十二鬼月が鬼化した順番!鬼になった経緯が判明しているキャラも併せてご紹介

十二鬼月が鬼化した順番!鬼になった経緯が判明しているキャラも併せてご紹介

 

鬼滅の刃に登場する鬼の中で、鬼舞辻無惨が直々に選んだ鬼たちが「十二鬼月」です。

 

「十二鬼月」は他の鬼たちとは比べ物にならない力をもっており、上弦の鬼に至っては柱数人分の強さに匹敵します。

 

そんな「十二鬼月」が鬼になった理由は様々ですが、鬼化した順番については作品を一度読んだだけでは分かりにくいかもしれません。

 

今回は「十二鬼月」が鬼化した順番について紹介していきますので、作品が楽しむ際の参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

 

【十二鬼月が鬼化した順番】

 

【十二鬼月】【鬼化した時代】
黒死牟戦国時代
猗窩座江戸時代
童磨江戸時代
半天狗江戸時代

(上弦の鬼の顔ぶれは113年間変わっておらず、回想シーンにお奉行様らしき人物が登場しているため)

玉壺江戸時代

(上弦の鬼の顔ぶれは113年間変わっていないため)

妓夫太郎・堕姫江戸時代?

(上弦の鬼の顔ぶれは113年間変わっておらず、妓夫太郎の回想シーンには侍が登場しているため)

佩狼江戸時代?〜明治時代?

(鬼になる前は新撰組の隊士?だったと思われるため)

明治時代?

(両親が髪を結っておらず、江戸時代ではない可能性が高いため)

姑獲鳥明治時代?

(不死川実弥に倒される何十年も前に鬼になったため)

響凱明治時代?

(鬼になる前に、明治20年以降に普及した原稿用紙を使っているため)

獪岳大正時代

 

①②③については作中でしっかり描かれていますが、④⑤⑥については誰が先に鬼化したのかは不明です。

上弦の鬼が100年以上変わっていなかったことと、それぞれの描写も含めると江戸時代には鬼化していたと考えられます。

 

②~⑥、⑧~⑩の順番は定かではありませんが、作中の回想シーンやセリフ等で、おおよその順番を当てはめています。

その為、もしかしたらこの順番が変わる可能性もあります。

 

⑦〜⑩の下弦の鬼たちが鬼化した時期に関しても作中では明言されていません。下弦の鬼は鬼殺隊によって倒されることが多かったので、比較的新しく鬼になった者が多いのではないでしょうか。

 

が鬼化した時期についても作中では明示されていませんが、柱稽古の時に善逸が師・桑島慈悟郎の訃報を知ったことを考えると、この前後に鬼化したとみるべきでしょう。

 

▼鬼化についての関連記事

鬼滅の刃の時系列のまとめ!

 

鬼化した時期が作中でも判明されていない十二鬼月

・鳴女

・魘夢

・轆轤

・病葉

・零余子

・釜鵺

 

Sponsored Link

 

【十二鬼月が鬼化したそれぞれの経緯】

 

ここからは、それぞれの十二鬼月が鬼化した経緯について紹介していきます。

 

紹介する十二鬼月は、鬼化した経緯が作中で明らかになっているキャラのみになりますのでご注意ください。

 

【黒死牟】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用

 

【鬼化した経緯】

黒死牟は無惨を追い詰めた唯一の剣士である継国縁壱の兄・巌勝が鬼になった姿です。

 

双子の兄として継国家に生まれた巌勝ですが、幼い頃から剣の才にあふれる縁壱に嫉妬し続けていました。

 

縁壱が家を出てからは平穏な暮らしをしていましたが、鬼に襲われたところを縁壱に助けられてからは自分も鬼狩りとなり、修行の末に痣を発現するまでの剣士に成長します。

 

しかし、周りで痣が出た剣士たちが続々と死んでいくのを見て怖くなった巌勝。

 

「鬼になればよいではないか」という無惨の言葉に唆されて鬼の道を歩むに至りました。

 

【鬼化時の名前の意味】

「牟」には「鳴く、むさぼる」といった意味があります。

 

そのまま解釈すると「死をむさぼる者」といった意味になるのではないでしょうか。

 

体に黒い痣が出る病の黒死病 (ペスト) をモチーフにしていて、その読みが似ているというのも理由の一つかもしれませんね。

 

 

【猗窩座】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

 

【鬼化した経緯】

猗窩座の人間のときの名前は狛治といいます。

 

病に伏せっていた父親を養うために幼い頃から盗みを働いてきた狛治ですが、その事実に気づいた父親は自殺してしまいます。

 

自分の無力さに打ちひしがれていた狛治を救ったのは、慶蔵とその娘の恋雪でした。

 

慶蔵に病で寝たきりだった恋雪の看病を頼まれた狛治は、恋雪と父親を重ね合わせて三人で暮らすようになります。

 

恋雪と過ごすうちに恋仲になったのも束の間、慶蔵たちを快く思っていなかった者の手によって二人は殺害されてしまいました。

 

犯人たちを皆殺しにしたものの喪失感をぬぐい切れなかった狛治は無惨と出会い、鬼となってしまったのです。

 

【鬼化時の名前の意味】

「猗」には「(去勢された)犬」、「窩」には「穴」という意味があります。

 

作中では本名の狛治とかけて狛犬という表現もされており、鬼になったことで「穴のように記憶がなくなった犬」を表していると思われます。

 

もし病がモチーフになっていると考えると、読みは麻疹の古名である赤斑瘡 (あかもがさ) に由来しているのかもしれません。

 

 

Sponsored Link

 

【童磨】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用

 

【鬼化した経緯】

童磨は「万世極楽教」という宗教の教祖の子供として生まれました。

 

幼い頃よりその風貌のせいで特別な子供として扱われたため、周りの期待する人物像に合わせて自分を偽って生き続けてきました。

 

そのため感情の起伏がほとんどなく、その言葉は偽りに塗れています。

 

浮気性の父が母によって殺されてからは教祖として活動しており、信者や遊女を中心に女を食べ続けて上弦の鬼に至りました。

 

鬼化の詳細は描かれていませんが、20歳のときに無惨と出会い鬼になったようですね。

 

【鬼化時の名前の意味】

「童」は「子ども」、「磨」は「みがく、きわめる」という意味があります。

 

童磨の性格は子供のようで移ろいやすいところが由来となっているのかもしれませんね。

 

 

【半天狗】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用

 

【鬼化した経緯】

半天狗は鬼になる前も、ひ弱で気の小さい人物でした。

 

目が見えないフリをして難を逃れた経験があった彼は、その後も都合が悪くなると障害者のフリをして責任から逃げる卑怯者となっていきます。

 

人間の善意につけ込んでは悪事を繰り返した挙句、悪事が明らかになってもなお「自分は悪くない」と主張するような人物でした。

 

最終的には打首となるところを、無惨の手により鬼となったのです。

 

【鬼化時の名前の意味】

半天狗は「天狗」のような妖怪に見た目が似ているうえ、半分にしても死なずに分裂体を使って醜く戦うことから「半天狗」となったのではないでしょうか。

 

また、「らい (Lie=嘘) 菌」によって引き起こされる「ハンセン病」がモチーフとなっている説もあります。

 

生前に嘘をつき続けていた半天狗らしいですね。

 

 

Sponsored Link

 

【妓夫太郎・堕姫】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 10巻より引用

 

【鬼化した経緯】

妓夫太郎と堕姫は、人間だった頃から兄妹でした。

 

貧しい家庭に生まれた妓夫太郎は幼い頃から虫を食べるほど酷い生活を送っていましたが、妹が生まれたことによって少しずつ変わっていきます。

 

生まれついての美貌を武器に遊女として名をあげた妹を守るために、妓夫太郎も持ち前の剣の才を活かして妓夫 (遊女の護衛や客引きをおこなう者) となりました。

 

そんなある日、堕姫 (人間のときの名前は梅) が客の目を突いてしまい、報復として生きたまま焼かれてしまいます。

 

虫の息となった妹を見つけた妓夫太郎は、傷を負いながらもその侍を殺害しました。

 

その後、瀕死の梅と妓夫太郎は童磨と出会い鬼となったのです。

 

【鬼化時の名前の意味】

「妓夫太郎」は、生前の職業だった「妓夫」と男性の名前によく用いられる「太郎」を合わせた名前となっています。

 

「堕」には「おちる、堕落する」という意味がありますので、文字通り「堕ちてしまった姫」という意味になります。

 

 

【佩狼】

 

©平野稜二・吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝 前編より引用

 

【鬼化した経緯】

回想シーンでは新撰組らしき人物たちと共に戦っており、一部では土方歳三なのではないかとも言われている元下弦の弐・佩狼。

 

政府軍と思しき人物たちに、剣で戦う武士道を馬鹿にされ銃で殺されかけました。

 

その後、鬼になって生き延びた佩狼は、銃を使って戦っていくことを選ぶのでした。

 

【鬼化時の名前の意味】

「佩」には「身につける」という意味がありますので、単純に考えると「佩狼」は「狼を身に付ける」という意味になります。

 

佩狼は影の血鬼術を使いますが、影を狼にして操ったり、煉獄外伝で最後に見せた影を身に纏った姿は狼と呼べるものだったりと狼に由来する技が多いです。

 

人間だった頃には狼のようなワイルドな戦闘スタイルだったのかもしれませんね。

 

 

Sponsored Link

 

【累】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 4巻より引用

 

【鬼化した経緯】

良い家柄に生まれながらも、生まれながらに虚弱で体の弱かった累。

 

「普通に生活できる体になりたい」と望んだ累は、無惨の甘い言葉に惑わされ鬼化してしまいます。

 

鬼化して強い肉体を手に入れたことを喜ぶ累でしたが、両親は違いました。

 

鬼化した累が人間を食べるところを見てしまった両親は嘆き悲しみ累を殺そうとしましたのです。

 

そんな両親を逆に殺害してしまった累は、本物の家族の絆を求めて「家族ごっこ」を始めるのでした。

 

【鬼化時の名前の意味】

累の本名は「綾木 累」というので、鬼化した後もそのまま名前を使っていたのでしょう。

 

「累」には「関わり合い」という意味もあり、本人も絆に固執していたことを考えると、ピッタリな名前だと思います。

 

 

【姑獲鳥】

 

【鬼化した経緯】

外伝小説「風の道しるべ」に登場し、風柱になる前の不死川と粂野匡近によって倒された元下弦の壱・姑獲鳥。

 

鬼になる前は弥栄という女性で、夫と一人娘と共に裕福な家庭で生活していました。

 

しかし、夫が暴力だけでなく浮気していたことを知った弥栄は夫を殺害しました。

 

周囲には病に伏せる娘を看病する良き母親でしたが、陰では一人娘の紗江に対しても、毒を飲ませたり暴力をふるったりして殺害するなど残虐な一面があったのです。

 

鬼になって最初に食べたのが娘だったことから、鬼になったのはこの頃だったのでしょう。

 

【鬼化時の名前の意味】

「姑獲鳥」とは日本の妖怪で、子を身ごもったまま亡くなった女性の成れの果てと言われています。

 

鬼になった後も人間をさらっては自分の子供として虐待していた彼女を見て、無惨が名付けたのかもしれませんね。

 

 

Sponsored Link

 

【響凱】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 3巻より引用

 

【鬼化した経緯】

響凱が鬼化した経緯の詳細は作中では語られていませんが、鬼になる前の彼は文学をこよなく愛し、自身も作家になることを夢見る青年でした。

 

鬼化した後も作家になるべく努力していましたが、知人の男性に「つまらない」と馬鹿にされ、その男性を殺害してしまいます。

 

その後も人を喰らい続けた響凱は無惨にその向上心を認められ、血を分けてもらうことで更に強くなっていきました。

 

こうして下弦の陸まで登り詰めた響凱でしたが、体質的に人間を喰えなくなっていったことで無惨に見放され、十二鬼月から外されてしまいます。

 

【鬼化時の名前の意味】

鬼化する前に趣味として鼓 (つづみ) を嗜んでいた響凱。

 

「凱」には「勝利の音楽」という意味があるので、「勝利の音楽を響かせる」という意味で名付けられたのではないでしょうか。

 

 

【獪岳】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 17巻より引用

 

【鬼化した経緯】

幼い獪岳は孤児だったため、のちの岩柱・悲鳴嶼と数人の子供たちと共に寺で生活をしていましたが、寺の金を盗んでいたことがバレた獪岳は他の子供たちに追い出されてしまいます。

 

その夜に鬼と出会ってしまった獪岳は、寺の子供たちの情報を鬼に売ることで何とか命を繋ぎ止めました。

 

その後は善逸とともに元雷柱・桑島慈悟郎のもとで鍛錬を重ね、鬼殺隊に入隊。

 

しかし、黒死牟と出会って力の差を見せつけられた獪岳は、命乞いの末に鬼になることを選んでしまったのでした。

 

【鬼化時の名前の意味】

獪岳は人間だったときの名前をそのまま使っています。

 

「獪」は「ずる賢い」、「岳」は「山」といった意味がありますので、「山に住むずる賢い者」という意味があると推察できます。

 

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

 

 


 

以上、「十二鬼月」が鬼化した順番と、その経緯について紹介してきました。

 

「十二鬼月」が鬼化した理由の裏には様々な悲しい過去があって、それらを知ることで作品をより楽しむことができますよね!

 

お気に入りの「十二鬼月」がいましたら、原作を振り返ってみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ