エスノトの能力や強さ、技を解説【ブリーチ】

エスノトの能力や強さ、技を解説【ブリーチ】

 

エス・ノトは、【BLEACH 千年血戦篇】において、尸魂界に侵攻してきた星十字騎士団の1人。

 

かなり不気味な雰囲気を持っており、個性的な星十字騎士団のメンバーの中でも、かなり特徴的なキャラクターです。

 

今回は、そのエス・ノトの能力や戦歴、どんな技を使用していたか等、作品内での活躍をご紹介していくので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【エス・ノトについて】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 56巻より引用

 

【聖文字】【声優】
「F」(The Fearの意味する恐怖)松岡禎丞
【戦歴】
阿散井恋次VSエスノト 56巻

朽木白哉VSエスノト 56巻

山本元柳斎重國VSエスノト 57巻

朽木ルキアVSエスノト 63巻

朽ち木白夜VSエスノト 63巻

 

エス・ノトは、ユーハバッハ率いる見えざる帝国の滅却師として、千年ぶりとなる尸魂界への1回目の侵攻から参加しています。

 

外見は長身・長髪の男性で、トゲのついたマスクを着用。

物静かな雰囲気かと思いきや、一度話し始めるとカタカナ交じりの特徴的な口調で話し続けます。

 

また「聖文字(シュリフト)」は「F」となっており、星十字騎士団特有の能力として相手に恐怖を与える特殊なトゲを空気中に生み出して発射します。

 

そしてエス・ノトは戦いにおいては、初回の侵攻時の中心戦力として尸魂界を襲撃します。

 

護廷十三隊の一般隊員を次々と殺害して、その後は救援に来た阿散井恋次と戦闘になり、恋次の攻撃を全て無効化しながら有利に戦闘を進めます。

 

さらに朽木白哉とも戦闘になりますが、卍解を奪う特殊なアイテム「メダリオン」によって白哉の卍解を奪った上に、己の能力に加えて白夜の卍解を使用することで白哉を圧倒。

 

白哉に瀕死の重傷を与えた後、その場を去ります。

 

しかし次に、山本総隊長を攻撃した際は、山本の一撃に一瞬で敗北。

 

同じ星十字騎士団のバスビーの能力で命こそ助かるも、初回の侵攻での出番は終わります。

 

2回目の侵攻では、取り返された卍解の持ち主である白哉を襲うために、まずは白哉の妹である朽木ルキアを襲います。

 

そしてルキアを滅却師完聖体で追い詰めるも、そこに白哉が登場。

 

白哉のアドバイスによってエス・ノトの能力を克服したルキアの卍解である白霞罸(はっかのとがめ)により凍りつき命を落としたのでした。

 

【エス・ノトの過去】

エス・ノトは、元は体の不自由な病人でした。

回想時には人工呼吸器をつけてベットで寝たきりの生活をしており、苦しんでいたエス・ノトは死によって地獄に行くことを恐れていました。

 

しかしそこにユーハバッハが現れて、「生き残った者…」と意味深な言葉をエス・ノトに投げかけます。

 

そしてにユーハバッハに選ばれたことにより力を与えられたエス・ノトは、見えざる帝国の一員となります。

 

この死を恐れる過去は、エス・ノトが恐れの能力を得ることになったことと大きく影響しています。

 

またエス・ノトは、過去の様子から比較的近年に滅却師になったようです。

 

Sponsored Link

 

【エス・ノトの能力と技】

 

エス・ノトは、十字騎士団の一員としての固有の能力を中心に、滅却師の能力及び、メダリオンで奪った卍解も使用していました。

 

以下ではこれらがどのようなもので、どこで使われたかを紹介していきます。

 

【The Fear】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 63巻より引用

 

【技解説】

聖文字FのFEAR(恐怖)によって発言しているエス・ノト固有の能力。

 

空中に光のトゲを生み出して発射し、当たった対象を殺してしまうほどの恐怖に陥れます。

 

基本は精神攻撃の一種のようで、能力による物理的なダメージは不明。

 

一度目の朽木白哉との戦いでも使用しており、白哉は死ぬことはありませんでしたが、恐怖により動きを制限させることに成功して戦いを有利に進めました。

 

命中すると侵食するような動きをするため物理的な防御も不可能とされていますが、ルキアが斬魄刀・袖白雪(そでのしらゆき)により、低温で自身の体の生命活動を止めるという荒技で能力を無効化されています。

 

【静血装(ブルート・ヴェーネ)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 57巻より引用

 

【技解説】

滅却師が使える術の1つで、石田雨竜やユーハバッハなどのほとんどの滅却師が使える防御術。

 

使い手により強さは変わるようですが、霊子を血液の中に流すことで強力な防御力を得ます。

 

エス・ノトは、これを用いて阿散井恋次の攻撃はほぼ防いでいましたが、朽木白哉の攻撃にはダメージを受けてしまいます。

 

また滅却師は、動血装(ブルート・アルテリエ)と呼ばれる攻撃術も使いますが、エス・ノトがこれを使用していたかは不明。

 

Sponsored Link

 

【千本桜景厳(せんぼんざくらかげよし)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 57巻より引用

 

【技解説】

元々は、朽木白哉の卍解。

 

空中に生み出した花吹雪のような無数の刀身で、飛び道具のように相手を攻撃します。

 

エス・ノトは、これをメダリオンで奪った後、元の持ち主である白哉との戦いで使用しており、白夜に瀕死の重傷を負わせています。

 

ちなみにエス・ノトは、この卍解をかなり気に入っていたようで、取り返された後もしきりに手に入れたがっていました。

 

Sponsored Link

 

【神の怯え(タタルフォラス)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 63巻より引用

 

【技解説】

神の怯えは、ルキアに一度攻撃を受けた後に発動させた聖文字の最終戦闘形態に当たる滅却師完聖体(クインシー・フォルシュテンディッヒ)。

 

視神経を使って対象に恐怖を与える力で、一度でもエス・ノトの姿を見たものに狂わせます。

 

それ以外にも、自身の目が張り巡らされた膜を敵の周りに張り巡らせたり、目だけを空中に出現させることで、相手に視認させるための補助的な能力も使用していました。

 

また本体の姿形も大きく変化しており、頭に円形の輪を出現させ血のような涙を流して、天使のような外見をしながらも全体的にはゾンビに近い不気味な外見になります。

 

見るだけで発動するため防ぐことが難しい能力ですが、恐怖を感じない相手には効果が無いらしく、修行後の白哉や白哉の助言で恐怖を乗り越えたルキアには効果が有りませんでした。

 

【関連記事】

ブリーチを見る順番!アニメ、映画シリーズの見方

ブリーチの漫画は何巻まである?

ブリーチのクインシー(滅却師)一覧!星十字騎士団の全メンバー

ブリーチの零番隊について!全メンバーの能力や強さ

ブリーチのチートすぎる能力を扱うキャラ

ブリーチの卍解一覧!画像付きで能力等をご紹介

黒崎一護の卍解!斬魄刀の能力、技

石田雨竜の強さ、技や能力

ユーハバッハの能力、強さ、技

ユーハバッハと斬月のおっさんの関係!似てるのは何故か?

藍染惣右介の卍解! 斬魄刀の能力、技

浦原喜助の卍解!斬魄刀の能力、技

京楽春水の卍解!斬魄刀の能力、技

浮竹十四郎の卍解!斬魄刀の能力、技

黒崎一心(志波一心)の斬魄刀!始解から卍解までの流れ

班目一角の斬魄刀!始解から卍解までの流れ

松本乱菊の卍解!始解から最終形態までの流れ

平子真二の卍解!始解から最終形態までの流れ

砕蜂の卍解!始解から最終形態までの流れ

朽木白夜の卍解!斬魄刀の能力、技

涅マユリの卍解!斬魄刀の能力、技

更木剣八の卍解!始解から最終形態までの流れ

日番谷冬獅の卍解!斬魄刀の能力、技

朽木ルキアの卍解!斬魄刀の能力、技 

山本元柳斎重國の卍解!斬魄刀の能力、技

 

【「BLEACH」漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「BLEACH」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
①U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「BLEACH1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

②加入特典としてプレゼントされる600Pは、BLEACH以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
③「31日間無料トライアル期間中」なら、BLEACHアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「BLEACH」の漫画を読む、アニメを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
※「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

※「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

※「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

※「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

※「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ファンタスティックビースト」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

今回はブリーチの千年決戦編に登場する星十字騎士団の1人であるエス・ノトについて紹介しました。

 

エス・ノトは、その不気味な雰囲気で個性的な団員メンバーの中でも、強い存在感のあるキャラクター。

 

能力も特に滅却師完聖体おいては、化け物のような姿に変化して、見るものを全て狂わせるというチート級の技を披露しました。

 

最後にルキアに敗れこそしましたが、物語に強い存在感を残したエス・ノト。

 

どんなキャラクターだったかこの記事で興味が出たら、アニメ及び漫画で一度確認してみてはいかがでしょうか!

Sponsored Link

   

関連コンテンツ