ガンダムビルドシリーズを見る順番!ガンプラアニメの見方をご紹介

ガンダムビルドシリーズを見る順番!ガンプラアニメの見方をご紹介

 

「ガンダムビルド」シリーズは、ガンダムシリーズの派生作品で、「ガンプラ」を題材にしたアニメシリーズです。

 

ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を作って戦わせる「ガンプラバトル」を中心に物語が展開していくなど、シリーズ間での共通点があります。

 

2020年2月現在では、「ガンプラビルダーズ」、「ガンダムビルドファイターズ」、「ガンダムビルドダイバーズ」によって構成されています。

 

今回は「ガンダムビルド」シリーズのアニメを見る順番についてご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【ガンダムビルドシリーズを見る順番】

 

【ガンダムビルドシリーズの見る順番】
【分類】【作品名】【放送・公開日】
TVアニメガンダムビルドファイターズ2013年10月~2014年3月
OVAガンダムビルドファイターズ GMの逆襲2017年8月
TVアニメガンダムビルドファイターズトライ2014年10月~2015年3月
TVアニメガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ2016年8月
OVAガンダムビルドファイターズ バトローグ2017年8月~12月
TVアニメガンダムビルドダイバーズ2018年4月~9月
OVAガンダムビルドダイバーズ Re:RISE2019年10月~2020年8月
OVA模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG2010年8月~12月

 

●「ガンダムビルド」シリーズを見る順番は、上記のリスト順に視聴することをオススメします。

 

①~⑤が「ガンダムビルドファイターズ」シリーズ、⑥・⑦が「ガンダムビルドダイバーズ」シリーズ、が「ガンプラビルダーズ」シリーズの作品です。

 

が「ガンダムビルドファイターズ」シリーズの1期で、が2期という扱いです。

はそれぞれ、の後日談となっていますのでを視聴してすぐにチェックするのが良いでしょう。

をモチーフにしていますので「ガンダムビルドファイターズ」シリーズの最後に視聴することをオススメします。

 

⑥・⑦の「ガンダムビルドダイバーズ」シリーズは、前作とは独立した設定ではあるものの、時系列順に作品を楽しむためにも、「ガンダムビルドファイターズ」シリーズの後に見るのが良いでしょう。

の続編として描かれていますので、から先に視聴しましょう。

 

はガンプラをモチーフとした最初の作品であるものの、世界観が独立しており、動画サービスでの配信も現状はないことから、どうしても見たい方は最後に視聴するのが良いのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

【ガンダムビルドシリーズ 無料視聴方法】

 

「ガンダムビルドシリーズ」を配信しているサービスは色々とありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「dアニメ・U-NEXT」です!

 

なぜ、「dアニメ・U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
上記配信サービスでは「お試しキャンペーン(初回登録の人限定)」を実施しており、そちらに登録することにより「ガンダムビルドシリーズ」が約1カ月間無料視聴することができる。
上記配信サービスの「お試しキャンペーン」を交互に利用すると、約2カ月間「ガンダムビルドシリーズ」のアニメ視聴が堪能できる!

※(例)dアニメお試し期間31日⇒U-NEXTお試し期間31日

「お試し期間中」なら「ガンダムビルドシリーズ」以外の作品も視聴できるので、あなたが見たかった「アニメ・洋画・邦画・声優番組など(※対象作品のみ)」もついでに視聴可能!

 

以上が、上記配信サービスで「ガンダムビルドシリーズ」を見るのにおすすめする理由です。

 

「dアニメ・U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【dアニメストア】
【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「今すぐ無料おためし」に登録してから31日間(初回登録の方のみ)400円(税別)
【配信ジャンル】
アニメ/声優/アニメ系ミュージカル
【「ガンダムビルドシリーズ」の配信状況】
ガンダムビルドファイターズ

ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲

ガンダムビルドファイターズトライ

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

ガンダムビルドファイターズ バトローグ

ガンダムビルドダイバーズ

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

登録から31日間無料で利用できますが、31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりませんので、継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「31日間お試し」で見れる作品は対象作品のみです。dアニメストアで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

 

 

 

【U-NEXT】

【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「31日間無料トライアル」に登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【「ガンダムビルドシリーズ」の配信状況】
ガンダムビルドファイターズ

ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲

ガンダムビルドファイターズトライ

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

「初回31日間無料トライアル」は、登録から31日間無料で利用できるサービスです。31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「初回31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりませんので、「初回31日間無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「初回31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「初回31日間無料トライアル中」にポイントが必要な作品を見たい場合は、加入特典として600Pが付与されているのでそちらを活用してご視聴ください。

 

 

 

【ガンダムビルドシリーズ 各作品詳細】

 

【ガンプラビルダーズシリーズ】

参照元:https://twitter.com/

【作品】模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG
【キャスト】イレイ・ハル/代永翼

サカザキ・ケンタ/岡本信彦

ノヤマ・リナ/伊瀬茉莉也

コウジ・マツモト/神谷浩史

ボリス・シャウアー/浪川大輔

イレイ・ヒノデ/成田剣

イレイ・ウララ/木村亜希子

 

【あらすじ】

主人公のイレイ・ハルが、父親と訪れた公園で特別なガンプラである「ビギニングガンダム」を見つけるところから物語は始まる。

 

そのころの日本の子供たちの間では、ガンダムシリーズのプラモデルである「ガンプラ」を戦わせて競い合う「ガンプラバトル」がブームとなっており、ハルもその一人だった。

 

 

親友のサカザキ・ケンタにガンプラバトルに参加しようと誘われたハルは、つたないながらもビギニングガンダムを駆使してガンプラバトルを勝ち抜いていくが…

 

【見どころ】

本作の見どころは、ガンプラによる迫力満点のバトルシーンです。

 

ガンプラを題材にした初めての作品ということもあり計1時間にも満たない作品ですが、非常にうまくまとまっており、評価が高い作品となっています。

 

外伝作品として「ガンプラビルダーズJ」と「ガンプラビルダーズD」という漫画作品もあるので、チェックしてみてください!

 

Sponsored Link

 

【ガンダムビルドファイターズシリーズ】

【作品】ガンダムビルドファイターズ

ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲

ガンダムビルドファイターズトライ

ガンダムビルドファイターズトライ
アイランド・ウォーズ

ガンダムビルドファイターズ バトローグ

【キャスト】イオリ・セイ/小松未可子

レイジ/國立幸

コウサカ・チナ/石川由依

メイジン・カワグチ/佐藤拓也

リカルド・フェリーニ/中村悠一

ヤサカ・マオ/藤井美波

 

【あらすじ】

物語の舞台は、科学技術が進歩した近未来風の世界。

 

ここでも、ガンプラどうしを戦わせる「ガンプラバトル」が人気をはくしていた。

 

聖鳳学園ガンプラバトル部を中心に、熱いガンプラバトルの戦いの幕が上がる。

 

【見どころ】

前作より設定や世界観が進化しており、ガンプラバトルだけでなく登場人物どうしの人間関係も深く描かれています。

 

作品間のつながりもあるので、注意深く見ていれば色々な発見があるかもしれませんよ。

 

「ガンダムビルドファイターズA」や「ガンダムビルドファイターズD」、「ガンダムビルドファイターズ炎」などをはじめとする外伝もかなり充実しています。

 

Sponsored Link

 

【ガンダムビルドダイバーズシリーズ】

【作品】ガンダムビルドダイバーズ

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE

【キャスト】ミカミ・リク/小林裕介

ヒダカ・ユキオ/藤原夏海

ヤシロ・モモカ/稗田寧々

サラ/照井春佳

クジョウ・キョウヤ/笠間敦

ロンメル/速水奨

 

【あらすじ】

ガンプラバトルを電脳世界でゲームとして楽しめる「ガンプラバトル・ネクサスオンライン」。

 

ゲーム内でガンプラをうまく調整し戦わせることで、対人戦や様々なミッションに立ち向かっていく。

 

既存のガンプラの枠を超えた新感覚バトルがはじまる。

 

【見どころ】

前作までのガンプラバトルは競技でしたが、今作ではゲームの一部となっています。

 

より現代的になった新しいガンプラバトルに注目です!

 

「ガンダムビルドダイバーズ ブレイク」などのスピンオフ作品もありますので要チェックです!

 

   

 


 

以上、「ガンダムビルド」シリーズを見る順番と、それぞれのシリーズについて紹介してきました。

 

「ガンダムビルド」シリーズは、今年で10周年を迎える人気シリーズで、アニメ作品のみならず多くの漫画作品も発売されています。

 

この機会に、「ガンダムビルド」シリーズの作品をまとめてチェックしてみてはいかがですか?

Sponsored Link

   

関連コンテンツ