黒死牟(こくしぼう)の技一覧!上弦の壱の血鬼術【鬼滅の刃】

黒死牟(こくしぼう)の技一覧!上弦の壱の血鬼術【鬼滅の刃】

 

今、絶大な人気がある、ジャンプで連載されている「鬼滅の刃」

 

鬼を作り出す、鬼舞辻無惨の直属の部隊「十二鬼月」の中で最も強いのが「上弦の壱」であるのが【黒死牟(こくしぼう)】です。

 

今回は、黒死牟の人物像や血鬼術、技についてご紹介します。

 

Sponsored Link

 

【黒死牟(こくしぼう)の人物像】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用

 

黒死牟は、鬼の中では珍しい鬼殺隊が使う「呼吸」を扱う鬼。

 

見た目は侍の格好をしているが、顔には目が6つ付いている化物に近い見た目をしています。

 

元々鬼を狩る側の人間、人間の時の名は「継国巌勝」。

 

【寡黙な性格】

 

黒死牟の会話や話し方を見ていると、寡黙な鬼であることがわかります。

 

寡黙な性格の人の特徴として「返事は一言・話が短く理由を深く説明しない・意味のない話はしない・周囲をよく観察している」などが挙げられます。

 

まさに「黒死牟」に当てはまる特徴です。

 

強さ、寡黙な性格、序列を重んじる厳格さ、まさに十二鬼月のトップに君臨するに相応しい鬼です。

 

Sponsored Link

 

【勝利へのこだわりが強い】

 

黒死牟には「継国縁壱と言う双子の弟」がいました。

 

弟である縁壱は「鬼狩りの剣技」を扱う達人。「始まりの呼吸」という「鬼殺隊が扱う呼吸法を確立させた人物」です。

 

黒死牟が人間の頃、縁壱に剣技教えてもらったにも関わらず、どれほど鍛錬しても「始まりの呼吸」を習得する事が出来なかった。

 

この事に劣等感に狩られた為、全てを捨て去り旅に出た先で鬼舞辻無惨と出会い、強さを求めるこだわりから鬼となる事を決意。

鬼舞辻無惨の血を分けてもらい「黒死牟」という名で鬼に生まれ変わりました。

 

鬼になった事でやっと縁壱を越える強さを手に入れた黒死牟だったが、数十年後…縁壱と再会を果たし決闘をすることに。

 

再開を果たした頃には縁壱は80歳になっており、縁壱は全盛期ではないにも関わらず、黒死牟は敗北した。

 

死を覚悟した黒死牟だったが、激闘の末、縁壱は黒死牟にとどめを刺す前に立ったまま寿命を迎え絶命した。

 

なんとか生き長らえた黒死牟は、この経験からさらに勝ちへのこだわりが増し、誰にも負けぬ強さを追い求めるようになる。

 

Sponsored Link

 

【黒死牟(こくしぼう)の血鬼術】

 

黒死牟の血鬼術は、剣士としては最強の力と言っても過言ではない【刀を精製する力】があります。

 

呼吸の使い手としても相当な実力を持ち、さらに攻撃力と防御力を強めるこの力は、黒死牟が上弦の壱である理由でもあるでしょう。

 

「折られた刀を再生」

 

刀は側面から強く叩くと簡単に折れてしまうことは鬼滅の刃でも度々書かれていますが、黒死牟の刀は折れても即再生すると言う、刀まで鬼の仕様になっています。

 

そのため、刀を折っても攻撃頻度は衰えず、まさに無敵です。

 

さらに、この刀は異様に長く、変形もでき殺傷能力が高い刀になっており、柱でも大苦戦します。

 

「体から刀を生成することも可能」

 

黒死牟は手に持っている刀のみではなく、体からも刀を出すことが可能です。

 

さらに、体から出た刀は振り動作なしで、出した刀の数だけ技を出すことが可能で迂闊には近づくこともできない、攻防を兼ね備えた能力となります。

 

血鬼術以外にも「至高の領域(透き通る世界)」も体得しており、敵の弱点や動きを先読みする能力も兼ね備えています。

 

Sponsored Link

 

【黒死牟(こくしぼう)」の技一覧】

 

黒死牟は、「月の呼吸」の使い手で、技のエフェクトが月のマークでなんとも可愛らしいかと思えばこれは小さな刃であることが不死川によって明らかにされます。

 

さらに、この月マークの刃は不規則で長さや大きさが変化するため殺傷能力がとても高いです。

 

また、呼吸使いには珍しい遠距離攻撃が可能で、呼吸の技も呼吸法では今現在最多の16種類あります。

 

恐らく、種類の多さは、400年近く鬼として生き、常に鍛錬したからこそ生まれたのでしょう。

 

【壱ノ型 闇月・宵の宮(いちのかた やみづき・よいのみや)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 165話より引用

 

第165話初出 時透無一郎相手に使用した技です。

初めて抜刀した時に繰り出した刀を横に振る技です。

 

この技により、一瞬で霞柱の時透無一郎の腕を一本吹っ飛ばしてしまいます。

 

弐ノ型 珠華ノ弄月(にのかた しゅかのろうげつ)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 169話より引用

 

第169話初出 悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

弄月とは月を眺めて楽しむことと言う意味通り、下から上に向かって放つ技です。

 

Sponsored Link

 

参ノ型 厭忌月・銷り(さんのかた えんきづき・つがり)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 168話より引用

 

第168話初出 不死川実弥相手に使用した技です。

左右斜め下に向かって放つ技です。

 

伍ノ型 月魄災渦(ごのかた げっぱくさいか)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 167話より引用

 

第167話初出 不死川実弥相手に使用した技です。

黒死牟の周りを渦を巻くように振り無しで斬撃する技です。

 

Sponsored Link

 

陸ノ型 常夜孤月・無間(ろくのかた とこよこげつ・むけん)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 167話より引用

 

第167話初出 不死川実弥相手に使用した技です。

多重斬撃を繰り出す技でこの一撃により不死川は複数箇所に傷を負います。

 

漆ノ型 厄鏡・月映え(しちのかた やっきょう・づきばえ)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 172話より引用

 

第172話初出 不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

一振りで前方放射線状に5方向に斬撃を出す技です。

 

月形変則刃はないですが、攻撃範囲が今までの技よりも倍以上もあり、早さもあるので今まで以上に殺傷能力が高い技となっています。

 

捌ノ型 月龍輪尾(はちのかた げつりゅうりんび)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 172話より引用

 

第172話初出 不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

横に一振りすることで広い範囲に斬撃を繰り出す技です。

 

玖ノ型 降り月・連面(くのかた くだりづき・れんめん)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 172話より引用

 

第172話初出 不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

分裂した刃から広範囲に複数降り注ぐ技です。

 

拾ノ型 穿面斬・籮月(じゅうのかた せんめんざん・らげつ)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 172話より引用

 

第172話初出 不死川実弥相手に使用した技です。

チェーンソーのように鋭いギザギザの刃が高速で回転し切りつける2連攻撃です。

 

拾肆ノ型 兇変・天満繊月(じゅうしのかた きょうへん・てんまんせんげつ)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 173話より引用

 

第173話初出 時透無一郎、不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

前方へ渦を巻くように左右に連続斬撃する技です。

 

拾陸ノ型 月虹・片割れ月(じゅうろくのかた げっこう・かたわれづき)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 173話より引用

 

第173話初出 不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

6箇所同時に上から降り注ぐように落ちてくる斬撃の技です。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むならebookjapanがおすすめ!】

   

【ebookjapan】は漫画から小説、学術書まで幅広いジャンルの電子書籍を取り扱っており、非常に人気のあるサービス。

 

特に漫画はジャンルが幅広く、最新の人気作だけでなく、懐かしの名作まで多くの取り扱い冊数を誇ってます。

 

そんな大人気サービス【ebookjapan】をこれから利用してみようかお悩みの方に、【ebookjapanの魅力やお得な情報】をご紹介します。

 

【ebookjapanとはどんなサービス?】

 

ebookjapanは「株式会社イーブックイニシアティブジャパン」が運営する電子書籍を取り扱っているサービス。

月額料金・会員登録は無料、料金が発生するのはあなたが読みたい電子書籍を購入する時のみというシステムとなっており、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末、PCなどの機器で書籍を読むことができます。

豊富なジャンルの電子書籍を扱っているebookjapanですが、中でも漫画に力を入れており、その取り扱い冊数は30万冊以上!

最新刊から80年前の旧作まで幅広く取り扱っています。

ebookjapanは、現在会員数が170万人以上が登録されており、事実上国内で一番大きな電子書籍サービスです。

 
【取り扱っているジャンル】

• 少女漫画・女性漫画

• 少年漫画・青年漫画

• TL・BL

• レディースコミック

• ハーレクイン

• ライトノベル

• 文芸・ビジネス・実用

• 雑誌・グラビア

 

【ebookjapanはポイントがお得!】

 

ebookjapanには様々なポイントシステムが導入されており、このポイントを利用すると書店で買うよりもお得に書籍を楽しむことができます。

 
 

①【電子書籍を購入するとポイントがもらえる】

 

ebookjapanでは、電子書籍を購入するとebookポイントと呼ばれるサイト内で使えるポイントがもらえます。

単行本を一冊ずつ購入すると購入金額の1%、セット商品を購入すると購入金額の5%がebookポイントとして加算されます。

また獲得したebookポイントは、サイト内で1ポイント=1円として使用することができるので、普通の書店で買うよりはお得です。

 

②【ebookjapanではTポイントの獲得・利用ができる】

 

ebookjapanでは電子書籍を購入すると「Tポイント」を獲得することができます。

こちらは購入金額の1%がTポイントとして加算され、次回以降電子書籍を購入する際に1ポイント=1円として利用することもでます。

ebookjapanでTポイントを獲得・利用するにはTカード情報が登録されたYahoo!IDと連携する必要があります。

Tポイントを貯めておけば、コンビニやガソリンスタンドなど提携店で利用することもできるので、登録しておいて損はないでしょう。

 

③【ebookjapanではPayPayも利用可能】

 

ebookjapanでは「PayPay」で電子書籍を購入することができます。

ebookjapanではキャリア決済やクレジットカード決済など幅広い決済方法に対応していますが、それらに加えてPayPay決済が使えるようになりました。

PayPayで支払いをするとTポイントに加えて、購入金額の1%がPayPay残高として戻ってくるのでさらにお得になります。

ただしPayPay決済を行うためには、お手持ちのスマートフォンにPayPayアプリをダウンロードした後、Yahoo!IDを使ってログインする必要があります。

   

【ebookjapanにはさらにお得なサービスも!】

 

ポイントだけでも十分お得なebookjapanですが、もっと電子書籍をお得に楽しめるサービスも整っています。

 
 

①【ebookjapanではセールが多数開催、無料漫画も2000冊以上】

 

ebookjapanではほぼ日替わりで毎日セールが開催されています。

そのセールのほとんどは、対象商品が30〜50%OFFといった破格の内容。

中には無料で電子書籍を貰えたりするセールもありますので、気になっていた作品を安く購入できるチャンスが多い!

そして、ebookjapanでは無料で読める漫画が2000冊以上もあります。 「無料まんが」というカテゴリをクリックすると、無料で読める漫画がズラリと一覧表示され、中には人気作品も多く含まれています。

 

②【ebookjapanではキャンペーンも多数実施】

 

ebookjapanでは豊富なセールに加えて、数多くのキャンペーンも実施されています。

ebookjapan入会キャンペーンとして、登録するだけでどれでも好きな漫画が50%OFFになるクーポンが全員に配布されます。

またPayPayやTポイントのキャンペーンタイアップすることもありますので、ポイント還元や20%キャッシュバックなどが度々行われます。

 

③【Yahooプレミアム会員になるとさらにお得!】

 

ebookjapanはYahoo!と業務提携を結んでいるのですが、Yahoo!プレミアム会員になっていると、通常のYahoo!会員よりさらにお得な特典があります。

Yahoo!プレミアム会員になると、毎週金曜日にそれまでebookjapanで購入した電子書籍の購入金額の20%がPayPayやebookポイントとしてキャッシュバックされるのです。

例えば土曜日〜木曜日に10000円分の漫画を購入した場合、金曜日に2000円分のポイントが還元されます。

還元されたポイントは電子書籍の購入、PayPay決済可能な飲食店、コンビニなどで使用することができるので、いかにお得な特典かがお分かり頂けるでしょう。

 

Yahoo!プレミアム会員に加入するとなると「月額463円」を支払わなければなりません。

しかしSoftBank、ワイモバイルを契約しているユーザーはYahoo!プレミアムに月額無料で加入することができます。

つまりSoftBank、ワイモバイルのスマートフォンを使っていれば、無料でebookjapanのお得な特典が受けられるのです。

SoftBank、ワイモバイルユーザーの方は登録することをオススメします。

 

これらのキャンペーンを利用すればよりお得にebookjapanで電子書籍を購入することができますので要チェックです!

ebookjapanはポイントシステムやキャンペーン、セールなどを駆使することによって、書店で単行本を買うよりもかなりお得な価格で漫画を楽しむことができます。

冊子ではなく電子書籍に移ろうと思っている人は、ebookjapanの利用を検討してみてください。

   

【鬼滅の刃 関連記事】

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

嘴平伊之助の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

炭治郎の技一覧

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

黒死牟の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

鬼の弱点

透き通る世界とは何が見えるの?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの共通点

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類はなにがある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色はどんなのがある?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の設定

 

 


 

黒死牟は、十二鬼月の鬼の中でも圧倒的な強さを持っており、鬼と鬼滅隊の戦いの中でも一番長く、柱を3人も使っての戦闘と今までで一番、大苦戦した様子が伺えます。

 

アニメでの登場は、まだ先になりますが、月のエフェクトなどが動くシーンを早く見たいです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ