童磨(どうま)の技一覧【鬼滅の刃】!冷気を操る上弦の弐の血気術

童磨(どうま)の技一覧【鬼滅の刃】!冷気を操る上弦の弐の血気術

 

数多くの鬼たちの中でも、無惨の直属の配下として選別された12人の最強の鬼たち、通称「十二鬼月」

 

上弦の壱が最強で、下弦の陸が最弱の十二鬼月は、上に行けば行くほど鬼殺隊の柱でさえも一人では太刀打ちできないほどの強さを誇ります。

 

今回は、十二鬼月の中でも二番目に強い上弦の弐である「童磨」について、彼の特徴や血鬼術を使用して繰り出す技などをご紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

【童磨の人物像】

【童磨(どうま)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用

漫画初登場アニメ初登場
96話未登場
声優
不明

 

【概要】

童磨は初登場時、右手に切断された女性の足・左手に女性の生首を大事そうに抱え、不敵な笑みを浮かべて登場。

 

童磨は十二鬼月の中でも、上から二番目の『上弦の弐』なので、他の上弦の鬼と比べてもかなりの強敵。

 

上弦の弐である童磨は、常に不敵な笑みを浮かべ続けている鬼です。

 

その男の容姿は、閻魔をイメージとしたような帽子を被り、血が垂れているような服の上に縦縞模様の袴をベルトで結んだ服装をしています。

 

白橡(しらつるばみ)色の髪に血をかぶったような模様が入っていて、虹色の綺麗な目には『上弦の弐』と刻まれており、常に笑顔で接してくる童磨に恐怖や狂気を感じた方も多いでしょう。

 

また、口元に血がついているイメージも強いため、鬼の中でも特に狂気感の強い存在です。

 

【優しい笑顔の裏に潜むサイコパス】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用

 

童磨は誰に対しても親しく接し、基本的に煽り口調と狂気じみた発言が多く、行動には無駄な馴れ馴れしさがあるのが特徴的です。

 

その神経を逆撫でするような行動は、上の位にいる無惨や黒死牟でも変わらないため、童磨は他の上弦の鬼からはもちろんのこと、無惨や黒死牟にまでウザがられています。

 

特に猗窩座との相性がかなり悪く、話しかけるたびに殴られたり顔を消し飛ばされたりする童磨ですが、鬼特有の再生力ですぐに元の顔に戻り、そのあとは猗窩座の様子を見ながらケラケラと笑っていました。

 

強さのために日々の鍛錬を欠かさない猗窩座の攻撃を受けた童磨は、「前よりも強くなったかな?」と余裕の態度で、猗窩座との力の差をほのめかしています。

 

【イカれた宗教の感情がない教祖様】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 16巻より引用

 

童磨は、『万世極楽教』という新興宗教の教祖の両親のもとに生まれ、特徴的な虹色の瞳と白橡色の髪を持っていることから、「神の声が聞ける特別な子」として教祖や信徒から崇められてきました。

 

しかし、童磨本人は神の声など聞こえたことがなく、生まれつき賢い頭脳で「神の子」を演じ続け、その後は「死後の世界は人間の妄想である」「人間は死後、無になる」という考えを持ち始めます。

 

無神論・唯物論者となった童磨は、「愚かな考えを持った気の毒な人間を救うのが自分の使命」だと思い始めるのでした。

 

童磨は元々「喜怒哀楽」という感情や共感性がなく、表情や感情の変化を全て演技で行っていて、唯一あったのは非常に弱い快・不快を感じる情動だけでした。

 

子供の頃、信徒の女に手を出した童磨の父親。

怒り狂った母親は父親をメッタ刺しにし、自らも服毒自殺をしたときに「部屋を汚すな」「換気しなきゃ」としか思えなかったほどです。

 

自分の家族が亡くなったにも関わらず、子供の頃からこういう感情しか抱かなかった童麿は、生まれつき「サイコパス」だった事がわかります。

 

Sponsored Link

 

【童磨の血鬼術】

 

童磨の血鬼術は、基本的に扇子を使う技が多く、冷気を周囲に散布させたり、氷で作った花や蔓などで攻撃したりします。

 

また、氷は花などの他に人形などを生成して分身のように戦わせることも可能です。

 

ここでは、そんな童磨の血鬼術について詳しく紹介していきます。

 

【冷気や氷を操る血鬼術】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 16巻より引用

 

童磨は、鉄でできた非常に切れ味の良い刃物のような黄金の扇子で、自らの血を凍結させた氷で強烈な冷気を放つことができます。

 

扇子を振るうことで、霧や雲のように非常に細かい氷を散布させることも可能です。

 

その霧状の氷から発せられる冷気は非常に強力で、吸い込んだ者の肺を機能停止にする威力を持つ。

 

知らずに吸い込めば彼の餌食となるため、呼吸を使う鬼殺隊や柱にとってはかなり不利で凶悪な初見殺しの技。

 

黄金の扇子には、蓮の花のような模様がついていることから、氷で蓮の花やそこから伸びる蔓を生成して攻撃します。

 

氷から放たれる冷気は、吸い込んだ者の肺を機能停止にするほど強力なため、童磨の血鬼術は呼吸を使って戦う鬼殺隊の戦闘力を衰えさせる厄介な能力です。

 

【氷でできた人形を生み出す】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 19巻より引用

 

童磨の扱う氷は、霧や雲、蓮の花や蔓を生成するだけではなく、自分と同じ姿をした膝の高さほどの人形や美しい巫女、巨大な睡蓮菩薩像などを作ることも可能です。

 

上半身のみを生成する美しい巫女は、相手を凍結させるほどの冷気を持った吐息を吐き出せますが、それ以外の攻撃はできません。

 

しかし、自分と同じ姿の小さい人形は、全身生成のために自律的に動いて戦闘し、さらにその強さは童磨本人とほぼ同等の強さを誇ります。

 

この小さな人形は生成できる数に限りがなく、本編では6体を同時に生成して鬼殺隊を全滅させようとも考えていました。

 

睡蓮菩薩像では、凍結させる冷気の吐息を吐く他、巨大な手で打撃を与えられます。

 

Sponsored Link

 

【童磨の技一覧】

 

【蓮葉氷(はすはごおり)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 16巻より引用

 

初登場:第16巻 胡蝶しのぶを相手に使用

 

両手に持った黄金の扇子を大きく振り、蓮の花の形をした氷をいくつも生成する技。

その蓮の花の氷は触れるだけでなく、近くにいるだけで体が凍結させられるほど強烈な冷気を放つ。

 

【蔓蓮華(つるれんげ)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 18巻より引用

 

初登場:第18巻 栗花落カナヲを相手に使用

 

先ほどご紹介した『蓮葉氷』を使用した後、その蓮葉氷から氷の蔓を相手に向かって伸ばす技。

その蔓で相手を攻撃することで、その部分を凍結させたり、相手の体に蔓を巻きつけて一気に凍結させることも可能。

 

Sponsored Link

 

【枯園垂り(かれそのしづり)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 18巻より引用

 

初登場:第18巻 栗花落カナヲを相手に使用

 

冷気を発する扇子を大きく振るい、その軌道上から相手に向かって氷でできた斬撃を繰り出す近接技。

 

【凍て曇(いてぐもり)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 18巻より引用

 

初登場:第18巻 栗花落カナヲを相手に使用

 

冷気を放つ氷の雲を自分の周囲に発生させ、それを相手に向かって扇子で一気に撒き散らす技。

その雲の中では、目を瞑っていないと眼球が凍結して視界を奪われてしまう。

 

【寒烈の白姫(かんれつのしらひめ)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 18巻より引用

 

初登場:第18巻 栗花落カナヲを相手に使用

 

氷でできた美しい巫女を2体生成し、その巫女が吐き出す吐息で周囲を凍結させる技。

 

Sponsored Link

 

【冬ざれ氷柱(ふゆざれつらら)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 18巻より引用

 

初登場:第18巻 栗花落カナヲを相手に使用

 

相手の頭上に巨大な無数の氷柱を作り出し、一気に落下させて突き刺す技。

上から落とすだけでなく、横向きに直接相手にむけて飛ばすことも可能。

 

【散り蓮華(ちりれんげ)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 18巻より引用

 

初登場:第18巻 栗花落カナヲを相手に使用

 

扇子を大きく振るうことで、砕けてできたような無数の氷の花びらをいくつも生成し、相手に向かって吹き飛ばす技。

攻撃力では『蓮葉氷』に劣るが、攻撃範囲が広く、さらに攻撃速度も速いので、回避が困難。

 

【結晶ノ御子(けっしょうのみこ)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 19巻より引用

 

初登場:第19巻 栗花落カナヲと嘴平伊之助を相手に使用

 

自分と同じ姿をした、腰の高さほどの人形を氷で生成する技。

作られた氷の人形は、自らの意思で戦闘を開始し、その強さは童磨本人と同じ強さを誇る。

 

漫画内では、6体生成して鬼殺隊を全滅させようと話していたため、作れる人形の数は無限である可能性が高い。

童磨の技の中でも、最も強くて最も凶悪な技。

 

Sponsored Link

 

【霧氷・睡蓮菩薩(むひょう・すいれんぼさつ)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 19巻より引用

 

初登場:第19巻 栗花落カナヲと嘴平伊之助を相手に使用

 

童磨がしのぶの毒で瀕死に追いやられた際に使用した、巨大な大仏像を氷で生成する技。

仏像の周りには強烈な冷気が放出されており、吐息をかけられると凍結してしまう。

 

仏像自体を動かすことも可能で、手のひらで打撃を繰り出していた。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

 

 


いかがでしょうか。

 

童磨の血鬼術で繰り出される技は、強烈な冷気で敵の肺を機能停止にしたり、自分と同じ強さの氷の人形を無限に作り出したりと、かなり強くて凶悪なものばかりです。

 

柱である胡蝶しのぶがやられ、栗花落カナヲと嘴平伊之助の二人でもかなり苦戦していた童磨は、いくら柱でもたった一人で勝つのはかなり厳しかったでしょう。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ