炭治郎の名言集!心に刺さる名セリフやクスっと笑ってしまう迷言【鬼滅の刃】

炭治郎の名言集!心に刺さる名セリフやクスっと笑ってしまう迷言【鬼滅の刃】

 

週刊少年ジャンプにて2020年2月現在も連載中で、2018年春から秋までアニメ放送もされ社会現象を起こすほど人気となった「鬼滅の刃」

 

大正時代を背景に描かれた作品で、人を食らう鬼と鬼殺隊と呼ばれる鬼を狩る剣士たちの物語です。

 

この物語に登場する主人公・竈門炭治郎は、鬼にされた妹の禰豆子を人間に戻すため「鬼殺隊」へと入隊し、日夜鬼の頸に刃を振るっています。

 

炭治郎は、とても素直で、鬼に同情してしまう心の優しい少年です。

 

それだけにその素直さ、優しさから様々な名言が生まれています。

 

今回は竈門炭治郎の心に刺さる名言やちょっと笑ってしまう迷言をまとめました。

 

Sponsored Link

 

【炭治郎の名言・名セリフ】

 

●味方してくれる人なんていない だからせめて二人だけはお互いを罵り合ったらだめだ

 

発言した回

11巻96話

 

【概要】

妓夫太郎と堕姫の戦いが終わり頸を切り落とした炭治郎は、体が消えていきながらもずっと兄妹は罵り合いの喧嘩をし続ける2人に寄り添ったセリフ。

 

炭治郎自身も禰豆子という妹がいて、2人が最後まで喧嘩して別れるのは見ていられない状況だったのでしょう。

 

とても慈悲深い炭治郎です。

 

●逃げるな卑怯者!!逃げるなァ!!お前なんかより煉獄さんの方がずっと凄いんだ!!強いんだ!!

 

発言した回

8巻65話

 

【概要】

猗窩座との戦闘で命をかけて仲間を守り、誇り高く戦い抜いた煉獄。

 

太陽が昇りはじめ、猗窩座は卑怯にも逃げ出し、炭治郎が猗窩座に対し放ったセリフ。

 

確実に逃げ出した鬼よりも煉獄の方がずっと凄くてずっと強いということを宣言し、煉獄は勝利したということを宣言したシーンでもありました。

 

その後、それを証明しようと頑張る炭治郎へつながっていきます。

 

●アオイさんの想いは俺が戦いの場に持っていく

 

発言した回

7巻53話

 

【概要】

全集中常中の訓練をしている炭治郎たちのサポートをしていたアオイのもとに鍛錬を終え挨拶に訪れた炭治郎。

 

その際、アオイは自身が鬼が怖くて刀を振れず役立たず腰抜けだという彼女に炭治郎がアオイにかけた言葉です。

 

この一言によってアオイは少しだけ救われたんじゃないかと思う炭治郎のさりげない優しさが感動するシーンでした。

 

●俺と禰豆子が必ず!!悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!

 

発言した回

6巻47話

 

【概要】

鬼である禰豆子を連れていることが鬼殺隊の柱たちにバレてしまい、お館様のいる屋敷にて柱に禰豆子を連れて歩くことを許された時に放ったセリフ。

 

とにかくカッコイイ決意表明でした。

 

しかしお館様からは笑顔で流され、柱たちには爆笑されるという…せっかくのカッコイイセリフが…といった感じですが、ファンの中では印象に残る名台詞でしょう。

 

●頑張れ!!人は心が原動力だから心はどこまでも強くなれる!!

 

発言した回

7巻53話

 

【概要】

今まで全く心がなく、しのぶに指示されないと自分から動くことをしなかったカナヲでしたが、この炭治郎の言葉をキッカケにカナヲが大きく成長し、徐々に心を開いていくようになります。

 

カナヲにとって炭治郎は特別な存在なのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

●家族も仲間も強い絆で結ばれていれば どちらも同じように尊い

 

発言した回

5巻36話

 

【概要】

鬼は群れないはずなのですが、十二鬼月の1人「累」は家族に強い執着をもった鬼で、他の鬼を痛みと強さで従わせる歪んだ家族の形を築いていることを知った炭治郎は累の考え方を真っ向から否定した一言でした。

 

禰豆子や仲間の事を心から信頼し想っている炭治郎だからこそ響くセリフなのではないでしょうか…。

 

累もそれが伝わったのか頸を斬られた際に切なく、累が家族にこだわる理由が描かれグッとくるシーンの1つです。

 

●人にはどうしても退けない時があります

 

発言した回

10巻81話

 

【概要】

日の呼吸に選ばれた者には生まれるつき赤いアザがありますが、炭治郎のアザは生まれつきではないので「選ばれた者」ではないと分かっていても鬼に立ち向かい意地を突き通したセリフ。

 

血だらけで鬼を睨みつける炭治郎は印象的でした。

 

●今日も!これからも!折れていても!俺が挫けることは絶対にない!

 

発言した回

3巻24話

 

【概要】

元十二鬼月「響凱」との戦いで、前回の戦いで骨が折れたまま「響凱」との戦いとなってしまった炭治郎が自分を奮い立たせるシーンで叫んだセリフ。

 

とにかく心が負けたらダメだと「痛くない!頑張れ」と必死にこらえる姿に、ついつい見ている側も頑張れと応援してしまいます。

 

●鬼は人間だったんだから…俺と同じ人間だったんだから…

 

発言した回

5巻43話

 

【概要】

鬼が消えるころ足蹴にする義勇に対して、鬼が着ていた服を踏みつける足を退けるように主張したセリフです。

 

鬼は変わらず刃を振るうが、鬼は人間で悲しい存在だと。悔いている鬼を侮辱してはいけないと伝えるセリフでした。

 

●失われた命は回帰しない 二度ととは戻らない 生身の者は鬼のようにはいかない なぜ奪う?なぜ命を踏みつけにする?

 

発言した回

10巻81話

 

【概要】

日の呼吸を扱う剣士を連想させる雰囲気で炭治郎とは思えない異彩を放っていたセリフとシーンです。

 

ファンの間で炭治郎がカッコイイと評判でした。

 

●仲良くしよう この世でたった二人の兄妹なんだから…。

 

発言した回

11巻96話

 

【概要】

鬼の兄妹、妓夫と堕姫が斬られ、身体が消えかけた時に罵り合いの喧嘩をしだす。

 

それを見た炭治郎は、もう存在する姿でお互いを触れることができない兄妹に語り掛けたセリフ。

 

何かの歯車が違えば炭治郎と禰豆子も同じ境遇になっていたのかもしれないと思っている炭治郎は兄妹の喧嘩を見過ごすことはできなかった。

 

ちょっぴり悲しくて、優しいシーンでもありました。

 

●人のためにすることは結局巡り巡って自分のためにもなっているものだし 俺も行こうと思ったからちょうどいいんだよ

 

発言した回

12巻106話

 

【概要】

人に干渉しない霞柱・時透無一郎は炭治郎が人の事を構い、振り回されている様子が無駄なことではないかと不思議に思い、訪ねた時に炭治郎が答えたセリフ。

 

炭治郎が仏の様な人物なんだと改めて実感する名言に違いありません。

 

Sponsored Link

 

●柱になるんじゃないのか!!不死川玄弥!!

 

発言した回

13巻115話

 

【概要】

幼い頃から兄に憧れ、認められたいと思ってきた玄弥を奮い立たせるセリフ。

 

名言としたのは、炭治郎がよく仲間や人を見て、その人の心に寄り添っているんだと分かるシーンだったので名台詞に選びました。

 

●義勇さんは 錆兎から託されたものを継いでいかないんですか…?

 

発言した回

15巻131話

 

【概要】

錆兎の死を未だ受け入れられず、自身の力のなさに後悔の念にかられる義勇にかけた炭治郎のセリフ。

 

炭治郎も錆兎や煉獄から受け継いできたからこそ言えた言葉で、義勇が立ち直るキッカケとなったセリフでもあります。

 

●地獄に行くのはお前だ無惨 絶対に逃がさない必ず倒す

 

発言した回

16巻139話

 

【概要】

圧倒的で恐ろしい無惨を前にしても怯むことなく言い放ったセリフ。

 

炭治郎の勇気と闘志にはアッパレというほかありません。

 

●何だと?お前 お前はもう 黙れ 煉獄さんのことを喋るな

 

発言した回

17巻148話

 

【概要】

煉獄が最後まで鬼になることを拒み死んでいった煉獄に対して尊い生き方を侮辱する言葉を吐き捨てた猗窩座に、炭治郎は今まで見せたことのない怒りの表情を露わにしながら言ったセリフ。

 

煉獄を慕っていただけに炭治郎の怒りは計り知れません。

 

●お前の言ってることは全部間違ってる お前が今そこにいることがその証明だよ

 

発言した回

17巻148話

 

【概要】

猗窩座が「弱い者は淘汰されるだけ」と言ったことを全否定したセリフ。

 

人は誰もが最初は弱いが、守られて成長して強くなると言った言葉には第1話で家族を守ることができず、無限列車で煉獄に守られているしかなかった炭治郎だからこそかっこよく見えるのでしょう。

 

●俺と禰豆子の絆は誰にも引き裂けない!

 

発言した回

5巻40話

 

【概要】

那田蜘蛛山にて十二鬼月「累」との戦いにて、水の呼吸からかつて炭治郎の父が使っていた日の呼吸(ヒノカミ)、日の呼吸「ヒノカミ神楽」を使い相打ち覚悟で挑んだ炭治郎。

 

さらに禰豆子の血鬼術とまじりあった技で累に斬りかかるところで叫んだセリフ。

 

累の「歪んだ家族愛」の考え方を真っ向から否定し、兄妹の絆を証明するかのようなシーンでした。

 

●幸せが壊れるときは いつも 血の匂いがする

 

発言した回

1巻1話

 

【概要】

第1話で、炭治郎が山を下りて冬支度に向け少しでも稼ぐために頑張る炭治郎は、帰りが遅くなり一晩山の麓の三郎に呼び止められ一晩泊まることに。

 

翌朝帰宅する直前に炭治郎の心の声。

 

これから起こる炭治郎と禰豆子の壮絶な戦いを予感するような印象に残る言葉です。

 

Sponsored Link

 

【炭治郎の迷言・迷セリフ】

 

●しこめ…?しこめ?醜いってことか?誰が?「禰豆子なはずがないだろ!!よく見てみろこの顔だちを!!」

 

発言した回

2巻15話

 

【概要】

珠代さんの元にいる喩史郎に禰豆子が醜女と呼ばれたことに対して、本気で食い下がる炭治郎のシーン。

 

この回では最後に禰豆子は可愛いと言ってくれて満足している炭治郎の描写がありクスッとしてしまうシーンです。

 

●ちょっと申し訳ないけど 手の目玉気持ち悪いな!申し訳ないけど!!

 

発言した回

3巻17話

 

【概要】

鬼に対し、気持ち悪いと言いますが、何故か申し訳なさを感じている炭治郎のセリフ。

 

敵に対して、気を遣う炭治郎の驚くべき低姿勢につい笑ってしまう一コマです。

 

●俺は鬼殺隊階級・癸!竈門炭治郎だ!今からお前を斬る!!

 

発言した回

3巻21話

 

【概要】

真っ直ぐな性格で、不意打ちなどのずるいことが全くできないのだろうということがわかるセリフ。

 

正直者の炭治郎にしか言えないセリフで敵に対してこれから斬るよと断言してしまう炭治郎にアッパレ。

 

●俺は長男だから我慢できたけど 次男だったら我慢できなかった

 

発言した回

3巻24話

 

【概要】

5人兄妹の長男と言う責任感の強い炭治郎。

 

その為このセリフが誕生したのでしょう。骨が折れていても戦い我慢できる…。

 

一言に長男ってすごいと思ってしまう。

 

Sponsored Link

 

●すまない!ちょっと見てなかった!状況が状況だから!

 

発言した回

4巻30話

 

【概要】

那田蜘蛛山にて戦闘中に炭治郎と同じことをして自分も出来るんだぞと褒めてもらいたい伊之助に対して炭治郎が言ったセリフ。

 

生きるか死ぬかの戦いの最中でもしっかり反応している炭治郎は本当に素直でお兄ちゃんらしさがにじみ出ています。

 

●ええと…須磨花魁は私の…私の…姉なんです…

 

発言した回

9巻72話

 

【概要】

真っ直ぐで嘘がつけない炭治郎に不向きな状況で、必死に嘘をついたシーン。

 

嘘をつく瞬間恐ろしく変な顔になってしまうという何とも言えない…。

 

描かれた炭治郎の顔を見ると緊迫感のあるシーンなのに笑ってしまいます。

 

●義勇さん ざるそば早食い勝負しませんか??

 

発言した回

15巻131話

 

【概要】

急になんで??と思ってしまうセリフ。

 

いつもミステリアスでつかみどころのない義勇に寄り添おうとしている炭治郎の最高の雑談だったのでしょうけれど…。

 

その後、その誘いに乗る義勇も面白いシーンでした。

 

●具体的には何を司る神ですか?

 

発言した回

9巻71話

 

【概要】

いつも炭治郎に突っ込まれている善逸が唯一突っ込んでいる珍しいシーン。

 

それを聞いて何の意味があるのかと見ている読者は誰もが思ったことでしょう。

 

●あっ!びっくりしたーーー!!今 一瞬耳から心臓が出たかと思ったーー!

 

発言した回

6巻50話

 

【概要】

全集中常駐の鍛錬をしている炭治郎が全集中を頑張っている最中に発したセリフ。

 

実際にはあり得ないことですが、炭治郎の全力で焦っているシーンはちょっと面白いところでした。

 

●その傷だらけの人に頭突きさせてもらいたいです 絶対に 禰豆子を刺した分だけ絶対に!!

 

発言した回

6巻48話

 

【概要】

禰豆子に酷いことをした酷いことをしたことがどうしても許せない炭治郎が必死にお願いしたセリフ。

 

柱に頭突きなら隊律違反にならないと言いながら必死に木の柱にしがみつく炭治郎がどうにもならない感じで面白いシーン。

 

●岩って斬るものだっけ?刀で斬るものだっけ??

 

発言した回

1巻4話

 

【概要】

誰もが絶対そんなことを言われたら思うことで、ただただ困惑している炭治郎のセリフ。

 

今まできつい鍛錬をひたすら言い渡されてきた炭治郎の中で唯一無理と思ってしまうのが分かるシーンで何となく面白いセリフでした。

 

Sponsored Link

 

●助けてくれって何だ なんで善逸は剣士になったんだ なんでそんなに恥をさらすんだ

 

発言した回

3巻20話

 

【概要】

善逸が炭治郎に助けてくれと言った一言に対しての炭治郎のセリフ。

 

同じく鬼に刃を振るうはずの鬼殺隊の剣士が助けをこうような言葉が理解できない炭治郎なのですが、恥をさらすとまで言ってしまう炭治郎…悪意がない分酷なセリフです。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

 

 

いかがでしたか??

 

主人公・竈門炭治郎の言葉は様々な人の心を動かす言葉で溢れています。

 

真っ直ぐな性格で、嘘けがれない彼の名台詞を今回の記事を参考に改めて読み直して実感してみて下さい。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ