伊黒小芭内の過去【鬼滅の刃】!口を隠している理由や幼少期の壮絶な生活

伊黒小芭内の過去【鬼滅の刃】!口を隠している理由や幼少期の壮絶な生活

 

鬼殺隊の蛇柱であり、蛇の呼吸を扱う【伊黒小芭内(いぐろ おばない)】

 

容姿は、首にマフラーのように蛇を巻き、口には包帯を巻き、両目の色が違うというところが特徴的。

 

これまで(原作187話)まで、伊黒小芭内についての情報がほとんど描かれておらず、鬼疑惑も浮上するほど謎多き人でした。

 

しかし原作188話でついに伊黒小芭内の過去がついに明かされたので、今回は伊黒小芭内の過去についてご紹介します。

 

Sponsored Link

 

【伊黒小芭内の過去】

 

【伊黒 小芭内(いぐろ おばない)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 6巻より引用

漫画初登場アニメ初登場
45話22話
声優
鈴村健一

 

 

【座敷牢で育った幼少期】

参照元URL  https://www.photo-ac.com/

 

伊黒の一族は昔から女ばかりしか生まれなかったが、ついに男の子が誕生した。

 

この男の子が「伊黒小芭内」であり、なんと男の子が伊黒家に誕生したのは370年振りという事でした。

 

普通なら女ばかりしか生まれない一族に久しぶりの男の子が生まれたのであれば、より一層可愛がられるハズだ。

 

しかし、伊黒小芭内は何故か小さい頃から座敷牢(牢獄)にぶち込まれそこで育つ事に…

 

座敷牢は、空気の循環が悪く毎日吐き気がする程の劣悪な環境。

 

そこにに閉じ込められていた訳だが、かといって、母・姉妹・叔母等に虐待を受ける訳でもなく、毎日豪華な飯を持ってきてくれたりと気色が悪い程親切に面倒を見てくれる。

一般人からすると、なんとも理解しがたい生活を幼き頃から体験していた。

 

そこから時が経ち、伊黒小芭内が12歳になった頃にようやく座敷牢から解放され、自宅の豪華な部屋に連れてこられたかと思えば、目の前には蛇の姿をした女の鬼がいました。

 

伊黒家は、すでに小芭内が生まれる前からこの蛇鬼に洗脳されており、言いなりにならないと全員殺されてしまう為、仕方なしに生んだ赤ん坊を全て蛇鬼に生贄として捧げていたのだった。

 

特にこの蛇鬼は赤ん坊が大好物で、小芭内も同様に赤ん坊の頃に生贄として差し出されましたが、目がオッドアイ・男という珍しさから、成長して人間としての質が上がってからこの蛇鬼が喰えるタイミングまで生かされていただけだった。

 

【女しか生まれない家系】

伊黒の家系では、男が生まれたのは370年振りと言うことで、産屋式家が無惨を排出したことにより、短命な子供しか生まれないと言う呪いがあるのと同じく、鬼を奉っていたこの家系にもなんらかの呪いがあったのかも知れません。

 

どちらの呪いにも子孫を絶やすことが目的と考えられるものなので共通しています。

 

それに加え、伊黒小芭内は八丈島出身ということなので、この過去エピソードは「八丈島の鬼伝説」を元にアレンジしたお話になっているかも知れません。

 

八丈島の鬼伝説は、女護ヶ島には女だけ、青ヶ島には男だけが住む習慣があったそうで、年に一度だけ男が女のところへ向かい契りを結ぶという伝説。

 

原作では一切男の影がなかった為、子孫繁栄できていた理由かこれかなと考えられます。

 

Sponsored Link

 

【蛇鬼と伊黒一族の関係】

 

伊黒一族は、蛇鬼が人を殺して金品を盗み、そのおこぼれで生計を立てていました。

 

鬼というだけで恐怖を感じ逃げ出したくなる人間の気持ちを逆手に取り、この蛇鬼はある提案を伊黒一族に持ち掛けたのだ。

 

「人間を殺し金品を強奪してやるから、これから生まれてくる赤子を全て俺によこせ」という提案です。

 

この提案に従うしかないという人間の弱さを良い事に、鬼に仕方なくすがっていたことが伺えます。

 

これだけでは生きる為に仕方なしにやっていた事なので「汚い血族の人間」とは言えません。

 

ここからは原作で描かれていないので考察になりますが、伊黒小芭内は蛇の呼吸の使い手で、鬼も蛇の姿に似ているとなると、この鬼は赤の他人ではなく、伊黒一族の誰かが370年ほど前に鬼になったのではないでしょうか。

 

伊黒小芭内が言っている「汚い血族」というのは、人を殺して生計を立てていた理由以外にも鬼の血が入っているからという意味も含まれているかもしれません。

 

Sponsored Link

 

【包帯で覆われていた口】

 

伊黒小芭内といえば、包帯で口が覆われておりのも特徴の一つです。

 

実は、12歳で生贄として鬼に食べられる予定でありましたが、体が小さいからもう少し大きくなってからということでもう少し生かされることになりました。

 

その時に、蛇鬼の提案で自分と同じような口をするということで、口の両端を横に切られてしまいます。

 

もちろん今現在も傷跡は鮮明に残っており、思い出したくもない辛い過去を消し去りたい思い出で、口を包帯で覆っているでしょう。

 

【蛇の口裂け】

この蛇に似た女は口が裂けているというところから蛇の口裂けということわざを連想させます。

蛇の口裂けとは、欲が深すぎるあまりに身を滅ぼすという意味を持ちます。

 

実際にこの蛇鬼も欲が深く、伊黒小芭内を大きくしてから食べようと思ったら脱走され、追いかけた先で「炎柱」に殺される。

 

伊黒小芭内自身も、口裂けのようになってしまっていることから、今戦っている鬼舞辻無惨との戦闘で死亡フラグがたってしまったという事が考えることもできます。

 

また、伊黒小芭内が口を蛇鬼に切らされた時にでた血は「盃」で、伊黒小芭内に飲ませたということから「血酒」という言葉を連想させます。

 

こちらの意味は、固い約束をする時にお互いに血を盃に落とし飲むとされています。

 

蛇鬼は、血を与えていないので固い約束の意味にはならないかもしれないですが、約束を何かさせたかったのかもしれません。

 

Sponsored Link

 

【座敷牢から脱出に成功するが…】

 

伊黒小芭内は、12歳で一回座敷牢から出ることができましたが、再び座敷牢に戻されてしまいますが、隠していたかんざしで座敷牢を削り脱出することができました。

 

しかし、途中で蛇鬼に追いつかれて殺されそうになったところを当時の「炎柱」が蛇鬼を斬り助けてくれます。

 

炎柱は、伊黒小芭内が生き残った従姉妹と引き合わせてくれるものの、従姉妹に罵られてしまいます。

 

従姉妹が放った言葉は「お前が逃げたから50人の人が死んだ。生贄なのだから大人しく食われてりゃよかったのに…」と言います。

 

この言葉が伊黒小芭内の心をえぐり、今もその殺された50人の手が伊黒小芭内の背中にしがみついている描写が描かれており、自分のせいで50人が殺されてしまった事を引きずっている様子が伺えます。

 

【蛇の鏑丸】

伊黒小芭内といえば、常に肩にいる蛇も特徴的です。

 

この蛇は、座敷牢に閉じ込められていた時に迷い込んできたことが今回明らかになりました。

 

脱出を試み、毎日神経を知り減らしていた時に、唯一信用できた生き物である鏑丸に出会えとても救われたことでしょう。

 

その信頼関係があるからこそ、今も戦いであろうとも常に一緒にいる相棒だなと思います。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

【鬼滅の刃 関連記事】

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

 

 


 

いかがでしたでしょうか?

 

伊黒小芭内は、多くの謎に今まで包まれていましたが、鬼殺隊の中でも、1位2位を争うほどの壮絶な過去を持っていることが判明しました。

 

過去を知ることにより、より現在死亡フラグが立ってしまっています。

 

生きて帰り、伊黒小芭内が思いを寄せている柱の一人「甘露寺蜜璃」に告白をしてほしいと願うばかりです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ