黒死牟(こくしぼう)の技一覧【鬼滅の刃】!上弦の壱の血鬼術

黒死牟(こくしぼう)の技一覧【鬼滅の刃】!上弦の壱の血鬼術

 

2020年12月に最終巻が発売され完全完結となった大人気漫画作品「鬼滅の刃」。

 

鬼を作り出す、鬼舞辻無惨の直属の部隊「十二鬼月」の中で最も強いのが「上弦の壱」であるのが【黒死牟(こくしぼう)】です。

 

今回は、黒死牟の人物像や血鬼術、技についてご紹介します。

 

Sponsored Link

 

【黒死牟(こくしぼう)の人物像】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用

 

黒死牟は、鬼の中では珍しい鬼殺隊が使う「呼吸」を扱う鬼。

 

見た目は侍の格好をしているが、顔には目が6つ付いている化物に近い見た目をしています。

 

元々鬼を狩る側の人間、人間の時の名は「継国巌勝」。

 

【寡黙な性格】

 

黒死牟の会話や話し方を見ていると、寡黙な鬼であることがわかります。

 

寡黙な性格の人の特徴として「返事は一言・話が短く理由を深く説明しない・意味のない話はしない・周囲をよく観察している」などが挙げられます。

 

まさに「黒死牟」に当てはまる特徴です。

 

強さ、寡黙な性格、序列を重んじる厳格さ、まさに十二鬼月のトップに君臨するに相応しい鬼です。

 

Sponsored Link

 

【勝利へのこだわりが強い】

 

黒死牟には「継国縁壱と言う双子の弟」がいました。

 

弟である縁壱は「鬼狩りの剣技」を扱う達人。「始まりの呼吸」という「鬼殺隊が扱う呼吸法を確立させた人物」です。

 

黒死牟が人間の頃、縁壱に剣技教えてもらったにも関わらず、どれほど鍛錬しても「始まりの呼吸」を習得する事が出来なかった。

 

この事に劣等感に狩られた為、全てを捨て去り旅に出た先で鬼舞辻無惨と出会い、強さを求めるこだわりから鬼となる事を決意。

鬼舞辻無惨の血を分けてもらい「黒死牟」という名で鬼に生まれ変わりました。

 

鬼になった事でやっと縁壱を越える強さを手に入れた黒死牟だったが、数十年後...縁壱と再会を果たし決闘をすることに。

 

再開を果たした頃には縁壱は80歳になっており、縁壱は全盛期ではないにも関わらず、黒死牟は敗北した。

 

死を覚悟した黒死牟だったが、激闘の末、縁壱は黒死牟にとどめを刺す前に立ったまま寿命を迎え絶命した。

 

なんとか生き長らえた黒死牟は、この経験からさらに勝ちへのこだわりが増し、誰にも負けぬ強さを追い求めるようになる。

 

Sponsored Link

 

【黒死牟(こくしぼう)の血鬼術】

 

黒死牟の血鬼術は、剣士としては最強の力と言っても過言ではない【刀を精製する力】があります。

 

呼吸の使い手としても相当な実力を持ち、さらに攻撃力と防御力を強めるこの力は、黒死牟が上弦の壱である理由でもあるでしょう。

 

「折られた刀を再生」

 

刀は側面から強く叩くと簡単に折れてしまうことは鬼滅の刃でも度々書かれていますが、黒死牟の刀は折れても即再生すると言う、刀まで鬼の仕様になっています。

 

そのため、刀を折っても攻撃頻度は衰えず、まさに無敵です。

 

さらに、この刀は異様に長く、変形もでき殺傷能力が高い刀になっており、柱でも大苦戦します。

 

「体から刀を生成することも可能」

 

黒死牟は手に持っている刀のみではなく、体からも刀を出すことが可能です。

 

さらに、体から出た刀は振り動作なしで、出した刀の数だけ技を出すことが可能で迂闊には近づくこともできない、攻防を兼ね備えた能力となります。

 

血鬼術以外にも「至高の領域(透き通る世界)」も体得しており、敵の弱点や動きを先読みする能力も兼ね備えています。

 

Sponsored Link

 

【黒死牟(こくしぼう)」の技一覧】

 

黒死牟は、「月の呼吸」の使い手で、技のエフェクトが月のマークでなんとも可愛らしいかと思えばこれは小さな刃であることが不死川によって明らかにされます。

 

さらに、この月マークの刃は不規則で長さや大きさが変化するため殺傷能力がとても高いです。

 

また、呼吸使いには珍しい遠距離攻撃が可能で、呼吸の技も呼吸法では今現在最多の16種類あります。

 

恐らく、種類の多さは、400年近く鬼として生き、常に鍛錬したからこそ生まれたのでしょう。

 

【壱ノ型 闇月・宵の宮(いちのかた やみづき・よいのみや)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 165話より引用

 

第165話初出 時透無一郎相手に使用した技です。

初めて抜刀した時に繰り出した刀を横に振る技です。

 

この技により、一瞬で霞柱の時透無一郎の腕を一本吹っ飛ばしてしまいます。

 

弐ノ型 珠華ノ弄月(にのかた しゅかのろうげつ)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 169話より引用

 

第169話初出 悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

弄月とは月を眺めて楽しむことと言う意味通り、下から上に向かって放つ技です。

 

Sponsored Link

 

参ノ型 厭忌月・銷り(さんのかた えんきづき・つがり)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 168話より引用

 

第168話初出 不死川実弥相手に使用した技です。

左右斜め下に向かって放つ技です。

 

伍ノ型 月魄災渦(ごのかた げっぱくさいか)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 167話より引用

 

第167話初出 不死川実弥相手に使用した技です。

黒死牟の周りを渦を巻くように振り無しで斬撃する技です。

 

Sponsored Link

 

陸ノ型 常夜孤月・無間(ろくのかた とこよこげつ・むけん)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 167話より引用

 

第167話初出 不死川実弥相手に使用した技です。

多重斬撃を繰り出す技でこの一撃により不死川は複数箇所に傷を負います。

 

漆ノ型 厄鏡・月映え(しちのかた やっきょう・づきばえ)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 172話より引用

 

第172話初出 不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

一振りで前方放射線状に5方向に斬撃を出す技です。

 

月形変則刃はないですが、攻撃範囲が今までの技よりも倍以上もあり、早さもあるので今まで以上に殺傷能力が高い技となっています。

 

捌ノ型 月龍輪尾(はちのかた げつりゅうりんび)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 172話より引用

 

第172話初出 不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

横に一振りすることで広い範囲に斬撃を繰り出す技です。

 

玖ノ型 降り月・連面(くのかた くだりづき・れんめん)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 172話より引用

 

第172話初出 不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

分裂した刃から広範囲に複数降り注ぐ技です。

 

拾ノ型 穿面斬・籮月(じゅうのかた せんめんざん・らげつ)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 172話より引用

 

第172話初出 不死川実弥相手に使用した技です。

チェーンソーのように鋭いギザギザの刃が高速で回転し切りつける2連攻撃です。

 

拾肆ノ型 兇変・天満繊月(じゅうしのかた きょうへん・てんまんせんげつ)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 173話より引用

 

第173話初出 時透無一郎、不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

前方へ渦を巻くように左右に連続斬撃する技です。

 

拾陸ノ型 月虹・片割れ月(じゅうろくのかた げっこう・かたわれづき)

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 173話より引用

 

第173話初出 不死川実弥と悲鳴嶼行冥相手に使用した技です。

6箇所同時に上から降り注ぐように落ちてくる斬撃の技です。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃を見る順番

「遊郭編」のキャラ一覧

鬼滅の刃「花魁」の名前

「遊郭編」のあらすじ

鬼滅の刃23巻の追加部分

鬼滅の刃の転生(生まれ変わり)したキャラ一覧

鬼滅の刃で結婚したキャラ一覧

鬼滅の刃の子孫一覧

鬼滅の刃で生き残ったキャラ

イケメンキャラランキング

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

玉壺の過去

堕姫と妓夫太郎の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

宇髄天元の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

鬼滅の刃の舞台である大正時代について

 

 


 

黒死牟は、十二鬼月の鬼の中でも圧倒的な強さを持っており、鬼と鬼滅隊の戦いの中でも一番長く、柱を3人も使っての戦闘と今までで一番、大苦戦した様子が伺えます。

 

アニメでの登場は、まだ先になりますが、月のエフェクトなどが動くシーンを早く見たいです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ