鬼滅の刃の人気の理由は?なぜこんなにもブームになったのかを考察してみた

鬼滅の刃の人気の理由は?なぜこんなにもブームになったのかを考察してみた

 

週刊少年ジャンプで連載中の『鬼滅の刃』。

 

2019年4月にアニメ化されて以来、人気が急上昇し、アニメ放送時は常にツイッターのトレンドに上がる程になっていました。

 

そして、現在は原作漫画も発行部数が1600万部を突破しており、まだまだ人気が落ちる気配がありません。

 

しかし、なぜこんなにも鬼滅の刃が人気になったのでしょうか。

 

ということで、今回は鬼滅の刃の人気の理由について考察してきます。

 

Sponsored Link

【鬼滅の刃の人気の理由】

 

現在『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は、なんと1600万部を突破しています。

 

また今年の4月から9月までに放送していたアニメも非常に話題になっています。

来年には映画も放映される予定です。

 

このように各メディアで大人気になっているシリーズですが、この人気はどこから来るものでしょうか。

『鬼滅の刃』がここまで人気になった理由を探っていきたいと思います。

 

【キャラクターの魅力】

 

この作品の人気の理由として、まずは登場人物があげられるかと思います。

 

主人公の炭治郎は家族の仇である鬼から人々を守るために戦います。

 

しかし、そんな事情を抱えていても、愛や繋がりに飢えたような鬼には憐みや道場を向けることが多々あります。

 

そうした他者への優しさや信念があふれた人物たちが多く登場することに惹かれる人も多いようです。

 

その中でも来年映画化される人気エピソード「無限列車」編のメインキャラである炎柱・煉獄は、命を懸けて炭治郎たちをかばい鬼をうとうとしたことから非常に人気が高いキャラです。

 

 

このように魅力的なキャラが多数登場するところが人気の一つのようです。

 

Sponsored Link

【王道のストーリー】

 

『鬼滅の刃』のストーリーは、炭治郎の家族が亡き者にされるというショッキングな出だしから始まります。

 

しかし、そこからの流れは修行をして強くなり強敵を倒していき、また修行して強くなり、といった非常に少年漫画の王道的なものになります。

 

 

このように、超人気作『ドラゴンボール』の様式をたとえに出す人がいるほどです。

 

他にも王道的なヒーロー物語に少女漫画的な心情描写の組み合わせがいい、という意見もあるようです。

 

いずれにしても多くの人の心をとらえるような王道の要素も、作品の人気の要因の一つといえます。

 

【舞台が大正時代】

ちなみに週刊少年ジャンプの、とくにバトル漫画のジャンルでは大正時代をメインの舞台にした作品は『鬼滅の刃』が初めてになります。

 

明治時代であれば、有名な『るろうに剣心』がありますが、大正浪漫を舞台にしたのは初になります。

実は新鮮だった舞台設定、世界観も独自の人気の要因なのでしょう。

 

Sponsored Link

【総合的に評価の高いアニメ】

 

『鬼滅の刃』の人気を語るのに、同作品のアニメは外すことができません。

 

もともと『鬼滅の刃』は、4巻ぐらいまで平均2.1万部程でしたが、5巻以降から急に売り上げを伸ばしてきており、5巻~10巻までの平均売上が10万部程になっていました。

 

つまり5巻以降から人気になる兆しはあったようで、売り上げ自体は着々と伸びていました。

 

1巻段階ではオリコンランキング県外ではありましたが、徐々に売り上げが出ていく中、2018年4月にアニメ化の決定が発表され転機を迎えます。

 

アニメ化が発表されたあとに発売された11巻は売り上げが初めて15万に届きます。

 

そして、2019年4月からアニメが放送されると、既刊の重版もあり売り上げはどんどんと伸びていきます。

 

9月に最終回を迎えた後に発売された17巻は以前までの巻から群を抜いた、35万の売り上げを突破し、シリーズ累計発行部数は1600万部を突破します。

 

このことから人気になった一番の理由はアニメ化が原因と考えられます。

 

しかし、ただアニメ化されたからといって、ここまで人気になる作品は中々ありません。

 

アニメ化されたから人気が出たのならば、全ての作品が人気になるはずですからね。

 

これは極論ですが。。。

 

Sponsored Link

 

さらに言うならば、アニメの出来が非常によかったということです。

 

今回のアニメ化については、作画が素晴らしい上に全編通して安定していました。

 

特に19話のヒノカミ神楽を使って累と戦う炭治朗のシーンはまるで劇場版アニメかのような、美しく疾走感のあるシーンで、ネット上でも話題となっており、放送後にはツイッターでもトレンドに上がる程になっていました。

 

 

上のように絵の美麗なアニメを見て原作に興味を持つ人も多いようです。

 

さらに作品を際立たせる音楽も非常に評価の高いものでした。

アニメ作品を楽しむ上で、結構重要なのがOP・EDです。

 

OPやEDは言わばその作品の顔となる部分ですから、ここで使用されている曲やシーンで作品の印象を大きく変えてしまいます。

 

この作品の顔となるOP・EDもまた、鬼滅の刃の人気の一役を買っています。

 

特にOPの「紅蓮華」は疾走感のある非常にカッコイイ曲で、アニメのテーマにも非常にマッチしていましたし、曲自体も2019年4月~年10月までで、CDが約19万枚、DL数が約34万程の売り上げを上げています。

 

また、劇中のBGMも素晴らしく、作品の時代背景に合わせた和のメロディを中心に、シーン毎の描写に非常にマッチしていました。

このBGMのおかげで、物語をさらに面白くさせているのは過言ではないでしょう。

 

これに加えた、作品の王道のストーリーや設定、個性の強いキャラも合わさって、爆発的な人気が出たのではないかと考察します。

 

 

また声優さんのキャスティングや演技も、アニメが注目され作品が人気になった理由の一つのようです。

 

 

【声優】

『鬼滅の刃』には多くの有名な声優さんが出演されています。

主人公の炭治郎は『東京喰種』の主人公・カネキを演じた花江夏樹さんが演じていて、妹・禰豆子を演じたのは『僕だけがいない街』に出演していた鬼頭灯里さんが演じています。

 

面白いところでは、登場して間もなく無惨に殺されてしまう下弦の鬼の一人として、『ガンダムSEED』シリーズの主人公・キラを演じた保志総一郎さんが演じていたなど、豪華な声優さんの無駄遣いとも言える起用もあります。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

 

 


 

このように『鬼滅の刃』は様々な要因があって人気になった作品といえます。

 

やはりいつの時代も王道なストーリーや魅力的な人物描写、切ない物語は人気になるのでしょう。

 

また多くの人を虜にしたアニメも、来年2020年には映画が公開されます。そちらも楽しみですね。

 

これからも『鬼滅の刃』から目が離せなさそうです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ