鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の正体【鬼滅の刃】!鬼を作った元凶の真の姿

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の正体【鬼滅の刃】!鬼を作った元凶の真の姿

 

鬼の元凶である「鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)」

 

鬼の中でも最も強く元凶である鬼舞辻無惨とはどういった人物なのかあまり描かれていませんでしたが、クライマックスにて「鬼舞辻無惨」について様々な謎が明かされました。

 

そこで今回は、鬼舞辻無惨とは一体どのような人物なのか、過去や特性、正体などご紹介していきます。

 

※以下からは鬼滅の刃最終話までのネタバレが含まれています。

 

Sponsored Link

 

【鬼舞辻無惨の人物像】

 

【鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 9巻より引用

【年齢】
1000歳以上
【誕生日】【身長/体重】
不明179センチ/75キロ
【出身地】
不明
【趣味】【人間時の名前】
海外から輸入される物品や外国語、新しい機械などを学ぶ不明
【声優】
関俊彦

 

鬼舞辻無惨は、全ての鬼の頂点に君臨する人物であり、鬼を作り出した元凶。

 

歳は、千年以上前に鬼になったことが明らかになっているため、少なくても1000歳以上です。

 

鬼舞辻無惨の通常の姿の身長や体重は179㎝/75㎏ですが、子供になったり女性になったり変身した時のプロフィールは公式でも発表されていません。

 

Sponsored Link

 

【プライドが高くキレやすい残忍な人格】

 

鬼舞辻無惨は、とにかく短気でキレやすく、一度ブチ切れてしまえば、自分の気が収まるまで人間でも鬼でも躊躇なく殺す残忍な人格をしています。

 

ある時は、3人の人間に喧嘩を売られた時に「顔が青白い」と言われただけブチ切れ、3人とも皆殺しに...

 

ある時は、下弦ノ伍「累」が鬼殺隊によって殺された為、残りの下弦5人を全て呼び出し、「何故お前等はそんなに弱いのだと」とブチ切れ、下弦ノ壱「魘夢」以外を皆殺しに,,,

 

その他にも「私は何も間違えない。私が正しいと言ったことが正しいのだ」という傲慢な性格であり、「鬼舞辻無惨はパワハラ上司」としてSNSで話題になりました。

 

鬼舞辻無惨は、ミスを犯した者、自分をイラつかせる者は不要だから殺すという暴君なのです。

 

【鬼の思考が読み取れる能力】

鬼舞辻無惨は、鬼の姿が見える距離なら全ての思考を読み取ることが可能です。

 

離れていては鮮明に思考は読み取れなくなりますが、位置を把握することは可能です。

 

しかし例外があり、通常なら鬼舞辻無惨が鬼の位置を把握できるが、鬼でありながら鬼殺隊の仲間である「禰豆子」・「珠世」・「愈史郎」は、珠世の技術によりこの鬼舞辻無惨の呪いを外していたので位置が把握できずに済んでいます。

 

Sponsored Link

 

【鬼舞辻無惨の正体】

 

鬼舞辻無惨の過去もすでに明かされているため、過去と現在の状況から鬼舞辻無惨の正体について書いていきます。

 

この記事を読めば、なぜ鬼が生まれたのかなどの鬼滅の刃の大枠が見えてきます。

 

【鬼舞辻無惨も元は人間】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 127話より引用

 

鬼舞辻無惨は、二十歳になるまでに死ぬと言われていた病弱な人間でした。

 

その鬼舞辻無惨を鬼にしたのが、平安時代の善良な医者が少しでも生きながらえるようにした薬の影響でした。

 

薬を投与してからも病状が悪化して行くことに腹を立てた鬼舞辻無惨は、医者を殺してしまいますが、その後、薬が効き病弱ではなくなりました。

 

鬼舞辻無惨は、鬼となり強靭な肉体を手にいれ、喜びで満ち溢れていたが、日の光の下を歩くと死ぬことが直感でわかりました。

 

生きる為に人間を喰う事は夜に行動すれば何も問題ありませんが、昼間の行動が制限されるのは、鬼舞辻無惨にとってとても窮屈と感じます。

 

そこで、自分で殺した医者の書物を調べたところ、日の光を克服するには「青い彼岸花」という材料が必要な事を知ります。

 

それから、「太陽を克服できる体質」を手に入れる為、「青い彼岸花」を探す事を最優先とし、自分の血を分け与えて鬼を増やし日々追い求め続けます。

 

【青い彼岸花が咲いていた場所】

青い彼岸花とは、実際に青色の彼岸花が使用されているようであることが薬の調合を見たことによりわかりましたが、その生息地は不明のままで日本中探しても鬼舞辻無惨や他の鬼には見つけることができませんでした。

 

連載中は青い彼岸花が咲いている場所を知っているのは無惨が殺した医者のみとされていましたが、もう2人知っていた事が公式ファンブックで明かされました。

 

その2名の人物とは「竈門葵枝(炭治郎の母親)」と「竈門炭治郎」で、咲いていた場所は継国緑壱の妻「うた」が埋葬された場所でした。

 

炭治郎は幼少期に母親に連れていってもらってたまたま見る事ができましが、幼かった為その事をハッキリ覚えていません。

 

毎年咲かない、咲く時間もごくわずかと記載されており、いつ何時に咲くかわからない花を無惨は一生懸命何百年も探し続けていたのでした。

 

 

【鬼舞辻無惨の真の姿】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 180話より引用

 

上弦ノ肆「鳴女」の能力により、ついに産屋敷の隠れ家に現れた鬼舞辻無惨。

 

当初のお館様であった「産屋敷耀哉」が殺されそうになった瞬間、命をかけて仕掛けた自爆攻撃により鬼舞辻無惨は大ダメージを受けます。

 

さらに、隠れ家に潜んでいた「珠世」が、耀哉の自爆攻撃に怯んだ無惨の空きをついて自信が作った鬼が人間に戻る薬を鬼舞辻無惨に投与。

 

この薬を投与された事により身体に異常きたした鬼舞辻無惨は、この薬を体内で分解する為、肉のような繭に自分の身を隠します。

 

数時間後、この繭から薬を分解した鬼舞辻無惨が現れ、その姿は身体中に口のようなものがついている姿、心臓が7つ、脳が5つある化物でした。

 

さらに、食事のみでなく、攻撃としても強力な吸い込みで相手を引き寄せて攻撃することも可能なのでとても厄介なものです。

 

その他にも、背中から生えた蜘蛛の足のようなものは、伸縮が可能なため、広範囲に技を出せるため、近づくことすらとても難しいです。

 

気になる弱点ですが、鬼滅の刃の鬼達は基本的に日輪刀で首を斬ることにより殺すことができますが、鬼舞辻無惨は、他の鬼とは違い再生速度が断トツに早いので首を斬ったところで死にません。

 

これは、お館様が急襲された時にかけつけた悲鳴嶼行冥の攻撃により首を斬られた鬼舞辻無惨が死ななかったので、弱点は首でない事は判明しています。

 

「産屋敷耀哉」も【鬼舞辻無惨を倒すには太陽の光に当てること】と語っており、鬼舞辻無惨を完全に消滅させるには「耀哉が言う通り太陽の光に当てること」でした。

 

ちなみに、鬼舞辻無惨が鬼殺隊士に追い込まれ、最後に見せた最終形態の姿は「デカい赤ちゃんの姿」でした↓

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 200話より引用

 

デカい赤ちゃんに変化した理由は「陽光に少しでも当たらないよう肉壁でガードする為」でした。

 

【弱点を克服する為には禰豆子は必要】

鬼の禰豆子が太陽を克服したことにより、鬼舞辻無惨の目標は「青い彼岸花⇒禰豆子」へと切り替えます。

 

「青い彼岸花」により克服することができるとわかってはいるものの、いつまでたっても「青い彼岸花」は見つからない為、唯一太陽の光に当たっても死なない「禰豆子の血を取得する事」を最優先として動きだします。

 

Sponsored Link

 

【鬼舞辻無惨が死ぬとどうなる?】

 

鬼舞辻無惨を殺すことにより、鬼が生み出されないという利点で、今まで鬼殺隊は必死に鬼舞辻無惨を探していましたが、実は鬼舞辻無惨を殺す利点は他にもあります。

 

鬼が死ぬ方法といえば「太陽の光を浴びること」「日輪刀で首を切る」という2種類があります。

 

しかし、これ以外にも「鬼舞辻無惨が死ぬことで他の鬼も全て滅ぶ」ことを、鬼殺隊のリーダーであり産屋敷家の当主「産屋敷耀哉」が明らかにしました。

 

全ての鬼達は、鬼舞辻無惨の血が入ることにより鬼化するため、その元である鬼舞辻無惨が死ぬことにより、他の鬼達も消滅するというのは必然ですね。

 

【全ての鬼ということは・・・】

「鬼舞辻無惨が死ぬと全ての鬼が死ぬ」ということは、鬼であるが人間の味方の「禰豆子」・「愈史郎」も例外ではないハズです。

 

しかし、「禰豆子」の場合は「珠代」が開発した人間に戻す薬を投薬をした事により、最終的には人間に戻る事ができました。

 

珠代の弟子である愈史郎は、唯一鬼舞辻無惨から鬼にならなかった鬼のため助かる可能性があります。

 

珠代の技術により人間から鬼となった「愈史郎」は、鬼舞辻無惨の呪いも無く、最終的には「鬼舞辻無惨」が死んだ後でも生き残りました。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃を見る順番

「遊郭編」のキャラ一覧

鬼滅の刃「花魁」の名前

「遊郭編」のあらすじ

鬼滅の刃23巻の追加部分

鬼滅の刃の転生(生まれ変わり)したキャラ一覧

鬼滅の刃で結婚したキャラ一覧

鬼滅の刃の子孫一覧

鬼滅の刃で生き残ったキャラ

イケメンキャラランキング

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

玉壺の過去

堕姫と妓夫太郎の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

宇髄天元の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

鬼滅の刃の舞台である大正時代について

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

鬼舞辻無惨は、他の鬼とも別格ではありますが、他の鬼同様に元々は人間でした。

 

しかし、人間の頃から理不尽で殺人もしていたので、その後も人を殺すのには何の躊躇もなかったのでしょう。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ