石田雨竜の強さ、技や能力を解説【BLEACH(ブリーチ)】

石田雨竜の強さ、技や能力を解説【BLEACH(ブリーチ)】

 

主人公、黒崎一護の友人の1人【石田雨竜】

 

彼はかつて尸魂界によって滅ぼされた「滅却師(クインシー)」の生き残りで、作品登場当初は雨竜以外に滅却師の存在は一切登場がなくその能力自体も謎に包まれていました。

 

自身の師匠でもあった祖父が死神によって殺されてしまったことで死神を酷く恨んでいた彼は黒崎一護とは最初は良い関係ではありませんでしたが、様々な出来事を一護たちと共に解決していくうちに死神たちとも関りが深くなっていきます。

 

千年血戦編では、これまで雨竜が最後の生き残りとされてきた滅却師が実は沢山生存しており死神たちに復讐を果たすためユーハバッハを筆頭に激しい戦いへとなっていきます。

 

この死神と滅却師の戦いでは雨竜の新たな能力やこれまでにないほどの成長ぶりに度肝を抜かされるシーンばかりです。

 

今回はそんな石田雨竜の能力や強さなどを解説していきますのでご覧ください。

 

Sponsored Link

 

【滅却師(クインシー)とはどんな存在か】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 61巻引用

 

そもそも滅却師とはどんな存在なのかというと、虚と戦うために集まった高い霊力を持つ人間たちの事を言います。

 

滅却師は虚を尸魂界へは送ることなく完全なる消滅させることを目的としていますので、滅却師が倒した虚は救われることなく消滅してしまいます。

 

なぜ、尸魂界へ送るではなく消滅なのかというと、死神にとっては虚の力が混ざったとしても命に係わるほどの問題はあまりありませんが、滅却師はその抵抗力はなく虚自体が毒です。

 

作中では黒崎一護の母親は生粋の滅却師でしたので、虚に傷つけられた際に瀕死の状態となっていました。

 

その為、滅却師にとって毒となる虚は滅さなければならなかったのです。

 

それとは逆に死神は、自身の体は霊体で、斬魄刀という特殊な刀で虚を斬ることで尸魂界へ送り込むことを目的としていることの違いから死神と滅却師の間には何年にもわたり対立していました。

 

ですが、200年ほど前には現世と尸魂界のバランスが崩れる事を危惧した死神たちによって滅却師はほぼ滅ぼされ、作中当初では石田雨竜と雨竜の師匠でもあった祖父と雨竜の父親のみとされていました。

 

そんな滅却師ですが、彼らは千年前からすでに存在しており、その中でも滅却師にとって絶対的な存在は滅却師の始祖と崇められている「ユーハバッハ」です。

 

彼は千年前から死神たちと対立し戦い続けていて全ての滅却師はユーハバッハの子孫にあたるという超大家族なのです。

 

【見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)】

滅却師の始祖「ユーハバッハ」を陛下とし、尸魂界を滅ぼすため立ち上がった滅却師集団です。

 

この集団は人間とは思えないほどの強大な霊力をもった滅却師が多数登場します。

 

その中でも聖十字騎士団(シュテルンリッター)と呼ばれる滅却師たちはユーハバッハに聖文字(シュリフト)というアルファベットが与えられ、雨竜も所属することになり、ユーハバッハから聖文字が与えられました。

 

与えられた騎士団たちはそれぞれ違ったアルファベットの能力も与えられ死神の隊長クラスをも苦戦を強いられます。

 

Sponsored Link

 

【聖文字”A”】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 61巻引用

 

「千年血戦編」で聖十字騎士団(シュテルンリッター)に所属となった石田雨竜は、ユーハバッハから聖文字(シュリフト)が与えられ石田雨竜の聖文字は「”A”」です。

 

この与えられた聖文字によって「アンチサーシス(完全反立)」という能力が発揮されました。

 

この能力は「千年血戦編」ではこの能力開放によって一気に雨竜は強さを発揮します。

 

ですが、聖文字は星十字騎士団に所属する者に与えられるアルファベットですので、イコール死神(一護)とは敵となる存在となってしまいますので雨竜は一護たちを裏切った状態となります。

 

本当に裏切ったのかというと、そうではありません。

 

敵本拠地をユーハバッハともに破壊する目的をもち行動していたのです。

 

石田雨竜の登場当初では、希少な滅却師と言えど、やはり一護や他の死神たちには歯が立たずそれほど強さが感じられない存在でした。

 

能力も霊力も物語が進むごとに飛躍的に上がり技も増えていきましたが、数々の強い登場キャラクターと比較してもいまいちな描かれ方がされていて、織姫やチャドと同等な形が否めませんでした。

 

ですが、千年血戦編にてユーハバッハから与えられた「聖文字A」によって得た新能力もあり一気に急成長を果たしています。

 

結果、最終的には一護に匹敵するほどの強さを手に入れていて千年血戦編での活躍は目を見張るものがありました。

 

【完全反立(アンチサーシス)】

一言で説明すると指定した2点の出来事を逆転させる能力。

 

作中で発動した際では、自分が傷を負っている事実相手の傷を負っていない事実を逆転させることで相手に大ダメージを負わせました。

 

発動と同時に事が起こるのでほぼ回避は不可能というすごい能力です。

 

ですが、この能力の細かな詳細は説明されていませんので、作中の描写で判断となりますが、上記で説明したのは対人物ですが対物質でも可能と思われますので幅広く適応できる能力と言えます。

 

Sponsored Link

 

【石田雨竜の技・武器】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 11巻引用

 

それでは最後に以下では、石田雨竜がこれまで使用した武器や技・能力をご紹介していきますのでご覧ください。

 

【使用武器】

【狐雀(こじゃく)】

霊子を押し固めて形成される弓矢で、序盤ではボンヤリした感じでしたが修行を重ねるたびに本物の弓の様な形に変化していました。

 

【散霊手套(さんれいしゅとう)】

霊子を拡散させる力を持つ手袋です。

ハッシュバルト曰く、本来の名称は「苦難の手袋(ライデンハント)」と言います。

 

【銀嶺弧雀(ぎんれいこじゃく)】

雨竜の新たな弓で、蜘蛛の巣のような形に霊子が集まり上下左右に弦が伸びている形となっています。

連射は1200発可能です。

 

【銀筒(ぎんとう)】

滅却師が霊子を貯めておく筒状の物で、霊力が使えなくてもこの銀筒を使って術を発動することが出来ます。

作中では雨竜が敵に投げつけている描写がありました。

 

【魂を切り裂くもの(ゼーレシュナイダー)】

これまで滅却師は弓の形状がほとんどでしたが、これは滅却師唯一の刀の形をした武器です。

斬魄刀の様な和風ではなく、どちらかというと「ソード」といった感じです。

しかし、滅却師は弓しか使用しないので、これは剣ではなく弓だと石田家では教えられています。

 

【使用技】

【滅却師最終形態(クインシー・レットシュティール)】

散霊手套を外した滅却師の最終形態。

大気中にある霊子や尸魂界の物質をも分解し自身の武器に再構築することが出来ます。

この能力は人間では使えるレベルを超えてしまっている為、霊力に余裕がある人物でない限りは最悪滅却師の力を失ってしまう恐ろしい能力でもあります。

 

【飛簾脚(ひれんきゃく)】

足元に作った霊子の流れに乗って高速移動することが出来ます。

死神で言う瞬歩と同じ能力ですが、雨竜曰く瞬歩より精度は上だと語っていました。

 

【乱装天傀(らんそうてんがい)】

霊子の束を動かないところに固定し自身の体を操り人形のように操ることが出来ます。

 

【破芒陣(シュプレンガー)】

「魂を切り裂くもの(ゼーレ・シュナイダー)」を使って描いた魔法陣の様なところに敵を閉じ込め陣内で大爆発を起こす技ですが、陣を作るまで時間がかかる為、その場の戦いによっては不向きな場合もあります。

 

【光の雨(リヒト・レーゲン)】

敵の上空から無数の矢を放つ攻撃です。

 

【聖噬(ハイゼン)】

銀筒を4つ落とし、空間を瞬時に消滅させます。

発動条件は「大気の戦陣を杯に受けよ(レンゼ・フォルメル・イ・グラール)」と唱えることです。

 

【緑杯(ヴォルコール)】

自身が高い所から落下した際、地面にたたきつけられる衝撃を銀筒の霊力で和らげる技です。

発動条件は「盃よ西方へ傾け(イ・シェンク・ツァイヒ)」と唱えることです。

 

【五架縛(グリッツ)】

敵へ銀筒を投げ、霊子の幕が相手を覆いこむ技で、発動条件は「銀鞭下りて五手石床に堕つ(ツィエルトクリーク・フォン・キーツ・ハルト・フィエルト)」と唱えることです。

 

 

【「BLEACH(ブリーチ)」漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「BLEACH」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「BLEACH1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

加入特典としてプレゼントされる600Pは、BLEACH以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、BLEACHアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「BLEACH」の漫画を読む、アニメを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません

 

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

「石田雨竜」の能力などについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

今回の記事で興味が湧きましたら、作品を最初からご覧いただき石田雨竜の能力を再確認してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ