バキに登場するキャラクターのモデルについて!元になった人物をご紹介

バキに登場するキャラクターのモデルについて!元になった人物をご紹介

 

地上最強を目指す男たちによる激しい戦いを描いた大人気作品「刃牙 (バキ) 」シリーズ。

 

原作は1991年から現在まで30年近くにわたって連載されており、アニメ化などのメディアミックス作品も多くリリースされています。

 

「刃牙 (バキ) 」シリーズは第5部までありますが、その第2部が「バキ」で恋愛や性の要素がつよくなっているシリーズです。

 

今回はそんな「刃牙 (バキ) 」シリーズに登場するキャラクターのモデルとなった人物を、わかっている範囲でご紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【バキシリーズに登場するキャラのモデルになった人物】

 

【範馬刃牙】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 24巻より引用

 

【平直行

 

平直行さんは総合格闘家で、現在ではブラジリアン柔術をはじめとする様々な格闘技を教えています。

 

平さんの試合が掲載されていた雑誌を、バキの作者である板垣恵介さんが読んだことでバキの基本設定ができたようです。

 

そのため外見が似ているなどの直接的なモデルではなく、あくまでも設定上のモデルとなっています。

 

【範馬勇次郎】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 26巻より引用

 

【マット・ディロン

 

範馬勇次郎の外見上のモデルは、アメリカの俳優のマット・ディロンさんです。

 

設定上のモデルは漫画「のたり松太郎」の主人公の坂口松太郎だそうです。

 

坂口松太郎が力を追い求め、突き詰めていった姿を想像したところ範馬勇次郎というキャラに行き着いたようですね。

 

Sponsored Link

 

【愚地独歩】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 28巻より引用

 

【大山倍達・中村日出夫

 

愚地独歩のモデルは大山倍達さんや中村日出夫さんで、複数人の武道家がもとになっているようです。

 

経歴や役職のモデルとなった大山倍達さんは、朝鮮半島出身の武道家で国際空手道連盟極真会館の館長を務めたこともある著名な方です。

 

一方、空手家としてのモデルとなった中村日出夫さんは空手道拳道会を設立した方で、お二方とも空手道を極めた猛者といえるでしょう。

 

【花山薫】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 4巻より引用

 

【花形敬

 

花形敬さんは花山薫の外見上・設定上のモデルとなった人物で、伝説のヤクザとして有名な方のようです。

 

白いスーツがトレードマークで、ケンカには武器を一切使わず素手のみで戦っていたとも言われています。

 

傷だらけの顔や、メガネそして髪型などを含めて類似点が多く、作者の板垣先生も「花形敬像に出来るだけ近づけようとして描いている」と語っています。

 

Sponsored Link

 

【烈海王】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 14巻より引用

 

【ヤン・スエ

 

烈海王のモデルとなった人物については公式の発表はありませんが、俳優でボディービルダーでもあるヤン・スエさんがモデルではないかという意見が多いようです。

 

カンフー映画として有名な「燃えよドラゴン」にも出演していて、俳優としての知名度もあります。

 

ボディービルダーとしても活動しているだけあって肉体は鍛え上げられており、烈海王のモデルとしてぴったりですね。

 

【ビスケット・オリバ】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 23巻より引用

 

【セルジオ・オリバ

 

ビスケット・オリバのモデルとなっているのは、ボディービルダーのセルジオ・オリバさんです。

 

セルジオ・オリバさんはボディービルの世界大会を3連覇している伝説のボディービルダーとしてもその名を轟かせているようですね。

 

夫婦喧嘩の際に5発の銃弾をうけても生存していたという人間離れした逸話をもっていて、ビスケット・オリバのモデルにふさわしいと思わされますね。

 

Sponsored Link

 

【本部以蔵】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 18巻より引用

 

【堀辺正史

 

骨法と呼ばれる日本に古くから伝わる格闘術の師範代で、本部以蔵のモデルとなった人物とされています。

 

独自の流派をおさめていた本部以蔵とどこか精神的な共通点があるだけでなく、特徴的なヒゲなどの類似点もいくつか存在しますね。

 

プロレス界とも深い関わりがあった人物で、プロレス好きなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

【渋川剛気】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 29巻より引用

 

【塩田剛三

 

渋川剛気のモデルとなったのは合気道家の塩田剛三さんです。

 

塩田剛三さんはとても小柄ながら、相手の力を利用して相手をねじ伏せる合気道の達人で生ける伝説とまで言われた人物です。

 

作者の板垣先生と塩田さんは交流があったようで、実際にあったときの雰囲気を再現しながらキャラクター作りをしていました。

 

Sponsored Link

 

【ジャック・ハンマー】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 28巻より引用

 

【ダイナマイト・キッド

 

もう1人の範馬勇次郎の血を受け継ぐ者、ジャック・ハンマーのモデルとなったのは、イギリス・カナダ・日本で活躍したプロレスラーのダイナマイト・キッドさんです。

 

攻撃のためには自身の防御はかえりみない超攻撃なスタイルは、「今日強ければ明日はいらない」と豪語するジャック・ハンマーと同じと言えるでしょう。

 

【スペック】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 4巻より引用

 

【アンドレイ・チカチーロ

 

スペックのモデルとなったのは、ロシアで52人もの人間を殺害したアンドレイ・チカチーロと言われています。

 

一般人までも繰り返し殺害する残虐で非道な点はスペックと共通しており、モデルとしてふさわしいのかもしれませんね。

 

【ドリアン】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 8巻より引用

 

【ショーン・コネリー

 

ドリアンのモデルは俳優として世界的に有名なショーン・コネリーさんと言われています。

 

正確にはショーン・コネリーさんが「The Rock」で演じた死刑囚がモデルということです。

 

ドリアンも死刑の際に10分間の絞首に耐えて看守たちを惨殺した死刑囚なので、そのあたりもモデルとなっているのかもしれません。

 

【シコルスキー】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 16巻より引用

 

【マット・デイモン

 

シコルスキーのモデルは、アクション俳優として有名なマット・デイモンさんと言われています。

 

シコルスキーは人間離れした握力を使って壁をのぼり脱獄を果たした死刑囚です。

 

マット・デイモンさんが演じている作品の世界観とバッチリ合っていますね。

 

【鎬昂昇】

 

©板垣恵介(秋田書店)
バキ 13巻より引用

 

【YOSHIKI

 

鎬昂昇のモデルは、X JAPANのリーダーとしてとても有名なYOSHIKIさんです。

 

整った顔立ちや長髪である点など、いくつか共通点がありますね。

 

作者の板垣先生が当時X JAPANの大ファンだったことからモデルとなったようです。

 

Sponsored Link

 

【「バキシリーズ」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「バキシリーズ」を取り扱っている配信サービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいのが「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」がおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「バキシリーズ1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

加入特典としてプレゼントされる600Pは、バキ以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、その他アニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「バキシリーズ」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

以上、「バキ」シリーズに登場するキャラクターたちのモデルとなった人物について紹介していきました。

 

「バキ」シリーズのキャラクターたちのモデルとなった人物を知ることによって、よりいっそう原作を楽しむことができるのではないでしょうか。

 

気になった方は「バキ」シリーズをU-NEXTでまとめて読んでみてはいかがですか?

Sponsored Link

   

関連コンテンツ