鬼滅の刃の珠世の過去とは?鬼でありながら鬼殺隊に協力する美しき医者

鬼滅の刃の珠世の過去とは?鬼でありながら鬼殺隊に協力する美しき医者

 

大正時代を舞台に鬼と鬼狩りの戦いを描いた和風剣戟奇譚「鬼滅の刃」。

鬼狩りと鬼は対立関係にありますが、一部は鬼狩り側として協力関係を結んでいる特殊な鬼たちがいます。

 

そんな鬼の中でも医術の力を使ってほとんどの鬼が持っている呪いを解いた希少な存在がいます。

そこで今回は呪いを解いた鬼、珠世について彼女の過去や血鬼術とともにご紹介していきます。

 

Sponsored Link

【珠世とは】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 2巻より引用

漫画初登場 アニメ初登場
14話 8話
声優
坂本真綾

 

珠世は200年前に鬼となったにも関わらず、現在では鬼舞辻の呪いの影響を受けず彼の打倒を目指す特異的な鬼です。

 

彼女は鬼化した禰豆子を元に戻そうとする炭治郎と出会い、鬼を人間に戻すための治療薬を作るための研究に必要な強い鬼の血を採取するように依頼しています。

 

普段は自らの血を使って鬼化させた愈史郎とともに身を隠しながら、鬼に関する研究を行っています。

 

【鬼でありながら医者として生活する女性】

 

本来であれば、鬼になった人間は食人衝動により人を襲うはずですが、炭治郎が出会ったときの珠世は、その影響を受けていませんでした。

 

禰豆子のような特例もありますが、彼女の場合は医術による処置の結果です。

彼女は当時としてはかなり高度な医術を会得しており、その技術によって鬼の特性を科学的に解明して、自らの体を改造したのです。

 

その結果、彼女は鬼舞辻無惨の呪いを自らの力で解除し、さらに食人衝動などの鬼となったことによる弊害を、微量な血液の摂取によって抑えられるようになりました。

 

そして必要な血液に関しても、金銭に余裕がない患者から輸血用という名目で少量の血を買い取り、摂取しています。

 

また、本来であれば鬼舞辻無残以外は不可能とされている「人間を鬼化させる」ことができます。

ただ、無惨のように私利私欲のために、むやみやたらに鬼化させているわけではなく、瀕死の人間に対して危険性などを伝えた上で、了解した人間に対してのみ鬼化の処置をしています。

 

鬼化については、初めからうまくいっているわけではなく、何度か行いほとんどは失敗する結果に終わっています。

しかし、愈史郎に関しては成功しており、さらに珠世の血によって鬼化した愈史郎は彼女の影響を受けているためか少量の血を摂取するだけで事足りています。

 

【人間らしい生活】

生前から彼女は読書や紅茶が好きでしたが、鬼になると通常の飲食ができなくなる為、好きな紅茶を飲む事が出来ない不十分な生活を送っていました。

 

しかし、努力の末、体を改造することで人肉や血液以外にも、紅茶だけは飲めるようになっています。

 

Sponsored Link

【鬼を人間に戻す研究を行う先駆者】

 

前述したように彼女は医術に長けており、人間を鬼化させることを成功している特異的な存在ですが、さらに彼女は鬼を人間に戻そうと研究をしています。

実際に彼女は呪いの影響を受けず、さらに人を喰っていない禰豆子の血を採取し、また炭治郎に鬼舞辻の血を多く取り込んだ十二鬼月の血の採取を依頼して、研究を進めています。

 

炭治郎が必死になって血を集めたおかげか、研究は順調に進んでおり、炭治郎が彼女と再会したときにも鬼を人間に戻せると発言していました。

この時点で、研究の段階もかなり現実味を帯びていると言えるでしょう。

 

鬼を狩る鬼殺隊も、長い月日の間に、一度は鬼を人間に戻す方法がないか考えて最終的に匙を投げることになったでしょうから、彼女がどれだけ凄いのかわかるはずです。

 

さらに彼女は産屋敷耀哉によって産屋敷邸に招かれ、同じく鬼に精通している胡蝶しのぶと協力し、とうとう鬼を人間に戻す薬を発明しました。

 

【彼女の使い猫】

炭治郎に十二鬼月の血液を採取するように彼女は依頼しましたが、彼女たちは隠れながら生活を送らなければなりません。

そこで彼女は採取した血液を運ぶ役割を、自分の猫にさせています。

 

この猫は愈史郎の血鬼術によって、普段は誰からも見えないようになっており、鳴き声をあげると姿が見えるようになります。

さらに、また鳴き声をあげるとまた見えなくなるため、誰にも見つからず血液を持って帰る事が出来ます。

ちなみに名前は「茶々丸」です。

 

Sponsored Link

【鬼舞辻から狙われている】

 

鬼舞辻の呪いを自力で解除した彼女ですが、鬼舞辻には呪いを解除したことに気づかれている為、彼には非常に警戒されています。

そして他の鬼たちは彼女のことを「逃れ者」と呼んでおり、鬼舞辻から彼女を捕縛するように命令されています。

 

実際に炭治郎と接触したとき、彼女たちは朱紗丸と矢琶羽という鬼に見つかってしまい捕縛しようと行動していました。

鬼舞辻からすれば、今までは自力で呪いを解くような鬼がいなかったので、脅威であることは間違いないでしょう。

 

【珠世の過去】

 

現在は鬼でありながら人間のように生活を送っている彼女ですが、過去に自ら鬼になることを選択した結果、鬼になっており、そのことをきっかけに鬼舞辻と深い対立関係となりました。

 

そんな彼女が過去にどのように鬼になって、今に至るまでの出来事についてご紹介していきます。

 

【鬼舞辻によって鬼となり家族を襲う】

 

鬼となる前、人間だった頃の彼女は病に侵されており、余命も僅かだったときがありました。

しかし彼女は自分の子供が大人になるまで見届けたいという気持ちがある為、少しでも生きながらえたいと願うばかりでした。

 

そんなとき鬼舞辻に出会い、鬼になることを誘われました。

そして彼女はどうしても生きたいという気持ちが強かったため、鬼になることを選択してしまいますが、鬼となったことで食人衝動にかられ夫と自分の子供を喰い殺してしまいます。

 

家族を殺したことで自暴自棄になった彼女は、その後も大勢の人間を襲います。

彼女は、鬼になることで人を喰い殺すようになってしまうことを知らなかったのです。

 

つまり、鬼舞辻に都合の良いことだけ教えられ利用されていたのです。

 

Sponsored Link

【呪いを解き鬼舞辻と敵対関係になる】

 

自暴自棄になって大勢の人を襲っていた彼女が、どのようにして人の心を取り戻したのかはわかりませんが、何かきっかけがあったのでしょう。

 

そして彼女はその罪を償うためにも、まず医術の力を使い自らの体を改造して呪いを解きます。

さらに鬼舞辻の支配から逃れた彼女は、人を治す医者として暮らしながら鬼に関する研究を行い、鬼舞辻を倒す方法を考えていました。

 

鬼舞辻は鬼になった彼女が家族を襲うことを予測していながら、そのことを教えてなかった可能性が高いです。

そのことで彼女は鬼舞辻のことを憎むようになっており、彼と敵対関係になります。

 

【珠世の血鬼術】

 

彼女の血鬼術ですが、普通の鬼とは違って特殊な血鬼術を使います。

 

欠点もありますが、使い方次第で強力な武器となりますのでここではそんな彼女の血鬼術についてご紹介していきます。

 

【幻惑系の血鬼術】

 

彼女の血鬼術は自分の血を媒介に使い、その匂いを嗅いだ相手に幻覚を見せたり思考力を低下させたりすることが出来ます。

 

発動させるためには自傷行為を行い血を出す必要があり、さらに匂いが及ぶとむせ別に影響が出てしまうので人間と協力して戦うのはとても厳しいです。

また、他の鬼と違って物理的な影響がある血鬼術ではないので、扱いが難しい能力と言えるでしょう。

 

【体質と知識も使い戦術を組み立てる】

 

鬼との対決だと、自らの身体能力や物理的な攻撃などに関係する血鬼術の方が勝てそうなイメージがありますが、彼女は他の鬼とは違うためいくつかアドバンテージがあります。

 

彼女は鬼が死んでしまう原因の一つである呪いを自らの力で解いているため、鬼同士で戦うと陽光や日輪刀がない限り彼女は死ぬことはまずありません。

 

さらに幻惑系の血鬼術を使って、知性の低い鬼相手に呪いを発動させることができれば自滅するので、実はほとんどの鬼に勝てる可能性を秘めています。

 

Sponsored Link

【珠世の技一覧】

 

【視覚夢幻の香(しかくむげんのこう)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 2巻より引用

【特徴】

初登場 2巻 大勢の人間相手に使用

 

血の香りを嗅いだ相手の視覚を混乱させ、幻覚を見せる効果がある。
ただし彼女自身が相手に姿を見せると効果は弱まってしまう。

 

【白日の魔香(はくじつのまこう)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 3巻より引用

【特徴】

初登場 3巻 朱紗丸相手に使用

 

隠し事や嘘をつくことが不可能になる自白剤のような能力。
影響を受けた相手は思考力が低下するため、鬼舞辻の呪いを意図的に発動させるように敵の思考を誘導させることなど戦闘力はないが使い方次第で恐ろしい力となる。

 

Sponsored Link

【融通無碍の香(ゆうずうむとくのこう)】

【特徴】

初登場 3巻 炭治郎相手に使用

 

本編では使用されておらず、白日の魔香と同じように相手の思考力を低下させるのだが、ただ低下するわけではなくアホになってしまう。

 

【「鬼滅の刃」を読むならebookjapanがおすすめ!】

   

【ebookjapan】は漫画から小説、学術書まで幅広いジャンルの電子書籍を取り扱っており、非常に人気のあるサービス。

 

特に漫画はジャンルが幅広く、最新の人気作だけでなく、懐かしの名作まで多くの取り扱い冊数を誇ってます。

 

そんな大人気サービス【ebookjapan】をこれから利用してみようかお悩みの方に、【ebookjapanの魅力やお得な情報】をご紹介します。

 

【ebookjapanとはどんなサービス?】

 

ebookjapanは「株式会社イーブックイニシアティブジャパン」が運営する電子書籍を取り扱っているサービス。

月額料金・会員登録は無料、料金が発生するのはあなたが読みたい電子書籍を購入する時のみというシステムとなっており、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末、PCなどの機器で書籍を読むことができます。

豊富なジャンルの電子書籍を扱っているebookjapanですが、中でも漫画に力を入れており、その取り扱い冊数は30万冊以上!

最新刊から80年前の旧作まで幅広く取り扱っています。

ebookjapanは、現在会員数が170万人以上が登録されており、事実上国内で一番大きな電子書籍サービスです。

 
【取り扱っているジャンル】

• 少女漫画・女性漫画

• 少年漫画・青年漫画

• TL・BL

• レディースコミック

• ハーレクイン

• ライトノベル

• 文芸・ビジネス・実用

• 雑誌・グラビア

 

【ebookjapanはポイントがお得!】

 

ebookjapanには様々なポイントシステムが導入されており、このポイントを利用すると書店で買うよりもお得に書籍を楽しむことができます。

 
 

①【電子書籍を購入するとポイントがもらえる】

 

ebookjapanでは、電子書籍を購入するとebookポイントと呼ばれるサイト内で使えるポイントがもらえます。

単行本を一冊ずつ購入すると購入金額の1%、セット商品を購入すると購入金額の5%がebookポイントとして加算されます。

また獲得したebookポイントは、サイト内で1ポイント=1円として使用することができるので、普通の書店で買うよりはお得です。

 

②【ebookjapanではTポイントの獲得・利用ができる】

 

ebookjapanでは電子書籍を購入すると「Tポイント」を獲得することができます。

こちらは購入金額の1%がTポイントとして加算され、次回以降電子書籍を購入する際に1ポイント=1円として利用することもでます。

ebookjapanでTポイントを獲得・利用するにはTカード情報が登録されたYahoo!IDと連携する必要があります。

Tポイントを貯めておけば、コンビニやガソリンスタンドなど提携店で利用することもできるので、登録しておいて損はないでしょう。

 

③【ebookjapanではPayPayも利用可能】

 

ebookjapanでは「PayPay」で電子書籍を購入することができます。

ebookjapanではキャリア決済やクレジットカード決済など幅広い決済方法に対応していますが、それらに加えてPayPay決済が使えるようになりました。

PayPayで支払いをするとTポイントに加えて、購入金額の1%がPayPay残高として戻ってくるのでさらにお得になります。

ただしPayPay決済を行うためには、お手持ちのスマートフォンにPayPayアプリをダウンロードした後、Yahoo!IDを使ってログインする必要があります。

   

【ebookjapanにはさらにお得なサービスも!】

 

ポイントだけでも十分お得なebookjapanですが、もっと電子書籍をお得に楽しめるサービスも整っています。

 
 

①【ebookjapanではセールが多数開催、無料漫画も2000冊以上】

 

ebookjapanではほぼ日替わりで毎日セールが開催されています。

そのセールのほとんどは、対象商品が30〜50%OFFといった破格の内容。

中には無料で電子書籍を貰えたりするセールもありますので、気になっていた作品を安く購入できるチャンスが多い!

そして、ebookjapanでは無料で読める漫画が2000冊以上もあります。 「無料まんが」というカテゴリをクリックすると、無料で読める漫画がズラリと一覧表示され、中には人気作品も多く含まれています。

 

②【ebookjapanではキャンペーンも多数実施】

 

ebookjapanでは豊富なセールに加えて、数多くのキャンペーンも実施されています。

ebookjapan入会キャンペーンとして、登録するだけでどれでも好きな漫画が50%OFFになるクーポンが全員に配布されます。

またPayPayやTポイントのキャンペーンタイアップすることもありますので、ポイント還元や20%キャッシュバックなどが度々行われます。

 

③【Yahooプレミアム会員になるとさらにお得!】

 

ebookjapanはYahoo!と業務提携を結んでいるのですが、Yahoo!プレミアム会員になっていると、通常のYahoo!会員よりさらにお得な特典があります。

Yahoo!プレミアム会員になると、毎週金曜日にそれまでebookjapanで購入した電子書籍の購入金額の20%がPayPayやebookポイントとしてキャッシュバックされるのです。

例えば土曜日〜木曜日に10000円分の漫画を購入した場合、金曜日に2000円分のポイントが還元されます。

還元されたポイントは電子書籍の購入、PayPay決済可能な飲食店、コンビニなどで使用することができるので、いかにお得な特典かがお分かり頂けるでしょう。

 

Yahoo!プレミアム会員に加入するとなると「月額463円」を支払わなければなりません。

しかしSoftBank、ワイモバイルを契約しているユーザーはYahoo!プレミアムに月額無料で加入することができます。

つまりSoftBank、ワイモバイルのスマートフォンを使っていれば、無料でebookjapanのお得な特典が受けられるのです。

SoftBank、ワイモバイルユーザーの方は登録することをオススメします。

 

これらのキャンペーンを利用すればよりお得にebookjapanで電子書籍を購入することができますので要チェックです!

ebookjapanはポイントシステムやキャンペーン、セールなどを駆使することによって、書店で単行本を買うよりもかなりお得な価格で漫画を楽しむことができます。

冊子ではなく電子書籍に移ろうと思っている人は、ebookjapanの利用を検討してみてください。

   

【鬼滅の刃 関連記事】

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

嘴平伊之助の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

炭治郎の技一覧

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

黒死牟の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

鬼の弱点

透き通る世界とは何が見えるの?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの共通点

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類はなにがある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色はどんなのがある?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の設定

 

 

いかがでしょうか。

一度は鬼舞辻の手によって鬼となり大勢の人を襲った彼女ですが、現在では鬼に関する研究を行い続けることで鬼舞辻と同等かそれ以上に鬼の根源に近づいた存在となりました。

 

彼女が開発した鬼を人間に戻す薬が十分な効果を得られるのかまだ不明ですので今後の展開に期待しましょう。

 

Sponsored Link

   

関連コンテンツ