伊之助の過去!親に捨てられ猪に育てられた野生児の人生【鬼滅の刃】

伊之助の過去!親に捨てられ猪に育てられた野生児の人生【鬼滅の刃】

 

アニメ効果もあってか、2019年9月初めにシリーズ累計発行部数が1000万部突破し、さらに約数か月後には1600万部突破するという人気急上昇中の作品「鬼滅の刃」。

 

主人公である炭治郎や仲間である隊士たちの物語を描いた本作ですが、よく一緒に戦う仲間の一人に猪頭の被り物を身に着けた隊士がいます。

 

始めてみた人からすればどう見ても人間というよりも猪の怪物に見えてしまう隊士ですが、人の言葉を喋り隊士として鬼を倒す姿は野生児をイメージするはずです。

 

そこで今回は、猪頭をかぶる隊士、嘴平伊之助の過去や彼がいつも身に着けている被り物の謎などについてご紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

【嘴平伊之助の過去】

 

初登場時からかなり異質な存在で個性的なキャラクター「嘴平伊之助」は、猪頭を常にかぶり猪突猛進が口癖の鬼殺隊の剣士です。

 

被り物が外れるまでは、人ではなく呪われて頭の部分が猪になった剣士と思った方もいるでしょう。

 

しかし、実際彼の素顔は獣のような顔ではなく、少女のような顔をした美少年で、素顔だと言動と容姿が全く一致していません。

 

入隊し始めたころは、仲間意識が低く、伝書鳩的な存在である鎹鴉を食べようとするなど、自由奔放な野生児らしさが全面的に出ていました。

 

しかし、炭治郎などの隊士たちと一緒に行動をとることで徐々に仲間に対する意識が芽生え、次々と戦果を挙げています。

 

そんな彼ですが、なぜ山で育ったのかと疑問に思う方もいるはずなので、今回は伊之助の過去についてご紹介していきます。

 

【母によって崖から落とされ鬼から逃れる】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 160話より引用

 

異空間無限城に侵入する前の伊之助自身の記憶には、赤子である彼に対して泣きながら謝罪の言葉を述べる母らしき女性の姿しかありません。

 

だからこそ彼は赤ん坊のころに、母親によって捨てられたのだと考えていました。

しかし実際は大きくことなります。

 

異空間無限城で遭遇した上弦の弐である童磨が宗教の教祖として活動しているときに、その宗教の信者の一人が伊之助の母でした。

 

彼の母、琴葉は夫から暴力を受けて苦しんだ末に逃げ込んだ先で信者となったのです。

 

救いと称して信者を喰っていた童磨は、お気に入りだった琴葉は食べない予定でしたが、彼女は他の信者が食べられているところを目撃してしまい逃げ出しました。

 

当然のことながら目撃者を生かすはずのない童磨は彼女の後を追います。

そして必死に赤ん坊の伊之助を抱えて逃げた彼女は崖に追い詰められ、せめて伊之助が生き残る僅かな可能性を信じて、何度も謝りながら赤ん坊を崖から落としました。

 

そして結果的に何とか生き残った伊之助ですが、琴葉は追いついた童磨によって骨すら残さず食べられてしまいました。

 

童磨から教えられる前まではあやふやな記憶しかありませんでしたが、伊之助がすべてを思い出したとき母の琴葉からただ捨てられて訳ではなく、むしろ心より愛されていましたが、苦悩の末に崖から落としたことを知りました。

 

Sponsored Link

 

【猪に育てられ野生児として育つ】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 10巻より引用

 

崖から落とされた赤ん坊の伊之助は奇跡的に助かり、野生の猪によって育てられました。

 

そのため猪に育てられていた間は人間との関わりはなく、まさに実際にあった「オオカミに育てられた人間」と似たような状態です。

 

このことがきっかけに彼は野生育ちであるため、行動のほとんどが野生的で人間に育てられ身につける当たり前のことを知らない世間知らずなところがあります。

 

それもまた彼らしいところですが、このような経緯から彼は最終選別前まで基本的に山で生活を送ることになります。

 

【猪頭は育て親の形見】

彼の特徴と言ってもいい猪頭ですが、もともと赤ん坊のころに育ててくれた猪の皮なので育て親の形見のようなものです。

そして他にも獣の皮を身に着けており、腰には鹿毛、足には熊毛を巻いています。

 

Sponsored Link

 

【老人と青年に見守られる】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 10巻より引用

 

赤ん坊のころから人と関わらず育った人間は、一定の年齢になるまでに人の言葉を知らない場合、人間の言葉を喋ることが出来ず獣として生きる可能性があります。

 

しかし実際、伊之助は残念ながら字の読み書きはほとんどできませんが、ある程度の言葉を喋りコミュニケーションをとることが出来ます。

 

つまり山で生活しつつも、人里に訪れる機会があったのです。

育て親である猪が亡くなり、その猪頭をかぶっていた幼く小さい伊之助は、暮らしていた山に住んでいたおじいさんと遭遇します。

 

ややぼけていたおじいさんは獣のような伊之助にエサをやり、彼もまたおじいさんの家に訪れるようになります。

 

そしておじいさんの孫であるたかはる青年は、自分の祖父がよくわからない猪の頭がついた変な動物(伊之助)にエサをあげている場面を目撃し、一度は追い払います。

 

しかし、再び訪れた伊之助はおじいさんに百人一首を読み聞かされたり、何度も追い払おうとするたかはる青年の言葉を聞いたりすることで言葉を覚えていきました。

 

このきっかけがなければ、彼は人間らしさを無くし、本当の意味で獣のような存在となっていたのかもしれません。

 

【言動の荒さの原因とおくるみに書かれた名前】

かなり荒々しい言動が目立つ伊之助ですが、彼がこのようなことになったきっかけはおじいさんのところに訪れていたとき、人である伊之助のことを変な獣と勘違いして追い払おうとしたたかはる青年がまさに今の伊之助のように荒々しい言動だったからです。

 

またこのころ初めて彼は、身に着けていたふんどしに書かれていた情報により、自分の名前や誕生日を知ることになります。

 

Sponsored Link

 

【猪突猛進な山の王】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 4巻より引用

 

無事に人の言葉を覚え、ある程度のコミュニケーションを取れるようになった伊之助ですが、おじいさんの家を自分の縄張りとしたぐらいで、結局は人里ではなく山で生活を送ります。

 

山の中で野生の感を身に着け、さらに山にいる動物との力比べを生きがいとして暮らしていきます。

 

そんなある日、成長して「山の王」と自称するようにもなったときたまたま彼が暮らす山を訪れた鬼殺隊の隊士と伊之助が遭遇し、彼はいつものように力比べをして隊士を相手に勝利します。

 

このとき隊士から最終選別や鬼の存在を知り、相手の装備を奪って最終選別に参加し、そして見事に突破して入隊を果たします。

 

【山の中で会得した我流の呼吸】

鬼殺隊の隊士ならほとんどが会得している全集中の呼吸ですが、通常は育手などの指導者から教わり会得します。

 

ですが、猪に育てられ人とほとんど関わらず山で暮らしていた彼は他の隊士と違い独自の環境と方法で全集中の呼吸を会得しました。

 

そのため彼が使う獣の呼吸は彼だけが使うことが出来る特別な呼吸で、性質は風の呼吸に似ているが実際はどういったものなのかはっきりとは判明していません。

 

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】 【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ) 2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】 【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P 毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

【鬼滅の刃 関連記事】

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

 

 


 

いかがでしょうか。

 

自由奔放で猪突猛進な隊士、伊之助ですが彼も他の隊士と同じように鬼によって家族を亡くした人間なのです。

 

最初こそは仲間意識が薄く獣のような存在でしたが、炭治郎たちと過ごしていくことにより信頼を手に入れた彼の姿は、とても勇ましくカッコいいと思うこと間違いなしです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ