ウマ娘のメジロ家について!元ネタやどんな御家柄なのかについてご紹介

ウマ娘のメジロ家について!元ネタやどんな御家柄なのかについてご紹介

 

大人気コンテンツのウマ娘は、2021年1月にアニメ2期が放送され、2021年2月にアプリゲームが配信されました。

 

史実を元にしたストーリーは競走馬、騎手、馬主、牧場などの様々な要素が反映されています。

 

本日はアニメ第2期で主人公の1人として活躍した、ウマ娘のメジロマックイーンの御家「メジロ家」についてと、モデルとなった史実のメジロ牧場についてご紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

【メジロ家とは?】

 

メジロ家は優秀なウマ娘を輩出している名家です。

 

メジロ家のおばあさまの記事でもご紹介しましたが、主に天皇賞で功績を残しているのがメジロ家です。

 

おばあさまの執務室には天皇賞の盾が三つ飾られており、おばあさま、マックイーンの母(アニメ未登場)、メジロマックイーンの天皇賞制覇を意味しているようです。

 

メジロ家のおばあさまの記事はこちら→

 

【メジロ家の立派なお屋敷】

 

© Cygames, Inc.
参照元:https://twitter.com/

 

メジロ家は名門と言われるだけあって、本家のお屋敷は非常に立派な建物になっています。

 

アニメ第1期10話ではメジロマックイーンが休養のため帰省するシーンで自宅の一部を見ることができます。

 

まるで豪邸のような内装にダイニングにはシャンデリアが飾られており、大きな長いテーブルに向い合ってメジロマックイーン、メジロライアン、メジロドーベルが食事をしています。

 

人参のソテーをナイフとフォークを使い、飲み物はグラスを使って食事をしており、普通の家ではないと感じます。

 

そして、アニメ第2期で全貌が少しずつ明らかになっていきます。

 

自宅は内装もさることながら4階建ての白と一部ピンクの外壁のお屋敷です。

 

また、庭も広大で季節によって花畑になる時期もあります。

 

メジロマックイーン、メジロライアン、メジロドーベルが集うリビングのような部屋には暖炉があります。

 

これらの事から、お屋敷から名門メジロ家の財力の大きさがわかります。

 

【お屋敷のお花畑】

お屋敷の花畑は、一般の人からは考えられない程の広さのようで、作中には一面黄色い花が植えられていました。

 

メジロパーマーが黄色のお花畑で花の香りを楽しんでいると、蜂に鼻を刺されています。

 

かなりブスリと刺されているので痛そうです。

 

Sponsored Link

 

【お抱えの使用人達】

 

© Cygames, Inc.
参照元:https://twitter.com/

 

メジロ家は名門だけあって、専門の使用人も数も多く揃えています。

 

また、アニメでは、メジロマックイーンに専属執事がついているようで、メジロマックィーンからじいやと呼ばれています。

 

じいやは、メジロマックイーンをお嬢様と呼び、トレセン学園までの送迎をしたり、トレーニング中のサポートするなど日頃からメジロマックイーンにお使えしています。

 

その他にも名門メジロ家にはお抱えのさまざまな使用人が登場します。

 

トウカイテイオーの骨折の治療に力を貸すためメジロマックイーンがメジロ家専属の理学療法士、鍼灸師、シェフ、パティシエ、主治医を紹介します。

 

スイーツ大好きなメジロマックイーンだからパティシエがいるのですね。

 

どの使用人も無表情で自己紹介の時は「理学療法士です。」「鍼灸師です。」といったように役職しか言わないため異様な雰囲気にトウカイテイオーは怖がっていました。

 

その道を極めた使用人として雇っているのでしょう。

 

【主治医の中身】

主治医はトウカイテイオーの前に現れる際には注射器を必ずもっています。

 

どうして注射をもっているのか聞かれる際は「それはお嬢様の主治医だからです」と答えになっていない回答をしていますが、腕は一流のようです。

 

ちなみに主治医の声優さんは古川慎さんで、チーム「カノープス」の南坂トレーナーと兼ね役をされています。

 

その他の使用人は誰が兼ね役をやっているのでしょうか。

 

【メジロ家専用の療養所】

 

© Cygames, Inc.
参照元:https://twitter.com/

 

メジロ家には、専用の療養所も所有しているようで、アニメでメジロマックイーンが骨折した際は、学園を休み療養所で休養をとっています。

 

トウカイテイオーが走る目的を見失っていた際にリーダーとして、理由も聞かされずメジロ家の療養所に行くミッションがトレーナーから与えられます。

 

その際はトレセン学園からバスを使って移動し、療養所は山の高所に位置しています。

 

療養所と呼ばれていますが平屋の昔ながらの旅館のような作りです。

 

中にはトレーニング用のジムや温泉も完備されており、外には木々に囲まれた芝のコースがあります。

 

【ライバルの誓い合う場】

療養所はメジロマックイーンとトウカイテイオーにとってはお互いを奮い立たせた大切な場所です。

 

アニメ2期6話では、療養所前の星空と夜景が見える広場で、メジロマックイーンはトウカイテイオーに、トウカイテイオーの得意な距離で再戦することを約束しています。

 

そして、アニメ2期12話では、療養所にあるコースでは繋靭帯炎を発症し走れないと涙を流すメジロマックイーンに、トウカイテイオーは今度は自分が走る目標になることを誓っています。

 

Sponsored Link

 

【メジロ家のウマ娘】

 

【メジロマックイーン】

 

© Cygames, Inc.
参照元:https://twitter.com/

 

登場作品(アニメ)登場作品(漫画)

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー OVA

うまよん

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

うまよん

STARTING GATE!

 

アニメでは、第1期の2話にて、トウカイテイオーがスペシャルウィークに学園内を紹介する際に図書館で初登場します。

 

その後はチーム「スピカ」のメンバーとなりアニメ第2期ではトウカイテイオーとともに主人公として活躍します。

 

話す時は語尾に「〜ですわ」をつけており、名門メジロ家の令嬢に相応しい振る舞いを心がけています。

 

レースに対しても努力を惜しまずストイックな一面もある一方で、女の子らしくスイーツには目がありません。

 

長距離レースが得意で、最強のステイヤーと呼ばれており、天皇賞(春)を連覇しています。

 

しかし、3度目の天皇賞(春)は2着と惜しいながらも結果を残しています。

 

トウカイテイオーのことをライバルと意識しており、やっと巡り会えた生涯幾度となく本気でぶつかり合える相手と言っています。

 

トウカイテイオーとマックイーンも怪我や骨折を経験し絶望を経験していますが、お互いの存在が走る目標となっているためライバル以上の関係です。

 

メジロマックイーンの紹介記事はこちら→

 

【ゴールドシップ】

メジロマックイーンはアニメ第1期ではトウカイテイオーよりゴールドシップとの掛け合いのシーンが多いです。

 

掛け合いというよりゴールドシップが一方的に絡んでおり、常に左目を負傷しています。

 

実は事実でメジロマックイーンの孫に当たるのがゴールドシップなのです。

 

孫がおじいちゃんに無駄に絡むと考えると面白いですね。

 

【メジロライアン】

 

© Cygames, Inc.
参照元:https://twitter.com/

 

登場作品(アニメ)登場作品(漫画)

ウマ娘 プリティーダービー

うまよん

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

うまよん

STARTING GATE!

 

アニメでは、第1期の7話の天皇賞(秋)の地下馬道にて、サイレンススズカに話しかける際に初登場します。

 

その後はレースシーンで登場したり、メジロ家のお屋敷でメジロマックイーンと会話したり、メジロマックイーンのレースを応援するシーンで登場します。

 

メジロ家の令嬢ですが、お嬢様というよりはボーイッシュで爽やかな性格をしており、筋トレが趣味です。

 

また、表面上は明るく爽やかな感じではありますが、実は乙女チックな部分もあり、恋愛モノの少女漫画をよく読んでいます。

 

元ネタはメジロライアンという牡馬で、メジロマックイーンとメジロパーマーが同期の競走馬です。

 

メジロライアンは皮膚がかぶれたりと弱いため、たてがみは短くカットされた風貌の競走馬でした。

 

この短くカットされたたてがみが特徴的で話題を呼び、ライアンのたてがみを「ライアン・カット」と呼ばれていました。

 

皐月賞3着、ダービー2着、菊花賞2着、有馬記念2着と実力はあるもののなかなか勝利に届来ませんでしたが、宝塚記念でこれまで届かなかったメジロマックイーンを下し初勝利を収めます。

 

しかし、ここから伸びると思った矢先に屈腱炎を発症したため引退しています。

 

種牡馬となった後はメジロドーベル、メジロブライトといったG1馬を輩出し、29歳で天国へと旅立っています。

 

【有馬記念の引き立て役】

どうしてもメジロライアンに勝ってほしかったメジロ牧場スタッフは、メジロマックイーンを回避させてメジロラインを有馬記念に出走させます。

 

メジロライアンの他にはラストランのオグリキャップ、クラシックで好走するホワイトストーン、天皇賞(秋)2着のメジロアルダンなどが出走していました。

 

結果はオグリキャップの復活劇となり第4コーナーに入るとオグリキャップが一気に抜け「オグリキャップが先頭!」と実況される中「りゃいあん!」と声が入ります。

 

この声は解説者の声だったそうで2番手のメジロライアンのことを呼んでいたそうです。

 

こうしてメジロライアンは競馬史に残るレースの引き立て役となり、それ以降競馬ファンはメジロライアンに優しくなったそうです。

 

【メジロドーベル】

 

© Cygames, Inc.
参照元:https://twitter.com/

 

登場作品(アニメ)登場作品(漫画)

ウマ娘 プリティーダービー

うまよん

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

うまよん

STARTING GATE!

 

アニメでは、第1期のメジロマックイーンとメジロライアンと食事するシーンで初登場し、メジロマックイーンのスイーツ好きをからかっています。

 

その後はメジロライアン同様、メジロ家のウマ娘たちで会話する際に登場しています。

 

クールビューティーと言われつつも実は人目が苦手で、男性の前だと緊張してしまう一面があります。

 

また、かなり自尊心が低く、自分の名前がコンプレックスで、「自分は女らしくない」「自分は可愛くない」と日々思っており、いまいち自分に自信が持てないようです。

 

元ネタはメジロドーベルという牝馬で、メジロライアンを父馬に持ち、デビュー年に阪神3歳牝馬ステークス(現在の阪神ジュベナイルフィリーズ)のG1に勝利し、JRA賞最優秀3歳牝馬を重賞しています。

 

翌年もオークス、秋華賞を制しJRA賞最優秀4歳牝馬を重賞しています。

 

しかし、牡馬との混合戦では勝ちきれず2度目のエリザベス女王杯の勝利を最後に引退しています。

 

引退年もJRA賞最優秀5歳牝馬を2度目を受賞しており、デビューしてから4年連続JRA賞を受賞しています。

 

その後は繁殖牝馬となりますが、残念ながら活躍した産駒はおらず現在はビンシェルが5歳現役です。

 

現在はメジロ牧場を引き継いだレイクヴィラファームにて余生を送っています。

 

【ライバル、エアグルーヴ】

メジロドーベルは牝馬限定戦は11勝8勝2着2回という圧勝ですが、牡馬混合となると2勝のみという結果です。

 

同時期にはエアグルーヴも同じ牝馬として活躍しており、G1は2勝とメジロドーベルに比べると少なく感じますが、牡馬一線級相手に3番以内の結果を残している為、たくましさでは負けてしまいます。

 

しかし、メジロドーベルの牝馬のG1勝利数5勝というのは当時の最多記録で、ウォッカの7勝に塗り替えられたのはその10年後です。

 

現在はアーモンドアイの8勝が最多記録です。

 

Sponsored Link

 

【メジロパーマー】

 

© Cygames, Inc.
参照元:https://twitter.com/

 

登場作品(アニメ)登場作品(漫画)

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

 

アニメでは、第2期の1話でトウカイテイオー達がキタサンブラック達に学園内を紹介しているところにすれ違うシーンが初登場です。

 

その後はダイタクヘリオスと会話するシーンや「スピカ」メンバーが出走するレースでも何度か登場します。

 

メジロパーマーは社交的でポジティブな性格で、マチカネフクキタルの占いで自分の走りを占ってもらうというかわいい一面があります。

 

また、メジロマックィーンによると、メジロ家の相談役的立場のようで、メジロ家のウマ娘はなにかとメジロパーマーに相談する事が多いようです。

 

走りは爆逃げと称した後続を何馬身も離す大逃げを得意としています。

 

持前の性格から初対面のダイタクヘリオスの悩みを聞いたことで仲良くなり、その後はダイタクヘリオスの影響からパリピ語を使ったりするノリのいいことがわかります。

 

一方でレースは共に爆逃げでレースを引っ張ったりと宝塚記念と有馬記念で勝利を挙げています。

 

アニメウマ娘では最もノリノリで仲の良いコンビです。

 

メジロパーマーの紹介記事はこちら→

 

【馬鹿コンビ、ダイタクヘリオス】

天皇賞(秋)ではメジロパーマーとダイタクヘリオスが前を前をと競り合ったため、最後にはスタミナ切れで二人一緒に惨敗しています。

 

史実も同じように二頭が先頭争いをするように競り合っており、最初の1000mをサイレンススズカ並の速さの57.5秒で走ります。

 

最後の直線では、後続の馬郡に飲み込まれていき、18頭中17着の大敗をきします。

 

結果は11番人気のレッツゴーターキンが勝利し、1番人気のトウカイテイオーはペースを2頭に乱されたため7着でした。

 

2頭揃って極端なペース配分で他馬を惑わせたため2頭の愛称は馬鹿コンビとなりました。

 

【メジロアルダン】

 

© Cygames, Inc.
参照元:https://twitter.com/

 

登場作品(アニメ)登場作品(漫画)

ウマ娘 シンデレラグレイ

 

アニメには登場していませんが、漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」に登場しており、3冠17話で中央のオグリキャップのクラスメートとして登場します。

 

オグリキャップと共にレースに出走するシーンは描かれていませんが、クラスのウマ娘たちとレースを見ながらお茶会をする事が多いです。

 

レースでは、オグリキャップが出走できなかった日本ダービーに出走していますが、レース後怪我をしてしまい、現在は走れずにいます。

 

メジロマックイーン同様にお嬢様らしいふるまいをしており、優しく、そして思慮深い性格をしています。

 

元ネタはメジロアルダンという牡馬で、メジロアルダンは双子で生まれますが、片割れは死産となってしまいます。

 

一般的に「双子の競走馬は活躍できない」と言われていますが、メジロアルダンは見栄えする馬体へと成長し、デビュー戦から連勝します。

 

そして、デビュー間もなく、日本ダービーに出走し、一度は先行するサクラチヨノオーを交わすも差し返され惜しくも2着となります。

 

その直後骨折が判明し、1年休養をとり復帰戦から2連勝しますが、天皇賞(秋)で3着の後に今度は屈腱炎を患い1年休養をとります。

 

復帰戦4着、天皇賞(秋)2着と好走を見せますがオグリキャップラストランの有馬記念では10着の大敗となります。

 

年明けのレース後に再び屈腱炎を患い、10ヶ月の休養後に復帰しますが、全盛期の力を発揮することなく競争生活を引退します。

 

デビューから引退まで約3年半で、その期間の半分以上は怪我による休養となっている為、ガラスのように繊細な足でした。

 

種牡馬となりますが、日本で目立った産駒はおらず、晩年は中国で種付を行いましたが、17歳で天国へと旅立っています。

 

【受け継がれるメジロの血統】

メジロアルダンが中国に渡り生まれた産駒にWu Diがいます。

 

Wu Diは中国で多くのレースで活躍したため、種牡馬となり、多くの産駒を送り出しているそうで、メジロの血統は中国でも繋がっています。

 

Sponsored Link

 

【メジロ家の元ネタは「メジロ牧場」】

 

ウマ娘の中でも最も多い冠名がメジロとなっています。

 

そのメジロ家のモデルとなっているのは実際に存在したメジロ牧場です。

 

史実でもメジロの冠名をもった優秀な競走馬を輩出したメジロ牧場は現在は存在していません。

 

ここからはメジロ牧場についてご紹介していきます。

 

【メジロ牧場誕生と主な活躍馬】

 

メジロ牧場は1967年に建設会社社長で馬主でもあった北野豊吉さんが北海道の伊達市に開業します。

 

名前は、当時北野氏の自宅のあった、東京都豊島区目白の地名が由来となっています。

 

北野氏は天皇賞制覇に強いこだわりを持っており、長距離(天皇賞は3200m)に強い馬の配合が盛んに行われていた為、「長距離のメジロ」と知られていました。

 

配合に関しては、海外の種牡馬を輸入することはなく、国内産種牡馬や自家生産種牡馬を重視していました。

 

【移転】

1971年に洞爺湖町にも分場の牧場を開設しており、2003年からは洞爺湖町の牧場がメインとなっています。

 

伊達市の牧場は育成・休養として使用されたいたそうです。

 

これがアニメの療養所のモデルだったのかもしれません。

 

Sponsored Link

 

【活躍した競走馬】

 

メジロ牧場では、特に1987年が豊年で、この年に生まれたメジロマックイーン、メジロライアン、メジロパーマーが良い成績を取っていました。

 

この年に生まれた馬達は「メジロ87年組」と呼ばれ、競馬界を盛り上げました。

 

また、北野氏のこだわりだった天皇賞制覇も実現できており、牧場開業前にアイルランドで走った種牡馬パーソロンをシンボリ牧場の代表と共同で購入し、配合して生まれたメジロアサマ、その産駒のメジロティターン、メジロティターンの産駒のメジロマックイーンで、父子三代天皇賞制覇もという偉業を達成しています。

 

しかし北野氏はメジロマックイーンの勝利を見ることなく天国へ旅立ったため、妻の北野ミヤさんに引き継がれています。

 

下記では主にG1で活躍した競走馬のみを取り上げますが、G2、G3で活躍した馬も多く輩出しています。

 

~メジロ牧場の主な競走馬~

メジロアサマは1966年に生まれていますが、メジロ牧場開業前のためシンボリ牧場産です。

1978年
・メジロティターン 天皇賞(秋)

1979年
・メジロアンタレス 中山大障害(春・秋)

1983年
・メジロラモーヌ 桜花賞、オークス、エリザベス女王杯などの重賞7勝
・メジロアイガー 東京大障害
・メジロデュレン 菊花賞、有馬記念 ※

1987年
・メジロパーマー 有馬記念、宝塚記念
・メジロライアン 宝塚記念
・メジロマックイーン 菊花賞、天皇賞(春)2回、宝塚記念など重賞9勝 ※

1993年
・メジロファラオ 中山グランドジャンプ

1994年
・メジロドーベル オークス、秋華賞、エリザベス女王杯など重賞7勝
・メジロブライト 天皇賞(春)など重賞7勝

1998年
・メジロベイリー 朝日杯3歳ステークス(現在の朝日フューチュリティーステークス)

※メジロデュレンとメジロマックイーンはメジロ商事株式会社名義で北野氏が所有していた馬のためメジロ牧場生産ではありません。

 

【障害競走馬の活躍】

メジロ牧場は障害競走でも実績がありメジロアンタレスとメジロマスキットは最優秀障害馬に選ばれたこともあります。

 

また、メジロ牧場は中山大障害や中山グランドジャンプでも7勝しています。

 

メジロパーマーの障害競走への転向案がすぐ上がったのはこのためかもしれません。

 

【メジロ牧場解散とつながる血統】

 

これまでの自家生産種牡馬で長距離馬の配合にこだわり過ぎたためか、1990年代半ばからメジロ牧場は成績低迷となります。

 

その時期は海外から輸入されたサンデーサイレンス、ブライアンタイム、トニービンの多くの優秀な産駒が活躍していました。

 

メジロの競走馬はそのスピードに対抗できなくなっていきました。

 

これまでこだわってきた自家生産種牡馬での配合を止め、それ以外のサンデーサイレンス、アグネスタキオン、キングハメハメハなどの配合を試みるも結果はでません。

 

その後は北野氏のこだわった長距離馬から短距離馬へと方向を変えることにします。

 

その結果メジロベイリーが朝日杯に勝利するも、故障のためその後の勝利をあげることはできません。

 

時代に合わせた配合にするも現代のスピード競馬には対応ができず、2011年に解散となりました。

 

メジロ牧場名義で所有していた競走馬などはメジロ牧場の実質的運営を行っていた岩崎氏が代表を務めるレイクヴィラファームに売却されています。

 

【有珠山の噴火】

メジロ牧場衰退の原因は立地にもありました。

 

メジロ牧場洞爺本場がある地域は活火山の山麓に位置しています。

 

1977年と2000年に噴火による火山灰の被害をうけており、牧場移設案がでるものの投資した設備を捨てるわけにもいかず移設案はなしとなりました。

 

しかし、火山灰地であるため、牧草に豊富なミネラルが含まれているという利点もあったそうです。

 

【メジロの血統】

解散となり、メジロの冠名の競走馬は姿を消しましたが、現在もメジロの血は引き継がれています。

 

メジロマックイーンの子孫だと2010年前後にゴールドシップ、オルフェーブル、ドリームジャニーなどが活躍し、最近だとゴールドシップの産駒ユーバーレーベンが2021年オークスを制しています。

 

【ウマ娘シリーズ 無料視聴方法】

 

「ウマ娘」を配信しているサービスは色々とありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT・Amazonプライムビデオ・dアニメ・FOD」です!

 

なぜ、「U-NEXT・Amazonプライムビデオ・dアニメ・FOD」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
上記配信サービスでは「お試しキャンペーン(初回登録の人限定)」を実施しており、そちらに登録することにより「ウマ娘」が約1カ月間無料視聴することができる。
上記配信サービスの「お試しキャンペーン」を交互に利用すると、約3カ月半「ウマ娘」の視聴が堪能できる! ※(例)U-NEXTお試し期間31日終了後⇒Amazonプライムビデオお試し期間30日終了後⇒dアニメお試し期間31日終了後⇒FODお試し期間2週間
「お試し期間中」なら「ウマ娘」以外の作品も視聴できるので、あなたが見たかった「アニメ・洋画・邦画・声優番組など(※対象作品のみ)」もついでに視聴可能!
 

以上が、上記配信サービスで「ウマ娘」を見るのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT・Amazonプライムビデオ・dアニメ・FOD」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「31日間無料トライアル」に登録してから31日間
(初回登録の方のみ)
2189円(税込)
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【「ウマ娘」の配信状況】
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービーSeason2

うまよん
【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

「初回31日間無料トライアル」は、登録から31日間無料で利用できるサービスです。31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「初回31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりませんので、「初回31日間無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「初回31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「初回31日間無料トライアル中」にポイントが必要な作品を見たい場合は、加入特典として600Pが付与されているのでそちらを活用してご視聴ください。
   
 
【Amazonプライムビデオ】
【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の利用料金】
「30日間無料トライアル」に登録してから30日間
(初回登録の方のみ)
月額プラン:月500円(税込)

年会費プラン:年4900円(税込)

※月額で払うか年で払うかのどちらかを選べます。
【配信ジャンル】
洋画/邦画/国内ドラマ/海外ドラマ/アニメ/音楽/お笑い/バラエティ etc...
【「ウマ娘」の配信状況】
ウマ娘 プリティーダービー(レンタル)

ウマ娘 プリティーダービーSeason2(レンタル)
【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

「30日間無料トライアル」は、登録から30日間無料で利用できるサービスです。30日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「30日間無料トライアル」に登録後、30日間以内の解約なら月額料金はかかりませんので、「30日間無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は30日以内の解約をお忘れなく。

「30日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。Amazonプライムビデオで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

 
 
 
【dアニメストア】
【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「今すぐ無料おためし」に登録してから31日間
(初回登録の方のみ)
440円(税込)
【配信ジャンル】
アニメ/声優/アニメ系ミュージカル
【「ウマ娘」の配信状況】
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービーSeason2

うまよん
【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

登録から31日間無料で利用できますが、31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりませんので、継続利用するつもりがない人は1ヶ月以内の解約をお忘れなく。

「31日間お試し」で見れる作品は対象作品のみです。dアニメストアで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

   
 
【FOD】
【無料お試し期間】【無料お試し期間終了後の月額利用料金】
「無料トライアル」に登録してから2週間
(初回登録の方のみ)
976円(税込)
【配信ジャンル】
国内ドラマ/海外ドラマ/アジアドラマ/邦画/洋画/アニメ/スポーツ/エンタメ/FODオリジナル番組/漫画/雑誌
【「ウマ娘」の配信状況】
ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービーSeason2

うまよん
【注意点】
最新の配信状況については公式サイトにてご確認ください。

「無料トライアル」は、登録から2週間無料で利用できるサービスです。2週間を過ぎると月額料金は自動的に発生してしまいます。

「無料トライアル」に登録後、2週間以内の解約なら月額料金はかかりません。「無料トライアル」に登録し継続利用するつもりがない人は2週間以内の解約をお忘れなく。

「無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。FODで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。    

       

ウマ娘シンデレラグレイにオペラオーが出た理由

ウマ娘3期の主人公予想

ウマ娘を見る順番!

ウマ娘のアニメの違い

ウマ娘1期のあらすじ

ウマ娘OVAのあらすじ

ウマ娘2期のあらすじ

ウマ娘シンデレラグレイのあらすじ

ウマ娘シンデレラグレイのキャラ一覧

ウマ娘のアニメに登場したキャラ一覧!

奈瀬文乃の元ネタ

シンデレラグレイ版オグリキャップについて

シンデレラグレイ版タマモクロスについて

シンデレラグレイ版スーパークリークについて

シンデレラグレイ版シンボリルドルフについて

シンデレラグレイ版マルゼンスキーについて

シンデレラグレイ版ヤエノムテキについて

シンデレラグレイ版ゴールドシチーについて

シンデレラグレイ版メジロアルダンについて

シンデレラグレイのフジマサマーチについて

シンデレラグレイのベルノライトについて

シンデレラグレイのノルンエースについて

シンデレラグレイのミニーザレディについて

シンデレラグレイのルディレモーノについて

シンデレラグレイのオベイユアマスターの元ネタ

オベイユアマスターの過去

シンデレラグレイのトニビアンカの元ネタ

シンデレラグレイのムーンライトルナシーの元ネタ

シンデレラグレイのミシェルマイベイビーの元ネタ

シンデレラグレイのエラズリープライドの元ネタ

ゴールドシップが出遅れたシーンの元ネタ

アニメ版スペシャルウィークについて

アニメ版トウカイテイオーについて

アニメ版ツインターボについて

アニメ版メジロマックイーンについて

アニメ版ライスシャワーについて

アニメ版ミホノブルボンについて

アニメ版サイレンススズカについて

アニメ版オグリキャップについて

アニメ版ダイワスカーレットについて

アニメ版ウオッカについて

アニメ版グラスワンダーについて

アニメ版エルコンドルパサーについて

アニメ版セイウンスカイについて

アニメ版ナイスネイチャについて

アニメ版マチカネタンホイザについて

アニメ版イクノディクタスについて

アニメ版ダイタクヘリオスについて

アニメ版メジロパーマーについて

アニメ版マチカネフクキタルについて

アニメ版メイショウドトウについて

アニメ版ビワハヤヒデについて

アニメ版ナリタタイシンについて

アニメ版ウイニングチケットについて

アニメ版ナリタブライアンについて

アニメ版エイシンフラッシュについて

アニメ版スマートファルコンについて

アニメ版サクラバクシンオーについて

アニメ版ハルウララについて

ダイワスカーレットとウオッカの関係

メジロ家のおばあさまについて

メジロ家について


 

メジロ家のモデルとなったメジロ牧場の歴史を知ることができる内容となりました。

 

アニメのこのシーンは史実のこのエピソードを再現しているのかと再度アニメの作りの細かさを感じることができます。

 

史実を知った上でアニメを見たり、見返してみるのはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ