LiSAのアニソン一覧!これまでにタイアップした全15曲をご紹介【2021年】

LiSAのアニソン一覧!これまでにタイアップした全15曲をご紹介【2021年】

 

今や、知らない人はいないと言っても過言ではないアーティスト「LiSA」さん。

 

社会現象まで引き起こした大人気作品アニメ「鬼滅の刃」のタイアップをキッカケに知ったという人も多くいるかと思います。

 

しかし彼女は「鬼滅の刃」以外にもこれまでに様々なアニメソングのタイアップに起用されてきました。

 

今回は、現在人気アーティスト「LiSA」さんがこれまでに起用されたアニソンをご紹介していきますので参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【LiSAが今まで歌ったアニソン一覧】

参照元URL https://twitter.com/

【曲名】【作品名】
oarh signFate/Zero
crossing fieldソードアート・オンライン
traumerei幻想ヲ駆ける太陽
Rising Hope魔法化高校の劣等生
シルシソードアート・オンラインⅡマザーズ・ロザリオ編
Rally Go Roundニセコイ
Brave Freak Outクオリディア・コード
Catch the Moment劇場版 ソードアート・オンライン・オーディナル・スケール
だってアタシのヒーロー。僕のヒーローアカデミア
ASHFate/Apocrypha
ADAMSソードアート・オンライン・アリシゼーション
紅蓮華鬼滅の刃
from the edge鬼滅の刃
unlastingソードアート・オンライン・アリシゼーション War of Underworld
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

 

上記のリストの様に沢山の楽曲がタイアップに起用されており、アニソンシンガーとして知らない人はいないと言えます。

 

2011年にデビュー以降、シングル・アルバムをどんどん発表し「ソードアート・オンライン」や「Fate」シリーズなどの人気アニメに多く起用されています。

 

また、ロック界からも支持されていてロックフェスやワンマンライブなども精力的に活動し迫力のある歌唱パフォーマンスも定評があり、近年では独特なファッションセンスから女性からの人気も得ており、アニメのみならず様々な観点から人気が上がっている注目女性アーティストです。

 

ここまで多くのアニメに起用されるのかには、彼女の訴えかけるような魅力ある歌い方や声がアニメをより盛り上げてくれるからではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

【LiSAが歌う各アニソン詳細】

 

【oarh sign】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
Fate/Zero渡辺翔
アニメ「Fate/Zero」OPに起用されLiSAのソロデビューシングル。

 

この曲はアニメの内容に沿った歌詞になっており、物語が進むにつれ音楽と作品がマッチしていてより作品を彩っています。

 

【crossing field】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
ソードアート・オンライン渡辺翔
アニメ「ソードアート・オンライン」OPに起用されました。

 

主人公キリトのアクションシーンを表しているかのような激しい曲調となっています。

 

Sponsored Link

 

【traumerei】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
幻想ヲ駆ける太陽HIDEO NEKOTA
アニメ「幻影ヲ駆ける太陽」OPに起用されました。

 

主人公の悩み葛藤しながらも、宿命に立ち向かう姿を熱く強く表しているような楽曲はファンも大満足の一曲となりました。

 

【Rising Hope】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
魔法化高校の劣等生作詞/LiSA作曲/田淵智也
アニメ「魔法化高校の劣等生」OPに起用され、LiSAさんが初めて作詞に挑戦した曲です。

 

作中の大切な人の為に強くなりたいというヒロインとヒーローの絆をしっかり表した作品となりました。

 

【シルシ】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
ソードアート・オンラインⅡマザーズ・ロザリオ編作詞/LiSA作曲/カヨコ
アニメ「ソードアート・オンラインⅡマザーズ・ロザリオ編」EDに起用されました。

 

オリコンランキング週間3位にランクインしたLiSAの代表作の1つです。

 

作中に登場するキリトとアスナをイメージしているような圧巻のバラード曲です。

 

Sponsored Link

 

【Rally Go Round】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
ニセコイ作詞/LiSA作曲/古屋じん
アニメ「ニセコイ」OPに起用されました。

 

生産限定盤はノンクレジットOP映像が収録されたDVDが附属されている嬉しい一作。

 

【Brave Freak Out】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
クオリディア・コード作詞/田淵智也 作曲/高橋浩一郎
アニメ「クオリディア・コード」OPに起用されました。

 

激しいロック調の曲でアニメのイメージにもぴったり合っていました。

 

【Catch the Moment】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
劇場版 ソードアート・オンライン・オーディナル・スケール作詞/LiSA 作曲/田淵智也
劇場版アニメ「ソードアート・オンライン・オーディナルスケール」の主題歌に起用されました。

 

アニメファンにとってはこのでLiSAを知った方も多かったのではないでしょうか。

 

【だってアタシのヒーロー。】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
僕のヒーローアカデミア作詞/LiSA・古屋真 作曲/渡辺翔
アニメ「僕のヒーローアカデミア」2期EDに起用されました。

 

ヒーローに憧れる主人公・緑谷の気持ちを代弁しているかのような歌詞と前向きな曲調は作品にしっかりマッチしていました。

 

Sponsored Link

【ASH】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
Fate/Apocrypha作詞/マオ 作曲/御恵明希
アニメ「Fate/Apocrypha」第二クールOPに起用されました。

 

この楽曲は人気ロックバンド「シド」のヴォーカル「マオ」が手掛けたことでも話題になりパワフルなロック調でLiSAらしくかつアニメのイメージにもマッチしている曲となりました。

 

【ADAMS】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
ソードアート・オンライン・アリシゼーション作詞/LiSA 作曲/田淵智也
アニメ「ソードアート・オンライン・アリシゼーション」OPに起用されました。

 

これまでにLiSAさんは「ソードアートオンライン」シリーズの楽曲に起用されることが多く、今回は約1年ちょっとぶりに再起用となりファンを沸かせました。

 

疾走感とLiSAさんのハイトーンヴォイスでよりハードな楽曲に仕上がっています。

 

【紅蓮華】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
鬼滅の刃作詞/LiSA 作曲/カヨコ
アニメ「鬼滅の刃」OPに起用されました。

 

LiSAさんの代名詞ともなった曲です。

 

アニメ放送終了した現在でもその人気は日本のみならず世界からも多くの人々から支持されています。

 

また人気の秘密は「鬼滅の刃」の物語にもマッチしているのも大きくありました。

 

【from the edge】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
鬼滅の刃梶浦由記
アニメ「鬼滅の刃」EDに起用されました。

 

この楽曲は「鬼滅の刃」の劇中音楽を手掛けている「梶原由記」さんとのコラボレーション作品です。

 

ロックを取り入れつつも壮大なバラードにも聞こえる熱くそして儚くがまさに作品の世界観が表現されています。

 

ちなみにこの楽曲はCD化はされておらずデジタル配信のみとなっています。

 

Sponsored Link

【unlasting】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
ソードアート・オンライン・アリシゼーション War of Underworld作詞/LiSA 作曲/カヨコ
アニメ「ソードアート・オンライン・アリシゼーション・War of Under World」EDに起用されました。

 

この楽曲はバラード曲となっていて、これまでのLiSAとは違いロック調な部分はなく、新たなLiSAの楽曲になっていることは間違いまりません。

 

【炎】
【アニメ作品名】【作詞/作曲】
劇場版 鬼滅の刃ー無限列車編ー作詞/LiSA・梶浦由記 作曲/梶浦由記
劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」主題歌に起用されました。

 

アニメ₋シリーズから連続での起用で、今楽曲は「紅蓮華」のようなアップテンポかつ激しい音楽とは違い、バラードとなっています。

 

内に秘めた悲しさ・強さ・命を燃やす炎をイメージされており、鬼滅の刃でキーキャラクターとなっている炎柱・煉獄杏寿郎そのものを描いている楽曲となっています。

 


 

いかがでしたでしょうか。

 

2011年から2021年現在までの様々な人気アニメのタイアップに起用され、アニソン歌手として名を知られてきたLiSAさん。

 

2020年11月現在では、日本mのファンだけでなく海外からも人気が上がっており世界中から愛されるアーティストとなっています。

 

今回の記事で興味が湧きましたら、これまでのLiSAさんのアニソンを全曲聴いてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ