阿散井恋次(あばらいれんじ)の卍解【ブリーチ】!斬魄刀の能力、技をご紹介

阿散井恋次(あばらいれんじ)の卍解【ブリーチ】!斬魄刀の能力、技をご紹介

 

阿散井恋次(あばらいれんじ)は朽木ルキアと幼馴染であり、護廷十三隊の六番隊副隊長です。

 

長い赤髪、そして眉毛のようにも見える刺青が身体中にも彫られており、口調も荒くて乱暴な人のようにも見えますが、本当は気配りや機転が効く人情味に溢れる人物です。

 

作中では戦闘の勝率は決して高くなく負けキャラの印象もありますが、彼は卍解を習得していますから本来隊長クラスの実力者です。

 

彼は40年前まで流魂街で朽木ルキアと当時一緒にいた数人と身を寄せ合って家族のように暮らしていました。

 

しかしながら月日が経つことで一緒に暮らしていた仲間達が亡くなっていき生き残った恋次とルキアは死神の学校に入って強くなることを決意します。

 

長い間を共にしたことで恋次はルキアを異性として意識することが作中では描かれています。

 

そんな彼は物語全体に関わる重要な人物の1人で、黒崎一護と同じように彼もストーリーが進むにつれて成長し強くなっていきました。

 

今回は、そんな阿散井恋次の始解・卍解について解説していきますので、参考にしてみてください。

 

※この記事では「BLEACH」のネタバレが含まれます。

 

Sponsored Link

 

【阿散井恋次の始解「蛇尾丸(ざびまる)」】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 7巻より引用

 

彼の斬魄刀は直接攻撃系の斬魄刀で、刀で直接相手に攻撃するシンプルなものです。

 

解合は「咆えろ」で、解合によって解放された恋次の斬魄刀は蛇腹式で伸びることができるようになります。

この状態が恋次の普段の戦闘スタイルです。

 

伸びた状態では3回攻撃することができ、3回攻撃し終わると、一度収納し直さないと次また伸ばした状態で攻撃することができません。

 

作中ではこの欠点を黒崎一護に見抜かれてしまいますが、その欠点を恋次が知らないはずもなくその欠点すらも戦闘に活かしていました。

 

蛇尾丸を伸ばして攻撃することはもちろんですが、伸ばした状態で相手を絡め取ってしまうこともできます。

 

動きが柔軟なので持ち主の熟練度が増せば増すほど、強くなれるシンプルかつ強い斬魄刀です。

 

【大胆にも刀の形状が変化!】

普通はその刀自体に価値があったりするのが漫画の王道ですが、斬魄刀は形状や見た目が激しく変化します。

この蛇尾丸もそれのうちの一つです!

ユニークな見た目の斬魄刀の戦闘は読んでて面白い!

 

Sponsored Link

 

【阿散井恋次の卍解第1形態「狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)」】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 17巻より引用

 

彼の卍解は作中一番初めに出てくる卍解です。

 

彼の卍解は刀の形状を少しながらも残していた始解の状態とは異なり、刀の原型もなくなり骨の龍に斬魄刀が変化します。

 

卍解したことによって特殊能力が付与されたということはありませんが純粋にパワーとスピードが跳ね上がります。

 

その骨の龍の大きさゆえに動きが鈍いのかという心配もありますが卍解によって得た力は伊達じゃありません。

 

尸魂界編で彼はルキアを助けるためにルキアの元へ向かいますが、道の途中で自分の隊の隊長であり尸魂界編でボスキャラである朽木白哉に会ってしまいます。

 

彼は護廷十三隊の中でもトップレベルの実力者です。

 

恋次は彼と対峙してしまったことによって意見の食い違いから戦わざる追えなくなり、戦闘を開始します。

 

本来、卍解は隊長クラスの実力者が10年以上修行して身につけることができると言われるかなり強力な戦闘スタイルなのです。

 

そのため副隊長である朽木白哉は卍解をできるようになっていたこと、卍解を習得したことに驚きます。

 

戦いの序盤では朽木白哉に対して恋次は好戦しますが、やはり最後は圧倒的実力差で敗北してします。

 

最終的には蛇尾丸の節の一つが朽木白哉によって破壊されてしまいました。

 

恋次は卍解を習得したてのとれる描写がありました。

 

やはり卍解の熟練度は足りなかったのでしょう。

 

斬魄刀は一度折られたり壊されたりして仕舞うと治ることはありせんから、恋次が斬魄刀を新しくするまではずっとその節は壊れていたままでした。

 

【自分の隊の隊長に必死抵抗】

隊長への反抗しなくてはいけない、でもルキアを助けにいかなくてはいけない!という難しさが良い!

 

Sponsored Link

 

【阿散井恋次の卍解最終形態「双王蛇尾丸(そうおうざびまる)」】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 63巻より引用

 

彼の卍解“狒狒王蛇尾丸“は本当の卍解ではありませんでした。

 

これはどういうことかというと斬魄刀が恋次のことを半分しか認めておらず、本来ある力をまだ発揮させていなかったということなのです。

 

卍解は斬魄刀と心を通わせることで初めて習得に一歩近づきます。

 

本来であれば心を通わせて修行を積めば、めでたく卍解習得ということになるのですが、恋次はまだ斬魄刀に半分しか認められていなかったようです。

 

全ての斬魄刀の名付け親である零番隊の兵主部一兵衛によって本体の名前を教えられます。

それによって千年血戦編で初めて蛇尾丸の本当の卍解の能力が使えるようになりました。

 

双王蛇尾丸は名からも想像できるように二つの武器を使って戦闘することが可能になりました。

 

右手にはオロチ王というノコギリ型の形状をした斬魄刀が握られていおり、左手は狒狒王の左腕と変化します。

 

その見た目は巨大な獣の左腕です。

 

以前の卍解ではパワーアップの要素が大きかったようにも見えますが、今回の真の卍解では斬撃は当たり前ですが、狒狒王の左腕で打撃技を加えることもできるようになりました。

 

ただ打撃技ができるようになったということではなく、スピードも威力の以前とは桁違いの強さになっています。

 

【真の強さを手に入れた男!】

今までずっと強くなってもさらに強いキャラちに尽く負けていましたが、真の卍解のシーンでは敵を圧倒!

まさに本当に強くなったことを証明して見せた!

 

Sponsored Link

 

【阿散井恋次の技一覧】

 

【狒牙絶咬(ひがぜっこう)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 20巻より引用

 

蛇尾丸は蛇腹式になっていますが刀と刀同士を繋いでいるのは実は恋次自身の霊圧です。

 

しかしこの技は一度空中で刀を分離させて、相手に一気に全ての刃を相手に降り注がせて攻撃をします。

 

この技は一度使うと普段霊圧で繋いでいるはずの刃があちらこちらにある状態なのですぐに次の技や攻撃を仕掛けることができません。

 

なのでこの技は一発大きなダメージを与えたい時にだけ使う技なのです。

 

斬魄刀にも霊圧をコントロールしなくていけない恋次自身にも大きな負担がかかるので使うタイミングをちゃんと伺わないといけません。

 

【狒骨大砲(ひこつたいほう)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 24巻より引用

 

この技は卍解した状態でしか使えない技で蛇尾丸の骨の龍の口から霊圧の特大砲を破壊光線化の如く発射します。

 

霊圧をためて一気に放出するためこれもさっきの技同様連発は難しい技です。

 

恋次自体他の死神のキャラクターに比べて霊圧の量は多くないようなので、一度の戦闘にこの技は1・2度ほどしか使えません。

 

しかしながら、かなりの威力があり相手にあたれば大ダメージを負わせられること間違いなしです。

 

Sponsored Link

 

【蛇牙鉄炮(ざがてっぽう)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 63巻より引用

 

この技は最終形態の卍解状態である双王蛇尾丸でしか使うことができません。

 

この技はオロチ王を敵に突き立てて霊圧を込めて、一気に放出する攻撃方法です。

 

一見狒骨大砲と同じようにも見えますが威力が比にもならないくらい強くなっています。

 

この攻撃を食らった者は消し炭のようになって灰の如く殲滅されてしまいます。

 

【「BLEACH(ブリーチ)」漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「BLEACH」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「BLEACH1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

加入特典としてプレゼントされる600Pは、BLEACH以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、BLEACHアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「BLEACH」の漫画を読む、アニメを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません

 

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

以上、阿散井恋次の始解・卍解について解説をしてきました。

 

彼は大活躍するようなシーンはないながらも主人公の黒崎一護と行動を共にすることが多く、BLEACHの物語では重要な人物です。

 

一護と同じように成長していくことは共通にありますが、一護は井上織姫から好意を向けられていることに全く気づかないのに対し、恋次は朽木ルキアを異性として意識していところが対比になっているのではないでしょうか。

 

1人の男としてみても非常にカッコイイキャラです。彼の動向に気をつけながらBLEACHを読んでみるのもいいかもしれません。

 

死神達の中でも特に黒崎一護とも仲の良いキャラである阿散井恋次に注目してみください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ