累の技(血鬼術)一覧【鬼滅の刃】!鋼鉄の糸を操る下弦の伍の強さ

累の技(血鬼術)一覧【鬼滅の刃】!鋼鉄の糸を操る下弦の伍の強さ

 

歳を取らない・体がすぐに再生する・力が増加するといういくつもの能力を持った鬼の中でも、無惨直属の配下で最強の「十二鬼月」の鬼たち。

 

その中でも、鬼殺隊の柱一人では太刀打ちすらできない上弦と、柱一人の実力でようやく倒せる下弦の2グループがあります。

 

今回は、柱一人の実力と匹敵するほどの強さを誇る下弦の中から、下弦の伍である「累」について、彼の特徴や技の一覧についてご紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

【累について】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 4巻より引用

漫画初登場アニメ初登場
29話15話
声優
内山昂輝

 

漫画・アニメで初登場した時、「累」は少年の姿であったため、初めはそこまで強さやサイコパス感は感じられなかった人も多いと思います。

 

しかし蓋を開けてみると、累の半端ない強さにたくさんの方が驚きを感じたのではないでしょうか。

 

累は炭治郎と伊之助の前に初めて姿を現し、蜘蛛の糸の上になりながら月の明かりに照らされて登場しました。

 

その見た目は少年のように小さな体と蜘蛛の足をモチーフにしたような髪型で、蜘蛛の巣の模様が入った白い着物が特徴的です。

 

また、左目には下弦の伍の証として「下伍」と記されており、顔や着物には円を線で繋いだような模様も入っています。

 

【家族に強い執着心を持っている】

 

累は『家族』に対する執着心がとても高く、那田蜘蛛山では父・母・兄・姉との5人家族で共に行動しながら、山に入り込んだ鬼殺隊員たちを殺害し続けていました。

 

しかし、その家族というのは単なる寄せ集めのメンバーであり、血縁関係どころか信頼関係などないただの「家族ごっこ」です。

 

力だけが物をいう家族の中では累が頂点にたち、使い物にならなかったり気に入らない鬼であるなら、体を切り刻む・能力を奪う・日光に晒すなどの拷問があたりまえでした。

 

【家族愛を感じていた人間時代から鬼への変貌】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 5巻より引用

 

人間時代の「累」の名は「綾木(あやき)」

 

「綾木」は、父と母と3人で暮らしていました。

 

しかし「綾木」は、周りの少年たちのように立って歩くこともうまくできず、生まれつき体の弱い自分を好きになれずにいました。

 

ある日「綾木」は無惨とであって鬼になってしまい「累」として鬼に生まれ変わりましたが、強靭な体を手にいれたことに喜びを感じる一方、両親は「日光に当れない」「人を喰う」という息子のからだの変化に悲しむばかりでした。

 

その後、累は人間を殺して喰っているところを両親に見られてしまいます。

 

当然両親はその姿に失望し、母は激しく泣き崩れ、父は気が動転して累を殺そうとしました。

 

自分の身の危険を感じた累は、ついに両親さえも殺してしまうのです。

 

【家族の本当の愛を感じ取れなかった「累」】

自分たちの家族の成れの果てを目の当たりにし、自分たちの家族の絆は偽物なのだと思い込んでいた累。

 

しかし、瀕死状態の母が最後に「丈夫な体で産んであげられなくてごめんね」という言葉を吐いたことで、累は自分のしたことに怯え始めます。

 

実は父親も、累を殺そうとした時に「大丈夫だ。自分も一緒に死んでやるから」と言っていたのですが、怒りや悲しみという感情にかき消されて累は殺した後に気付きました。

 

両親は恐怖感だけで累を殺そうとしたのではなく、自分の息子の罪を共に背負いながら死ぬ覚悟を持って殺そうとしていたのです。

 

しかし、それに気づいた時にはすでに遅く、累の家族は崩壊したのではなく、累が自分自身の手で崩壊させてしまったのです。

 

【途絶えることがなかった家族愛】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 5巻より引用

 

激しい戦闘の末、炭治郎や義勇にやられてしまった累は、首を切られた後にも家族の温もりを求め続けていました。

 

そんなとき、炭治郎の暖かい手の温もりを感じた累は、かつての両親との記憶が一気に思い出されます。

 

自分が全て悪かったと自分の罪を認めた累の前には両親の魂が現れ、累を優しく包み込みました。

 

「父さんと母さんは地獄でもどこでも、累と同じところへ行くよ」という言葉と共に、かつてと変わらない優しさを累へ送る両親。

 

そして、累と累の両親は優しい炎に包まれながら、共に成仏するのでした。

 

【信じるものがなくなった累】

家族を崩壊させた自分が悪いということに気づいていた累でしたが、信じられる存在はすでに無惨しか残されていません。

 

しかし、そんな無惨は「家族はお前を受け入れられなかった。お前は自分の強さに自信を持て」という信じられない言葉を語るのですが、累はただそれを信じることしかできませんでした。

 

恋しい家族愛を取り戻すために、偽りの家族を作る累であったが、それによって過去の記憶と自分という存在を忘れていき、増えていくのは虚しさだけだったのです。

 

Sponsored Link

 

【累の血鬼術】

 

累は蜘蛛をモチーフとした鬼であることから、糸を操る血鬼術を使います。

 

自身の血を融合させた累の糸は鋼よりも硬いため、刃のように使うことで相手を切り刻むくとができ、蜘蛛の巣のような盾を作ることで相手の攻撃を防ぐことができるのです。

 

ここでは、そんな累の血鬼術について詳しく説明していきます。

 

【蜘蛛の糸に関する血鬼術】

 

累の操る糸は、まるで生きているかのように自由自在に動き回ります。

 

この糸は鋼鉄と同等の硬度を持っており、攻撃・防御のどちらでも強力な武器となるのです。

 

本編の中で、子供の見た目である累に不用意に近づいた鬼殺隊員は、一瞬で累の糸でバラバラに切り刻まれていました。

 

累が炭治郎と闘った時には、累の糸を斬りにかかった炭治郎の日輪刀を折るという衝撃の防御力を誇っています。

 

【能力を分け与えることができる】

 

累は、自身の能力を分け与えるという他の鬼にはできないことができる、特別な鬼でもありました。

 

自身は「鋼糸」というシンプルな糸の硬度と自在に操る力を極め、そのほかの家族は「繭糸」や「溶解液」などが扱えています。

 

本作中では、累と闘った炭治郎の他にも、善逸や伊之助、しのぶなどが累の能力を分けられた鬼たちと闘いました。

 

【「下弦の伍」以上の強さだった可能性大】

この「分け与える能力」を使っているのは累であるので、元々は全て累の能力であったということです。

 

だとすると、分け与えなかった方が「繭糸」や「溶解液」なども使用でき、上弦の鬼のように強くなっていたのではないでしょうか?

 

家族5人で協力して闘えば強くなれたかもしてないですが、力でねじ伏せて作り上げた家族であったために、下弦の伍の強さで止まっていたのでしょう。

 

Sponsored Link

 

【累の技一覧】

 

【鋼糸(はがねいと)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 5巻より引用

 

初登場:第5巻 竈門炭次郎・冨岡義勇相手に使用

 

鋼鉄のような硬度を誇る糸を生成する技。

 

体を一瞬で切り刻むほどの攻撃力や炭治郎の日輪刀を折るほどの防御力、さらに糸を巻きつけて拘束などもできる非常に万能な能力。

 

【刻糸牢(こくしろう)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 5巻より引用

 

初登場:第5巻 竈門炭治郎相手に使用

 

通常の糸よりも高い硬度を持った糸を蜘蛛の巣状に形成し、相手を取り囲んで一気に切り刻む技。

 

Sponsored Link

 

【殺目篭(あやめかご)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 5巻より引用

 

初登場:第5巻 竈門炭次郎相手に使用

 

先ほどの刻糸牢よりも狭く、逃げ出すことがほぼ不可能な篭状の空間に相手を閉じ込め、相手を確実に殺める技。

 

【刻糸輪転(こくしりんてん)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 5巻より引用

 

初登場:第5巻 冨岡義勇相手に使用

 

最高硬度の糸を中心に渦巻くように形成し、高速で回転させたまま相手をバラバラに切り刻む技。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

【鬼滅の刃 関連記事】

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

 

 


 

いかがでしょうか。

 

鋼鉄以上の硬度を誇る糸を操る累は、下手をすると刀を折られて戦闘不能になってしまう可能性も大いにありえます。

 

刀をおられずに糸を断ち切れるほどの剣技を誇り、尚かつ5人家族を相手にできる人となると、柱だったとしてもかなり戦いづらい鬼なのではないでしょうか?

Sponsored Link

   

関連コンテンツ