地獄楽「佐切」の技一覧!試一刀流を扱う山田浅ェ門全キャラの剣技もご紹介

地獄楽「佐切」の技一覧!試一刀流を扱う山田浅ェ門全キャラの剣技もご紹介

 

漫画『地獄楽』には強靭な肉体を持つ罪人を処罰するために「打ち首」という処刑法があり、処刑法を執行する者を【打ち首執行人(うちくびしっこうにん)】と呼びます。

 

その中でも政府から認められ一太刀で罪人の首を切り落とす技を持つ【山田浅ェ門(やまだあさえもん)】という集団がおり、山田浅ェ門に属している剣士はとても腕が立ち、凶悪な罪人にも匹敵する強さです。

 

そこで今回は、山田浅ェ門の中でもメインキャラである【佐切(さぎり)】が使う技と他の山田浅ェ門の剣士が使う技をまとめてご紹介します。

 

Sponsored Link

 

【山田浅ェ門(山田家)について】

 

まず、【山田浅ェ門とはどんな集団】か説明致します。

 

幕府の命令により刀剣の試し斬りや処刑執行人を代々務めている「山田家の屋号」。

 

別称「人斬り浅」・「首斬り浅」よも呼ばれ、斬首だけでなく製薬なども生業とし、死罪人たちを管理する集団が【山田浅ェ門】です。

 

山田浅ェ門の当主は「山田浅ェ門佐切の父【吉次】」ですが、作中では一瞬しか登場してません。

 

門下生は多く登場しており、門下生の中でも特に剣技に才能があり、実力がある人には段位が与えられます。

 

山田家の血が流れていなくとも剣技の才があれば外部から門下生として門をくぐれることから山田浅ェ門という巨大組織が誕生しました。

 

【山田浅ェ門の元ネタ】

「山田浅ェ門」の元ネタになったのは、恐らく「山田浅右衛門」という江戸時代の歴史上に存在した人物です。

 

彼の職業は「御様御用(おためしごよう)」というもので、身分が高い人が持つような刀の切れ味を評価するという仕事や、死体を研究し作った薬や死体を販売していたそうです。

 

この死体を切る腕や研究の腕が政府に代われ、後に多くの弟子達を集い集団が完成し、「山田浅右衛門一家」が誕生したと歴史上で記されています。

 

Sponsored Link

 

【試一刀流(ためしいっとうりゅう)について】

 

試一刀流というのは【次期の山田浅ェ門の当主にふさわしいのは誰かを決めるための序列を決めるためのものであるのと同時に「打ち首」を執行するためにどれくらいの技術があるのかをランク付けしたもの】です。

 

原作「地獄楽」の山田浅ェ門には12人の段位取得者が存在し、彼らは山田家を支えていく剣士だということです。

 

また、試一刀流を自分の剣技に合うようにアレンジし、実践で使えるようにした試一刀流の技も存在します。

 

【佐切について】

佐切は山田家の血を引く娘で、女性ながら幼少期にみた父の剣技に憧れ打ち首執行人になるため日々鍛錬しています。

 

最初は、佐切の剣には迷いや葛藤があり、いつも切った罪人が苦しむ顔が佐切の剣に映るように見え、そのことに佐切は悩んでいました。

 

しかし、画眉丸の見張り役として共に行動し、いくつもの修羅場を乗り越え、自分の迷いや葛藤を受け入れるようになります。

 

自分の弱さを受け入れた佐切の剣にはあの試一刀流二位である殊現も驚くほどです。

 

佐切はタオという存在を知る前から無自覚にタオを使っていたことから、タオを器用に扱うことができます。

 

佐切は山田家の血を引いていることもあり、とてつもない才能を秘めています。

 

Sponsored Link

 

【試一刀流を扱う全キャラの技一覧】

 

【試一刀流】
【使用者・技名】【技詳細】
佐切・具足割(ぐそくわり)刀を内から外に水平方向に振り斬撃する技
佐切・二輪月(ふたわのつき)正座した状態から素早く抜刀し、斬撃を行う居合切り
士遠・鬼雨(きう)高く飛び上がり、上から下にたたき切るような斬撃
士遠・秋霖(しゅうりん)刀を逆手に持ち、複数の斬撃を素早く行う技
士遠・村時雨(むらしぐれ)刀を逆手に持ち、飛び回るように斬撃を繰り返す技
典坐・篠突く雨(しのつくあめ)試一刀流の奥義であり、刀を直線状に振る斬撃を瞬時に行うことで同時に多方向の斬撃が可能となる技
殊現・兜落(かぶとおとし) 源嗣追悼殊現が源嗣の怪力による斬撃を改良したものであり、上から下に力強く振り下ろす技
殊現・兜割(かぶとわり) 源嗣追悼殊現が源嗣の怪力による斬撃を改良したものであり、上から下に力強く振り下ろす技
殊現・瞬迅の突き(しゅんじんのつき) 仙汰追悼殊現が仙汰の技である高速の突き技に捻りを加え、破壊力を増した技
殊現・村時雨(むらしぐれ) 期聖追悼殊現が期聖の得意としている見切りを村時雨に適応させた技

 

【「地獄楽」の漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「地獄楽」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
①U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「地獄楽(1~最新刊まで)」のいずれかをポイント分無料購読できる。
②加入特典としてプレゼントされる600Pは、地獄楽以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
③「31日間無料トライアル期間中」なら、地獄楽のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「地獄楽」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
※「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

※「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

※「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

※「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

※「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「チェンソーマン」・「呪術廻戦」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

『地獄楽』に登場する山田浅ェ門の剣士たちが使う試一刀流の技について紹介しました。

 

試一刀流の技を自分の得意とする形で派生させていくことで自分だけの奥義となり、剣技にさらなる磨きがかかります。

 

試一刀流の剣技はカッコよく描かれていますので、是非ご自身で原作を読んでみてください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ