山本元柳斎重國の卍解【ブリーチ】!始解から最終形態までの流れをご紹介

山本元柳斎重國の卍解【ブリーチ】!始解から最終形態までの流れをご紹介

 

護廷十三隊の総隊長【山本元柳斎重國(やまもとげんりゅうさいしげくに)】

 

彼は命を落とすまでの約1000年以上を護廷十三隊の総隊長として君臨し続けた男です。

 

総隊長としそんな長く君臨し続けられるのは、「ただ儂より強い死神が生まれなかった」からと本人からも説明されています。

 

他のキャラに比べると彼の戦闘シーンは圧倒的に少ないですが、その強さは彼が登場する少ない戦闘シーンを読むだけで納得できる程、チート級の強さが理解できます。

 

今回は圧倒的強さを誇る山本元柳斎重國の斬魄刀の始解や卍解の能力について解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

 

※この記事では「BLEACH」のネタバレが含まれます。

 

Sponsored Link

 

【山本元柳斎の始解「流刃若火(りゅうじんじゃっか)」】

 

© 久保帯人/集英社
BLEACH 18巻より引用

 

彼は京楽隊長や浮竹隊長たちに「山じい」と呼ばれていたり、見た目がかなり老けていたり、滅ったに斬魄刀を解放しないことから、杖をついた弱りきった老人のようにも見えます。

 

しかし、その杖は斬魄刀であり、斬魄刀を解放することで杖の形状から刀の形状へと変化をし、流刃若火という始解が解放されます。

 

流刃若火の解合は「万象一切灰塵と為せ(ばんしょういっさいかいじんとなせ)」です。

 

市丸ギンの「射殺せ」や朽木白哉の「散れ」など解合の多くは一言の場合が多いのですが、呪文と唱えるかのような解合はやはりただならぬ雰囲気を醸し出しています。

 

彼の斬魄刀は炎熱系最強最古の斬魄刀。

全斬魄刀の中でも最高の攻撃力を誇り、始解の状態で霊圧は凄まじく、並の人では気を失いかけてしまうほどです。

 

千年血戦編では彼の激怒で流刃若火を解放した状態の霊圧によって尸魂界中に伝わるほどでもあります。

 

【最強とは彼のこと!】

斬魄刀を解放するだけなのに、「皆、下がっておれ」と忠告するほど。

近くにいては力が強大すぎて味方もろとも怪我してしまう恐れあり!

 

さらには全ての技に炎のエフェクトがついていますから、画がすごく迫力満載になっています!

 

BLEACHはカラー版もありますのでそっちでその迫力を満喫してみるのもおすすめです!

 

Sponsored Link

 

【流刃若火の技】

 

【撫斬(なでぎり)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 39巻より引用

 

刀身に炎をまとわせて一閃する技です。その炎によって相手を両断します。

 

流刃若火解放前の杖状態で繰り出した技「鬼火(おにび)」によって穴を開けられたアヨンが激昂して、総隊長に反撃を加えようとした時にこの技によって一刀両断されてしまいした。

 

【城郭炎上(じょうかくえんじょう)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 37巻より引用

 

この技は攻撃系ではありません。

炎の壁によって相手を取り囲み身動きを取れなくする技です。

 

総隊長の意志でしか、この技は解除することができないため、迂闊に炎の壁をどうにか破ろうとすれば返り討ちにされるだけなのです。

 

これによって藍染惣右介たちを閉じ込めました。

 

Sponsored Link

 

【焱熱地獄(えんねつじごく)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 45巻より引用

 

広範囲に巨大な火柱を発生させ、その範囲内全てのものを焼き尽くす技です。

 

空座血戦編では模擬された空座町のほぼ全域を覆ってしまうほどの広範囲です。

 

その広範囲かつ強い技なので、この技を使うには準備時間がかなり必要になります。

 

藍染惣右介に黒崎一護や護廷十三隊がやられて行くのを阻止をしに行けなかったのはこの準備のためなのです。

 

この技によって彼は藍染惣右介を自分もろとも焼き尽くして戦いに決着をつけようとしますが、ワンダーワイスが出現したことにより、入念に準備したこの技も使わずに終わってしまいます。

 

実際この技を発動していたらどうなっていたのでしょうか。

 

【松明(たいまつ)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 57巻より引用

 

この技は千年血戦編で星十字騎士団の幹部に取り囲まれた時に一掃した技です。

 

この技は流刃若火を一振りすると非常に高温の炎が発生し一瞬で周囲に火柱を起こして焼き尽くす技です。

 

この技のなんと言っても一撃で星十字騎士団の幹部を戦闘不能にさせたことです。

 

幹部たちは護廷十三隊の隊長たちが倒すのに苦労した、というよりは惨敗をした、超強者たちです。そんな人たちを一掃するという破壊力は凄まじいものです。

 

Sponsored Link

 

【山本元柳斎の卍解「残火の太刀(ざんかのたち)」】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 57巻より引用

 

卍解をすると、始解で見られた迫力のある炎は消えて、焼け焦げた刀身だけになります。

 

しかし、その熱量はものすごく雲を消して、周辺の水分を急速に蒸発させてしまいます。

 

日番谷隊長の卍解である氷輪丸は周囲の水分を使用するため、総隊長の卍解によって使用不可能になってしまいました。

 

この卍解の状態を長く続けることは危険で、もし長い間卍解の状態でいれば身の危険はもちろん尸魂界まで滅ぼしてしまうほどと物語内では説明されています。

 

【規格外の強さ!】

“残火の太刀“には東・西・南・北の四つの技があります。

 

始解の技でさえ、圧倒的強さを誇っていいたのにも関わらず、卍解で使用される技は全てが一撃必殺の最強の技!

 

【残火の太刀の技】

 

【東 旭日刃(きょくじつじん)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 57巻より引用

 

鋒に熱を集中させ触れたものを瞬時に消し飛ばします。

圧倒的熱量ゆえ燃えもせず爆炎もなく、ただ消し飛ばされてしまうという狂気じみたような技です。

 

滅却師の静血装というかなりの防御力を持ったものですら貫通し無効化してしまうほどの威力です。

 

Sponsored Link

 

【西 残日獄衣(ざんじつごくい)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 57巻より引用

 

その身に一千五百万度の熱を纏い、敵からの攻撃を無効化する防御の技であるとともに、凄まじい熱を放っているため対峙した相手は焼き焦がれてしまいます。

 

物語中うでは太陽をまとっていると思えと言うほどです。その炎は総隊長を覆ってまさに炎の死覇装です。

 

【南 火火十万億死大葬陣(かかじゅうまんおくしだいそうじん)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 57巻より引用

 

総隊長によって斬られた人たちの灰が総隊長の斬魄刀の熱を与えられることによって亡者として叩き起こされます。

 

目覚めた亡者たちは総隊長の命によって、相手が塵になるまで相手を追い詰めます。

 

亡者の中に敵の幹部がいれば、亡者を幹部たちを錯覚させることできます。

 

今まで多くの人を斬ってきた総隊長だからこそ、亡者として蘇る者たちは数多く、地獄と錯覚してしまうほどの骸骨状態の亡者たちが襲ってきます。

 

Sponsored Link

 

【北 天地灰尽(てんちかいじん)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 57巻より引用

 

残火の太刀を一振りして、相手を一閃する技です。

まさにシンプルな一撃です。

 

しかし威力はどの技よりも高く、熱によって範囲外であろうと全てのものは消し飛び、その一撃によって敵は真っ二つになってしまう最終奥義のような技です。

 

【「BLEACH(ブリーチ)」漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「BLEACH」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「BLEACH1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

加入特典としてプレゼントされる600Pは、BLEACH以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、BLEACHアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「BLEACH」の漫画を読む、アニメを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません

 

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

今回は山本元柳斎重國の始解と卍解について解説してきましたが、実は彼の元々の名前はこの長い名前ではなかったのはご存知でしょうか。

 

彼の本来の名前は山本重國です。彼がこの名前になったのはあるエピソードがきっかけです。

 

なぜ彼が滅却師との戦いの際に激昂したか、なぜ最強である彼の額に傷があるのか。そのエピソードを知ることできっとその理由もわかることでしょう。

 

彼も最強なだけで1人の人間なのです。

 

その真相が気になる方はぜひBLEACHを見てみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ