ガンプラビルダーズを見る順番!アニメや漫画等のシリーズの見方をご紹介

ガンプラビルダーズを見る順番!アニメや漫画等のシリーズの見方をご紹介

 

「ガンプラビルダーズ」シリーズは、ガンダムシリーズのプラモデル (通称ガンプラ) の30周年を記念して作られたシリーズです。

 

「ガンダムビルドファイターズ」や「ガンダムブレイカー」などのアニメシリーズの先駆けとなっている作品で、「ガンプラ」そのものに焦点をあてた作品になっています。

 

子供から大人まで広く人気があり、ガンプラをはじめとするプラモデル全盛期を知る大人たちには特に人気が高いです。

 

今回は「ガンプラビルダーズ」シリーズを見る順番についてご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【ガンプラビルダーズ シリーズを見る順番】

 

【ガンプラビルダーズ シリーズの見る順番】
【分類】【作品名】【放送・公開日】
OVA模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG2010年8月~12月
漫画模型戦士ガンプラビルダーズJ2011年7月~2012年7月
漫画模型戦士ガンプラビルダーズD2011年7月~2012年7月

 

「ガンプラビルダーズ」シリーズを見る順番は、上記のリスト順に視聴することをオススメします。

 

が唯一のアニメ作品となっていて、数あるガンダムシリーズの中で初めて「ガンプラ」をモチーフにした作品です。

各話15分程度の全3話で構成されており、それぞれがパーツA~Cと呼ばれています。

のストーリーを子供向けに改編した漫画となっている「模型戦士ガンプラビルダーズA (エース) 」も発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

登場した用語が使われたり、世界観が一部引き継がれていますので、を視聴した後に読むといいのではないでしょうか。

 

にはとの共演エピソードが存在しているので、から読むのがオススメです。

 

Sponsored Link

 

【ガンプラビルダーズ シリーズ各作品詳細】

 

【模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG】

参照元:https://twitter.com/

【公開日】2010年8月~12月
【視聴時間】各話15分程度(全3話)
【監督】松尾衝
【キャスト】

イレイ・ハル/代永翼

サカザキ・ケンタ/岡本信彦

ノヤマ・リナ/伊瀬茉莉也

コウジ・マツモト/神谷浩史

ボリス・シャウアー/浪川大輔

イレイ・ヒノデ/成田剣

イレイ・ウララ/木村亜希子

 

【あらすじ】

物語の舞台は、2009年の日本。

 

子供たちの間では、ガンダムシリーズのプラモデルである「ガンプラ」を戦わせるゲームである「ガンプラバトル」が人気を集めていた。

 

ガンプラ好きのイレイ・ハルは、父親と一緒に訪れた公園で「ビギニングガンダム」を見つける。

 

しかし、「ビギニングガンダム」には普通のガンプラとは少し違っていた。

 

同級生のサカザキ・ケンタに誘われたハルはビギニングガンダムを操縦してガンプラバトルに参加することになるが…

 

【見どころ】

本作の見どころは、実際のガンプラをモチーフにした機体どうしのバトルシーンです。

 

全3話ながらも、多数のガンプラやバトルシーンが満載となっています。

 

ガンダムシリーズの短編アニメである「GUNDAM PERFECT MISSION」が作中で使用されるなど、ガンダムシリーズファンにも嬉しい内容になっていますね。

 

Sponsored Link

 

【模型戦士ガンプラビルダーズJ】

参照元:https://twitter.com/

【連載期間】2011年7月~2012年7月
【構成】千葉智宏
【企画】サンライズ
【連載誌】

月刊ホビージャパン

 

【あらすじ】

ガンプラが大好きな主人公のネッキ・タケル。

 

祖父から受け継いだガンプラの制作技術はかなりのもので、幼い頃から多くの時間をガンプラに注いでいた。

 

そんなタケルがガンプラバトルにのめりこむのに時間はかからなかったが、肝心のガンプラ操作に関してはイマイチ。

 

そんなタケルは幼なじみのアリスガワ・ヒカリと共に、様々なプレイヤーとのガンプラバトルに巻き込まれていくことになる。

 

【見どころ】

本作でタケルと対戦するプレイヤーは、実在するモデラ―がモチーフとなっています。

 

ガンプラも既存のものを忠実に再現したものとなっています。

 

登場人物たちのガンプラに対するこだわりや、バトルに注目したいですね。

 

Sponsored Link

 

【模型戦士ガンプラビルダーズD】

参照元:https://twitter.com/

【連載期間】2011年7月~2012年7月
【構成】千葉智宏
【企画】サンライズ
【連載誌】

電撃ホビーマガジン

 

【あらすじ】

主人公のアスメ・シンゴは、どこにでもいる普通の高校生。

 

ガンプラバトルとは無縁の生活を送っていたが、近所に住んでいるミシマ・サキの目に留まり、彼女のガンプラバトルのメンバーとして加わることに。

 

なんとなく始めたガンプラバトルだったが、戦いの中でシンゴの隠れた才能があらわれてきて…

 

【見どころ】

本作は他の2つの作品とは異なり、ガンプラ素人の少年が主人公になっています。

 

「ガンダムシリーズは好きだけど、ガンプラにはあまり興味がない」という方にも楽しめる作品となっているのではないでしょうか。

 

   

 

以上、「ガンプラビルダーズ」シリーズを見る順番と、それぞれの作品について紹介してきました。

 

「ガンプラビルダーズ」シリーズは、大人気ガンダムシリーズの派生作品ながら、実在するプラモデルを題材にしていることから、プラモデルファンの間では特に人気があります。

 

これを機会に、「ガンプラビルダーズ」シリーズとガンプラをまとめて楽しんでみてはいかがですか?

Sponsored Link

   

関連コンテンツ