鬼滅の刃の英語のタイトルは?海外での人気っぷりや反応もご紹介

鬼滅の刃の英語のタイトルは?海外での人気っぷりや反応もご紹介

 

多くのファンに惜しまれつつも、2020年5月に連載を終了した「鬼滅の刃」。

 

2019年のTVアニメ化によって人気に火がつき、劇場版として公開された「無限列車編」の人気もとどまることを知りません。

 

「鬼滅の刃」の人気は国内のみならず海外にも広がっており、劇場版が10ヵ国以上で公開されるほどです。

 

今回はそんな「鬼滅の刃」の英語タイトルや海外での人気ぶりをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

 

鬼滅の刃の英語タイトルは「Demon Slayer」

 


参照元:https://www.amazon.co.jp/

 

「鬼滅の刃」の英語版のタイトルは「Demon Slayer (デーモン・スレイヤー) 」となっています。

 

直訳すると「悪鬼を殺す者」となりますが、なぜこのようなタイトルになったのでしょうか?

 

ここでは「鬼滅の刃」が「Demon Slayer」と訳される理由について紹介していきます。

 

「Demon」は「悪鬼、悪魔」を意味する

 

「鬼滅の刃」に登場する「鬼」ですが、西洋には「鬼」という概念がないので、日本の「鬼」直接意味する単語がありません。

 

ただ、それに近い単語としては、「demon」や「ogre (オーガ) 」、そして「devil (デビル) 」といった単語が出てきます。

 

一般的に鬼を英語で表す言葉として用いるのが、「ogre」の方が多く、日本の昔話では大体は「ogre」を用いるようです。

 

なら鬼滅の刃は「Ogre Slayer」なんじゃ?と思うかもしれませんが、「ogre」の意味合い的には、知性のない怪物となりなすので、作中の鬼の事を考えると「ogre」は当てはまりにくいものになります。

 

一方「demon」の意味合いとしては、悪鬼、悪魔、悪霊といった意味合いがあり、作中の鬼は知性のない怪物の意味合いが強い「ogre」よりかは知性のある悪魔の意味合いが強い「demon」の方がイメージ的に合っている為、「demon」になったと考えられます。

 

ちなみに、「devil」も鬼の意味をもっていますが、こちらは悪魔よりももっと位の高いものの意味合いが強く、悪そのものという意味でもあったりするので、作中の鬼全体の事を考えるのであれば、「devil」は少し違うかもしれません。

 

Sponsored Link

 

「Slayer」は「殺す者」を意味する

 

「Slay (スレイ) 」には「殺す・殺害する」という意味があります。

 

他にも「殺す・殺害する」の意味として「Kill」や「Murder」という単語もありますが、こちらは人に対して使われたり、「計画して(人を)殺す」という意味合いが強かったりするので作品の内容としては違うものと考えられます。

 

「Slay」であれば、人だけでなく「(怪物を)殺す」という意味も含まれているので、最適といえます。

 

そんな「Slay」に、「〜する者」という意味の「er」が加わって「Slayer」となるわけですね。

 

【消えた「刃」】

鬼滅の刃の英語タイトルでは、「Demon Slayer」となっていますが、ここでは刃を意味する単語は含まれていません。

 

鬼滅の刃なのに、なぜ刃が含まれていないのか?という事なのですが、タイトルにある「Slayer」は「殺す者」という意味だけでなく、「殺す物」の意味もあり、人だけでなく物も差しています。

 

なので、あえて刃の意味がある「sword」の単語を入れずとも、悪鬼を殺す人や物と解釈はできるので、敢えて外した可能性があります。

 

ちなみに「Demon Slayer」をgoogle翻訳で日本語に訳してみると「鬼滅の刃」と出ますが、「鬼滅の刃」をgoogle翻訳で英語に訳してみると「Devil’s Blade」になります。

 

 

Sponsored Link

 

「鬼滅の刃」の海外での反応

 

「鬼滅の刃」は海外のアニメファンからの人気も高い作品です。

 

原作も様々な国で発売されている上に、アニメはHuluなどの動画配信サイトで放送されています。

 

ここからはそんな「鬼滅の刃」に対する海外の反応について詳しく見ていくことにしましょう。

 

アニメ「鬼滅の刃」に対する海外の反応

 


参照元:https://www.youtube.com/watch?v=YBIqPTTZqGE

 

「鬼滅の刃」は海外での知名度も高いですが、TV放送されている国はほとんどなく、海外ファンはHuluなどの動画サービスを使ってアニメを見ているようです。

 

劇場版のPVを見た海外ファンの多くが、上弦の参・猗窩座を知らなかったことから、原作ではなくアニメだけを見ている方が多いのかもしれません。

 

実際の海外の反応はどうなのか?なのですが、海外でも「鬼滅の刃」の人気は高いようで、「鬼滅の刃の海外の反応の動画」を見る限りでは非常に好印象の方が多いようです。

 

洋風が入り混じつつも日本らしさの印象が強い大正時代という時代設定、和と洋をうまく融合させた衣装、海外でも人気の高い武器「刀」を使用、悪い鬼を倒すというわかりやすい王道ストーリー、かっこいいアニメーション等、様々な要因で海外での人気を底上げしているようですね。

 

中でも主人公の炭治郎は特に人気があり、どんな苦境でも真っすぐに立ち向かう姿が、海外のファンにもウケがいいみたいですね。

 

Sponsored Link

 

劇場版は世界10ヵ国以上で公開予定

 

日本でも記録的な大ヒットとなっている「鬼滅の刃」の劇場版ですが、すでに10ヵ国以上での上映が決定しています。

 

早い国だと2020年11月中、ほとんどの国では2021年初頭の公開予定です。

 

公開される国はシンガポールやマレーシアや台湾などアジアが中心ですが、アメリカやカナダ・イタリアでも上映されることからも、その人気ぶりは分かるかと思います。

 

公開予定のないインドでは現地のファンたちの手によって署名活動が行われているようで、今後公開される国はこれからも増えていくかもしれませんね。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

 

 


 

以上、「鬼滅の刃」の英語タイトルや海外での人気ぶりを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

日本のアニメが海外でも人気というのは、日本人としてとても嬉しいことですよね。

 

「鬼滅の刃」の海外での知名度がもっと高くなって、たくさんの人が楽しんでくれることを願うばかりです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ