闇の悪魔の宇宙飛行士の意味は?カエルの事も含めて考察【チェンソーマン】

闇の悪魔の宇宙飛行士の意味は?カエルの事も含めて考察【チェンソーマン】

 

「チェンソーマン」の闇の悪魔は、地獄でデンジたちの前に現れた悪魔です。

 

闇の悪魔の登場シーンはとても芸術的で、一部のファンからは熱狂的な人気があります。

 

今回はそんな闇の悪魔の宇宙飛行士の意味について考察していきますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【闇の悪魔について】

 

【闇の悪魔
 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 8巻より引用

 

【契約者】
サンタクロース
【身長】【体重】
不明不明
【能力】
周囲を闇で包むことができ、闇の中ではあらゆる攻撃が通じない

敵意を向けた相手に不可視の攻撃を与える

 

闇の悪魔は、サンタクロースによって地獄に墜とされてしまったデンジたちが遭遇した悪魔です。

 

能力の詳細は不明ですが、他の悪魔たちとは別次元の強さがあります。

 

まずはそんな闇の悪魔について、紹介していくことにしましょう。

 

【根源的恐怖の名前をもつ最強の悪魔】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 8巻より引用

 

闇の悪魔は、根源的恐怖である「闇」の名前を冠する悪魔で、作中で登場する悪魔の中では恐らく最強の悪魔でしょう。

 

悪魔は名前が恐れられている者ほど強くなるため、根源的恐怖を名前にもつ闇の悪魔は全ての悪魔の中でもトップクラスの力を持っていると思われます。

 

その力は通常の悪魔であれば、敵意を向けられた瞬間に死んでしまうほど。

 

銃の悪魔よりも強いのは当然で、あのマキマですらも闇の悪魔には勝てませんでした。

 

【闇の悪魔の能力】

闇の悪魔の能力は不明ですが、指をさすだけで敵の身体をバラバラにしたり、手を合わせるだけで骨を砕いたりと圧倒的な能力を持っています。

 

闇の悪魔の力を取り入れたサンタクロースが、闇の中での攻撃を全て無力化しているので、闇の中ではほぼ無敵なのでしょう。

 

剣を使った攻撃もしているので、隠された能力がまだまだあると考えられます。

 

Sponsored Link

 

【死を一度も経験していない】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 8巻より引用

 

闇の悪魔は、その強さゆえに死を一度も経験していません。

 

地獄で生まれた悪魔たちは死ぬ度に記憶をなくし、現世と地獄の間で輪廻転生を繰り返しています。

 

支配の悪魔であるマキマでさえも一度は死んでいる中で、闇の悪魔は一度も死んだことがない「超越者」とも呼ばれる存在です。

 

【闇の悪魔の攻撃は見えていないだけ?】

闇の悪魔は手をかざすだけで攻撃しているように見えますが、実際は人の形をしたものを使って攻撃している可能性があります。

 

というのも、デンジが攻撃して火花が散った際に、闇の悪魔の周りに人のようなものが多数確認できたからです。

 

闇の悪魔の近くでは、暗すぎて攻撃がよく見えていないだけなのかもしれません。

 

Sponsored Link

 

【闇の悪魔登場時に出てきた宇宙飛行士とカエルの意味とは?】

 

 

闇の悪魔の登場時には、身体を真っ二つにされた11人の宇宙飛行士たちが出てきます。

 

一見すると意味が分からない光景ですが、宇宙飛行士たちにはどのような意味があるのでしょうか。

 

さらに宇宙飛行士と一緒にカエルも登場しており、こちらもどのような意味があるのか気になる所です。

 

ここからは、宇宙飛行士たちに込められた意味とカエルの意味について考察していきます。

 

【11人の宇宙飛行士たちの意味】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 8巻より引用

 

結論から言うと、11人の宇宙飛行士たちは「闇に挑んで敗れ去ってしまった者」を暗示していると考えられます。

 

宇宙はまさに「闇」そのもので、宇宙飛行士は「闇」を切り拓いていく象徴とも言えます。

 

つまり、11人の宇宙飛行士たちは宇宙飛行中に死亡した者たちなのです。

 

「チェンソーマン」の舞台は1997年ですが、「11人」と言う人数は実際に「1997年までに死亡した宇宙飛行士の数」と一致します。

 

闇に立ち向かう存在である宇宙飛行士たちが祈りを捧げていることから、闇の悪魔は「抗うことが出来ない絶対的な存在」として描かれているのだと考えられるのではないでしょうか。

 

【「チェンソーマン」の世界には太陽がない?】

作中ではチェンソーマンが「太陽の悪魔」を食べてしまっており、太陽そのものが存在しない可能性があります。

 

アキの作った登板表に日曜日がないことや、作中で太陽が描かれていないことからも有力なのではないでしょうか。

 

世界が常に闇に包まれているからこそ、闇の悪魔があれほどに強いのかもしれませんね。

 

Sponsored Link

 

【カエルの意味】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 8巻より引用

 

闇の悪魔が登場するときに出てくる、もう一つの生物がカエルです。

 

カエルと闇の悪魔の関連するものとしては以下の事が考えられます。

 

カエルは、”卵” として宇宙に持って行かれた最初の生物

カエルの目は特殊で、暗闇でも色を識別できる

カエルは夜行性であり、鳴き声はほとんど夜にしか聞けない。梅雨の時期に夜道で聞こえる鳴き声の代表格。

 

といった感じ。

 

については、闇の悪魔登場時に宇宙飛行士が描かれているので、宇宙に関連した生物を抜粋したものと思います。

 

ただ、これだけではカエルを選ぶ理由にならないので、さらに理由付けとして調べると、で書いたようにカエルは暗闇でも色を識別できるそうです。

 

これを考えると暗闇でなにも見えない宇宙飛行士の対比として表現するが為に、カエルを選んだのではないかと考えられます。

 

また、作中ではカエルが鳴き声を発していますが、で書いたようにカエルは夜行性で夜にしか鳴きません。

 

カエルの鳴き声と言えば、夜道で聞こえる鳴き声の代表格ですので、こちらも闇の悪魔=暗闇の夜と考えるなら、関連性が高いものと考えます。

 

以上の事を踏まえて、カエルの意味を考えると、

 

闇の中で何も見えず、手も足も出ない者たちと宇宙に行った生物でかつ唯一闇の悪魔を認識できる生物の比較対象としてカエルが存在している。

そして、どんなに力を持っていても闇の中ではカエルにすら劣るというものを表現。

 

といった感じでしょうか。

 

あくまでも考察の範囲なので、確実なものではございませんが、宇宙飛行士や闇の悪魔の強さの表現を加味すると、こういった解釈もできるのではないのでしょうか。

 

【宇宙に行った動物たち】

はじめて宇宙飛行を経験したのはハエで、第二次世界大戦終了直後の1947年のことです。

 

その後もサルやマウスなどをはじめとして、多くの生物が宇宙飛行を経験しています。

 

ちなみにカエルの卵が最初に打ち上げられたのは1966年~1967年であり、打ち上げたのはアメリカとなっています。

 

 

【「チェンソーマン」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「チェンソーマン」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「チェンソーマン1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、チェンソーマン以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「チェンソーマン」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使えるので、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

例えば最近の人気作であれば、電子書籍なら「鬼滅の刃」・「呪術廻戦」・「進撃の巨人」。

 

映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」などにも利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

         

 

以上、闇の悪魔の登場時に出てきた宇宙飛行士たちについて考察してきました。

 

闇の悪魔は絶対的な強さの悪魔で、第2部ではこのレベルの強さの悪魔が登場する可能性もあります。

 

第2部が気になる方は、これまで発売された単行本を読んで復習しておくのもいいかもしれませんね。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ