チェンソーマンの悪魔と魔人の違いは?どちらでもない存在も含めて詳しくご紹介

チェンソーマンの悪魔と魔人の違いは?どちらでもない存在も含めて詳しくご紹介

 

デビルハンターの主人公と仲間たちの活躍を描いた「チェンソーマン」。

 

作中で登場する悪魔と魔人には共通点もありますが、明確な違いもあります。

 

今回はそんな悪魔と魔人の違いについて紹介していきますので、作品を読む際の参考になれば幸いです。

 

Sponsored Link

 

【悪魔とは】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 1巻より引用

 

悪魔とは、この世のあらゆる物への恐怖が具現化した怪物です。

 

悪魔によって見た目や能力が異なっていますが、人間を嫌っているという共通点もあります。

 

まずは悪魔の特徴について、紹介していくことにしましょう。

 

【名前が恐れられているほど強力】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 1巻より引用

 

悪魔には必ず名前があり、その名前が恐れられていれば恐れられているほど、その悪魔自身の力も強くなります。

 

例えば人間が好んで飲むコーヒーの悪魔は弱く、人間を殺せる車の悪魔は強いといった感じです。

 

恐怖には人間のみではなく悪魔からの恐怖も含まれており、チェンソーの悪魔は悪魔たちからの恐怖によって強い力を維持しています。

 

根源的な事象を名前に冠する悪魔はさらに別格の強さで、作中で登場した闇の悪魔は、普通の悪魔では正気を保っていられなくなるほどの力がありました。

 

【人から怖がられなくなった悪魔は弱体化する】

名前が恐れられるほど強力になる悪魔ですが、裏を返すと「怖がられなければ弱くなる」ということです。

 

銃の悪魔が出現した後は、世界中で銃の使用を規制することによって銃の悪魔を弱体化させようとしていました。

 

デンジもヒーローのような扱いを受けることによって、弱くなってしまっていましたね。

 

Sponsored Link

 

【血を飲むと身体が再生する】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 3巻より引用

 

悪魔は血を摂取することによって、傷や体力を回復させることができます。

 

人であれば致命傷であっても、悪魔であれば死んでいない限り血を飲んで復活することができるのです。

 

これは魔人についても同様で、血は人間のものでも悪魔のものでも効果は変わらないとされています。

 

【悪魔の外見的な特徴】

悪魔の外見は、その名前から想像できるようなものになっています。

 

トマトの悪魔など、実際に存在しているものはそれに似た形をしていることが多いです。

 

地獄の悪魔など概念的な名前を持つ悪魔は、名前からは想像できない見た目をしていることもあるようですね。

 

【現世で死ぬと地獄で転生する】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 7巻より引用

 

現世で悪魔が死ぬと、記憶を全て失った状態で地獄で転生します。

 

このため悪魔の死は本当の意味での死ではありません。

 

ほとんどの悪魔は現世と地獄の間を転生し続けていますが、闇の悪魔などの一部の強力な悪魔は一度も死ぬことなく生き続けています。

 

【チェンソーの悪魔】

本来の死が訪れることはない悪魔たちですが、チェンソーの悪魔が食べた悪魔は例外です。

 

チェンソーの悪魔に食べられた悪魔は、名前の存在ごと消え去ってしまうのです。

 

実際にナチスやエイズといった悪魔はチェンソーの悪魔に食べられており、人間たちはその存在を忘れ去ってしまっています。

 

Sponsored Link

 

【魔人とは】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 1巻より引用

 

魔人は、作中でも登場機会の多いキャラばかりです。

 

基本的な性質は悪魔と変わりませんが、魔人にしか見られない特徴もいくつかあります。

 

そんな特徴を順番に見ていくことにしましょう。

 

【人の死体を乗っ取った悪魔】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 1巻より引用

 

魔人は人間の死体を乗っ取った悪魔のことです。

 

人間は死んでいるため宿主となった人物の人格はなく、見た目以外は悪魔と言って差し支えないでしょう。

 

見た目は人間ですが、頭の形状が特徴的になっていることが魔人を見分けるポイントです。

 

【銃の魔人にはアキの人格が残っていた?】

魔人の宿主は死体であることが前提なので、元の人格が残っていることは通常ありません。

 

ただ銃の魔人(アキ)だけは例外で、デンジの名前や住所を覚えていてアキの人格が残っていたことがうかがえます。

 

魔人になってそれほど時間が経っていなかったのが、原因なのかもしれません。

 

Sponsored Link

 

【悪魔の時よりも弱くなる】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 4巻より引用

 

魔人となった悪魔は、悪魔だったときよりも弱くなってしまいます。

 

これは人間の体を借りているせいで、本来の力が存分に発揮できないためでしょう。

 

悪魔だったときの能力の他にも、血を飲んだら再生するなどの特徴は引き継がれているようです。

 

【悪魔と魔人の違い】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 9巻より引用

 

これまでは悪魔と魔人について紹介してきましたが、悪魔と魔人の決定的な違いはどこなのでしょうか。

 

それは「人間の死体に乗り移っているかどうか」です。

 

悪魔がなぜ死体に乗り移るかは分かっていませんが、弱った銃の悪魔がアキの死体を使って銃の魔人となったことを考えると、窮地に追い込まれた悪魔の最終手段なのかもしれません。

 

マキマが意図的に魔人を作り出しているという説もありますが、魔人はマキマの支配を受けているものだけではないので、可能性は低いのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

【悪魔でも魔人でもない存在】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 3巻より引用

 

作中で登場するキャラたちの中には、悪魔でも魔人でもないキャラが何人か登場しています。

 

主人公のデンジもその一人で、作中のキャラの中でも特別な存在であると言えるでしょう。

 

ここからは、そんなキャラたちの特徴について紹介していきます。

 

【生きた人間でありながら悪魔の能力が使える】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 1巻より引用

 

「悪魔でも魔人でもない存在」とは、生きた人間でありながら悪魔の力を使うことができる存在のことです。

 

その代表例であるデンジはチェンソーの悪魔であるポチタが心臓となっており、特定動作を行う事でチェンソーの悪魔に変身し、チェンソーの悪魔の能力を使うことができます。

 

もしもデンジが魔人であれば人格はポチタのものになるはずですが、デンジはしっかりと自我を保っています。

 

頭の形状も変化していないので、魔人とは明らかに違いますよね。

 

【悪魔や魔人を超越した存在】

「悪魔でも魔人でもない存在」は悪魔そのものに変身しているため、悪魔が持っている能力をそのまま使うことができます。

 

魔人とはこの点においても明確に異なっていて、悪魔と人間を行き来できる存在と言えるでしょう。

 

もちろん、悪魔や魔人と同じように血を摂取することで、回復も可能になります。

 

さらに、人間として死んだとしても、誰かが特定動作(デンジの場合は胸のスターターを引く)をすることで復活することができる点もあり、基本的には不死身です。

 

悪魔や魔人は不死身ではないので、上記の点を踏まえると変身の為の特定動作をする誰かさえいれば、悪魔や魔人を超越した存在と考えられます。

 

Sponsored Link

 

【「悪魔でも魔人でもない存在」になる条件】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 1巻より引用

 

「悪魔でも魔人でもない存在」になる条件として考えられるのは「心臓を悪魔に取り替える」ことです。

 

そうすることで、「悪魔でも魔人でもない存在」になり、さらにその部分に特定の動作をすることで、その悪魔に変身する事が可能です。

 

「悪魔でも魔人でもない存在」になる方法については、作中で明かされていませんが、デンジの他に、サムライソードも「沢渡に改造されて心臓を刀の悪魔にされた」と発言しているので、心臓を悪魔にするという線が一番濃厚かと思います。

 

▼特定動作について、例としてはこんな感じ

■デンジの場合

変身する為のトリガー⇒胸についているスターターロープを引く

 

■サムライソードの場合

変身する為のトリガー⇒鞘になっている左手を外す

 

■レゼの場合

変身する為のトリガー⇒首についている爆弾の安全ピンを外す

 

■クァンシの場合

変身する為のトリガー⇒右目に隠されている矢を引き抜く

 

変身の為の特定動作は、必ずしも自分でやる必要はなく、第三者が行うことでも、変身は可能になっています。

 

【血が足りないと変身できない】

「悪魔でも魔人でもない存在」は悪魔に変身できますが、血が十分に足りていないとうまく変身できない性質を持っています。

 

この性質のせいで、人間として死んでしまい、例え第三者が変身の為の特定動作を行っても、蘇生はできても、人間のままであったり、中途半端な変身になって十分な力を発揮できないといった事になります。

 

【狐の悪魔が苦手な存在】

狐の悪魔は人間に対して割と親しみのあるあくまで、公安のデビルハンターの多くが狐の悪魔と契約しています。

 

狐の悪魔は対象の悪魔を切り裂いたり、食べたりする攻撃を行うのですが、「悪魔でも魔人でもない存在」を食べるのが嫌なようで、「悪魔でも魔人でもない存在」を食べさせようとすると、「味が嫌」ということで、食べずに逃げてしまいます。

 

そして、「悪魔でも魔人でもない存在」を狐の悪魔に食べさせようとした契約者は嫌われてしまい、二度と契約できなくなってしまいます。

 

【前例が少ない】

 

©藤本タツキ/集英社
チェンソーマン 1巻より引用

 

「悪魔でも魔人でもない存在」は世界的にも珍しく、名前もまだついていません。

 

それゆえに各国から狙われることも多く、デンジも様々な国から命を狙われていました。

 

作中においてもデンジの他に三人ほどしか登場しておらず、いかに希少な存在かが分かります。

 

マキマや狐の悪魔が「悪魔でも魔人でもない者」の存在を見破っていることから、独特な匂いを放っているようですね。

 

 

【「チェンソーマン」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「チェンソーマン」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「チェンソーマン1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、チェンソーマン以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「チェンソーマン」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使えるので、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

例えば最近の人気作であれば、電子書籍なら「鬼滅の刃」・「呪術廻戦」・「進撃の巨人」。

 

映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」などにも利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

         

 


 

以上、「チェンソーマン」の悪魔と魔人の違いについて紹介してきました。

 

悪魔と魔人には小さな違いはありますが、本質が悪魔であるという点では変わりがありません。

 

悪魔と魔人の違いについてもっとよく知りたい方には、原作を読んでみることをお勧めします。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ