

 

人間なので特に魔力の上昇はありませんが、「性格改変」も同時に掛けられた為、性格も普段の柔らかい物腰から一転し大胆不敵・口調も荒っぽい「オレ様」系になります。

 

先代魔王が利用していた「王の教室(ロイヤル・ワン)」への移動を掛けて、教師のカルエゴに勝負を吹っ掛けたりと普段のイルマからは考えられない行動が目立つようになります。

 

ただし、「王の教室(ロイヤル・ワン)」への移動はイルマの所属している「問題児クラス(アブノーマルクラス)」の境遇を改善したいというかねてからの想いが根底にあるようです。

 

また、人の頼みは断らないなどのお人よしなところは変わっておらず、口は多少悪いものの「悪いことをしたい」という「悪周期」とは根本的に異なります。

 

Sponsored Link

 

【悪周期のサイクル】

 

©西修 / 秋田書店
魔入りました!入間くん 8巻より引用

 

具代的なサイクルは無いようですが、ストレスが溜まると「悪周期」になりやすいようです。

 

「悪周期」が終わるまでの期間も定まっていないようですが、「悪周期」になった教師が担当していた授業を丸ごと別の教師が引き継いでいたことから、短期間では終わらないようです。

 

また、自分から強制的に「悪周期」に入り、ドーピングのように利用する場合もあります。

 

ストレスや「悪周期」を発散するために設けられている「13月」が明けると、かなり気の抜けた状態になるようです。

 

【バビルス学内での悪周期への対応】

「悪周期」は悪魔全体の体質ですので、学校に通う生徒・教師関係なく避けられない現象です。

 

秩序ある学園を保つために、「悪周期」の取り締まりや規制を一手に担っているのがアザゼル・アメリ率いる〝生徒会″です。

 

事前に「悪周期」に入りそうな生徒を見回り、「悪周期」になっていた場合は力づくでも捕縛します。

 

【悪周期の利用】

「悪周期」に深く陥らない、もしくは「悪周期」にならないように悪魔たちが努力する一方、意図的に「悪周期」を開放し、戦闘に利用する悪魔もいます。

 

特にアスモデウス・アリスとサブノック・サブロは、教師であるバラムから「悪周期開放」による戦闘術を学んでいます。

 

実際作中ではアスモデウス・アリスが「悪周期開放」を利用して戦闘を行いました。

 

通常の悪周期と違うのは、無理やり悪周期に入るため通常よりもストレスが倍かかり、魔力も大量に消費することになります。

 

通常の「悪周期」と比べても極めて強く理性が無くなってしまうことから、「悪周期開放」は「元祖返りに近い」とも称されています。

 

「悪周期開放」は戦闘に利用することを前提としている為、戦闘終了後に「悪周期」から戻るための合言葉を用意しています。

 

Sponsored Link

 

【悪周期の発散方法】

 

©西修 / 秋田書店
魔入りました!入間くん 8巻より引用

 

悪周期はストレスを発散できれば治るので、人間と同じように娯楽施設やショッピング、アクドルのライブへの参加など、多数の発散方法があります。

 

また、「悪周期」対策の為に魔界には沢山の娯楽施設があり、作中でもその施設の充実ぶりがたびたび紹介されています。

 

代表的なのは遊園地の「ウォルターパーク」、プールの「血みどろプール」、ライブの「絶叫フェス」、ショッピングは「吸魂の館」です。

 

また、休日には各地でお祭りも行なわれており、魔界にはストレス発散用の娯楽がかなり多いようです。

 

【「悪周期」とアクドル】

 

©西修 / 秋田書店
魔入りました!入間くん 5巻より引用

 

他のストレスを溜めないために娯楽施設などがありますが、既に「悪周期」に陥った悪魔への対策として「アクドル」が存在します。

 

アクドルの語源は「悪を取る」であり、多くの悪魔を1箇所に集めパフォーマンスをすることで、悪意を興奮で塗りかえて昇華・発散させます。

 

悪周期への貢献度が高いため、人気のアクドルは魔界でも優遇されており、魔界の12月31日の「月超し」には一大イベントとして「アクドル大武道会」が開催され、テレビで放送される程です。

 

また、アクドルは女性だけでなく男性アクドルも存在しています。

 

Sponsored Link

 

【常時悪周期である「元祖返り」】

 

©西修 / 秋田書店
魔入りました!入間くん 5巻より引用

 

元祖返りとは、昔の悪魔の気質を色濃く引き継いだ存在であり、常に「悪周期」のような状態となっています。

 

「魔入りました!入間くん」に登場する「元祖返り」は一見理性的に見えますが、思考は常に破壊衝動に向かっています。

 

ただし、悪意ある行動しか楽しめないわけではなく、通常の娯楽もそれなりには楽しめるようです。

 

魔界では「元祖返り」が増加しており、彼らはかつての混沌とした魔界を復活させる為に活動しているため、危険視されています。

 

【六指衆】

「あらゆる悪事にその集団あり」と言われるテロ集団として知られています。

 

元祖返り集団で、ウォルターパーク襲撃の主犯であり、その他にも破壊活動を積極的に行っているようです。

 

バールからの命令を受け動いていたことから、元祖返り集団の中の実行部隊に位置していると考えられます。

 

Sponsored Link

 

【「魔入りました!入間くん」のアニメ/漫画を見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

「魔入りました!入間くん」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「魔入りました!入間くん(1~最新巻まで)」のいずれかをポイント分無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、魔入りました!入間くん以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、魔入りました!入間くんのアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「魔入りました!入間くん」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「チェンソーマン」・「呪術廻戦」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

以上、「魔入りました!入間くん」の「悪周期」について解説しました。

 

「悪周期」は「魔入りました!入間くん」の中でも重要なキーワードとなっているため、原作でも今後更に言及されていくでしょう。

 

また、現在放送中のアニメ二期では、主人公イルマの「悪周期」が全面に出ています。

 

この機会に、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ