ジュマンジを見る順番!映画シリーズの見方をご紹介

ジュマンジを見る順番!映画シリーズの見方をご紹介

 

1996年に公開された大ヒット映画「ジュマンジ」

 

昭和~平成の初め頃生まれの人は、子供の頃「ロードショー」で何回も見た記憶がある作品ではないでしょうか?

 

1996年~2019年の間に「ジュマンジ」もシリーズ化され、数作品公開されました。

 

今回はそのジュマンジシリーズの見る順番を紹介しますので参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【ジュマンジシリーズを見る順番】

 

【ジュマンジシリーズの見る順番】
【分類】 【作品名】 【放送・公開日】
映画 ジュマンジ 1996年3月20日
映画 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 2018年4月6日
映画 ジュマンジ/ネクスト・レベル 2019年12月13日予定
映画 ザ・スーラ 2005年12月10日

 

●見る順番は上記のリスト順に視聴していくのがお勧めです。

 

●ジュマンジシリーズは1作完結の物語となっています。

のジュマンジが初代となり、の20年後の世界を描いた作品となります。

の2年後を描いた物語となります。

 

に関しては原作者が同じなだけで、ジュマンジと似た映画(世界観や内容)として分類されています。

内容は①②③との関連性はありませんが、ジュマンジにハマった人は面白いと感じれる作品なので、時間があれば視聴してみてください。

 

Sponsored Link

 

【ジュマンジシリーズ 各作品詳細】

 

【各作品詳細】と共に「ジュマンジシリーズ配信している動画サイト」もご紹介しています。

 

各動画サイトでは「お試し期間(〇日間無料)」というキャンペーンを設けており、その期間内なら無料視聴することができます。

 

継続利用するつもりがない人は、その期間内に解約すれば料金がかかる事はないので、この機会にご利用を検討してみてください。

 

【ジュマンジ】

 

【公開日】 1996年3月
【視聴時間】 1時間44分
【監督】 ジョー・ジョンストン
【キャスト】 アラン・パリッシュ/ロビンウィリアムズ

サミュエル・アラン・パリッシュ/ジョナサン・ハイド

ヴァン・ペルト/ジョナサン・ハイド

ジュディ・シェパード/キルスティン・ダンスト

ピーター・シェパード/ブラットリー・ピアース

サラ・ウィットル/ボニー・ハント

ノラ・シェパード/ビビ・ニューワース

カール・ベントレー/デヴィット・アラン・グリア

キャロル・アン・パリッシュ/パトリシア・クラークソン

 

【あらすじ】

1969年、いつも虐められていた気弱な少年アランは、太古の様な音に引き寄せられ古びたボードゲームを見つけた。

 

そのゲームは「ジュマンジ」というすごろくゲームで、サイコロを振り出た指示が現実に起こる奇妙なゲームだった。

 

それを知らず友人のサラとゲームを始めてしまい、アランが振ったサイコロの目”5か8の目が出るまでジャングルで待つ”と出た瞬間アランはゲームのボードに吸い込まれてしまう。

 

それから26年の歳月が流れ、空き家となっていた26年前アランが住んでいた屋敷に引っ越してきたジュディとピーターがまたゲームを始めしまい…。

 

【見どころ】

この作品のみどころは何と言っても、ゲームで出た指示が実際に現れるシーンです。

 

ライオンが出てきたり、床が砂漠になったり、家が洪水になったりと実際には起こらないことまでも起こって、息つかずの1時間44分で、スピーディーな展開に最初から最後まで楽しめる作品になっています。

 

Sponsored Link

 

【ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル】

 

【公開日】 2018年4月
【視聴時間】 1時間59分
【監督】 ジェイク・カスダン
【キャスト】 スモルダー・ブレイブストーン博士/ドウェイン・ジョンソン

シェルドン・シェリー・オベロン教授/ジャック・ブラック

フランクリン・ムース・フィンバー/ケヴィン・ハート

ルビー・ラウンドハウス/カレン・ギラン

ジェファーソン・シープレーン・マクドノー/ニック・ジョナス

ラッセル・ヴァン・ペルト/ボビー・カナヴェイル

ナイジェル・・ビリングスリー/リス・ダービー

 

【あらすじ】

時代は前作の20年後の世界となっています。

 

4人の高校生がテレビゲームを発見したことで物語が展開していきます。

 

そのゲームのパッケージには「ジュマンジ」と書いてあり、早速面白がって4人はゲームを始める流れになり、キャラクターを設定した瞬間、全員ゲームの中に吸い込まれてしまいました。

 

異世界に吸い込まれた4人が現実の世界に戻る方法は、次々に現れるステージをすべてクリアするしかなく、4人は難攻不落のゲームに挑むことになるのでした…。

 

【見どころ】

今作は前作から20年後の世界を描いたもので、ボードゲームからテレビゲームへと進化していることにまず注目してください。

 

さらに今作ではグレードアップし、ステージクリアしなければならないので、前作では実際に出た目の者が現れても、すぐさま次の人がサイコロを回すと消えていたのに対し今作は、クリアしなければ終わらない苦しいゲーム。

 

また。主役の4人のキャラが入れ替わるのも面白く大注目です。

 

Sponsored Link

 

【ジュマンジ/ネクスト・レベル】

参照元URL https://www.youtube.com/watch?v=ZzPUtoWG5Ck&t=4s

 

【公開日】 2019年12月13日公開予定
【視聴時間】 2時間3分
【監督】 ジェイク・カスダン
【キャスト】 スモルダー・ブレイブストーン博士/ドウェイン・ジョンソン

シェルドン・シェリー・オベロン教授/ジャック・ブラック

フランクリン・ムース・フィンバー/ケヴィン・ハート

ルビー・ラウンドハウス/カレン・ギラン

ジェファーソン・シープレーン・マクドノー/ニック・ジョナス

ナイジェル・・ビリングスリー/リス・ダービー

 

【あらすじ】

物語は前作「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」の脱出後の物語です。

 

スペンサーは密かにジュマンジの部品を持ち帰り、スペンサーの祖父の家でジュマンジを復元に成功し、再びジュマンジを始めることに…。

 

友人3人はスペンサーがジュマンジの世界に入りこんでいると察知し、救出を試みますが、前回入り込んだ時よりもジュマンジはパワーアップしており苦戦を強いられます…。

 

【見どころ】

まだ公開されていませんが、監督曰く前作をも超えるさらにパワーアップしているステージで、すさまじい展開に最初から最後まで目が離せないという作品に仕上がっているとのことです。

 

Sponsored Link

【ザ・スーラ】

 

【公開日】 2005年12月
【視聴時間】 1時間43分
【監督】 ジョン・ファヴロー
【キャスト】 ウォルター・バドウィング/ジョシュ・ハッチャーソン

ダニ・バドウィング/ジョナ・ボボ

宇宙飛行士/ダックス・シェパード

リサ・バドウィング/クリステン・スチュワート

バドウィング/ティム・ロビンス

ロボットの声/フランク・オズ5

 

【あらすじ】

主人公・ダニーとウォルターは喧嘩ばかりしている姉弟。

 

そんなある日、ウォルターに地下室に閉じ込められてしまったダニーは「ザ・スーラ」と書かれた古びたゲームを見つけます。

 

ダニーは説明書も何も読まず、早速ゲームを始めてしまいました。

 

ゲーム開始早々、家の中江お隕石が突き抜け、驚くダニーでしたが外を見てさらに驚きの光景が広がっていました…。

 

【見どころ】

「ジュマンジ」の原作者が書き下ろした作品で、ジュマンジの前作のジュマンジシリーズとは時代も関係性もない作品ですので、新しい冒険ストーリーとして楽しんで見てほしい作品です。

 

みどころはとにかくスケールが大きい!

 

宇宙からエイリアンなど度肝を抜く展開にワクワクが止まりません。

 

さらに主人公2人の兄弟愛には心が温まるのでそのシーンにも注目です。

 


 

いかがでしたか??

 

ジュマンジシリーズは子供から大人まで楽しめる冒険ファンタジーの代表ともいえる作品です。

 

今回の記事を参考にジュマンジシリーズを家族で視聴してみてください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ