狛村左陣(こまむらさじん)卍解!始解や技もご紹介【ブリーチ】

狛村左陣(こまむらさじん)卍解!始解や技もご紹介【ブリーチ】

 

尸魂界救出篇より登場する死神、尸魂界の警察のような役割である護廷十三隊の七番隊隊長【狛村左陣(こまむらさじん)】

 

犬の半獣のような外見なのが特徴である一方、個性的な性格のキャラクターが多い中、かなりの良識人です。

 

今回は、その狛村の活躍や始解・卍解、物語内でどのような技を使ったかも解説してくので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【狛村左陣について】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 17巻より引用

 

狛村左陣は、「尸魂界救出篇」において初登場。

 

はじめは笠を被った姿で現れた大柄の男性で、一部の人間を除いて素顔を隠していましたが、実はその正体は人狼族と呼ばれる半獣でした。

 

しかし人間以上に義理堅く非常に真面目な性格をしており、周りを思いやる心を持っているだけでなく、恩義のある山本総隊長に異変があるといち早く駆けつける忠義者です。

 

斬魄刀は、攻撃タイプの始解「天譴(てんけん)」と卍解「黒縄天譴明王(こくじょうてんげんみょうおう)」を使っており、戦いにおいては多くの場面で前線に立っています。

 

しかし更木や愛染、東仙などの強敵と戦うことが多かったため、最終章まではあまり活躍する場面は見られませんでした。

 

そして最終章では、見えざる帝国の星十字騎士団の一員「バンビエッタ・バスターバイン」と激しい戦いを繰り広げており、最終的には人化の術を使用したことで発動した卍解「黒縄天譴明王・断鎧縄衣(こくじょうてんげんみょうおう・だんがいじょうえ)」を用いて見事に勝利。

 

しかし人化の術の反動で、獣の姿へ変わってしまい、その後は原作本編で姿を見せることはありませんでした。

 

【狛村のその後】

バンビエッタとの決戦の後、生死不明であった狛村のその後は、スピンオフ小説である「BLEACH Can't Fear Your Own World」で描かれています。

 

そこでは狛村は公式には戦死したとされていますが、獣の姿になって七番隊の裏の山で生活しています。

 

そして以前のように話すことはできなくなりましたが、後を継いで七番隊隊長になった射場に対しては人狼族の仲間を通じて交流しており、貴重なアドバイスもしています。

 

Sponsored Link

 

【狛村左陣の始解「天譴(てんけん)」】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 16巻より引用

 

天譴は、狛村の斬魄刀であるとともに始解の呼び名。

天罰という意味を持ち、「轟け」 との解号です。

 

使われている場面が少なく、詳しい能力の説明はありませんが、黒縄天譴明王の力の一部を使い自身の攻撃を強化するというものです。

 

そして巨大な腕や刀を出現させて相手を攻撃していますが、更木や愛染、東仙には軽々と受けられており卍解よりは威力が弱い様子。

 

Sponsored Link

 

【狛村左陣の卍解「黒縄天譴明王」】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 17巻より引用

 

狛村の卍解で空中に巨大な鎧武者を生み出し、それを操作することで戦う能力。

「尸魂界救出篇」の更木剣八との戦いで初披露してからは、本編内において度々登場しています。

 

空座町での決戦では、バラガンの従属官の一人を圧倒的な力で倒した攻撃に特化した卍解。

 

しかし鎧武者がダメージを受けると、本体である狛村にもダメージがあるとの大きな弱点があります。

 

また大きな体格から小回りが利かないため敵からの反撃に弱く、愛染や東仙との戦いでは卍解を攻撃されたことで、大きなダメージを負わされてしまっていました。

 

ただし一度壊れたら直らないという卍解の性質の中で、唯一の修復能力を持っており、卍解が壊されても本体が回復することで卍解も直ります。

 

最終章の「千年決戦編」では、メダリオンによって一度バンビエッタに奪われてしまいますが、その後には特に使用されることもなく手元に戻ってきています。

 

また奥義のような技で「黒縄天譴明王・断鎧縄衣(だんがいじょうえ)」がありますが、使用された場面がかなり特殊だったため普段から使用できるかは不明。

 

Sponsored Link

 

【狛村左陣の技一覧】

 

狛村は、多くの死神が使用する鬼道系の術は使用しませんでしたが、斬魄刀を用いた技や人狼族の術を使用しています。

 

以下ではこれらがどのようなもので、どんな特性を持つのかを紹介していきます。

 

【人化の術】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 62巻より引用

 

【概要】

「大爺様」と呼ばれる人狼族の長老から、狛村が学んだ人狼族の秘儀。

 

心臓を捧げることで一時的に不死の肉体を得る術で、肉体が人間へと変化してダメージを負っても死ぬことがありません。

 

ただし一定の時間が過ぎると、代償として完全な獣となってしまい力を失います。

 

術の仕組みは、一族の罪によって人狼になった前の姿に戻るもののようですが、術の使用後は獣となってしまうなど多くの謎に包まれた能力です。

 

Sponsored Link

 

【黒縄天譴明王・断鎧縄衣(だんがいじょうえ)】

© 久保帯人/集英社
BLEACH 62巻より引用

 

【概要】

黒縄天譴明王・断鎧縄衣(だんがいじょうえ)は、人化の術を使用した狛村が、卍解を使用することで発動した能力。

 

天譴明王が鎧を脱ぎ捨てており、バンビエッタに「化物」と呼ばせるかなり不気味な姿を見せています。

 

そしてその形態は、霊圧をむき出しにした力のみになった姿で、恐らく卍解から防御をすべて捨てたものだと思われます。

 

本体にダメージがリンクするのは黒縄天譴明王と同じですが、本体が不死であるため卍解がダメージを受けてもすぐに回復。

 

また鎧を脱ぎ捨てたことで、スピードも上がっているようですが、狛村の人化の術の効果時間が切れると同時に消滅してしまいました。

 

【関連記事】

ブリーチを見る順番!アニメ、映画シリーズの見方

ブリーチの漫画は何巻まである?

ブリーチのクインシー(滅却師)一覧!星十字騎士団の全メンバー

ブリーチの零番隊について!全メンバーの能力や強さ

ブリーチのチートすぎる能力を扱うキャラ

ブリーチの卍解一覧!画像付きで能力等をご紹介

黒崎一護の卍解!斬魄刀の能力、技

石田雨竜の強さ、技や能力

ユーハバッハの能力、強さ、技

ユーハバッハと斬月のおっさんの関係!似てるのは何故か?

藍染惣右介の卍解! 斬魄刀の能力、技

浦原喜助の卍解!斬魄刀の能力、技

京楽春水の卍解!斬魄刀の能力、技

浮竹十四郎の卍解!斬魄刀の能力、技

黒崎一心(志波一心)の斬魄刀!始解から卍解までの流れ

班目一角の斬魄刀!始解から卍解までの流れ

松本乱菊の卍解!始解から最終形態までの流れ

平子真二の卍解!始解から最終形態までの流れ

砕蜂の卍解!始解から最終形態までの流れ

朽木白夜の卍解!斬魄刀の能力、技

涅マユリの卍解!斬魄刀の能力、技

更木剣八の卍解!始解から最終形態までの流れ

日番谷冬獅の卍解!斬魄刀の能力、技

朽木ルキアの卍解!斬魄刀の能力、技 

山本元柳斎重國の卍解!斬魄刀の能力、技

 

【「BLEACH」漫画/アニメを見るなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「BLEACH」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
①U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「BLEACH1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

②加入特典としてプレゼントされる600Pは、BLEACH以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
③「31日間無料トライアル期間中」なら、BLEACHアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「BLEACH」の漫画を読む、アニメを見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
※「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

※「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

※「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

※「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

※「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。

 

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ファンタスティックビースト」・「天気の子」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

今回は、護廷十三隊の七番隊隊長・狛村左陣について紹介しました。

 

狛村は、人狼であるその特徴的な外見とは裏腹にかなりの良識人。

 

物語においても多くの場面でも登場しており、2022年10月より始まったアニメでもその雄姿が期待できます。

 

そんな狛村がどのような力を持っているかについて記したこの記事が、皆さんが狛村を知る手助けになれば幸いです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ