藍染惣右介(あいぜんそうすけ)の卍解【ブリーチ】! 斬魄刀の能力や覚醒時の形態、技をご紹介

藍染惣右介(あいぜんそうすけ)の卍解【ブリーチ】! 斬魄刀の能力や覚醒時の形態、技をご紹介

 

「藍染惣右介(あいぜん そうすけ)」は、護廷十三隊五番隊隊長であるエリート死神。

 

愛染の知識や人間性が非常に優れており、多くの死神から尊敬される人物でしたが、彼の本性は「根っからの悪人」でした。

 

愛染は昔から「尸魂界を支配する事を目的」として裏で悪行を働き続け、準備が整った頃に護廷十三隊を裏切り、強力な斬魄刀「鏡花水月(きょうかすいげつ)」や「崩玉(ほうぎょく)」の力を使用して、自らが尸魂界の支配者となり世界を再生する計画を実行します。

 

本性を現した愛染の強さは、護廷十三隊総隊長「山本元柳斎重國」を凌駕する程の実力を持ち合わせていました。

 

そこで今回は、愛染の強さの元となる斬魄刀の解説、崩玉の力で変化した姿、強力な鬼道等をご紹介していきますので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【藍染惣右介の斬魄刀】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 20巻引用

 

愛染の斬魄刀の名は「鏡花水月(きょうかすいげつ)」。

斬魄刀解放(始解)時の掛け声は、「砕けろ、鏡花水月」。

 

はじめは能力を偽り攻撃を乱反射させるものだと周りに伝えていましたが、本当の能力は見たものだけでなく、聞いたり感じたりするものすら周りに誤認させることができる「完全催眠」です。

 

その催眠にかける条件は、「斬魄刀解放を対象に見せること。」

 

かなりチートな能力になっており、多人数に同時に催眠をかけることができるだけでなく、術をかなり長時間使い続けることができます。

 

また一度催眠にかかると、それ以後『鏡花水月』を使用するたびに催眠にかかってしまうため、打ち破ることは困難です。

 

さらに対象は催眠にかかった瞬間すら認識できないために、愛染は自身を他の人物に見せかけて同士討ちをさせるなど、ほとんど無敵の能力となっていました。

 

催眠を回避する方法も、「催眠の発動前に刀に触れること」とかなり難しいため、一度術中に陥ると打開するのはかなり難しいでしょう。

 

ただし五感以外の、その人物の霊圧は変えられず、よく観察すると動きや癖などで違和感を覚えるため、完璧な能力というわけではないようです。

 

誰もが気になる愛染の斬魄刀「鏡花水月の卍解」についてですが、恐らくの習得していると思われますが、最後まで描かれる事はありませんでした。

 

【斬魄刀について】

斬魄刀は、作品内で死神が使用する特殊な刀。

 

基本、死神の養成機関を卒業したときに、一人一本与えられます。

 

そして長い間使用していき、刀と打ち解けることで「始解」と呼ばれる個々で違う特殊能力が付与されます。

 

しかしほんの一部の死神のみ、斬魄刀の本当の力である「卍解」を習得できます。

 

「卍解」は、「始解」の5~10倍の強さを得るといわれていますが、習得には強いだけでなく斬魄刀に認められないといけないため、使えるのは死神のなかでも護廷十三隊の隊長クラスを中心にほんの一握りです。

 

Sponsored Link

 

【藍染惣右介の覚醒】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 20巻より引用

 

「愛染」は「卍解」こそ使用しないですが、「崩玉(ほうぎょく)」と呼ばれる特殊な力を持った水晶玉の力を手に入れています。

 

「崩玉」は、「周囲の者の精神に反応して願いを叶える」との隠された力を持っており、「愛染」は「崩玉」を取り込むことで死神をも超越した能力と霊力を得ます。

 

以下で、「崩玉」を取り込んだ「愛染」がどのように変わっていったか解説していきます。

 

【第一形態】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 46巻より引用

 

外見には大きな変化はありませんが、胸の中心に「崩玉」を埋め込んだ状態。

 

「黒崎一心」と戦っていく途中で、次第に魂が死神ではないものに変化していきます。

 

そして「崩玉」から伸びてきた白い帯に次第に体が覆われていき、第二形態へと変化していきます。

 

【第二形態】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 46巻より引用

 

体が真っ白な何かで覆われ、顔も覆面を被ったようになります。

 

蝶になる前の蛹のような状態で、力は第一形態と大きな変化はない様子。

 

しかし「浦原喜助」と「夜一」、「一心」の3人と同時に戦っても余裕そうな態度を示します。

 

また攻撃を受けると外面にヒビが入りますが、ダメージはありません。

 

3人を撃破後、頭部の外面が壊れて第三形態へと変化します。

 

Sponsored Link

 

【第三形態】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 47巻より引用

 

外見は第一形態に似ていますが、髪が伸びたのと白目と黒目の部分の色が入れ替わっています。

 

ただ内面は大きく変わっており、本来なら倒せないはずの時空の狭間の怪物・拘突(こうとつ)を一撃で倒し、普通の人間やただの物質は近づくだけで消し飛んでしまうという規格外の力を得ていました。

 

その後、裏切った市丸ギンの不意打ちにより、瀕死のダメージを負ったように見せましたが、それすら次の進化のための方法だった様子。

 

すぐに蘇り、さらなる姿へと変貌していきます。

 

【第四形態】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 48巻より引用

 

背中からいくつもの羽が出現して、胸に大きく穴が空いているのが特徴。

 

第3形態がダメージを受けた恐怖を糧として進化しており、「愛染」本人が最終形態だと述べています。

 

しかし修行して圧倒的な力を得た「一護」に追い詰められ、「愛染」は怒りをあらわに…。

 

それにより、今度は異形のものへ変化していきます。

 

【最終形態】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 48より引用

 

崩玉が「一護」に勝つために変化したとされている形態。

 

額に出現した目玉が裂けて、化け物のような顔に変化。

 

さらに背中の羽から口や目が出現したり、胸に虚のような穴が3つ空いたりしており、戦い方も今までと大きく変わり虚のようになってしまいます。

 

しかしそれでも一護に敵わず、力が弱まったところを浦原喜助の封印によって捕らえられます。

 

【捕まった後の「愛染」は?】

「愛染」は、捕まった後に裁かれ、不死になったことから死刑にはならず1万8800年の投獄刑になってしまいます。

 

しかし、「愛染」はその判決にも余裕そうな表情を…。

 

そのことで反感を買い、2万年の刑に引き上げられました。

 

その後は登場することこそ減りましたが、凄まじい霊圧は『千年血戦篇』のボス・ユーハバッハにも危険視され、その戦いにも大きな影響を与えています。

 

Sponsored Link

 

【藍染惣右介が使用した鬼道】

 

「愛染」は、強力な斬魄刀『鏡花水月』の能力や、「崩玉」と融合したことによる力以外にも、凄まじい霊力を使用した「鬼道」も特徴です。

 

「愛染」自身の戦う場面が少ないのもあり、それほど多くの術は使用さえていませんが、作品内で「愛染」が使用した鬼道を以下で紹介します。

 

【破道の六十三 雷吼炮(らいこうほう)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 46巻より引用

 

【概要】

雷の衝撃波を放つ攻撃技で、「一護」の父親である「黒崎一心」との戦いで使用。

 

「志波空鶴(しばくうかく)」などの他のキャラクターも習得している技ですが、「愛染」はそれを詠唱破棄でありながら凄まじい威力として放っていました。

 

ただ「愛染」は、この技をただの攻撃のつなぎとして使用している様子。

 

その後も、戦いは普通に続けられており、強力な「鬼道」すら自在に操る「愛染」の凄さを表しています。

 

【縛道の八十一 断空(だんくう)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 37巻より引用

 

【概要】

本編110年前の過去編にて使用。

 

八十九番より数の少ない「鬼道」の技を、完全に防ぐ壁を作り出す技です。

 

「愛染」はこれを用いて、その当時鬼道衆のリーダーであった「握菱鉄裁(つかびしてっさい)」の「破道」八十八『飛竜撃賊震天雷炮(ひりゅうげきぞくしんてんらいほう)』を背後を向いたままで軽々と防いでいました。

 

【破道の九十 黒棺(くろひつぎ)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 20巻より引用

 

【概要】

「愛染」が最も多く使用した「鬼道」。

 

黒い棺のようなものを空間に生み出し、その中にいる敵に大きなダメージを与える技です。

 

一護との最終決戦では、詠唱することで威力を上げて使用しましたが、一護に軽々と棺を破壊され不発。

 

しかしそれ以外ではとてつもない威力を見せ、『千年血戦編』では、詠唱破棄でありながら巨大な棺を出現させ、広大な範囲の敵を地面のガレキごと一掃するほどの威力を見せていました。

 

Sponsored Link

 

【破道の九十九 五龍転滅(ごりゅうてんめつ)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 74巻より引用

 

【概要】

地面にヒビを入れながら、エネルギー体の龍を生み出す攻撃型「鬼道」。

 

作品中一番高い番号のため、登場した中で最強の「破道」と目されており、「愛染」はこれを『千年血戦篇』の最終局面にて「ユーハバッハ」に使用しています。

 

ただし詠唱破棄であったためか、使う相手が悪かったためか、術の効果が明確に発揮される前に「愛染」が攻撃を受けてしまったため、詳細な威力は不明。

 

【鬼道とは?】

鬼道とは、霊力を用いて死神が使用する魔法のような術式です。

 

大きく直接攻撃型の「破道」と、補助型の「縛道」とに分かれています。

 

どちらも番号の数が多いほど強力な術とされており、使うのが難しいです。

 

また「鬼道」は、「詠唱破棄」と呼ぶ呪文を唱えず術を発動する方法があります。

 

「詠唱破棄」は、使用するのが難しいだけでなく威力が下がるという欠点を持ちますが、素早く術を使用できるため、戦いにおいては度々用いられています。

 

【関連記事】

ブリーチを見る順番!アニメ、映画シリーズの見方

ブリーチの漫画は何巻まである?

ブリーチのクインシー(滅却師)一覧!星十字騎士団の全メンバー

ブリーチの零番隊について!全メンバーの能力や強さ

ブリーチのチートすぎる能力を扱うキャラ

ブリーチの卍解一覧!画像付きで能力等をご紹介

黒崎一護の卍解!斬魄刀の能力、技

石田雨竜の強さ、技や能力

ユーハバッハの能力、強さ、技

ユーハバッハと斬月のおっさんの関係!似てるのは何故か?

藍染惣右介の卍解! 斬魄刀の能力、技

浦原喜助の卍解!斬魄刀の能力、技

京楽春水の卍解!斬魄刀の能力、技

浮竹十四郎の卍解!斬魄刀の能力、技

黒崎一心(志波一心)の斬魄刀!始解から卍解までの流れ

班目一角の斬魄刀!始解から卍解までの流れ

松本乱菊の卍解!始解から最終形態までの流れ

平子真二の卍解!始解から最終形態までの流れ

砕蜂の卍解!始解から最終形態までの流れ

朽木白夜の卍解!斬魄刀の能力、技

涅マユリの卍解!斬魄刀の能力、技

更木剣八の卍解!始解から最終形態までの流れ

日番谷冬獅の卍解!斬魄刀の能力、技

朽木ルキアの卍解!斬魄刀の能力、技 

山本元柳斎重國の卍解!斬魄刀の能力、技

 

【「BLEACH(ブリーチ)」漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「BLEACH」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
①U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「BLEACH1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

②加入特典としてプレゼントされる600Pは、BLEACH以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
③「31日間無料トライアル期間中」なら、BLEACHアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「BLEACH」の漫画を読む、アニメを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
※「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

※「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

※「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

※「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

※「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

今回は、『BLEACH(ブリーチ)』の重要なキャラクターである「藍染惣右介」の斬魄刀の能力や「崩玉」と融合した際の形態の概要。

 

また「愛染」が、作品内で使用した「鬼道」について紹介しました。

 

「愛染」は、作中で「卍解」こそ使用しませんでしたが、斬魄刀「鏡花水月」は「完全催眠」との凄まじい能力を持ち、「崩玉」と融合したことにより更なる力を得ました。

 

また「愛染」は「鬼道」も得意としており、作品内での登場こそ少なかったですが、高度な術を使用して絶大な威力を見せつけていました。

 

愛染は、『千年血戦篇』においても重要な役割を持ちます。

 

もし「愛染」について気になるところがあったら、この記事を参考に原作も読んでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ