ユーハバッハと斬月のおっさんの関係!似てるのは何故か解説

ユーハバッハと斬月のおっさんの関係!似てるのは何故か解説

 

【ユーハバッハ】と、黒崎一護の刀が擬人化した別名【斬月のおっさん】の姿が似ているのは何故なのか?どうゆう関係なのかご紹介していきます。

 

はじめにユーハバッハと斬月のおっさんについての説明し、その後はユーハバッハと斬月のおっさんの関係について解説。

 

それ以外も二つの存在が同じ姿をしている複雑な理由について、その背景も含めながらできる限りわかりやすく説明ていますので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【ユーハバッハについて】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 67巻より引用

 

ユーハバッハは、「BLEACH 千年血戦篇」のラスボスである滅却師(クインシー)です。

 

「見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)」と呼ばれる滅却師集団(星十字騎士団)のリーダーであるとともに、滅却師の始まりの存在であるとされており、全ての滅却師にはユーハバッハの血が流れています。

 

まず、ユーハバッハの能力は「他の人間に魂を力として分け与える力があり、逆に分けた魂を再び吸収すること」ができます。

分け与える能力を応用して、星十字騎士団(シュテルンリッター)との名のアルファベットの文字により強い力を刻み込んだ精鋭部隊を結成します。

 

それ以外にユーハバッハはチート能力も所持しており、その能力名は「全知全能(ジ・オールマイティ)」

その力は、「未来を予知」するのに加えて「未来を変える」ことが可能で、不利な事実ですら都合の良いものに変化させてしまいます。

 

それにより自分に不利な状況も、未来を変えることで瞬時に防ぐ使い方もしており、通常の戦い方ではほぼ勝つことはできません。

 

【滅却師とは?】

滅却師は、弓矢のような武器を使用して虚を倒す人間の集団です。

 

滅却師は虚の魂を成仏させる死神と違い、虚の魂を消滅させてしまうため世界の均衡を崩すものとして、200年前の戦いで死神にほとんどが滅ぼされたものとされていました。

 

しかし「千年血戦篇」で、ユーハバッハに率いられる形で多くの滅却師が登場。

 

ユーハバッハの復活と共に、死神の住む世界である尸魂界(ソウルソサエティ)に攻め入ってきます。

 

【星十字騎士団とは?】

星十字騎士団は、部下の滅却師のなかでも特に大きな力と能力を与えられた精鋭部隊です。

 

A〜Zまでの26の聖文字が与えられ、ほとんどのメンバーは強い力とそのイニシャルを頭文字にする文字に見合った特殊な能力をもらっています。

 

そして滅却師の基本能力以外に、それぞれの固有の能力を用いて戦います。

 

Sponsored Link

 

【斬月のおっさんについて】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 60巻より引用

 

斬月のおっさんは、主人公の黒崎一護が自身の修行時に精神世界で対面する中年髭面の男性です。

 

クールで謎めいた雰囲気を持ちますが、実は一護をさりげなくサポートしてくれており、一護が新たな力を得ようとする際にはその力を得るためのアドバイスも与えてくれます。

 

そして一護はその様子と外見から、おっさんは斬月が人間の姿になった物だと考えて「斬月のおっさん」と呼んでいます。

 

ちなみに斬月のおっさんの姿は、固定されたものではないようで、一護が卍解「天鎖斬月(てんさざんげつ)」の状態で精神世界に入ったときは、一護と同じ年くらいの外見に…。

 

また若い姿では、一護が虚化する原因となっている「白い外見の一護」とも同化することも可能で、その際は「どちらもお前自身の力だ…」と意味深な言葉を一護に投げかけています。

 

【ユーハバッハと斬月のおっさんの関係】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 61巻より引用

 

多少の違いはあれども、外見が非常に似ているユーハバッハと斬月のおっさん。

 

結論から言えば、斬月はユーハバッハの一部と言っても良い存在です。

 

その理由は、一護が滅却師の血を引いているから…。

 

詳しい経緯は省きますが、一護の母親は純潔な滅却師の一族。

そのため一護も滅却師の血を受け継いでおり、全ての滅却師はユーハバッハの一部でもあるため、斬月がユーハバッハと非常に似ている外見となりました。

 

つまり斬月のおっさんは「一護の中の滅却師の力が具現化したもの」なのです。

 

ちなみにユーハバッハは、一護のことを「息子」と呼んだことがありました。

 

これは本当の息子と言う意味ではなく、滅却師全てが自分の息子だと示しているからです。

 

【一護の血筋】

滅却師の力により、ユーハバッハと似た斬月のおっさんを内に秘めていた一護。

 

実は一護は滅却師だけでなく、死神と虚の力をも持っています。

 

それは一護の父親である「一心」が死神で、母親である「真咲」が滅却師であったことが理由です。

 

さらにある事件で、真咲は虚になりかけてしまいました。

 

一心の協力で真咲は虚への進行を防ぐことはできましたが、その影響で一護が虚の力を得ることになってしまいます。

 

Sponsored Link

 

【斬月の秘密】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 61巻より引用

斬月は、非常に特殊な斬魄刀です。

 

まずはじめの斬月は、なんと本来死神の斬魄刀のもとになる浅打(あさうち)から作られておらず、一護に宿っていた虚・ホワイトが刀に変化したものでした。

 

その後、一護は今度は浅打を用いて斬魄刀を作り直してもらいます。

 

すると刀は短い刀と長い刀の2つに分かれて、一方に死神と虚の力、もう一方に滅却師の力を宿すものになりました。

 

その為、斬月のおっさんは滅却師の力が具現化したものなので、一護の斬魄刀の一部であったのです。

 

【虚・ホワイト】

虚・ホワイトは一護の中に存在して、一護のピンチを度々助けてくれている存在です。

 

その力は、母親である真咲から受け継いでおり、父親から受け継いだ死神の力とも交じり合っているとされています。

 

虚は、本来なら人に伝染するタイプのものではありません。

 

しかしホワイトは、物語きっての悪役・藍染惣右介(あいぜんそうすけ)が人為的に作り出しており、対象と融合する能力を持っていたため、母親に伝染した後、一護が受け継ぐことになります。

 

Sponsored Link

 

【ユーハバッハと一護の因縁】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 60巻より引用

 

ユーハバッハと一護は、血筋以外にも隠されていた深い因縁があります。

 

それは、一護の母親を間接的に殺したのがユーハバッハだったのです。

 

本来、一護の母親「黒崎真咲」は、殺された虚・グランドフィッシャーより遥かに強力な滅却師の力を持っていました。

 

しかし真咲がグランドフィッシャーと遭遇したタイミングで、ユーハバッハが滅却師の力を奪う「聖別」と呼ばれる行為をおこなっていました。

 

そのため滅却師の真咲は力を失い、格下であるはずのグランドフィッシャーに殺されてしまったのでした。

 

【聖別とは?】

聖別はキリスト教の用語で、神聖なものを他のものとを区別することです。

 

それがブリーチのなかでは、ユーハバッハが他の滅却師から力を奪うものとなっています。

 

恐らく分け与えた魂を取り戻す能力の応用だと思われますが、その能力は力を奪った滅却師の命すら脅かすものでした。

 

これは一護の仲間である「石田雨竜」にも影響を与えており、雨竜の母親である「片桐叶絵」は聖別がもとで命を失っています。

 

【関連記事】

ブリーチを見る順番!アニメ、映画シリーズの見方

ブリーチの漫画は何巻まである?

ブリーチのクインシー(滅却師)一覧!星十字騎士団の全メンバー

ブリーチの零番隊について!全メンバーの能力や強さ

ブリーチのチートすぎる能力を扱うキャラ

ブリーチの卍解一覧!画像付きで能力等をご紹介

黒崎一護の卍解!斬魄刀の能力、技

石田雨竜の強さ、技や能力

ユーハバッハの能力、強さ、技

ユーハバッハと斬月のおっさんの関係!似てるのは何故か?

藍染惣右介の卍解! 斬魄刀の能力、技

浦原喜助の卍解!斬魄刀の能力、技

京楽春水の卍解!斬魄刀の能力、技

浮竹十四郎の卍解!斬魄刀の能力、技

黒崎一心(志波一心)の斬魄刀!始解から卍解までの流れ

班目一角の斬魄刀!始解から卍解までの流れ

松本乱菊の卍解!始解から最終形態までの流れ

平子真二の卍解!始解から最終形態までの流れ

砕蜂の卍解!始解から最終形態までの流れ

朽木白夜の卍解!斬魄刀の能力、技

涅マユリの卍解!斬魄刀の能力、技

更木剣八の卍解!始解から最終形態までの流れ

日番谷冬獅の卍解!斬魄刀の能力、技

朽木ルキアの卍解!斬魄刀の能力、技 

山本元柳斎重國の卍解!斬魄刀の能力、技

 

【「BLEACH(ブリーチ)」漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「BLEACH」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
①U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「BLEACH1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

②加入特典としてプレゼントされる600Pは、BLEACH以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
③「31日間無料トライアル期間中」なら、BLEACHアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「BLEACH」の漫画を読む、アニメを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
※「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

※「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

※「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

※「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

※「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

今回は、ユーハバッハと斬月のおっさんの関係についてとその背景について紹介しました。

 

斬月のおっさんは、実はユーハバッハの力の一部であり、一護のなかの滅却師の力が具現化したものでした。

 

その滅却師の力は一護の母親から受け継いでおり、また母親からは同時に虚の力も手に入れています。

 

さらに父親からは死神の力も受け継いだ一護は、非常に特殊な存在となっておりその事実は物語に大きな影響を与えています。

 

このように非常に複雑な経緯の在ったユーハバッハと斬月のおっさんの関係。

 

この記事が、皆さんの疑問を解く助けになれば幸いです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ