血気術ではなく血鬼術!鬼滅の刃の間違いやすい漢字と能力の種類も併せてご紹介

血気術ではなく血鬼術!鬼滅の刃の間違いやすい漢字と能力の種類も併せてご紹介

 

「鬼滅の刃」に登場する鬼たちが使う特殊能力である「血鬼術」。

 

柱たちでも苦戦するような強力な血鬼術を持っている鬼も多数いて、物語を楽しむ上では欠かせない重要なポイントになっています。

 

作中では様々な血鬼術が出てきますので、どんな血鬼術があったのか覚えていない方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな血鬼術の概要や作中で登場した血鬼術について紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【「血術」ではなく「血術」】

 

「血鬼術」「血術」と間違われることも多く、ややこしくなっています。

 

しかし、「を使ってが発動する」と考えると「血鬼術」の方がぴったりな名前であることがお分かりいただけるかと思います。

 

まずは血鬼術の概要について紹介していきましょう。

 

【そもそも「血鬼術」って?】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 2巻より引用

 

「血鬼術」とは鬼のみが使える特殊な能力のことで、鬼ごとに異なった能力をもっています。

 

基本的には自身の血を媒介にして発動するため、このような名前が付けられているようですね。

 

鬼化すると、朝日を浴びたり首を斬られたりしない限り死ぬことがなくなり身体機能も強化されますが、「血鬼術」はそれらとは異なる能力です。

 

Sponsored Link

 

【全ての鬼が使えるわけではない】

 

そんな「血鬼術」ですが、全ての鬼が必ず使えるというわけではありません。

 

鬼になったばかりの弱い鬼では使うことができず、基本的には人をたくさん食べてより強くなった鬼のみが使うことができます。

 

ただ、禰豆子は例外のようで、人を食べずとも血鬼術が使えるようになりました。

(禰豆子は鬼化した当初は血鬼術を使えませんでしたが、累との戦いで使えるようになっています。)

 

十二鬼月は全員使えるようなので、実力をつけた鬼が何かのきっかけで使えるようになるみたいですね。

 

【様々な能力がある】

 

「血鬼術」はそれぞれの鬼に固有の能力となっていて、その種類は多岐に渡ります。

 

生前の行っていた事が反映したものになっていることも多いですが、どのようにして能力が決まるかは不明です。

 

血を他者に与えることで、その能力の一部を引き継ぐことも可能にできるようです。

 

Sponsored Link

 

【どんな血鬼術があるの?】

 

それでは実際にどのような血鬼術があるのでしょうか?

 

ここからは、作中に登場した血鬼術について紹介していくことにします。

 

【竈門禰豆子の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 5巻より引用

 

鬼になってしまった禰豆子の血鬼術は「爆血」です。

 

文字通り血を爆発させる能力で、その威力は普通の鬼ならば致命傷になるほど。

 

鬼の細胞のみを焼くため人や物を燃やすことはできないですが、鬼由来の毒や血鬼術を弱めることができるなど汎用性の高い能力となっています。

 

鬼の脅威から人間を守るという禰豆子の強い意志が現れたのかもしれません。

 

竈門禰豆子の血鬼術についてはこちら⇒

 

【黒死牟の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 20巻より引用

 

上弦の壱・黒死牟の血鬼術は、血を刀に変形させて生成させて、さらにはその刀剣で斬撃を飛ばし広範囲に攻撃することができるというものです。

 

鬼化する前に使っていた「月の呼吸」と合わせて、鬼殺隊の最大の脅威となりました。

 

その威力は柱三人を圧倒していたことからも明らかではないでしょうか。

 

黒死牟の血鬼術、月の呼吸についてはこちら⇒

 

Sponsored Link

 

【童磨の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 18巻より引用

 

上弦の弐の童磨の血鬼術は、自身の血を氷に変える能力です。

 

大気中に散らした細かい氷を、両手にもった扇で自在に操りながら戦います。

 

氷を吸い込んでしまうと肺の細胞が壊死してしまうため、鬼殺隊の呼吸を封じられてしまうという点では非常に厄介な血鬼術でしょう。

 

童磨の血鬼術についてはこちら⇒

 

【猗窩座の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

 

猗窩座の血鬼術「破壊殺」は、単純な身体強化となっています。

 

ただでさえ強靭な肉体であるはずの鬼の力を極限にまで高めた能力は、上弦の参にふさわしい力といえるでしょう。

 

人間だった頃から格闘術に秀でていた彼らしい血鬼術です。

 

猗窩座の血鬼術についてはこちら⇒

 

【半天狗の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 13巻より引用

 

半天狗の血鬼術は、自身の分身体を生み出すという分裂能力です。

 

分身体は本体が窮地に追い込まれれば追い込まれるほど強くなるという特徴があります。

 

本体は戦闘中も逃げ隠れできるので、人間だった頃の卑怯な性格を受け継いだ能力なのでしょう。

 

半天狗の血鬼術についてはこちら⇒

 

Sponsored Link

 

【鳴女の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 6巻より引用

 

半天狗の代わりに上弦の肆となった鳴女の血鬼術は、空間転移能力です。

 

空間を操作するタイプの血鬼術は珍しいらしく、上弦の鬼となる前から無惨の側に仕えることを許されていました。

 

敵に操られてしまうと、逆にピンチになるという欠点もあります。

 

【玉壺の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 14巻より引用

 

内部が異空間になっている壺を自由に出入りできるほか、触れたものを魚に変えることができる血鬼術を使える玉壺。

 

基本的には壺の内部から様々な物を取り出すことで戦いますが、柱などの強者相手には真の姿になって戦います。

 

色々な血鬼術を使う鬼としてのイメージが強いのではないでしょうか。

 

玉壺の血鬼術についてはこちら⇒

 

【妓夫太郎の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 10巻より引用

 

真の上弦の陸ともいわれる妓夫太郎は、血を鎌に変えて戦います。

 

他の武器にも変形させられるかは不明ですが、人間時代によく使っていた鎌で戦うスタイルを選択したのではないでしょうか。

 

また、鎌には毒があるという点も特徴の一つです。

 

妓夫太郎の血鬼術についてはこちら⇒

 

【堕姫の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 10巻より引用

 

上弦の陸の片割れである堕姫の血鬼術は、帯を使った能力です。

 

かなりの強度をほこる帯は戦闘に使うこともできるほか、帯の中に人間などを閉じ込めておくこともできます。

 

帯を切れば中のものを取り出せるので、いろいろな使い方ができそうですね。

 

堕姫の血鬼術についてはこちら⇒

 

【獪岳の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 17巻より引用

 

新しく上弦の陸となった獪岳の血鬼術には、刀の切れ味を高めるという効果があります。

 

もともとは雷の呼吸の使い手だったこともあり、独自の血鬼術とあわせて強力なものとなっているようです。

 

獪岳の血鬼術、雷の呼吸についてはこちら⇒

 

【魘夢の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 7巻より引用

 

対象を眠らせ、思いのままの夢を見せることができる魘夢。

 

夢の中の「精神の核」を破壊すると対象は廃人となってしまうため、精神を操作する血鬼術の中でも極めて強力です。

 

相手の夢の影響を受けてしまうこともあることが唯一の欠点でしょう。

 

魘夢の血鬼術についてはこちら⇒

 

【姑獲鳥の血鬼術】

 

外伝小説に登場する下弦の壱・姑獲鳥は、幻術系の血鬼術を使います。

 

特殊なお香を嗅いだ者は、姑獲鳥が見せる幻術に囚われてしまうようです。

 

【佩狼の血鬼術】

 

©平野稜二・吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝 後編より引用

 

煉獄外伝にて下弦の弐として煉獄の前に立ちはだかる佩狼は、影を使った血鬼術を使います。

 

影の先の空間から銃を取り出したり、影そのものを動物の形にして使い魔のように扱うことができます。

 

佩狼の血鬼術についてはこちら⇒

 

【累の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 5巻より引用

 

炭治郎とはじめて対峙した十二鬼月である累は、血で生成した糸を自在に操る血鬼術を使います。

 

糸は鋼鉄ほどの強度があるため、攻めと守りのどちらにも使うことができます。

 

糸を檻状にして相手を閉じ込めるなど、様々な用途があります。

 

累の血鬼術についてはこちら⇒

 

Sponsored Link

 

【響凱の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 3巻より引用

 

鼓を使った血鬼術を得意とする元下弦の陸・響凱。

 

鼓を叩くことによって空間を回転させたり、その空間の位置を変更したりできます。

 

さらに、鼓を叩くことによって斬撃を飛ばしたりすることもできます。

 

【不死川玄弥の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 20巻より引用

 

黒死牟戦において、黒死牟の折れた刀の一部を食べたことにより血鬼術が発現。

 

弾が着弾した箇所から植物を寄生させ、血を吸うことによって対象の動きを制限することができます。

 

吸った血を使って植物が成長していくため、時間が経つにつれて拘束から抜け出すことが困難になります。

 

【珠世の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 3巻より引用

 

珠世の血鬼術は惑血と呼ばれ、吸った者に様々な効果を及ぼす血をまくことができます。

 

その効果には自白剤や幻術など様々な効果があります。

 

珠世は長いあいだ人を食べていないため、本来はもっと強力な血鬼術だったかもしれませんね。

 

珠世の血鬼術についてはこちら⇒

 

【愈史郎の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 21巻より引用

 

愈史郎の血鬼術は視覚に関連する血鬼術です。

 

視力を共有できる札を作ることができたり、居場所を分からなくするための擬装を施せたりと汎用性の高い能力といえるでしょう。

 

また、相手の視覚も操作する事も可能であり、最終決戦では鳴女の視覚を操って、見事無惨を騙してみせました。

 

愈史郎の血鬼術についてはこちら⇒

 

【沼鬼の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 2巻より引用

 

最終選別を突破した炭治郎が最初に戦うことになった沼鬼。

 

沼のような空間を自由に出入りすることができるほか、分身を作ることもできる血鬼術を使うようです。

 

【朱紗丸の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 2巻より引用

 

無惨からの命を受けて、炭治郎と相対した朱紗丸。

 

身体を破壊するほど強力な鞠を操る血鬼術を使います。

 

【矢琶羽の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 3巻より引用

 

前述した朱紗丸と共に炭治郎たちと戦った矢琶羽。

 

掌にある目を開閉させることで、物体にかかる力のベクトルを変えることができます。

 

矢琶羽の血鬼術との相性がよく、炭治郎たちを苦しめました。

 

【笛鬼の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 劇場特別特典より引用

 

煉獄の初任務を描いた劇場版アニメ特典や特別読み切りにて登場したのが笛鬼です。

 

笛を吹くことで対象の神経系を混乱させたり、魔犬たちを使役することができます。

 

【鬼舞辻無惨の血鬼術】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 9巻より引用

 

無惨も当然ながら血鬼術を使えると考えられますが、その詳細は不明です。

 

作中では血をトゲなどの任意の形に変えて攻撃するシーンも見られましたが、それ以上のことはわかりません。

 

全ての鬼は無惨の血によって生まれたことを考えると、全ての血鬼術を使える可能性もありますね。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

 

 


 

以上、血鬼術の概要とその種類について紹介してきました。

 

血鬼術は鬼の過去や性格と関連していることが多いので、そのあたりを意識すると新しいおもしろポイントを発見できるかもしれません。

 

忘れてしまったり気になった血鬼術があった方は、原作を読み返してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ