煉獄の父はなぜ堕落したのか?槇寿郎(しんじゅろう)がダメになってしまった理由をご紹介

煉獄の父はなぜ堕落したのか?槇寿郎(しんじゅろう)がダメになってしまった理由をご紹介

 

鬼殺隊の最高戦力である「柱」の中でも、屈指の実力をもつ炎柱の煉獄杏寿郎。

 

その父親である「煉獄槇寿郎(しんじゅろう)」は登場シーンこそ多くはありませんが、炭治郎が使う「日の呼吸」について知っているなど、物語の鍵を握る存在ともいえるでしょう。

 

そんな槇寿郎は、昔は杏寿郎のように情熱にあふれた剣士でしたが、今では杏寿郎に稽古もつけず酒におぼれる日々を送っています。

 

一体彼に何があってこんな風になってしまったのでしょうか?

 

今回は、槇寿郎が堕落してしまった理由について紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【煉獄の父「槇寿郎(しんじゅろう)」について

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【漫画初登場】【アニメ初登場】
55話映画「無限列車編」
【声優】
小山力也

 

鬼殺隊の炎柱・煉獄杏寿郎の父親が「煉獄槇寿郎(しんじゅろう)」、槇寿郎は煉獄家の現当主であり、杏寿郎と同じく「炎の呼吸」の使い手。

 

ここでは煉獄槇寿郎が、どのような人物なのかご紹介していきます。

 

【煉獄家の当主で、元炎柱】

©吾峠呼世晴/平野稜二/集英社
鬼滅の刃 煉獄槇寿郎外伝より引用

 

煉獄槇寿郎は、代々「炎の呼吸」を受け継いできた名門・煉獄家の現当主で、元炎柱でもあります。

 

元炎柱なだけあって剣の腕は相当なもので、引退した現在でも若きお館様を護衛するなど、剣士としても厚い信頼を寄せられているようです。

 

息子の杏寿郎と千寿郎が幼かった頃には、積極的に剣術を教えるなど情熱にあふれる性格で、炎の呼吸の使い手としてもかなりの適格者だったと言えるでしょう。

 

全盛期は圧倒的な実力と情熱をもつ剣士だった槇寿郎ですが、炎柱をやめてからは家で酒浸りな生活を送っています。

 

あれだけ熱心にしていた息子たちへの剣の指導も全くしなくなり、さらには暴力的で冷淡な一面も見せるようになり、杏寿郎が独学で炎柱になった時でさえ全く喜ぶ様子はなく、それまでとは全くの別人へと変わり果ててしまっています。

 

【息子の千寿郎について】

槇寿郎には二人の息子がいて、それが杏寿郎(兄)と千寿郎(弟)です。

 

槇寿郎が酒浸りの生活になってからは、杏寿郎が千寿郎の面倒を見ていたので兄弟仲は良好で、千寿郎にとって杏寿郎は頼れる兄であり大好きでした。

 

千寿郎は杏寿郎の継子になるハズでしたが、炎の呼吸を使う剣士としての適性がなく、途中で剣士を目指すことを諦めてしまいます。

 

自分が煉獄家の炎柱を後に継承していく為日々努力しましたが、どれだけ修行をしても日輪刀の色すら変わらず、剣術は自分には向いていなかったようです。

 

杏寿郎亡き今「炎柱の継承が途絶え、煉獄家の長い歴史に傷がつく事」を気にしていますが、自分なりに人の役に立てる事をして生きていく事を決意します。

 

Sponsored Link

 

槇寿郎(しんじゅろう)」がダメになった理由

 

それではなぜ槇寿郎は堕落してしまったのでしょうか?

 

ここからはその理由や経緯について詳しく見ていくことにします。

 

【日の呼吸への強い劣等感】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

 

槇寿郎が堕落する最初のきっかけは、煉獄家に代々伝わる炎柱ノ書で「日の呼吸」を知ってしまったことです。

 

「日の呼吸」が全ての呼吸の始まりであり、現存する呼吸は「日の呼吸」の劣化版であると感じた槇寿郎は、剣士としての限界と己の無力さを痛感してしまいます。

 

「日の呼吸」に強い劣等感を感じた槇寿郎は、炎柱ノ書の「日の呼吸」が書いてあったページをビリビリに破いてしまうなど、その苦しみは大きかったようです。

 

杏寿郎の訃報を伝える際に炭治郎が煉獄家を訪れた時も、「日の呼吸」の使い手だと勘違いして殴りかかるなど、息子の死を告げられても、その性格はすぐには変わりませんでした。

 

【炎の呼吸を火の呼吸と呼んではならない】

代々「炎の呼吸」を使う煉獄家には「炎の呼吸を火の呼吸とよんではならない」という教えがあります。

 

これは、全ての呼吸の始まりとなっている「日 (ひ) の呼吸」と読み方が被ってしまい、ややこしくなってしまうことが原因となっています。

 

それだけ「日の呼吸」が」特別だということではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

【愛する妻の死】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

 

上述した通り、己の剣士としての生き方に限界を感じていた槇寿郎ですが、同じ時期に

愛する妻の「瑠火(るか)」が亡くなってしまいます。

 

もともと病で寝たきりの生活をしていた瑠火ですが、千寿郎がまだ幼いにも関わらず病状が悪化してしまったのでした。

 

これにより心の支えを全て失った槇寿郎は鬼殺隊をやめ、現在のような性格になってしまいました

 

息子に冷たい態度をとるようになったのも「瑠火」が亡くなった事による寂しさからか「自分の大切な子供まで失いたくないから」かもしれません。

 

この話は「鬼滅の刃 煉獄の特別読み切り」で杏寿郎が語っていました。

 

【煉獄瑠火】

槇寿郎の妻で杏寿郎の母の瑠火についてはほとんど描写がありませんが、幼い杏寿郎にも大きな影響を与えています。

 

「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です」という母の言葉通り、杏寿郎は鬼殺隊の剣士として弱き者を助けるために剣をふるってきました。

 

最期の瞬間にも母を想っていたことからも、杏寿郎にとって母が重要な存在であったことは明らかです。

 

Sponsored Link

 

【杏寿郎の遺言によって改心した】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

 

杏寿郎の訃報を聞いたときでさえ、息子を侮辱するような発言をした槇寿郎。

 

しかし、炭治郎から杏寿郎の遺言である「体を大切にしてほしい」という言葉を受け、自分を嫌っていると思い込んでいた息子が、最期まで自分の体を気遣っていたことを知って改心します。

 

物語の終盤では、元水柱の鱗滝左近次や元音柱の宇髄天元らと共に、元柱として鬼殺隊の仕事に復帰します。

 

【炭治郎との関係】

槇寿郎と炭治郎ですが、初対面では殴り合いの喧嘩に発展する事となります。

 

理由は「命を落とした杏寿郎への侮辱・炭治郎が日の呼吸の使い手だという嫉妬」で、のちには和解を果たしています。

 

槇寿郎は手紙にて殴りかかったことを詫びており、炭治郎が欲しがっていた「日の呼吸」の情報について自身が分かる範囲で伝えていました。

 

その後も千寿郎と共に「日の呼吸」について調べており、炭治郎に協力するようになります。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

 

 


 

以上、煉獄槇寿郎が堕落してしまった理由について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

煉獄杏寿郎は作中でも人気の高いキャラクターですので、父・槇寿郎について知ることで、その生い立ちを深く理解できるのではないでしょうか。

 

槇寿郎は物語終盤でも重要な任務を請け負っていますので、そちらにも注目していきたいところですね。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ