朽木白夜(くちきびゃくや)の卍解【ブリーチ】!始解から最終形態までの流れをご紹介

朽木白夜(くちきびゃくや)の卍解【ブリーチ】!始解から最終形態までの流れをご紹介

 

護廷十三隊六番隊隊長 【朽木白哉(くちきびゃくや)】

 

彼は隊長であると同時に尸魂界の四大貴族である“朽木家“の現当主です。

そして彼は朽木家の歴代当主の中でも最強だと言われています。

 

彼は貴族であるゆえに、言葉使いやひとつひとつの所作が気品に溢れており、美しい顔立ちながら言動も美しいという“美しさ“が具現化したような人物です。

 

しかしながら、死神さらには貴族としてのプライドで彼は気難しく冷酷なキャラではありましたが、黒崎一護との出会いによってその一面もなくなりさらに魅力を増していくキャラです。

 

今回は朽木白哉の斬魄刀の始解・卍解の能力について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【朽木白哉の始解 千本桜(せんぼんざくら)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 19巻より引用

 

解合は「散れ」

 

解放と共に斬魄刀の頭身が目に見えないほど無数の刃に変化し、その無数の刃が地面より浮立ってきて、、これらを自在に操ることで敵を攻撃します。

 

変化した刃は桜の花びらのようにみえ、始解をした瞬間は誰の始解よりも美しく、まるで花吹雪のごとく美しい絶景です。

 

阿散井恋次との対戦中には「その刃達が舞う際に光を受けて無数の花が舞い散るように」と発言しています。

 

この千本桜は刀を無数の刃に変化させるため、本人が持っている斬魄刀の刀身がなくなってしまいます。

すなわち、“刀“として使うことができなくなってしまいます。

 

そのため防御が手薄になってしまうことを理解し、相手との接近戦となる場合はあえて、解放を行わず斬魄刀のまま剣技で戦うこともあります。

 

または解放しても、瞬歩という死神の高速移動の手段を使ってうまく接近戦にならないような戦術をします。

 

【千本桜の弱点】

斬魄刀を解放したときに、無傷圏という一定の範囲ができます。

 

これは千本桜によって生み出された無数の刃で自分を傷つけないように自身の周辺に刀が存在しない場所があります。

 

彼を中心に半径85㎝程度の無傷圏ができます。

 

ちなみに、この無傷圏は彼自身が怪我をしないように操作をしてこの空間を作っているだけで、85㎝以内に刀を配置することは可能です。

 

無傷圏に入られると無防備になるので、千本桜の唯一の弱点となってしまいます。

 

Sponsored Link

 

【朽木白哉の卍解 千本桜景厳(せんぼんざくらかげよし)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 19巻より引用

 

卍解は始解時を大幅に上回る数の刀が出現し、攻撃と防御どちらにも強大な力を発揮します。

 

始解の時と同じく彼自身が刃を操ることができさらに手で操ることでスピード・操作精度が格段にアップします。

 

手で操るというのもこの挽回をしたとき、斬魄刀本体は無くなってしまいます。

 

この卍解をするときは斬魄刀を地面に向かって落とすことで、刀は地面に吸い込まれます。

 

吸い込まれたと同時に足元から巨大な千本を超える刀身が現れ、その無数の刃によって攻撃を可能にしています。

 

Sponsored Link

 

【朽木白哉の卍解の技】

 

【殲景・千本桜景厳(せんけい・せんぼんざくらかげよし)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 19巻より引用

 

卍解したことで数えられないほど桜の花びらのような無数の刃に変化していた状態を、そのまま元の斬魄刀の形に圧縮して固めることで攻撃特化の刀になります。

 

彼自身の口から「防御を捨て敵を殲すことだけに全てを捧げた」と説明されています。

防御する気は一切なしの攻撃集中型の技です。

 

今までは彼の後ろに桜の花びらのようにして浮かんでいた刃が、刀の形になって彼の後ろに浮かびます

 

ちなみのこの技は彼が自らの手で斬ると誓った者にしか見せないという珍しい技なので千本桜の真の姿と言ってもいいでしょう。

 

【終景・白帝剣(しゅうけい・はくていけん)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 19巻より引用

 

この技は千本桜景厳の全ての刃を一つに圧縮して固めて、一振りの刀にした形態です。

 

一護との戦いの時のみで使用がされました。

 

作中では当時戦いの相手であった黒崎一護も思わず、“すげぇな“と言ってしまいほどの技です。

 

全ての刃が一つに収束する姿は本当に見事なものとしか言いようがありません。

 

Sponsored Link

 

【吭景(こうけい)・千本桜景厳】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 34巻より引用

 

この技は数億枚の桜の形状の刃で敵の全方位を囲んで斬砕する技です。

 

数億枚の刃は相手を取り囲み球形になることで相手の回避行動を無力化し、この技を敵に命中させます。

 

卍解した時と似ていますが、千本桜景厳と異なる点は刃を球状に収束させ相手を取り囲むということがポイントです。

 

【奥義 一咬千刃花(いっかせんじんか)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 73巻より引用

 

この技は殲景・千本桜景厳の技をさらに応用した技です。

 

殲景・千本桜景厳で圧縮して押し固められた斬魄刀の形状の刃をいくつも作り出します。

それら全てを敵に向けて飛ばすという技です。

 

千本桜を圧縮した斬魄刀の形状にした刃で剣技を使って戦う殲景・千本桜景厳とは異なり、一発ごとの技となります。

 

この技は無数の斬魄刀の形状をした刀が四方八方から自分目掛けて放たれるので、この技を回避することはまず不可能です。

 

無数の刃なので防ぎ用のない必中奥義です。

 

【「BLEACH(ブリーチ)」漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「BLEACH」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「BLEACH1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

加入特典としてプレゼントされる600Pは、BLEACH以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、BLEACHアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「BLEACH」の漫画を読む、アニメを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません

 

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

以上、今回は朽木白哉について解説をしてきました。

 

彼の戦闘力はこの剣技だけではなく鬼道という熟練であるためそれらを混ぜた戦闘スタイルによって実現されています。

 

彼はその鬼道にも長けていてさまざまな鬼道の技を繰り出す事もできます。

 

本作で度々登場する「朽木白哉」のあらゆる剣技や鬼道等をチェックしてみてください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ