ドクターストレンジの見る順番!登場している映画シリーズの見方をご紹介

ドクターストレンジの見る順番!登場している映画シリーズの見方をご紹介

 

多くのアメコミヒーローが、クロスオーバーして活躍するMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品として実写化された【ドクター・ストレンジ】

 

今回はその「ドクター・ストレンジ」が登場する作品の見る順番と、映画シリーズの見方を紹介していきます。

 

ストレンジがどの作品で、どの様な活躍をするのかも解説していくので参考にして下さい。

 

Sponsored Link

 

【「ドクター・ストレンジ」シリーズを見る順番】

 

【「ドクター・ストレンジ」シリーズの見る順番】
【分類】【作品名】【放送・公開日】
①映画ドクター・ストレンジ2016年11月4日
②映画マイティ・ソー バトルロイヤル2017年11月3日
③映画アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー2018年4月25日
④映画アベンジャーズ/エンドゲーム2019年4月24日
⑤映画スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム2021年12月15日
⑥映画ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス2022年5月4日

 

●「ドクター・ストレンジ」の見方は、現状(2022年)では上記表のよう公開順である①②③④⑤⑥の順番で見るのがセオリーです。

これらは公開順が時系列順となっており、ストレンジが主人公でない作品も物語の重要な役割を担っていることが多い為、全て見ることによりストレンジの活躍が楽しめます。

 

●②のみストレンジがチョイ役になっていますが、②は③④へ直結している話になっているため、ストーリーをスムーズに理解するためにも飛ばさず見るのをオススメします。

 

●また「ドクター・ストレンジ」はアニメ化作品として、「ドクター・ストレンジ: 魔法大戦」とDisney+オリジナルアニメ「ホワット・イフ…?(WHAT IF…?)」の4話に登場します。

ただ「ドクター・ストレンジ: 魔法大戦」は①とほぼ同じ内容で、「ホワット・イフ…?(WHAT IF…?)」4話も①のアナザーストーリーとなっているため、実写版をすべて見た後に興味があれば見る程度で問題ありません。

 

Sponsored Link

 

【「ドクター・ストレンジ」シリーズ無料視聴方法】

 

「ドクター・ストレンジ」を配信しているサービスは色々とありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」がおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
①U-NEXTでは「お試しキャンペーン(初回登録の人限定)」を実施しており、そちらに登録することにより600ポイント貰えます。

U-NEXTでは「ドクター・ストレンジ」を含むマーベル作品のほとんど有料配信となっていますが、登録に貰える無料ポイントを使用する事によりが作品を無料視聴することができる。

②U-NEXTの「お試し期間中」なら「ドクター・ストレンジ」以外の作品も視聴できるので、あなたが見たかった「アニメ・洋画・邦画・声優番組など(※対象作品のみ)」もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「ドクター・ストレンジ」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり
【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「31日間無料トライアル」に登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【「ドクター・ストレンジ」の配信状況】
ドクター・ストレンジ

マイティ・ソー バトルロイヤル

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

アベンジャーズ/エンドゲーム

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

【注意点】
※最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

※「初回31日間無料トライアル」は、登録から31日間無料で利用できるサービスです。31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

※「初回31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりませんので、「初回31日間無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

※「初回31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

※「初回31日間無料トライアル中」にポイントが必要な作品を見たい場合は、加入特典として600Pが付与されているのでそちらを活用してご視聴ください。

 

 

 

【「ドクター・ストレンジ」シリーズ各作品詳細】

 

【ドクター・ストレンジ】

【公開日】2016年11月4日
【視聴時間】115分
【監督】スコット・デリクソン
【キャスト】ドクター・ストレンジ/ベネディクト・カンバーバッチ

モルド/キウェテル・イジョフォー

エンシェント・ワン/ティルダ・スウィントン

カエシリウス/マッツ・ミケルセン

ウォン/ベネディクト・ウォン

他

 

【概要】

スティーヴン・ストレンジは、未来を期待されていた天才外科医でした。

しかし、車の事故で外科医として致命的な手の麻痺が残る怪我を負い、一気にどん底に落ちてしまいます。

 

そんな時、下半身麻痺から回復した男性からある人物の話を聞いて、カマー・タージと呼ばれる場所にたどり着きます。

 

ストレンジは、そこで神秘の力を操る女性エンシェント・ワンと出会ったのです。

 

不思議な力の偉大さを知ったストレンジは、その力を得るため過酷な修行に明け暮れました。

 

それは、ストレンジの運命を大きく変えるものだったのです。

 

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズであり、ドクター・ストレンジ初登場となる作品。

 

壮大で濃厚な世界観と、魔術を交えたアクロバティックな戦いが魅力です。

 

Sponsored Link

 

【マイティ・ソー バトルロイヤル】

【公開日】2017年11月3日
【視聴時間】130分
【監督】タイカ・ワイティティ
【キャスト】ソー/クリス・ヘムズワース

ロキ/トム・ヒドルストン

ヘラ/ケイト・ブランシェット

ブルース・バナー (ハルク)/マーク・ラファロ

イムダル/イドリス・エルバ

他

 

【概要】

強大な力を持つアイテム「インフィニティ・ストーン」を探して旅をしていたソー。

 

その途中に、ラグナロクをおこしてアスガルドを滅ぼそうと企む悪魔・スルトに捕まってしまいます。

 

ソーは、スルトを倒した後にアスガルドに帰還すると、父親・オーディンに弟・ロキがなりすましているのを発見します。

 

ソーはロキを問い詰めて、地球に追放されたオーディンの元へたどり着くも、オーディンは自身がもうすぐ死んでしまうことで、死の神・ヘラの復活すると告げます。

 

そしてオーディンの死とともに訪れたヘラの復活により、アスガルドには大きな災いが訪れたのでした。

 

「マイティ・ソー/バトルロイヤル」は、「マイティ・ソー」シリーズの3作目。

 

この作品でミスターストレンジは、地球の見張り役のような形で少しだけ登場。

 

物語の中心人物で神であるソーやロキすら軽く手玉にとり、オーディンの元へ転送する重要な役割をします。

 

【アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー】

【公開日】2018年4月25日
【視聴時間】149分
【監督】アンソニー・ルッソ
ジョー・ルッソ
【キャスト】トニー・スターク (アイアンマン)/ロバート・ダウニー・Jr

ソー/クリス・ヘムズワース

スティーブ・ロジャース(キャプテン・アメリカ)/クリス・エヴァンス

ブルース・バナー(ハルク)/マーク・ラファロ

ヴィジョン/ポール・ベタニー

サノス/ジョシュ・ブローリン

他

 

【概要】

地球に向かっていたソーやロキの宇宙船を「インフィニティ・ストーン」を狙って現れたサノスが襲います。

 

そして宇宙船内で目的のストーンを手に入れたサノス。

次に地球にある2つのストーンを狙ってきます。

 

その1つであるタイムストーンを所持していたドクター・ストレンジ。

 

そこにストーンを狙ったサノスの部下たちが現れ、ドクター・ストレンジは連れ去られてしまったのでした。

 

アベンジャーシリーズの第3作目で、6つの「インフィニティ・ストーン」を手に入れて、宇宙を自身の思い通りにしようとするサノスと、さまざまなヒーローたちとの決戦が描かれた本作。

 

ストレンジの決断がもたらした衝撃の結末には驚きを隠せません…。

 

Sponsored Link

 

【アベンジャーズ/エンドゲーム】

【公開日】2019年4月24日
【視聴時間】181分
【監督】アンソニー・ルッソ
ジョー・ルッソ
【キャスト】トニー・スターク (アイアンマン)/ロバート・ダウニー・Jr

ソー/クリス・ヘムズワース

スティーブ・ロジャース(キャプテン・アメリカ)/クリス・エヴァンス

スコット・ラング(アントマン)/ポール・ラッド

ドクター・ストレンジ/ベネディクト・カンバーバッチ

サノス/ジョシュ・ブローリン

他

 

【概要】

6つの「インフィニティ・ストーン」を集めたサノスによって、宇宙の人口が半分に減らされてしまいました。

 

生き残ったヒーローたちは、サノスの居場所を突き止めて急襲するも、元に戻すための「インフィニティ・ストーン」はすでに破壊されており、どうすることもできませんでした。

 

その5年後、過去に戻ることで「インフィニティ・ストーン」を集められることがわかったヒーローたち。

 

手分けして過去へ向かい、過酷なストーン探しを始めたのでした。

そうしてついに6つの「インフィニティ・ストーン」が全て集めるのですが…。

 

「アベンジャー」シリーズ4作目で、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の続編。

世界興行収入歴代1位を記録した大ヒット作になっています。

 

この作品にミスター・ストレンジは、物語後半から登場。

彼を含めて、多くのヒーローたちが勢揃いする姿は圧巻です。

 

【スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム】

【公開日】2021年12月15日
【視聴時間】148分
【監督】ジョン・ワッツ
【キャスト】ピーター・パーカー (スパイダーマン)/トム・ホランド、トビー・マグワイア、アンドリュー・ガーフィールド

ミシェル・ジョーンズ(MJ)/ゼンデイヤ

ノーマン・オズボーン(グリーン・ゴブリン)/ウィレム・デフォー

ネッド・リーズ/ジェイコブ・バタロン

オットー・オクタビアス(ドクター・オクトパス)/アルフレッド・モリーナ

他

 

【概要】

みんなに、スパイダーマンであることがバレてしまったピーター。

 

ドクター・ストレンジに記憶を操作してもらうように頼みに行くも、ピーターが魔術の途中に色々と口出しをしたために魔術は失敗。

異世界から過去作品でスパイダーマンと戦った怪物たちを呼び出してしまいました。

 

ストレンジは、怪物たちを捕獲して元の世界へ返そうとしますが、怪物たちはそのまま帰ると死んでしまうのを知ると、ピーターは怪物たちを人間に戻すことで助けようとします。

 

そのためドクター・ストレンジの魔術を邪魔して対立することになりますが…。

 

スパイダーマンシリーズの8作目で、MCUシリーズでは3作目となる本作品。

 

マルチバースと呼ばれる別の宇宙が存在する設定により、歴代スパイダーマンたちの夢の共演が実現しています。

 

そしてドクター・ストレンジも、物語に大きく関わる準主役級の重要キャラクターになっています。

 

Sponsored Link

 

【ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス】

【公開日】2022年5月4日
【視聴時間】126分
【監督】サム・ライミ
【キャスト】ドクター・ストレンジ/ベネディクト・カンバーバッチ

ワンダ・マキシモフ/エリザベス・オルセン

アメリカ・チャベス/ソーチー・ゴメス

ウォン/ベネディクト・ウォン

クリスティーン・パーマー/レイチェル・マクアダムス

他

 

【概要】

ある時、ドクター・ストレンジは、一つ目の怪物・ガルガントスに襲われていた少女アメリカ・チャベスを助けます。

 

少女は、マルチバースと呼ばれる複数の世界を移動する能力を持っており、いくつもの世界を渡り歩いて彼女の能力を狙う悪人から逃げていました。

 

ストレンジは、仲間である超能力者・ワンダに相談しますが、別世界にいるはずの息子たちに会いたいと望むワンダは、ストレンジを裏切りアメリカの能力を奪おうとしてきます。

 

ストレンジやアメリカは、強大な力を持つワンダから逃れるために別の世界へ逃げるのですが…。

 

ストレンジシリーズ最新作。

マルチバース設定による別世界のストレンジとの激しい戦いや、今作では敵役となっているワンダの心情の描き方が魅力。

 


 

今回は、「ドクター・ストレンジ」シリーズの見る順番を紹介しました。

 

ストレンジは、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品としては2022年現在6作品のみの出演となっています。

 

しかしストレンジの、世界だけでなく別次元にすら影響を与える強力な魔術は非常に魅力。

 

さらに最新作である「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」で登場した、マルチバースと呼ばれる別次元のキャラクターによる新たな展開も期待できます。

 

そんな今後の続編が楽しみな「ドクター・ストレンジ」。

 

一度この記事を参考に、これまでにストレンジがどんな活躍をしてきたのか確認するのも面白いのではないでしょうか?

Sponsored Link

   

関連コンテンツ