鬼滅の刃「花魁」の名前!遊郭編に登場する遊女一覧

鬼滅の刃「花魁」の名前!遊郭編に登場する遊女一覧

 

本記事では、『鬼滅の刃 遊郭編』で登場する”吉原遊郭”や、遊女の最高位足る”花魁”の座に就いたキャラクター達をご紹介しています。

 

原作『鬼滅の刃』や、アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』を視聴される際の参考になれば幸いです。

 

Sponsored Link

 

【遊郭とは】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 9巻より引用

 

遊郭とは、幕府/政府の権力や統制の元、公的に許された遊女屋の集まった区画の総称です。

 

本作で舞台となった「吉原遊郭」は江戸幕府の公認を受けた遊郭であり、当初は現代の日本橋人形町にありました。

 

しかし、1657年の「明暦の大火」後は場所を浅草寺裏の日本堤に移しており、本作の舞台となった大正時代における吉原遊郭はここにあったものと思われます。

 

遊郭に暮らす遊女の大半は、貧しさや借金などの理由で売られた者がほとんど。

 

当然苦労もつきものですが、衣食住が保証されており、また遊女として出世できれば裕福な家に身請けされることもあったとか。

 

そんな遊女たちの中でも、最高位となる”花魁”ともなれば、容姿を含むあらゆる点で別格です。

 

【花魁とは】

遊郭において一番くらいの高い遊女の名称です。

 

身の回りの世話を行う禿(かむろ)を従え、美貌は勿論の事、教養や芸事にも秀でている必要のある花魁。

 

花魁候補となった女性は、幼少の頃から徹底的に教養や芸事を仕込まれていたようであり、いわば”英才教育”によって作り上げられた一流の遊女だと言えるでしょう。

 

そんな花魁と遊興するためには莫大な資金が必要であり、一般庶民ではまず出が出せない存在であったと言われています。

 

また、花魁と会うためには引手茶屋という現代風に言う「紹介所」にて”呼び出し”を行う必要があり、呼び出された花魁は後述する”花魁道中”にて客を迎えに行きます。

 

花魁については様々な”しきたり”に関する逸話が残されており、例えば1回目、2回目はほとんど口もきいてもらえず、3回目にしてようやく”馴染み”として対応してもらえる、というもの。

 

ちなみに上記の”しきたり”は現代においては疑問視する声も多く、実際にそのようなことがあったのかどうかは謎です。

 

ともあれ、”花魁”という位に君臨する遊女が、それほどまでに手の届き難い高い位置に座していることは事実でしょう。

 

Sponsored Link

 

【遊郭編に登場する花魁達】

 

ここからは、『鬼滅の刃 遊郭編』に登場する遊女屋の”花魁”についてご紹介します。

 

花魁①【鯉夏花魁(こいなつおいらん)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 9巻より引用

 

鯉夏は、炭治郎が”炭子”という名で潜入調査を行った「ときと屋」の花魁です。

 

作中では一番最初に登場した花魁であり、客を迎えに行くための雅やかな花魁道中にて吉原の道を歩いていました。

 

自身への贈り物を届けてくれた炭子にお菓子をあげたり、行方をくらませている須磨花魁を心配したりと、優しい描写も目立ちます。

 

また、炭子として侵入していた炭治郎が”男性である”と言う事に気付いたいたようであり、事情があるのだろうと問い詰めることはしなかった様子。

 

正体を明かした炭治郎のことも、男性と分かってなお「炭ちゃん」と親しみを込めて呼び、気にかける様子も見せました。

 

細やかな気遣いにも彼女の人柄が現れていますね。

 

また、9巻のおまけページにて明かされた情報によると、その優しさから皆に好かれる人物だったようであり、時には甘やかしすぎを理由に女将に怒られる程だったとか。

 

そんな鯉夏花魁、実は嫁入りが決まっていたようで、明日には吉原を出ることになっているようです。幸せを手に入れた彼女でしたが、このところ吉原で巻き起こる得体の知れない事態に心配していた様子。

 

しかし、明日にはいなくなってしまう彼女を食べるため、やってきた堕姫に捕まってしまい……

 

【花魁道中とは?】

前述の通り、遊女たちの最高位に君臨する花魁。

 

そんな花魁が、”呼び出し”に応じて引手茶屋まだ迎えに行くことを”花魁道中”と呼びます。

 

花魁以外にも、世話係の禿を含む数名が同行し、その光景は壮観。作中の鯉夏花魁の花魁道中においても、辺りがちょっとした騒ぎになるほどのものでした。

 

遊郭がなくなった現代においても、歌舞伎や祭りの催しの一部として再現されることがあるようです。

 

Sponsored Link

 

花魁②【須磨花魁(すまおいらん)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 9巻より引用

 

宇髄の3人の妻の1人にして「ときと屋」で潜入調査を行っている花魁です。

 

炭子として「ときと屋」に潜入した炭治郎が聞いた噂によると、「足抜けする」と書いた日記と共に、姿を消してしまった様子。

 

須磨と同じく「ときと屋」の花魁である鯉夏は、「しっかりした子」と述べており、足抜けするような人物とは思えないようです。

 

事実として、彼女は潜入調査として「ときと屋」に潜り込んだため、足抜けなどするはずもありません。

 

しかし、遊郭において足抜けという行為が頻発していることは事実であり、”遊郭で人が消える”際には最適な言い訳。炭治郎は、鬼による偽装の可能性を疑います。

 

事実として、須磨は堕姫によって囚われてしまっていました。

 

ちなみに、残りの宇髄の2人の妻「まきを」・「雛鶴」も遊郭に潜入していますが、はっきりと「花魁」と記載されたいたのは「須磨」だけだったので、「まきを」・「雛鶴」に関しては花魁なのか不明です。

 

【足抜けとは?】

吉原も含む遊郭で用いられていた郭言葉の一種であり、借金を返済せずに遊郭から抜け出すことを指します。

 

遊郭の女性のほとんどが借金や貧乏を苦に売りに出された女性であることは前述の通りですが、だからこそ、”自由”を求めて遊郭の外へ逃げ出してしまう女性もいた様子。

 

店長にあたる楼主からの虐待を苦にして足抜けするケースもあったようです。

 

ともあれ、足抜けは炭治郎も察した通り、足抜けは鬼にとって”行方不明”の最大のカモフラージュ。堕姫の美貌あってのことですが、いい狩場を見つけたものです。

 

Sponsored Link

 

花魁③【蕨姫花魁(わらびひめおいらん)】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 9巻より引用

 

蕨姫は、善逸が”善子”という名で潜入調査を行った「京極屋」の花魁です。

 

花魁という地位についているだけあってか、非常に美しい容姿をしていますが、作中では常に不機嫌。

 

側仕えの遊女たちも怯えた様子を見せており、癇癪によって手を上げるかなり粗暴な花魁です。

 

炭治郎らが吉原に潜入する2日前には京極屋のおかみから注意を受けており、これまでに度々「足抜け」するものや、彼女の虐めに耐えかねて自殺してしまう者が出た様子。

 

しかし、「京極屋」が彼女の稼ぎによって大きくなったことも事実であり、なかなか強くは出られないようです。

 

気に入らないことがあると、「首を傾けて下から睨みつける」という独特の癖を持っており、その癖のせいでおかみに正体を言い当てられた際は、彼女を殺害してしまいました。

 

【蕨姫花魁の正体は?】

蕨姫花魁は、何十年も前から遊郭を狩場とし、「姫」の名を好んで使う鬼です。

 

十二鬼月の”上弦の陸”に数えられる強力な鬼であり、その名は堕姫(だき)。かつて柱を7人屠った無惨のお気に入りでもあり、今後を期待されている鬼です。

 

姿かたちが時によって変化しない鬼の特性により、随分昔から花魁としても活動してきたようであり、前述の通り「京極屋」を大きくした立役者。

 

「京極屋」の楼主は、店の利益に固執するあまり、堕姫扮する蕨姫花魁に心酔してしまっており、彼女の美貌に惚れて金を落とす客がいかに多かったかを物語っています。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃を見る順番

「遊郭編」のキャラ一覧

鬼滅の刃「花魁」の名前

「遊郭編」のあらすじ

鬼滅の刃23巻の追加部分

鬼滅の刃の転生(生まれ変わり)したキャラ一覧

鬼滅の刃で結婚したキャラ一覧

鬼滅の刃の子孫一覧

鬼滅の刃で生き残ったキャラ

イケメンキャラランキング

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

玉壺の過去

堕姫と妓夫太郎の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

宇髄天元の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

鬼滅の刃の舞台である大正時代について

 

 

以上、『鬼滅の刃 遊郭編』に登場する「吉原遊郭」と、各遊女屋の花魁達についてご紹介しました。

 

本記事が『鬼滅の刃』をより楽しむための一助となれば幸いです。

 

各花魁の詳細や活躍をご覧になりたい方は、『鬼滅の刃』を読んでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ