鬼滅の刃の痣について!謎に包まれていた発動条件やデメリットをご紹介
2020年12月に最終巻が発売され堂々の完結を迎えている『鬼滅の刃』。
大正時代を舞台とした作品で、鬼と戦う剣士たちを題材にした物語です。
主人公の炭治郎は鬼に家族を奪われただけでなく、妹・禰豆子を鬼にされてしまいます。
そのため、炭治郎は家族の仇と禰豆子を人間に戻すために、鬼との戦いに身を投じていきます。
そうした中、徐々に鬼の勢力も強くなっていき「十二鬼月」という上位の勢力まで現れてきます。
炭治郎も仲間や「柱」と呼ばれる鬼狩りの上位戦力たちと力を合わせ立ち向かい、戦いは激しさを増してきています。
中でも、その戦いを左右するかもしれない存在も示唆されてきています。
それが「痣の者」。
それはいったいどのような存在なのか、今回はその「痣」についてご紹介します。
【痣とは?】
はじめて作品内で「痣」が見られたのは、上弦の陸である妓夫太郎との戦いのときでした。
兄妹の鬼であり、それぞれを同時に倒さないと倒せない強敵です。
そんな苦戦を強いられる中、炭治郎の額の傷跡に重なるようにしてあった痣が突如として模様のように広がっていきます。
それと同時に、一般隊士だったはずの炭治郎は上弦の鬼と互角に戦いだしました。
はたして、この「痣」とはなんなのでしょうか。
【炭治郎の痣】
©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 11巻より引用
炭治郎の額の痣は物語当初からありました。
これは以前に、炭治郎の弟が火鉢を倒してけがをしそうになった際に、炭治郎がかばったことでできたものです。
さらに後年、炭治郎は鬼殺隊に入るための試験を受けた際、その最終選別において鬼の攻撃を額に受けます。
このことで、もともとの額の痣と傷が重なり大きくなりました。
この痣はのちに鍵となります。
上弦の陸との戦いの中、窮地の炭治郎が最後の力を振り絞ると、額の痣が大きく広がり、同時に炭治郎の身体能力が大幅に上昇します。
その時、炭治郎の身体は平常時よりも高熱になっていたといいます。
しかし、それを心配する周囲をよそに、炭治郎は高熱を帯びた時、普段よりもむしろ身体の調子がよかったとまで言いました。
【コミック表紙絵】
コミック1巻の表紙の炭治郎の額はやけどの跡のみのデザインで描かれています。
しかし、1巻の内容では最終選別の際に、炭治郎は額に傷を負います。
そのためか2巻の表紙絵では額の傷が広がったデザインで描かれています。
こうした短期間でのデザインの変化を表紙絵に表しているというのは、当初から「痣」の特別感を意識させるためだったのでしょうか。
【柱にも痣が発現していく】
©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 14巻より引用
痣について、鬼殺隊の中でも周知の上だったようですが、伝承があいまいなものだったようです。
事実、炭治郎が痣を発現するまで、鬼殺隊の最上位の戦力である「柱」ですら、今の世代には痣を発現していたものが存在していませんでした。
しかし戦国時代、鬼の頭領である鬼舞辻無惨をあと一歩まで追い詰めた「はじまりの呼吸の剣士たち」と呼ばれたものたちがいました。
彼らは全員、身体に鬼の文様と似た痣が現れていたといわれています。
そして、痣が発現したものが現れると、それに続くようにほかの者の中にも痣が発現するものが出てくるとも伝えられていました。
実際に炭治郎に痣が出た後も、今の世代の柱の中にも痣が発現するものが現れていきます。
霞柱・時透無一郎、恋柱・甘露寺蜜璃、水柱・富岡義勇、岩柱・悲鳴嶼行冥、風柱・不死川実弥。
彼らも炭治郎に続いて痣が発現していて、また各々紋様が違っています。
【痣の形状】
柱に発現した痣はそれぞれ形が違います。
・霞柱の時透は額や両頬に霞のような痣。
・恋柱の甘露寺には首元にハートのような痣。
・水柱である富岡には左の頬に川の流れのような痣。
・岩柱の悲鳴嶼には両腕にヒビのような痣。
・風柱の不死川には右の頬に風車のような痣。
それぞれの呼吸に応じた形状の痣になっているのがわかります。
そして炭治郎の痣は燃え上がる火のような形状をしています。
【痣の条件とデメリット】
©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 15巻より引用
霞柱の時透は上弦の伍・玉壺との戦いで痣が発現し、時透はその時の痣が発現した条件を後に語ります。
その時のことを時透が語るには、心拍数が二百を超えていたと言い、体温が高温となり三十九度以上と語ります。
後に、鬼に対する怒りが引き金となり、上記のような状態になる事により「痣」が出現する事が判明しました。
また、身体がその状態に耐えられるような強靭さも必要となるので、そのため柱以下の隊士たちも強化訓練が行われるようになります。
痣を発現している間は体力がいつも以上に消費することはありませんが、後に身体に大きな負荷がかかります。
「痣」の発動は身体能力が向上するが、後に身体に大きな負荷がかかり寿命を削る「諸刃の剣」なのです。
その為、痣のデメリットは非常に酷なもので「痣を発現したものは例外なく25歳までに命を落とす」ということなのです。
【痣の発言したもののすでに25歳を超えている者もいる】
始まりの剣士「継国縁壱(享年80歳)」・岩柱「悲鳴嶼行冥(享年27歳)」。
この2人は25歳以上の年齢にも関わらず「痣」が出現していても生き続けたので、必ずしも25歳で死ぬという事が無いという事を証明しています。
縁壱が何故80歳まで生き続けられたのかは最後まで不明のままでしたが、悲鳴の場合は黒死牟との闘いで今日中に死ぬと宣告されます。
黒死牟の言った通り、悲鳴は最期まで「痣」を発動し続け、無惨との激闘の末力尽き息絶えてしまいました。
【鬼の中にも…】
©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用
痣を持つのは鬼殺隊の隊士だけではありませんでした。
鬼の中には人間時に全集中の呼吸を会得しながら鬼へと成り果てたものもいます。
その中でも、とくに力のあったもので痣を持つ鬼になったものがいます。
それが上弦の壱、鬼の中でも無惨を除けば最強にあたる黒死牟です。
上述のように痣の発現者は25歳までに命を落とすといわれています。
黒死牟は痣を発現した柱、悲鳴嶼と対峙した際にそれを指摘します。
また、鬼になればそれもなくなる、と鬼になることを勧めてきます。
鬼になることで痣のデメリットがなくなるようです。
黒死牟はもともと人間だったころ、才能にあふれた弟に対するコンプレックスもあり鬼へとなった経緯がありました。
その弟も生まれつき痣を発現していたそうです。
ちなみにその弟は、痣を発現しながらも25歳を超えても生きていたようでした。
また炭治郎と面した際、炭治郎の父親の面影を彼の中にみます。
その際、炭治郎の父親も始まりの呼吸をもつ剣士と同じ痣を持っていたことが判明します。
【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】
「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!
なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。
【おすすめする理由】 | |
① | U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。 |
② | 加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。 |
③ | 「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能! |
以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。
「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓
まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。
そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。
「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。
2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。
電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。
鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!
お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?
以上のように「痣」とは、鬼への対抗手段として非常に重要なものになります。
ただ、発現することで寿命が非常に早まるなど恐ろしい面があることもわかります。
また無惨を追い詰めた剣士と炭治郎のつながりも痣を通じて判明しています。
この先の炭治郎や柱たちの「痣」を介した活躍を再度読み直してみてはいかがでしょうか。